冷凍ピザの選び方とおすすめ人気ランキング10選【コスパ最強ピザと美味しい焼き方】

19azru8nozt5g

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

友達とパーティーや家族でお誕生日会など、特別なシーンにぴったりなの料理がピザですよね。出来立ての宅配ピザも高級感がありますが、いつでも手軽に楽しみたい方には、市販や通販の冷凍ピザがおすすめです!

冷凍ピザは、1971年に雪印乳業が販売を開始しました。現在はスーパーやコンビニでも気軽に購入できるようになり、ピザメーカー「トレビ」のチルドピザはお取り寄せも可能です。今回は、冷凍ピザの選び方や人気ランキングをご紹介します。あなたにとって最高に美味しい一枚を見つけてくださいね。

この記事でおすすめする商品

冷凍ピザの選び方

ピザの違いは味だけではなく、生地や作り方によって食感も異なります。またどんなシーンで食べたいか、どこで購入したいかなど、重視する点によって選ぶべき商品が変わります。冷凍ピザを選ぶ際のポイントと、それぞれの特徴をご紹介します。

味で選ぶ

ピザの味はソースや食材によって大きく変わるので、数えきれないほどの種類があります。 ここからは、一度は聞いたことのあるマルゲリータや、人気のクワトロフォルマッジといった定番の味をご紹介します。

定番&人気のマルゲリータ

トマト、バジル、モッツァレラチーズの3種類を使った、本場ミラノを代表する定番のピザです。イタリアの国旗を連想させる赤白緑のトリコロールカラーで、見た目も鮮やかです。トマトの酸味とバジルの香りで爽やかな味わいです。

もちもちとした食感のモッツァレラチーズは、ミルクで作られるものが多く、クリーミーなのにクセのないので、子供からお年寄りまで幅広く好まれています。比較的低カロリーで重たくないので、さっぱりした食べやすいピザが好きな方におすすめです。

シンプルだけど奥が深いマリナーラ

トマトソースがベースの生地に、バジル・にんにく・オリーブオイルを合わせたピザです。チーズを使用していないのでとてもシンプルな味わいで、トマトの酸味と風味豊かなバジルが特徴的です。 使用する具材の素材本来の味が口に広がり、生地と具材の相性や、トマトソースの酸味のバランスも重要な奥の深い味わいです。

ピザ通の人ほどマリナーラに魅了されるといわれています。バジルとにんにくの風味がワインと相性が良いので、ワイン好きな方にもおすすめです。

チーズ好きには堪らないクアトロフォルマッジ

クアトロはイタリア語で「4」を表します。4種のチーズがトッピングされたピザで、チーズが好きな方におすすめです。使われるチーズは商品によって異なりますが、モッツァレラ・ゴルゴンゾーラ・パルミジャーノレジャーノが人気です。

とくにブルーチーズの一種であるゴルゴンゾーラは濃厚な味わいです。全部食べるのは重たいと感じる方もいます。そんなときはハニーシロップをかけてアレンジしてみましょう!ほんのり甘くまろやかになり、デザートのように楽しめます。

魚介類とチーズがマッチするペスカトーレ

えび、ホタテ、ムール貝など、魚介類をふんだんに使用したシーフードピザ。使われる具材は商品によって異なるので、魚介類が好きな方は食べ比べも楽しめます。具材が多く乗っていますが、魚介類は淡泊でヘルシーです。見た目も華やかでパーティーに向いています。

トマトソースがベースの生地なので、酸味が強く感じるときは、飴色に炒めた玉ねぎをトッピングして少し甘味を加えましょう。蜂蜜をかけるのも簡単でおすすめです。具材やトッピングで自分の好きな味にアレンジできるのは魅力的ですね。

お酒がよく合うアラビアータ

唐辛子とトマトで作ったアラビアータソースをベースに、唐辛子風味のソーセージを乗せたピザ。アラビアータはイタリア語で「怒り」という意味を持ち、辛くて顔を赤くしているのが怒っているように見えたのが語源といわれています。

アラビアータといえばパスタのイメージがありますが、実はピザにするとビールや赤ワインとよく合い、大人の味わいになります。辛いものが好きな方や、大人だけでパーティをするときにおすすめです。

パーティーやファミリー向けのミックスピザ

玉ねぎ、ピーマン、サラミといった様々な具材をトッピングしたのがミックスピザです。他にもコーンやチキン、茄子など乗せる具材は商品によって異なります。お子様と一緒に食べたいときや、大人数のパーティーで好みがわからないときにおすすめです。

