もつ鍋・水炊き 博多若杉 au PAY マーケット店


10,800円以上購入で送料無料!

水炊きの美味しい作り方

水炊きの美味しい作り方

博多水炊きを美味しく召し上がるポイント!
【ご準備いただくもの】
・解凍した博多若杉水炊きセット(スープ、鶏もも肉、つくね、ポン酢、柚子胡椒)
・お野菜(キャベツ、白葱、しいたけ、えのき、人参、小松菜等)、豆腐、葛切り(マロニー)
※水分の多い野菜はご遠慮ください。
・雑炊用(ご飯、卵、葱)
・食塩(お好みで)

【ここが大事!】

鶏肉・つくね・お野菜はすべて、付属のポン酢のみでご賞味ください。スープはお椀に注がないようにご注意ください。
美味しい水炊きを楽しむ為には食事中の調理が必要です。くれぐれもお母さんだけに任せないようご注意ください。



【1】スープを楽しむ

スープを袋から鍋に移し、温まったところでまずスープの味見をします。お好みで葱や塩を加え、純鶏スープの優しさを感じてください。
※冷蔵温度帯にスープを冷ますと鶏コラーゲンによりゼリー状になります。



【2】鶏肉を入れる

鶏肉は表面をさっと水で流した後に、お湯にて霜降りにします。表面のたんぱく質を固め旨みを閉じ込めるだけでなく、余分なアクなどを除き臭みを防ぎます。その後沸いたスープに入れ約5分程加熱してください。



【3】鶏肉を楽しむ

お椀にポン酢を注ぎ、鶏肉だけを盛り付けます。(スープは入れないでください。)
※ポイントは過熱しすぎないこと!まずお肉のみを最適な加熱状態でお召し上がりください。(骨付き肉はさらに1〜2分加熱に時間がかかります。)



【4】つくねを入れる

鶏肉を取分け、そのジューシーなお肉を堪能している間につくねを調理します。
溶かしたミンチを容器(トレイ)上でスプーンで捏ねてねばりを出します。沸いたスープに、ピンポン玉弱の団子を作り入れてください。



【5】つくねを楽しむ

最後のつくねを入れて約5分加熱します。つくねがスープに浮き食べごろになれば、お肉同様にポン酢に浸しお召し上がりください。
こちらも過熱しすぎるとフワフワの食感が損なわれます。



【6】お野菜を楽しむ

つくねを取分け、フワぷりな食感を楽しみながら野菜を調理します。お好みのお野菜を火の通りにくい順でスープに入れてください。ある程度食感が残る程度がおすすめです。お店では葉物にキャベツと小松菜を使用しますがキャベツは必須です。(白菜は水っぽくなりますのでご遠慮ください。)



【7】〆は雑炊

お野菜が無くなったら〆の雑炊です。
スープに素材の旨みが溶け出し、一期一会のスープになってます。お腹いっぱいの場合は、翌日に取っておいてください。スープの量は多すぎても食べにくいのでご飯が少ない場合はスープを減らして調理ください。



【8】ご飯をぐつぐつ炊く

ご飯を入れたら強火でスープを沸かします。
ぐつぐつと沸騰をはじめて3分程しっかりと炊いてスープの旨みをご飯に吸わせます。



【9】卵でとじる

卵でとじますが、半熟に仕上げることで濃厚な卵の美味しさを感じます。火を止めてから溶いた卵を入れてください。(黄身と白身を分けて、白身はしっかりと火入れし、黄身を半熟に仕上げると一層美味しくなります。)



【10】葱を浮かべて完成

最後に葱をふって完成です。
お椀によそって食べますが、ひと口めはそのままお召し上がりください。唇がペタペタする程の鶏コラーゲンが体感でき、シンプルで奥深い美味しさに驚きです。



【11】雑炊もポン酢で

次にポン酢をお椀に注ぎお召し上がりください。雑炊にポン酢?と思われますが、雑炊までを考慮してつくる「若杉水炊き専用ポン酢」です。是非お試しください。





絞り込み

キーワード

  • を除く

その他の条件

  • 円〜

 
 

00-0件 表示順:お店のおすすめ順

00-0件 表示順:お店のおすすめ順


お店の商品を探す


お店の情報