※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

デッサン用画用紙のおすすめ人気ランキング10選 | eny by auPAYマーケット

Webライター

udaplus

読みやすく伝わりやすい文章で、読者の方に役立つ情報をご紹介します。ぜひお気に入りの”モノ”を見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

鉛筆や木炭を使って、絵の基礎的な訓練をするのに欠かせないデッサン用画用紙。しかし、デッサン用画用紙には厚みやサイズが異なるさまざまな種類があり、描き方や作風によっても適した紙質が変わるため、どれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、デッサン用画用紙の選び方とおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。持ち運びに便利なスケッチブックや初心者向きのものなど、それぞれの特徴についても紹介するので、ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

この記事でおすすめする商品

デッサン用画用紙とは鉛筆や木炭などを使って描画するための画材

デッサンは鉛筆や木炭を使って、対象物の捉え方や描写の技術を磨くものです。デッサンするために使用される専用の紙がデッサン用画用紙で、支持体とも言われます。デッサンでは描いたり消したりを何度も繰り返すため、丈夫な紙質が特徴です。

デッサン用画用紙は、描きたいものを正確に表現できる厚みやサイズなどが重要です。表面に備えた凹凸の粗さによって、絵の表現も変わってきます。また厚みのある紙は水にも強く、水彩絵具やアクリル絵具を使って仕上げまで行うことが可能です。

デッサン用画用紙の選び方

デッサン用画用紙を選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

使用する用途やシチュエーションに応じて、画用紙の「タイプ」を選ぼう

デッサン用画用紙には大きく分けて、冊子状の「ブロックタイプ」と好みのサイズに切って使える「ロールタイプ」があります。使用する用途やシチュエーションに応じてタイプを選びましょう。

外出先でもデッサンするなら、冊子状にまとまり持ち運びやすい「ブロックタイプ」

外出先や絵画教室などに持ち込んでデッサンする場合は、ブロックタイプがおすすめです。1枚1枚の画用紙が糊付けされており、冊子状にまとまっているため持ち運びに便利。1枚ずつきれいに切り離せるので、描き終えた絵を飾っていくこともできます。

商品によって画用紙の厚みは変わりますが、それぞれ密着しているため、摩擦や湿気に強いのもポイント。また水に強い水彩画紙やサンフラワー紙などであれば、絵具で仕上げることも可能です。1枚ずつしっかりと描きこみたい人にも向いています。

大きめの紙に描きこむことが多いなら、必要なサイズに切って使える「ロールタイプ」

大きめの画用紙を使って細部まで描きこみたい場合は、ロールタイプがおすすめです。ロールタイプは1枚の紙を丸めているもので、必要なサイズに切断して使えます。そのため、大小どちらの絵を描きたい場合にも重宝するタイプです。

商品によっては10m以上の長さがあり、壁などに貼って数人で同時に描くことも可能です。ただし、比較的大きめのサイズが多いため、保管方法や場所に留意しておきましょう。筒状の入れ物などに保管して、折れたり汚れたりしないよう注意が必要です。

繰り返し描くデッサンは紙を摩擦するため、丈夫で破れない「厚み」が重要

デッサンは鉛筆や木炭を使って描きこみを繰り返すため、画用紙を摩擦します。そのため、筆圧や消しゴムにも耐えられる丈夫さと厚みが重要です。画用紙の厚みは「g/m2」や「g」で表示され、数字が大きくなるほど厚みが増し、耐久性が上がります。

一般的なコピー用紙の厚みは64gほどで、デッサンするには薄く破れやすいと言えます。デッサン用画用紙は120~200g前後の厚みがおすすめです。ただし、厚みが増えるほど価格帯も上がるため、練習量に応じてバランスのよいものを選びましょう。

デッサンで表現したい質感や内容にあわせて適切な「紙の目」をチェックしよう

デッサン用画用紙は、商品によって紙質が異なります。表面がなめらかな「細目」や凹凸の強い「粗目」によって、描画の仕上がりが変わるため、表現したい質感や内容に応じて「紙の目」を選びましょう。