スーパーやコンビニでも取り揃えが多く、何がトッピングされているかお子様と実際に確認しながら商品を選べるのは嬉しいですよね。中でもニチレイやトレビの冷凍ミックスピザが人気で、スーパーでよく販売されているので確認してみてください。

生地で選ぶ

生地はパン生地、クリスピー生地、ナポリ生地の3種類です。食感はもちろん、それぞれに合う具材も異なります。どんなトッピングをしたいか、どれくらいのボリューム感を求めるかによって生地を選びましょう。

耳までもちもちのパンタイプ

日本でピザが普及した頃から食べられてきた定番の生地で、アメリカではパンタイプが主流です。パンのようにふっくらと柔らかい食感で、食べ応えがあります。もちっとした食感で、パサパサした生地が苦手な方にも食べやすい生地です。

ふわふわで厚みがあるため、数種類の具材を乗せても、生地に水分が染みたり、具材がこぼれて食べにくくなる心配はないでしょう。照り焼きチキンや魚介類のような大きめの具材とも相性がよく、アレンジピザを楽しみたい方にもおすすめです。

サクサク食感が楽しいクリスピータイプ

カリッとした薄焼きの生地で、本格的なピザは厚さ5mm程です。軽い食べごたえが特徴で、サクサクした食感はスナック菓子のようです。小腹が空いたときや、2種類を食べ比べしたい方にもおすすめです。

クリスピーな食感を楽しむため、オーブントースターでの調理がよいでしょう。魚介類などの大きな具材を乗せると、生地がへたってしまうこともあります。シンプルな具材や、トマトやバジルなどの味を重視したい方におすすめです

本格派には耳がふんわりしたナポリタイプ

生地に厚みがあり、ふちが高く弾力があるのが特徴です。ナポリ生地の定義は細かく決められており、「生地を小麦粉と水、イースト、塩のみで作る」「生地は手で伸ばす」などの条件を満たした商品が、ナポリピッツァと名乗れます。 本場のナポリ生地は焼き立てを提供するという決まりがあるので、冷凍ピザの場合「ナポリ風」と書かれた商品が多いです。

専門店のように焼くコツは、自然解凍してふちを少し蒸らすことです。外はカリッと中はもちもちな生地になるでしょう。本場のような高級感のある生地を再現できます。

サイズで選ぶ

冷凍ピザのサイズは、直径を数字で表記する商品もあれば、SMLの表記もあります。どんなシーンで食べるかによって、選ぶサイズを決めましょう。

3人以上や、パーティーのときは23㎝以上

商品によっても異なりますが、Mは約24cm、Lは約33cmです。友達と数人で食べるときはMサイズ、5人以上の大人数ならLサイズを選びましょう。 クリスマスなどのイベントのときは、何種類かのLサイズのピザを用意しても楽しめますね。

ただし30㎝以上となると、家庭のオーブンでは入りきらない可能性があります。入らなかった場合はピサを切ってから、一方はオーブンで、もう一方は電子レンジで、というように分けて調理する方もいます。なるべく手間なく一回で焼けるように確認しておくとよいでしょう。

ひとりで贅沢したいなら、約18㎝の小さいサイズ

頑張った日の自分へのご褒美としてもピザはぴったりです。20㎝前後のSサイズならひとりで食べるのにちょうど良く、飽きずに最後まで食べ切れます。2種類のSサイズを半分に切り、ハーフ&ハーフにして食べるのも贅沢ですね。

食べなかった分はまた冷凍庫で保管できるのが、ひとりで冷凍ピザを食べるときのメリットです。市販の商品で最も取り揃えの多いサイズで手軽に購入できるので、冷凍庫に何種類かストックして、食べたいときに食べるのも楽しみになりますね。

カロリーが気になる方は糖質カットがおすすめ

ピザは食べたいけどカロリーが気になる方は、カロリーオフや糖質カットと記載のあるピザを選びましょう。低カロリーといっても食材が少なくなるわけではありません。トッピングの量はほとんど変わらず、糖質を控えめでたんぱく質を取れるピザや、食物繊維が豊富な植物ファイバーとオーツ胚芽の生地を使ったピザもあり、満腹感が得られるように工夫されています。

