光栄堂楽器

お気に入りのお店に追加

  • 友達にメールする

KOEIDOアコギの最適セッティング編!

あなたのギターは弾き易いですか?KOEIDOでは1本1本きっちりセッティング!
始めまして!店長 茨木です。より弾き易く最適な状態を作る当店の作業を紹介します。
最初はネックの状態確認です。これが真っ直ぐの場合は割りに少なく、大概はやや順反りしている事が多いですね。トラスロッドを調整し、矢印が結ぶフレット面が直線になる様調整します。
ネックが真っ直ぐになったらフレットのチェックです。入門用などの低価格品はフレット面がバラ付いている事が多いので、慎重に全弦、全フレットをチェックします。慣れていると驚くほど早いですよ(笑)。
フレットにバラ付きが見付かった場合は、専用のヤスリで平らに均します。やり直しは効きませんから、慎重に。当然ながら経験が全てです。
均したフレットを綺麗に整形します。これも専用工具で短時間にスムーズに行えます。昔はこうした工具が無かったので苦労しました。
現在の弦高を確認します。フレット面が良好であれば、弦高を低めにしてもビリ付きません。弾き易く、そして音も良い状態に仕上がる訳です。工場出荷時はやや高めになっているので、サドルをどの位下げるか確認します。
次にナットの高さを確認します。ここが高いとFコードなどは非常に弾き難くなります。
サドルの高さを調整し、次はナットの高さ調整、これもやり直しは出来ないので注意深く行う必要があります。この部分でFコードなどローポジションでの弾き易さが決まります。
やれやれ・・、やっと全ての作業が完了しました。ローポジションからハイポジションまで、最初と同じ様にチェックします。押さえ易くビリ付かず、十分な鳴りが確保されているかを確認してOKです。
光栄堂楽器では出荷する全ての楽器に、こうした調整を行っています。特に低価格の入門用は精度が低いので、とても大切な作業となります。初心者の場合、チューニングも大変なので、音は合わせたまま出荷します。届いて直ぐに楽しめますよ!後は出荷の梱包担当にバトンタッチ。一人でも多くの方がギターを楽しめます様に!

このお店について

ページトップ