い草屋さんこたつ屋さん

お気に入りのお店に追加

  • 友達にメールする
5/3(金)〜5/6(月)の間、店舗のお問い合わせ業務および商品の出荷業務をお休みします。

こたつQ&A

こたつの注意点
Q.ヒーターが点灯しない、途中で消えるのですが故障ですか?
こたつ台に「可変式サーモスタット」という自動温度調整機能が内蔵されており、暖まり始めるまで10−20秒ほど要します。また、こたつ内が設定の温度に達すると調整のためにヒーターが消えます。設定温度が低くなるとヒーターが点灯し暖まる、を繰り返します。また、温かい秋・春などにご使用の場合は、設定温度より外気温が高いことがあり、「サーモスタット」が温かいと判断し、ヒーターが付かないことがございます。
Q.こたつ内で頻繁に「カチッ」という音が聞こえます。故障ですか?
音は、「サーモスタット」の作動音で、故障ではございません。音の頻度が高い場合は設定温度が低く、ヒーターが入切を繰り返す時間の感覚が短いためですので、少し設定温度を上げていただくことをお勧めいたします。
Q.「サーモスタット」はどのくらいあたたかくなると切れますか?
弱は、28度〜32度(±3〜4度)を超えるとサーモスタットが作動し電源が一時的に切れます。強は、44度(±3〜4度)を超えるとサーモスタットが作動し電源が一時的に切れます。
Q.温度ヒューズとは何ですか?
温度過昇防止器のことで、サーモスタットの故障などで、異常な高温になり漏電や火事を未然に防ぐ機能です。
Q.こたつ台から焦げたような臭いがするのですが不良ですか?
はじめてご使用になるときは、塗料の臭いや煙が発生することがありますが、異常ではありません。ご使用にともない次第に消えます。臭いが強い場合は十分な換気をおこない臭いを飛ばしてください。
Q.天板の裏面に水滴がつくのですがどうしてですか?
お部屋の湿度が高いときや布団が湿っている時などに、こたつの温度が低くなると天板に結露を起こして水滴がつく場合がございます。結露がひどい場合は、乾いたタオルを敷くと軽減されます。こたつ布団は、定期的に陰干しをすることをお勧めします。
Q.海外で使用できますか?
当店で販売しているこたつ台は海外ではご使用になれません。変圧器をご使用いただいた場合でもご使用になれません。
Q.こたつ布団がヒーターにあたって焦げたのですが
こたつ掛け布団をこたつ内に押し込むと、こたつ掛け布団が内部のヒーターに接触することがあります。接触状態が長く続くとこたつ掛け布団は燃焼・溶解温度に達してしまい、こたつ掛け布団が焦げてしまいます。場合によっては、変色したり発火の恐れがあります。ご使用により、こたつ掛け布団が焦げた場合につきましては、返品・交換を承ることができませんので、あらかじめご了承ください。

このお店について

ページトップ