仏壇仏具の仏縁堂

3,980円以上購入で送料無料!

お気に入りのお店に追加

  • 友達にメールする

文字入れ注意点・文字入力方法

文字入れ注意点
※ここでの説明中の例は、あくまでも参考です。
お入れする文字の最終的な判断はお客様・ご住職となります。
●【新帰元】【帰元】【新円寂】などの文字は一般的に本位牌に入れない。
●曹洞宗では一般的に梵字を入れません。
●通常、文字色は金色になります。
●新しい位牌はご先祖様より小さく作るのが一般的です。
●宗派によって位牌の形の違いはございません。故人に相応しい形を選んでください。
お文字入れについて
お位牌にお文字入れをご希望の際は、お位牌本体とお文字入れ代金をご注文の上、
メールまたはfaxにて以下の情報を送信して下さい。

メール: butuendo@wine.ocn.ne.jp
Fax: 04-2997-9218
入力フォームからの連絡はこちらへ
https://pro.form-mailer.jp/fms/93fbcc6c112253

弊社では、お客様からご指定いただいた通りにお文字入れをいたします。
お客様のご指示のない文字を入れたり、入力された文字を勝手に削除することはございません。
そのため、ご注文の際にはお文字の情報を誤りなくご入力していただく必要がございます。
事前にご住職とご相談の上、お入れするお文字をご確認ください。

無宗派で戒名がない場合や、お寺さまとのお付き合いのない場合は、
僭越ながら弊社担当者がご相談させていただきますので、ご連絡ください。

以下のご説明では一般的なお文字入れの例もあわせて記しておりますが、こちらはあくまでも一例です。
どのお文字を入れる・入れないというご指定は、お客様やご住職の判断となります。

また、葬儀の際に用いる白木のお位牌(仮位牌・野位牌)に書かれた文字を
そのまま本位牌に写すとは限りません。

※旧字入力に関して:
お客様の入力情報(戒名など)において
旧字で入力された場合、弊社では通常の文字に変換されている
あるいは、空白や削除されている事態が確認されております
お手数をおかけ致しますが、旧字で入力された際は
○○は、●●の旧字です。などコメントでお知らせください
例)隆は横棒が入る旧字です。

1.戒名・法名(戒名の下に「位」や「霊位」などを付ける場合は、「位」や「霊位」も含めてご入力ください。)
2.没年月日(「天壽院敬徳居士位」とお入れする場合は、「天壽院敬徳居士」で止めずに「天壽院敬徳居士位」と入力してください。)
3.故人の年齢(「行年 九十八才」とお入れする場合は、「九十八」や「九十八才」や「98歳」ではなく「行年 九十八才」と入力してください。)
4.故人のお名前(「俗名 ○○太郎」とお入れする場合は、「○○太郎」で止めずに「俗名 ○○太郎」と入力してください。)
※入力できない旧字などは、画像添付かfaxにてお送りください。
5.レイアウトの番号
6.梵字を入れる場合は梵字の番号
7.文字の色(金・白・赤)
※製作上の都合により「書き」をご選択の場合、文字色「白」はお受けできません
 「金・赤」の2色よりお選びください。

■戒名レイアウトパターン
特集ページの「レイアウト一霊位(一人)用パターン」「レイアウト 連名(二人)用パターン」
「戒名なし・先祖位牌・梵字など」をご覧いただき、ご希望のパターンを選んで番号をご指定ください。

ご指定がない(空欄のまま送信された)場合は、お客様のご了承を得ずに
最も一般的なレイアウトで製作させていただきます。文字数などを考慮して、弊社におまかせとなります。
また、文字色に関しましてもご指定がない場合は
最も一般的な金色で製作いたします。
(象嵌文字・螺鈿風書き文字をご注文の場合は、
文字色を勝手に変更することはありません。)

■梵字
梵字を入れる際は、特集ページの「戒名なし・先祖位牌・梵字など」をご覧いただき、
梵字名または梵字番号をお選び下さい。

■配置図サービス
製作前に配置を受け取る(配置図希望)をご選択された方には、
後日、弊社位牌担当より【配置図】を製作して、メール添付にて画像をお送りします。

必ずご確認いただき、弊社までご連絡ください。

※お客様からの確認のご連絡をいただくまでは、文字入れの製作は致しません。
【配置図】は、製作前にお客様がお文字の配置をご確認いただけるサービスです。

そのため修正のあるなしに関わらず、お客様からのご連絡をいただくまで
お文字入れの作業を始めませんので、お位牌は届きません。

配置図をご希望された場合は、弊社からお送りする配置図を必ずご確認の上ご連絡をいただきますよう、お願いいたします。

■商品【イラスト+メッセージ文字代】
ご注文いただいた方はメッセージ内容を10文字以内でお送りください。

■以前、弊社にてお位牌をご注文頂き、前回同様にお作りすることをご希望の場合は、
連絡欄(備考欄)に、その旨をご記入頂けますようお願い致します。

お文字入れのレイアウトなどのデータ製作は、
ご注文頂いた一件毎に手作業で行っておりますので
毎回、同じ様にはなりません
例え前回と同じ位牌・書体・レイアウトなどをご指定頂いても
若干の差異が生じます

その為、前回同様にお作りする場合は、前回のデータ参照する必要がございますので
連絡欄(備考欄)にてお知らせ下さい
ご指示がない場合は、ご新規のご注文として、通常製作となります
予め御了承下さいませ

●お位牌のご注文を頂いた時点で、上記重要事項に同意いただいたものと
させていただきますので、十分ご注意ください。

このお店について

ページトップ