またカッテージチーズは、他のチーズと比べ低カロリーで脂質100gあたり約4.5gです。チーズを多く使用していない冷凍ピザでどうしても物足りないときは、カッテージチーズのトッピングがおすすめです。

トースターやフライパンなどの調理方法もチェック

もちもち食感が好きな方はオーブン調理、表面をカリッと焼きたい方はフライパンで調理しましょう。急ぎの場合は電子レンジでも可能です。凍ったままお皿に乗せてラップをして加熱すると、ふわっとした食感になります。

トースターやオーブンの場合、サイズは事前に確認しておきましょう!サイズオーバーすると、ピザを切ってから調理する手もありますが、なるべく一回の調理で済ませたいですよね。家庭用オーブンレンジは直径約20cmが多いので、それを目安に選ぶとよいでしょう。またトースターなどに入りやすい、生地が四角の冷凍ピザもおすすめです。

コスパ重視の方は業務用スーパーで買える市販も

プロの料理人も利用する業務スーパーのチルドコーナー。中でも冷凍ピザの種類は豊富です。コスパが良いといわれる理由は、価格に対して高級感のある味と食材量の多さです。

本格的な輸入食材を使用した商品や、イタリアから直輸入された商品も販売されています。また、Mサイズが1袋に3枚以上入っていて、1枚あたり100円以下の冷凍ピザがほとんどで、お値段だけで見ても格安ですね。大家族のご家庭や、何種類もストックしておきたい方やにおすすめです。

冷凍ピザのおすすめ人気ランキング10選

ここからは人気の冷凍ピザを10種類、ランキングでご紹介します。それぞれの具材や生地の特徴から、お気に入りの商品を探してみてください。

1位 薪窯ナポリピザフォンターナ 6枚セット ボナセーラ

詳細情報
味:マルゲリータ・ブォーノ、ミックスピッツァ、カニマヨコーンピッツァ、ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツァ、熟成味噌ソースのナスミートピッツァ、スパイシーソーセージのピッツァ
生地:ー
サイズ:直径20cmの円形

表面カリッと、中はもっちり!生地にこだわった本格ピッツァ

ナラなどの広葉樹を原料とした信州産の薪を使用することで、風味豊かなピザが出来上がります。薪窯を熟知したピザ職人が、とことん生地作りにこだわって作っています。本格的なナポリピッツァを食べたい方、生地にこだわりがある方におすすめです。

焼きたての生地にトッピングして急速冷凍しているので、自宅のオーブントースターで調理してもまるでお店のような味を再現できます。

2位 PIZZA SALVATORE CASA ナポリピッツァ 21cm×3枚

詳細情報
味:マルゲリータ、4種のチーズのピッツァ~イタリア産BIOのハチミツ付~、アンチョビとトマトのマリナーラ
生地:‐
サイズ:21cm

有名ピザ専門店のサルヴァトーレから人気3種を厳選

生地は国産の小麦・水・塩・酵母のみで、他に余計なものを入れていません。生地本来が持つうまみと、酵母の香りが楽しめるピザです。

サルヴァトーレは国内に71店舗も展開する専門店で、人気ナンバーワンのマルゲリータも入った3種入りです。口コミでは「お店で食べた味が家で食べられる」と高評価です。まだ店舗に行ったことがなくお取り寄せしたい方に、ぜひ試してほしい冷凍ピザです。

3位 PIZZAREVO 選べる5枚プレミアムピザセット 

詳細情報
味:極☆マルゲリータ、極☆マリナーラ、海鮮トマトバジル、クワトロフォルマッジビアンカ、クワトロフォルマッジロッソ、茄子とベーコンのアラビアータ、ボロネーゼ、モッツァレラとリコッタのバジルソース、REVOのバンビーノ、照り焼きチキン、カルボナーラ、コーンポテト、博多明太タラモと大葉、明太マヨとブロッコリー、マルゲリータ、ハニーアップル、Wチョコベリー、九州産華味鳥のマリナーラ、青森県産ホタテとクラムチャウダー、パルミジャーノとサフランのリゾット、海老とオマールソースのリゾット、パンチェッタとアスパラのリゾット、九州産鶏肉厳選チキンナゲット、シュレットチーズ、モッツァレラチーズ、イタリア産生ハム&モッツァレラチーズ、ミラノサラミピッコロ&モッツァレラチーズ、イタリア産ベーコン&モッツァレラチーズ
生地:ー
サイズ:直径約23cm

