ふとんのエヌ・ディー

11,000円以上購入で送料無料!

お気に入りのお店に追加

  • 友達にメールする

当店最新情報

GW期間(4/27〜5/6)の対応について
4/27(土)〜5/6(月)は休業致します。
(5/7(火)より通常営業)
上記期間中のご注文・お問い合わせは受け付けておりますが、対応につきましては、原則として5/6(木)以降となります。ご了承ください。
ふとんのエヌ・ディーにお越しいただき、
ありがとうございます。

当店は、国内ふとん工場等数社と緊密に提携し、
「永く」使える「さらぽか」なふとん
をコンセプトに、日々頑張っております。
寝具業界で25年以上やってまいりましたが、
皆様に喜ばれるようなふとんを提供すべく
努力してまいります。

本日開催のモールイベント情報

今日の故事名言
◇蓬も麻中に生ずれば、扶けずして直し
(よもぎもまちゅうにしょうずれば、たすけずしてなおし)
(「荀子」勧学)

本質は変わらないのに、環境によって全く異なった姿になる、ということをヨモギにたとえたことば。
ヨモギは何もない場所や雑草のあいだに生えるとゆがんだりイビツになったりする。だが、麻のあいだに生えると、自らまっすぐに丈高くのびる。麻がそうのびざるを得ないような空間を作っているからである。
原文では「白沙(砂)も涅(泥)にあらば、これとともに黒し」(はくさもどろにあらば、これとともにくろし)と続き、対句になっている。同じように、白い砂はそれ自体が美しく、清流に洗われるときはなお美しく映える。だが、どんなに白い美しい砂も、泥のなかにまじってしまうといつしか黒ずんでゆき、泥に同化されてしまう。
ヨモギであれ白砂であれ、その本質は全く変わらない。しかし、置かれた場所によって全く異なった姿になる。すなわち、環境がその姿を決定するのである。
人も同様である。人間も環境の動物であり、環境に対して弱く、免疫を持たない。『朱に交わればあかくなる』ということばもあるように、人格は良くも悪くも後天的に作り上げられるものだ。だが、自分の有り様をすべて環境のせいにして「周りが悪い」「社会が悪い」と他に責任を押し付けてよいということではない。ヨモギや白砂とちがい、人間は意思を理性を持ち、行動力もある。環境が大きな意味を持つことが分かれば、ただちに自らの責任において、すぐれた環境に身を移せるべきである。荀子は上記のことばを引用したのち、「君子は、土地を選び居を定め、すぐれた人物とだけ交わり、ためにならないものを遠ざけ、正しいものに近付くものだ」と説いているのである。

このお店について

ページトップ