繊細な描写で緻密な表現をしたいなら、表面がつるつるした「細目」

細かく緻密な描きこみや、濃淡をそれほどつけずに繊細な描写で仕上げたい場合は、画用紙の表面がつるつるとなめらかな細目が適しています。凹凸がないため鉛筆の運びを邪魔せず、軽やかで描き心地がよいのが特徴です。

硬い鉛筆を使って細かい線で表現することに向いており、置物や建物などの無機質な対象物を描くのに最適です。細目では、強靭で裏写りしにくいケント紙がよく使われます。ペンやマーカーとの相性もよく、描きこむ表現に適した紙質です。

迫力のある描写で濃淡や重量感を表現したいなら、表面がざらざらした「粗目」

デッサンは単色で描画するため、濃淡をつけて表現することが重要です。表面に凹凸がありざらざらとした粗目は、鉛筆や木炭ののりがよく、濃淡をつけやすいのが特徴。対象物に当たる光の描写など、やわらかさや重量感など豊かな表現ができます。

粗目の画用紙は適度な厚みを持っているものが多く、消しゴムで擦っても毛羽立ちにくいのもポイント。デッサンから水彩絵具やアクリル絵具で仕上げまで行いたい人は、水にも強いワトソン紙やワーグマン紙などの水彩画紙がおすすめです。

練習用にはA4程度、上達を目指すには大きめなど目的に適した「サイズ」を選ぼう

自宅だけでなく外出先などでもデッサンする場合は、持ち運びにも便利なA4程度の画用紙がおすすめです。練習用としてバッグに入れておくにも適しています。サイズが小さすぎると、描きこみや絵のタッチが出せないので注意しましょう。

デッサンの上達を目指すためには、大きめのサイズを使うことがポイント。細部の緻密な描きこみやしっかりと濃淡をつけて表現するためには、四つ切やB3以上のサイズが適しています。技術力を養うためには、ディテールまで表現することが重要です。

デッサン用画用紙のおすすめ人気ランキング10選

ここからは、大手通販サイトで人気のデッサン用画用紙の商品をランキング形式でご紹介します。厚みやサイズについても紹介しているので、ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

1位 キョクトウ 画用紙 中厚口 A4

詳細情報
タイプ:ブロックタイプ
紙の種類:中性紙
サイズ:A4(210×297mm)

中性紙を使用し長期保存も可能◎高品質で使いやすい画用紙

学校やオフィスでの使用にも最適な中厚口の画用紙です。95%の白色度で、絵を描いた際に忠実な色の表現ができる高発色が特徴。中性紙を使用しているため、長期保存が可能です。使わないときでもストックしておけるので、重宝します。

また、デッサン用としてだけでなく、POP広告のポスター作りや撮影用に背景として活用できるのもポイント。さらに、厚さやサイズが異なる豊富なバリエーションが用意されているため、使用する目的に応じて選べるのも利点です。

2位 maruman(マルマン) ヴィフアール水彩紙 中目 S143VC

詳細情報
タイプ:ブロックタイプ
紙の種類:水彩紙
サイズ:ハガキ判(148x100mm)

風景画などにも適したやや粗い中目のポストカードサイズ

ポストカードサイズの高品質なヴィフアール水彩画紙です。紙の表面が強く、鉛筆などの運びや消しゴムの強い摩擦による紙むけを防ぎます。また、発色がよくにじみどめされているため、絵具を動かしやすいのが特徴です。

裏面には郵便番号欄と切手欄が印字されており、絵手紙としてすぐに送ることが可能です。持ち運びに便利なサイズなので、外出先や旅先でのラフスケッチにおすすめ。描くレベルや使う画材によって、紙の肌目を選べるのも魅力です。

