※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【2022年】グリッシーニの選び方とおすすめ人気ランキング10選【極細タイプや極太タイプもご紹介】

Sousei2

趣味はパンで、7000個ほど実食しています。パンの話になると止まりません。 記事においては、シンプル・簡潔に、オリジナリティを加え、分かりやすい内容となるよう……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ワインのおつまみなどで知られるグリッシーニは、イタリア発祥の細長い形状が特徴のパンです。クラッカーやクッキーと似ていますが、素材にはイーストなどの酵母が使用されており、本場イタリアではパンと同様の食べ方やマナーが求められます。

市販では、輸入食材を扱うカルディや品揃え豊富なスーパーマーケットで手に入れられますが、馴染みがないと選ぶときに迷ってしまいがちです。そこで今回はグリッシーニの選び方を解説するとともに、おすすめの商品をランキング形式でご紹介します。

この記事でおすすめする商品

グリッシーニの選び方

グリッシーニを選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

食事との組み合わせから、「プレーン」or「フレーバー付き」をチョイスしよう

正式にはパンと分類されるグリッシーニです。ここでは、食事との組み合わせでの選び方をご紹介します。

小麦本来の味わいやディップとの組み合わせを楽しむなら「プレーン」がおすすめ

グリッシーニに使われる小麦本来の香りをじっくり味わいたいなら、プレーンがおすすめです。プレーンといっても、小麦とオリーブオイルの香りに塩気が加味されてますので、シンプルな美味しさがあります。

長い形状をうまく生かして、生ハムを巻きつけて召し上がるときや、ソースをディップする組み合わせにはプレーンを選びましょう。商品名には、トラディショナル(伝統的の意)と表記されているものが多いので探すときの目安にしてください。

おつまみやおやつ感覚で食べたいときにぴったり!いろんな味が選べる「フレーバー付き」

おつまみやおやつ感覚で、気軽に食べたいときは、フレーバー付きがおすすめです。おつまみにするなら、ワインにぴったりなチーズフレーバーだけでなく、ビールに合いそうなガーリックフレーバーといったパンチが効いているフレーバーもありますよ。

大人数が集まるホームパーティーなどで、いくつかのフレーバーをテーブルに並べるのもおすすめです。さまざまな種類のフレーバーを食べ比べれば、話のタネになり、場が盛り上がるでしょう。

「太さ」が細めか太めかをチェック!割れやすい細めは、通販よりも店頭で直接購入がおすすめ

グリッシーニ選びでは、細めか太めかがメーカーなどで違うため、太さをチェックしましょう。長さはパッケージの上からでも判別しやすいですが、太さは直接判別しにくいので、イラストや口コミを参考にしてください。

細めのタイプは通販を避けていただくのが無難です。配送時に丁寧に扱っていても、細いものは割れやすく、こなごなになってしまう可能性があります。細めのタイプは、店舗で直接購入すれば、割れやすいリスクを回避しやすいので、おすすめです。

グラスに盛り付けるなら、手に取りやすい「長め」のものがおすすめ

グリッシーニは横に並べるよりも、縦に置く方が見栄えがします。縦におけば、テーブル上の空間が縦に広がり、立体感が加味されるので、手軽なテーブルコーディネートのアクセントにぴったり。

また、実用面でもホームパーティーなど、グリッシーニをグラスに盛り付けるときは、長めのものがおすすめです。グラスに入れたときには、長いものの方が、外に広がって取り出しやすくなるでしょう。

「原材料」をチェック!オーガニックの表示や添加物が入っていないものなら安全性が高くおすすめ

グリッシーニ選びでは、パッケージに表示されている原材料をチェックすることが大切です。パッケージが外国語の輸入食品でも、裏面などに日本語表記のシールが貼ってありますので、そちらを見て確認してください。

小麦については、オーガニックの表示があるものなら、安心して召しあがれます。香料や保存料などの添加物が入っていないシンプルな材料のものを選べば、体に負担となる成分が少なく安全性が高いでしょう。

グリッシーニのおすすめ人気ランキング10選

ここからはおすすめのグリッシーニをランキング形式でご紹介します。選び方でご紹介したポイントを参考に、気になるものをぜひ見つけてください。

1位 フードライナー ロベルト グリッシーニ トリネージ

詳細情報
フレーバー:プレーン
太さ:細め
原材料:小麦粉、オリーブ油、麦芽、ラード(豚肉を含む)、塩、イースト/安定剤(グルテン)、酸化防止剤(ローズマリー抽出物)