チーズやサラミなどを追加して自由にアレンジ

ピザレボは、直接現地へ行って食材を厳選するというこだわりを持ったメーカーです。イタリア産の糖度の高いトマトと、深い香りのオリーブオイル、そして福岡県産の小麦を100%使用しています。とくに噛めば噛むほど甘味を感じられるトマトは、レビューでも大人気です。

サラミやモッツァレラチーズなどのトッピングも追加で注文できるので、オリジナルのピザが作れるのも魅力的ですね。

4位『Napule(ナプレ)』4枚ピッツァセット

詳細情報
味:マルゲリータ、クアトロフォルマッジ、チチニエッリ、アッチューゲ
生地:-
サイズ:約20cm

生地にこだわる専門店ナプレの本格ピザ

「めざましテレビ」でも紹介され、東京表参道の大人気専門店「ナプレ」の本格冷凍ピザです。トマト、モッツァレラチーズ、小麦はすべてイタリア産のオーガニック食材を使用しています。

収穫されたトマトの中から、さらに厳選した素材でソースを作っています。 極限までの濃度を高め、スーパーソースと呼ぶにふさわしい味わいです。コクのあるトマトソースが好きな方におすすめです。

5位 神戸ピザ5枚!特袋 レストランで作る手作り本格ピザ

詳細情報
味:定番5枚セット、おすすめ5枚セット、カキヤおすすめ5枚セット、当店シェフセレクト5枚セット、期間限定5枚セット
生地:カリっとクリスピー&中はもっちりパン生地の双方の特徴を持つ厚生地
サイズ:直径約20cm

本場イタリアのモッツァレラチーズを使用

ごろっとしたモッツァレラチーズが人気のマルゲリータを含む5枚セットで、5つのパターンのセットから選べます。 生地が特徴的で、耳はふっくらとしたパンタイプ、中央はカリっとしたクリスピータイプです。いつもと違うピザを食べたい方におすすめの生地です。

オーブントースターでの調理方法を推奨していて、レビューでは「説明通りに焼くと一番美味しい」との声があります

6位 ピッツァ カプリチョーザ スペシャル 18cm

詳細情報
味:ピッツァ カプリチョーザ
生地:クリスピー生地
サイズ:18cm

薄焼きのローマピッツァ生地でヘルシーに

1枚319カロリーで、薄い生地なので胃もたれもしないと女性から人気が高いピザです。カリカリのクリスピータイプが好きな方におすすめです。

魚焼きグリルで焼くと、うっすら焼き目が付いて、窯焼きのように仕上がります。水牛モッツァレラとベーコンの旨みが口に広がり、素材の味が際立ちます。カラフルな野菜で見た目も華やかなので、パーティーにもぴったりです。

7位 西新ピザ食堂 選べるPIZZA 5枚セット

詳細情報
味:〇マルゲリータ 〇ベーコンとキノコのトマトソース 〇ソーセージとポテトのトマトソース 〇ナスのボロネーゼ風 〇ナスとソーセージのピリ辛アラビアータ風 〇生ハムとポテトのクリームソース 〇アンチョビとベーコン、キノコのクリームソース 〇ソーセージとミートソースのカレー風味 〇ベーコンとモッツァレラチーズのバジルソース 〇クアトロフォルマッジ
生地:-
サイズ:23cm

最高級の小麦粉を使用したコスパ優秀なピザ

小麦粉はナポリでシェアナンバーワンの「カプート社 サッコロッソ」を使用し、一枚ずつ丁寧に手で生地を伸ばしています。10種類の中から5枚選べます。

中でもクワトロフォルマッジは、チーズの酸味がワインとよく合い、おつまみにぴったりです。茄子のボロネーゼ風は、ミートソースからアレンジしたピザで、お子様でも食べやすい味です。家族みんなで食べたいときにおすすめです。

8位 リストランテマッサ監修 3種のナポリ風ピッツァ 3枚

詳細情報
味:マルゲリータピッツァ・ボロネーゼのピッツァ・4種のチーズと黒トリュフのピッツァ
生地:ナポリ風クラスト
サイズ:約20cm

ナポリ風クラストに仕上げた贅沢な3種

東京恵比寿の「リストランテ・マッサ」は、和とイタリアの融合を大切にしたイタリア料理店です。自然栽培の野菜を取り入れ、食材にこだわっています。

人気のマルゲリータから、ピリ辛のボロネーゼ、そして4種のチーズのピザに黒トリュフをトッピングした贅沢なセットです。 高級感のある冷凍ピザで、プレゼントやクリスマスなどの特別な日に最適です