3位 ARCHES(アルシュ) 木炭紙 MBM 厚口

詳細情報
タイプ:ブロックタイプ
紙の種類:木炭紙
サイズ:500×650mm

木炭でデッサンを描くのに最良なアルシュ社製の木炭紙

世界でもっとも使われている木炭デッサン紙と言われるアルシュMBM。簾の目を含み、コットン75%が配合されており、表面が強いのが特徴です。紙の目が鋭角なので木炭が付きやすく、グラデーションを出すのに適しています

表面にはゼラチンサイズが施されているため、練り消しゴムなどを使って擦っても、毛羽立ちしないのがポイントです。紙の長期保存企画「ISO9701」を満たしているため、作品として残しておけるのも魅力。木炭デッサンをしたい人におすすめです。

4位 maruman(マルマン) スケッチブック 図案シリーズ B4

詳細情報
タイプ:ブックタイプ
紙の種類:中性紙
サイズ:縦 352mm ×横 251mm

表面が強くさまざまな画材に対応し、水彩画とも相性がよい紙質

マルマンの図案シリーズスケッチブックは高品質な国産画用紙です。独自の特別製法で表面が強く、描き味のよい質感で画材を選ばず使用できるのが特徴。ソフトで水を多く吸うため、とくに水彩画との相性がよい紙質と言えます。

画用紙は並口126.5g/m2を採用しており、鉛筆デッサンやパステルなどに使いやすいのがポイント。丈夫な中性紙なので、劣化が少なく長期保存が可能です。長年愛用されており、2008年度にグッドデザイン・ロングライフデザイン賞を獲得しています。

5位 Orion(オリオン) シリウス水彩画紙 特厚口

詳細情報
タイプ:ブックタイプ
紙の種類:水彩紙
サイズ:332×242mm

画用紙のワンランク上の位置づけで、消しゴムなどの摩擦にも強い

画用紙のワンランク上に位置するシリウス水彩画紙です。こちらは220gの特厚口で、一般の画用紙よりも表面が強く、消しゴムの摩擦にも紙むけしにくいのが特徴。また水にも強いため、水彩絵具での描画にも適しています。

シリウス水彩画紙は両面エンボス加工されており、裏表なく使えるのもポイントです。絵具の発色も鮮やかなので、水彩技法の表現もきれいに描けるのが魅力。デッサンから仕上げまで行いたい人におすすめの水彩画紙です。

6位 GOKURA(ゴークラ) ニューケンパス ケント紙 厚口 B4

詳細情報
タイプ:ブロックタイプ
紙の種類:ケント紙
サイズ:B4(257×364㎜)

適度な厚みとなめらかな表面で描き心地がよいケント紙

表面がつるつるとしてなめらかなニューケンパスのケント紙です。こちらは200gの厚口で、描き心地がよく裏写りしにくいのが特徴。鉛筆デッサンはもちろん、ペンやマーカーなどインクとの相性もよいため、幅広い表現に対応します。

またコピーの適正もあるので、オフィスでの使用にも向いています。白色度が90%あり、薄口は賞状にも利用されている品質の高いケント紙です。100枚入りなので、練習量をこなしたいデッサン始めたての人におすすめします。

7位 maruman(マルマン)クロッキー帳 Mサイズ SM-02

詳細情報
タイプ:ブックタイプ
紙の種類:中性紙
サイズ:Mサイズ(縦308×横255×厚9mm)

国産のオリジナル設計された白クロッキー紙は、鉛筆との相性が抜群

40年以上の長きに渡って愛用されているマルマンのクロッキーブックです。丈夫な表紙はしなやかで開きやすいのが特徴。鉛筆との相性が抜群によい白クロッキー紙は国産のオリジナル設計で、劣化しにくい中性紙を使用しています。

スパイラル構造を採用し、バッグのなかでもワイヤーが絡まないので持ち運びの際にも安心です。シンプルで目に留まりやすいロゴマークは、デザイナーの多田進氏が考案しています。デッサンやラフスケッチなど、数をこなす練習用に最適です。