本場イタリアの超極細グリッシーニ

フードライナーのロベルトグリッシーニトリネージは、本場イタリアの超極細タイプのグリッシーニです。サクサクとした食感を楽しめるので、イタリアンのお店で、前菜などと同じタイミングで添えられることも多いグリッシーニとして人気があります。

小分けの袋入りで、それぞれの小袋には世界の名画が描かれているのもポイント。鮮やかな名画の効果で、目も楽しませてくれるでしょう。材料はシンプルで、余分なものを入れていないのが嬉しいですね。

2位 vitavigor (ヴィタヴィガー) グリッシーニ ピザ TKR-1704-TH12

詳細情報
フレーバー:ピザ
太さ:普通
原材料:小麦粉、食用オリーブ油、トマトパウダー、イースト、食塩、オレガノ、麦芽小麦粉

トマトとオレガノのフレーバーでピザ風味満点

 vitavigorのグリッシーニは、ピザフレーバー味のグリッシーニです。トマトパウダーとオレガノでピザ風味をだしているので、香料は不使用の本格派。ピザもグリッシーニもイタリア発の食材なので、イタリアンテイストが存分に味わえますよ。

そのまま食べても、おつまみ・スナック感覚で食べても、コンソメやコーンポタージュなどの洋風スープに浸して食べても美味しくいただけます。粉々になってしまったら、サラダにふりかけてアクセントにするのもおすすめです。

3位 シルビア ピッコリグリッシーニ

詳細情報
フレーバー:プレーン
太さ:-
原材料:小麦粉(国内製造)、マーガリン、パン酵母、でん粉、食塩、食用卵殻粉/加工デンプン、膨脹剤、V.C、(一部に卵・乳成分・小麦を含む)

ひとくちサイズのグリッシーニで、つまみやすい

シルビアのピッコリグリッシーニは、長いグリッシーニの形にとらわれず、つまみやすいひとくちサイズにした形状が特徴です。小さなサイズにした効果で、サラダにトッピングしたり、クルトンの代わりにスープに入れたり食べ方のアレンジがしやすくなりました。

1袋の容量が10gで、食べきりサイズのなかでも量が少なめです。カロリーも42kcalと少なく、油っこさもありません。そのままでも美味しくいただけるので、ダイエット中のおつまみにもぴったり。

4位 vitavigor (ヴィタヴィガー) トラディショナル グリッシーニ

詳細情報
フレーバー:プレーン
太さ:普通
原材料:小麦粉、食用オリーブオイル、食塩、麦芽小麦粉、イースト

エキストラバージンオイル入りで素朴な美味しさが人気

vitavigor のトラディショナルグリッシーニは、ヴィタヴィガー社創業当時からの伝統レシピのグリッシーニです。材料のひとつとして、エキストラバージンオリーブオイルを使用することで、豊かな風味を醸し出せています。

エキストラバージンオリーブオイルは、オリーブを初めに搾って得られるもののうち、酸度が低く、しかも風味もいいものに与えられる名称です。ぜひ、素材由来の素朴な美味しさをおためしください。

5位 ローランド グリッシーニ

詳細情報
フレーバー:プレーン
太さ:普通
原材料:小麦粉、食用オリーブ油、食塩、酵母、砂糖、ぶどう糖、大麦麦芽粉/乳化剤、ビタミンC

太さは太め!フランス産のグリッシーニを試せる

ローランドのグリッシーニは、太めのサイズが特徴です。もともと、パンの一種であるグリッシーニですが、ローランドのグリッシーニなら食べ応えがあります。中身は詰まっていないので、外側のカリカリした部分が好きな人におすすめです。

太めのタイプなので、通販で購入するときに折れにくいのもメリット。太めなので、生ハムに巻けばボリューム感が出ますし、クリームチーズも極細タイプよりたっぷりディップできます。太さを生かしたアレンジも自由自在です。

6位 Granforno ズィンゴニア グリッシーニ トラディショナル

詳細情報
フレーバー:プレーン
太さ:普通
原材料:小麦粉、エキストラヴァージンオリーブオイル、イースト、食塩、麦芽エキス

シンプルなイタリアのグリッシーニでワインにぴったり

ズィンゴニアのグリッシーニトラディショナルは、個性的な特徴はないものの、シンプルな旨味が楽しめるため人気があります。秘訣は、小麦粉とエクストラバージンオリーブオイルをじっくりと焼き上げた香ばしい風味です。

細めのタイプなので、口の中に入れると、焼き色がついている部分が多く、風味豊かな香ばしさが感じられます。オリーブオイルのコクも加わり、ワインとの相性も抜群です。長さは29cmで長めとなっています。