9位 神戸ヴァッラータ セイ・ピッツァセット 15cm

詳細情報
味:カプリチョーザ・ペスカトーレ・ベルドゥーラ・ フォルマッジョ・マルゲリータ・ベースピッツァ
生地:ー
サイズ:15cm

小さいハンドサイズなのでおつまみ感覚で楽しめる

神戸美味しい店グランプリで第2位を獲得した「神戸ヴァッラータ 」の本格派イタリアンシェフが作るピザです。 小麦粉はイタリアのピザ専用小麦粉を使用し、風味豊かな生地が評判です。また添加物を一切加えていないので安心ですね。

手のひらサイズでおつまみのようにサクッと食べられるので、赤ワインやシャンパンと一緒に楽しめます。 値段は6種類で3000円以下でコスパも優秀です。

10位 プレミアムナポリピッツァ 選べる6枚セット

詳細情報
味:●マルゲリータブッファラ●タコさんウインナーのナポリタンピッツァ●3種のきのことベーコンポテトのデミグラスソースピッツァ●マロングラッセとゴルゴンゾーラのピッツァ●プルドポークのBBQピッツァ●Wパンプキンのハロウィンピッツァ●タレマヨチキンピッツァ●マリナーラ・ブォーノ●大人のクアトロフォルマッジ●明太子シーフードピッツァ●マルゲリータ・ブォーノ●ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピッツァ
生地:ー
サイズ:20cm

少し冷めても美味しい!薪窯で焼いたナポリピッツァ

フォンターナの冷凍ピザは、薪窯で焼いた生地にこだわっています。生地の外側と中心に適切に熱が入り、表面はかりっと中はもちっとした生地に仕上がります。選べる5枚のピザと、最高級モッツァレラ「ボッコンチーニ」を使用したマルゲリータがセットで、コスパも魅力です。

お子様に人気のタコさんウインナーのピザや、季節限定ピザもあり、家族でパーティーをするときにおすすめです。

美味しい解凍方法

基本的には、常温で約1時間の自然解凍が推奨されています。夏は冷蔵庫で3時間ほどがよいでしょう。凍ったまま加熱すると、生地から余分な水分が出てしまうので、自然解凍にしましょう。時間がないときは凍ったまま電子レンジで加熱も可能ですが、カリっとした食感にはなりません。また電子レンジが不可能な商品もあります。おすすめの調理方法はメーカーによって異なるのでよく確認してくださいね。

サクサク食感が好きな方は、オーブンを予熱してから弱火で5〜10分焼きましょう。もちもち食感が好きな方は、フライパンにクッキングシートを敷いて蓋をして5~8分焼きます。少量の水を入れて蒸すと、ふわっとした生地になりますよ。今注目されている調理方法が、魚焼きグリルです!弱火で3分〜5分焼くと、窯で焼いたように、外はサクッと中はもちもちに仕上がります。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

薪窯ナポリピザフォンターナ 「ナ……

1

3,580円

4.22

PIZZA SALVATORE CASA ナポリピッ……

2

3,980円

4.37

PIZZAREVO 選べる5枚プレミアムピ……

3

3,680円

4.45

『Napule(ナプレ)』4枚ピッツァセ……

4

4,500円

4.63

神戸ピザ5枚!特袋 レストランで作……

5

4,212円

4.65

ピッツァ カプリチョーザ スペシャ……

6

1,080円

4.75

西新ピザ食堂 選べるPIZZA 5枚セ……

7

3,680円

リストランテマッサ監修 3種のナポ……

8

3,240円

神戸ヴァッラータ セイ・ピッツァ……

9

2,950円

4.38

プレミアムナポリピッツァ 選べる6……

10

4,280円

4.33

まとめ

冷凍ピザは、好みの味や生地、適したサイズによって選びましょう。ダイエット中の方でも食べやすい低糖質のものや、1枚当たり100円もしない高コスパを求める方にもおすすめの商品があります。また魚焼きグリルなどをで調理方法も工夫することで、作ることも楽しくなるでしょう。

冷凍ピサのメリットは、ご家庭でいつでも専門店のようなピザが堪能できて、トッピングでアレンジピザも楽しめることです。 この記事を参考に、あなたに合ったお気に入りの冷凍ピザを見つけてください!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

19azru8nozt5g