nakota au PAY マーケット店


3,980円以上購入で送料無料!

大事なのは納得感/サイズが大きければ良いということではない話

大事なのは納得感/サイズが大きければ良いということではない話


こんにちは。nakotaタカハシです。



帽子が似合わない理由について調べたら、
サイズが合わない他に「帽子を被った自分の姿に見慣れていないから」というのがありました。確かに私は頭のサイズが原因で人前で帽子を被るのが妙に恥ずかしくて被ってこなかったのですが、 友人に勧められたハットを被ると「似合うよ!」とまっすぐ笑顔で言ってくれて「私にも似合う帽子があるんだ。それなら被ってみようかな」と思ったのが帽子を被るようになったきっかけです。

誰かから似合うよ、と言ってもらえると、なんだか急に似合うような気になって来て、じゃあこんなのも被ってみようかなと次々被るもんだから、そんな自分に見慣れていくんだろうなと感じます。

ただ私は好きな帽子を何でも被れるわけではなく
”頭周りが大きい”というコンプレックスがついてまわるので被れる帽子の選択肢も自然と狭くなりがち。
最近では頭周りの大きい帽子も増えてきて、以前よりはずっと被れる帽子の種類は増えたのですが
頭周りが大きいから帽子のサイズも大きければいいというわけではないんですよね。

それを踏まえたうえで、今年
ポークパイハットと、ワークキャップを作りました。

企画した理由は、サイズを含めて似合っていないと感じていたから。そして個人的に似合えば被りたい帽子だったということ。

前置きが長くなりましたが今日は企画した2つの帽子についてお話します。早割のクーポンも発行していますので、この機会にぜひお試しください!



◇nakota コットンツイルポークパイハット


昔からポークパイハットはかっこいいなーと思っていた帽子のひとつ。

被りたいけど似合わない、そう思ってる方も少なくないはず。 私は頭周りが平均より少し大きめのため、合うサイズに出会えないまま 今の今までポークパイハットは被らずにいました。 でも被ったことないからこそ、やっぱり被ってみたい。そう思い作りました。

頭の大きめな方に被ってほしい気持ちもあってサイズは大きめ。 さっと深く被れる、形がきれいに作れる、シンプルな形を意識しています。 男性の方にももちろん被ってほしいけど、私的には女性にも被ってほしい! そのため、女性でもかっこよく被れるシルエットとしても考えました。



私は趣味でカメラを持ち歩くことも多いんですが キャップやバケットハットだとファインダーのぞき込むときにツバにぶつかって不便なんですよね。。。 そういうことも考えてツバは邪魔にならないよう短めに設計しています。 ツバをくるんと折ったままでも良いですし、垂らしたままでもかっこいいです。

サイズにおいては、割とゆったりとつくっておりますので 汗止めテープの裏に設置してあるアジャスターテープで調整して被ってください。 そして、頭の小さい方には大きすぎるサイズ感かと思います。



ポークパイハットはこれさえあればいい!と思っていただけるよう 素材にはスウェットを選んでます。出来るだけ普段使いしたいと思うので カジュアルだけど決まりすぎない色味と生地を選びました。 だから普段のコーデにも、少し大人な格好にも合わせやすいかと思います。

私みたいに手を出してこなかった方の初めてのポークパイハットとして、 旦那様をかっこよく仕立て上げたい奥様や 頭大きくてポークパイハット似合わなかったんだよねーと言う方たちに ぜひ試していただきたいです。

私自身ポークパイハットを作るのが初めてで被ってもこなかったので ポークパイハット好きさんに沢山のご意見もいただきたいと思ってます。

>>商品はこちら





◇nakota パイルワークキャップ


nakotaではワークキャップを探し求めて購入される方が多いのですが そんな中でも、やはり気になるのはサイズと被り心地の良さ。

私もこの2つは帽子を選ぶうえで重要ポイントで 特に頭周りの大きい私にとってサイズは最重要項目とも言えます。 サイズが合わないと顔も大きく見えちゃうし。。 ワークキャップは帽子自体の形の美しさで 被った時のシルエットが決まる帽子なので形の良さはもちろん、 多くの人に被ってほしいからサイズも2つ用意しました。



被りが浅いと私のような面長の人は頭が長く見えて、顔が大きく見えてしまう。 だからこそ深く、ゆったり被れるサイズ感を意識しています。

さらに私の小さなこだわりは後ろのアジャスターベルト。 先っぽに「N」の文字をあしらった刺繍をワンポイントにしています。 このベルトはそのまま垂らして被ってもらえるとかわいいです!

もちろん気になる方は収納できるようにもデザインしてますので お好みで被っていただけると嬉しいです。



サイズは大きめと書いてますが、通常サイズも作ってます。 Lは55cm~58cmの頭周りの方に、 XLは57~61cmの頭周りの方に。

私は58.5cmでXLサイズを被っています。 ゆったりと深く締め付けも感じず快適な被り心地です。 女性や、頭周りの小さい方はLサイズを。 普通サイズや、私のように大きめの方はXLをおすすめします。

ワークキャップはゆったりと深く被るのがカッコいい。 季節問わず被ってほしいアイテムです。

>>商品はこちら


>>クーポンはこちらから



今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。 私の企画する帽子は通常のサイズよりも大きめのため 私のように頭周りが大きい方にはぜひおすすめしたいなと思っています。

それ以上に私自身がサイズを気にしてる分、 被った時の自分の姿を見ても納得できるようサイズだけでなく深さやシルエットも意識しています^^ もっともっと納得いくものを作りたいので、気になったことがあればぜひご意見をください!

nakota 高橋

絞り込み

キーワード

  • を除く

その他の条件

  • 円〜

 
 

00-0件 表示順:お店のおすすめ順

00-0件 表示順:お店のおすすめ順


お店の商品を探す


お店の情報