7位 ドラジェ ケリー パリトス グリッシーニ 地中海風 おつまみ

詳細情報
フレーバー:地中海風(トマト・にんにく・オレガノ)
太さ:普通
原材料:小麦粉、高オレイン酸ひまわり油、酵母、オリーブオイル、海塩、トマトパウダー、にんにく、オレガノ

50gの食べきりサイズがおつまみにぴったり

ドラジェケリーのパリトスグリッシーニは、1パック50gでちょうど食べきりやすいサイズ感のグリッシーニです。グリッシーニとしては珍しいスペイン産で、マジョルカ島の自然の恵みをぎゅっと閉じ込めるなど、材料へのこだわりがあります。

トマトパウダー・にんにく・オレガノでフレーバー付き。それほどフレーバーが強くないので、グリッシーニの食べ方の王道である生ハムを巻いたりしてもよいでしょう。太めのタイプで折れにくく、お子様のおやつにもおすすめです。

8位 vitavigor (ヴィタヴィガー) グリッシーニ ガーリック

詳細情報
フレーバー:ガーリック
太さ:普通
原材料:小麦粉、食用オリーブ油、イースト、食塩、ガーリックパウダー、麦芽小麦粉/香料

ガーリック風味のコクのある香りがビールとの相性抜群

vitavigor社のグリッシーニガーリックは、ガーリック風味のフレーバー付きグリッシーニです。イタリアではワインと合わせて食前にいただくのが王道ですが、コクのあるガーリックフレーバーは、ワインだけでなくビールとよく合うでしょう。

原材料のガーリックパウダーには、強壮作用や疲労回復作用のほか、食欲増進効果があることを忘れずに。おつまみとして合わせるときには、食べ過ぎ飲み過ぎには十分注意してください。

9位 Granforno ズィンゴニア グリッシーニ・セサミ

詳細情報
フレーバー:セサミ
太さ:普通
原材料:小麦粉、ごま、オリーブオイル、イースト

風味ゆたかなセサミがたっぷりついたグリッシーニ

Granfornoのズィンゴニアグリッシーニ・セサミは、うまみ成分が豊富で、風味ゆたかなセサミがたっぷりまぶされているグリッシーニです。あふれるばかりにセサミがついている見た目は、インパクト抜群で、食欲をそそるでしょう。

小麦の素朴な味わいにセサミの油分によるコクがプラスされて、噛み締めるごとに旨味が広がるグリッシーニに仕上がっています。セサミの粒がびっちりとまぶされているグリッシーニはめずらしいので、お取り寄せとしての人気の高さも納得です。

10位 バレドーロ グリッシーニ サルテッリ

詳細情報
フレーバー:プレーン
太さ:普通
原材料:小麦粉、植物油脂、食塩、イースト、オリーブオイル、麦芽粉

ボコボコとした節目によりサクッと食感が楽しめる

バレドーロのグリッシーニサルテッリは、長い形にボコボコとした節目をつけた形状が特徴です。節目の効果により、サクッとした食感がアップしています。食事会のときに、ちょっと変わったグリッシーニとして、手軽に食卓に華を添えられ人気です。

残念ながら、配送で届けてもらう際に折れやすいという口コミが目立ちます。イタリア産のグリッシーニなので、輸入食品店などで見つけたときに購入されると、折れているものが少ない可能性が高まるでしょう。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

フードライナー ロベルト グリッシ……

1

7,390円

vitavigor (ヴィタヴィガー) グ……

2

3,280円

シルビア ピッコリグリッシーニ

3

1,130円

4.4

vitavigor (ヴィタヴィガー) ト……

4

4,683円

5

ローランド グリッシーニ

5

5,470円

Granforno ズィンゴニア グリッシ……

6

224円

4.08

ドラジェ ケリー パリトス グリッ……

7

144円

vitavigor (ヴィタヴィガー) グ……

8

3,280円

Granforno ズィンゴニア グリッシ……

9

5,832円

バレドーロ グリッシーニ サルテッリ

10

310円

3.9

まとめ

グリッシーニ選びでは、プレーンかフレーバー付きか、大きく2つに分かれます。生ハムやチーズディップなどと合わせるなど、用途に応じて的したタイプを選びましょう。もちろんそのまま食べても、小麦やオイルの素朴な味わいが楽しめますよ。

極細タイプや太めなど、太さは食感にもつながります。材料を確認して、添加物が少ないものを選ぶと安心です。こちらの記事を参考に、お気に入りのグリッシーニを見つけてください。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

Sousei2

趣味はパンで、7000個ほど実食しています。パンの話になると止まりません。 記事においては、シンプル・簡潔に、オリジナリティを加え、分かりやすい内容となるよう……