8位 Muse(ミューズ) サンフラワーペーパー M画 四つ切 特厚口

詳細情報
タイプ:ブロックタイプ
紙の種類:水彩紙
サイズ:4切 542×382mm

純白色で柔軟性に富み、毛羽立ちにくい紙質の高級画学紙

純白色のサンフラワーペーパーM画の四つ切サイズです。211gの特厚口で中目の紙肌を備え、柔軟性に優れています。消しゴムの摩擦にも強く、毛羽立ちにくい紙質なのが特徴。鉛筆デッサンだけでなく、色鉛筆やパステルなどにも適しています。

サンフラワーペーパーのM画はA画に比べて厚口のため、水に強く波打ちしにくいのもポイント。不透明な水彩絵具ののりや発色に優れ、初心者からプロの画家、さらに学校用の高級画学紙としても使われています。墨画やコミックにも適した紙質です。

9位 Muse(ミューズ) ホワイトワトソン ブロック F4 HW-304

詳細情報
タイプ:ブロックタイプ
紙の種類:水彩紙
サイズ:333×242mm

表面強度が高く、白色度は夏や冬などの明度差の表現に最適

ホワイト色のワトソン紙を四方天糊固めにしたブロックタイプです。300gの超特厚口で波打ちに強く、描き終えたら1枚毎に剥がせるのが特徴。明度差を生かした表現に最適な白色度で、着彩と同時にコントラストを付けながら描けます。

ホワイトワトソンの白色度は添加剤を使わずに、自然水のみで仕上げられているのもポイント。チャコールやパステルののりもよく、とくに水彩絵具の発色に優れた紙質です。保水性が高く、ぼかしやにじみなどさまざまな表現性を実現できます。

10位 maruman(マルマン) スケッチブック オリーブシリーズ F6 S86

詳細情報
タイプ:ブックタイプ
紙の種類:中性紙
サイズ:縦 407mm ×横 320mm

練習用のスケッチブックに◎多彩な用途に適した万能な画用紙

もっともしぼ(凹凸)がよく出た画用紙で、学生からプロの画家まで幅広く使えるスケッチブックです。紙に強度があり、強い筆圧や消しゴムの摩擦にも破れる心配がありません。絵具の溜まりやグラデーション、かすれなどの効果を生かしやすい紙質です。

絵具の発色がよく値段も手頃なため、デッサンなどの練習用スケッチブックに最適です。また堅く厚みのある表紙には、はさんだ画用紙などがばらけないように紐が付いているのもポイント。子どもから大人まで使えるおすすめの画用紙です。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

キョクトウ 画用紙 中厚口 A4

1

616円

4.4

maruman(マルマン) ヴィフアール……

2

248円

4.5

ARCHES(アルシュ) 木炭紙 MBM 厚口

3

3,950円

4.54

maruman(マルマン) スケッチブッ……

4

273円

4.5

Orion(オリオン) シリウス水彩画……

5

1,016円

4

GOKURA(ゴークラ) ニューケンパ……

6

1,485円

maruman(マルマン)クロッキー帳 ……

7

389円

4.6

Muse(ミューズ) サンフラワーペ……

8

3,666円

5

Muse(ミューズ) ホワイトワトソ……

9

1,650円

4.7

maruman(マルマン) スケッチブッ……

10

522円

4.54

まとめ

デッサン用画用紙を選ぶ際は、厚みや紙の目に注目しておくのがポイントです。描き方や表現したいものによって、画用紙の種類も変わります。またデッサンの上達には、大きめのサイズを使って細部までしっかり描きこむことが重要です。

デッサン用画用紙は鉛筆や木炭を使って、対象物を正確に描くために欠かせない画材です。水彩絵具やアクリル絵具で仕上げまでできるものも数多くあります。ぜひ今回の記事を参考にして、用途に適したデッサン用画用紙を見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
Webライター

udaplus

読みやすく伝わりやすい文章で、読者の方に役立つ情報をご紹介します。ぜひお気に入りの”モノ”を見つけてくださいね。