※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

スポーツタオルのおすすめ人気ランキング10選 | eny by auPAYマーケット

Sousei2

趣味はパンで、7000個ほど実食しています。パンの話になると止まりません。 記事においては、シンプル・簡潔に、オリジナリティを加え、分かりやすい内容となるよう……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ウォーキングやジムなどのスポーツシーンで活躍する「スポーツタオル」。速乾性に優れたものや、ファッション性が高いスポーツブランドのものまであり、選択肢が多いので迷ってしまいますね。

そこで今回はスポーツタオルの選び方を解説するとともに、おすすめの商品をランキング形式でご紹介します。シンプルな無地のものやナイキ・アディダスなどの人気ブランドの商品もあるので、こちらの記事を参考にお気に入りを見つけてください。

この記事でおすすめする商品

スポーツタオルの選び方

スポーツタオルを選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

横110cm×縦20cm〜40cmが主流!スポーツの種類や目的に合う「サイズ」を選ぼう

スポーツタオルのサイズは、スポーツの種類や目的に合うものを選びましょう。スポーツタオルのサイズは、横は110cm程度、縦は20cm〜40cm程度が主流。縦が長いタイプのものの方は全体的に細長いため、首にかけやすいのが特徴です。

ランニングなどで使用する汗拭きタオルなら、マフラーのように首にかけられるサイズのものがおすすめです。縦が長いサイズのものは総面積があるため、プールやジムのシャワー後に体を拭いて使用するのに適しています。

肌触りや機能性など、使い心地に関わる「素材」の特徴で選ぼう

肌触りや機能性など、素材の特徴による選び方をチェックしてみましょう。

タオルの素材としてオーソドックス!オールシーズン使えて柔らかな肌触りが魅力の「綿」

一般的なタオル素材として使われているのが綿です。オールシーズン使えて柔らかな肌触りの綿は、もちろんスポーツタオルでもポピュラーな素材。また、吸水性が高いことも、タオルでよく使われている理由です。

天然繊維である点も綿の魅力のひとつ。デリケートなお肌の人でも、ふわふわで柔らかな肌触りの綿ならば、心地よく使用できます。ただし、乾きにくい点はデメリット。乾きにくさが気になる人は、厚手のものを避けるのがおすすめです。

機能性を重視するなら、速乾性や吸水性など高機能商品多数の「化学繊維」にも注目しよう

ジムでみっちりワークアウトしたり、長距離のランニングをしたりする場合は、吸湿性や速乾性に優れているものが便利です。カタカナ表記されていることが多い、化学繊維の素材をチェックするとよいでしょう。

吸水性も速乾性も優れている素材として定番で人気があるのは、マイクロファイバー素材。ほかにも、髪の毛の200分の1ほどの細さである極細繊維として、注目されているナノファイバー素材もあり、吸水性と速乾性に加えて軽量なのが魅力です。

大切な日のプレゼントとして贈るなら、特別感を演出できる「名入れ・刺繍」サービスをチェック

スポーツをする人などへのプレゼントにも贈りやすいスポーツタオル。オリジナルの名入れや刺繍が可能なものなら、特別感を演出できるため喜ばれやすいでしょう。部活や学校のイベントでの記念品としても人気です。

カラーバリエーションや名前のフォントなど、好きなデザインをオーダーメイドできるため、世界でひとつのオリジナルタオルが手に入るのは魅力的。なお、真っ赤なスポーツタオルは還暦祝いとしても人気です。

手持ちのスポーツアイテムとの統一感を出せる「スポーツブランド」のタオルも人気

ユニフォーム・ウエア・シューズなど、手持ちのスポーツブランドのアイテムがあるなら、同じブランドのスポーツタオルで統一感を出すのもおすすめです。周囲におしゃれな印象を与える効果も期待できるでしょう。

人気スポーツブランドのものなら、ほとんどのブランドでスポーツタオルが販売されています。同じブランドでも、いくつかロゴを使いわけているケースもあるため、ロゴデザインも含めて統一させたい場合はよく確認することが大切です。

冷却効果が期待できる素材の「冷感タオル」はアウトドアやレジャー用としてもおすすめ

暑い夏場のスポーツで使うなら、冷却効果が期待できる冷感タオルがおすすめです。冷感タオルには、水に濡らして絞って使う瞬間冷却タイプと、触れるだけでじんわり冷たく感じられる接触冷感タイプがありますので、好みのタイプを選びましょう。

スポーツだけでなく、アウトドアやレジャーにも使える点も、冷感タオルの魅力です。屋外で使うアウトドア用は、リュックやかばんに付けられるカラナビ付きのタイプも便利で人気があります。

スポーツタオルのおすすめ人気ランキング10選

ここからはおすすめのスポーツタオルをランキング形式でご紹介します。選び方でご紹介したポイントを参考に、気になるものをぜひ見つけてください。

1位 SWANS(スワンズ) 速乾タオル ‎SA-126

詳細情報
サイズ:40×100cm
素材:ポリエステル、ナイロン
刺繍可能:✕

吸水性も速乾性も高いうえに小さくたためて便利

スワンズの速乾タオルは、マイクロファイバー素材を使用しているため、吸水性と速乾性の高さが特徴。髪の毛の約100分の1という極細繊維は、しっかり水分を吸収してくれるうえに肌触りがよいのが魅力です。

小さく折りたためるため、手荷物をコンパクトにまとめられるのもポイント。ジムやプール用としていかがでしょうか。乾いても硬くならず、洗濯機使用可能といった使い勝手のよさから、リピーター人気が高いのも納得ですね。

2位 Caloics 速乾タオル スポーツタオル 2枚セット

詳細情報
サイズ:60×120cm
素材:マイクロファイバー、コットン
刺繍可能:✕

極細マイクロファイバー素材ですぐ乾く

吸水性と速乾性に優れている極細マイクロファイバーを使用したスポーツタオルです。速乾性が高いので、部屋干しでも嫌な臭いがつきにくいでしょう。収納や持ち運びに便利な、薄さも魅力のひとつです。

バスタオル程度の大きさと、フェイスタオル程度の大きさの2枚セットなので、使う人やシーンを選ばずにいろいろ使いやすいのもポイント。砂浜などに敷いてレジャーシートとしても使えるため、屋外スポーツやアウトドア用としても大活躍です。

3位 4Monster スポーツタオル

詳細情報
サイズ:75×150cm
素材:‎ポリエステル
刺繍可能:✕

収納ボックス付きで持ち運びやすい

4Monsterのスポーツタオルは、カラビナ付きの収納ボックスがセットになっているのが特徴。リュックやかばんに吊るして持ち運びやすく、ジムやプールだけでなくキャンプなどにも使えて便利です。

素材は超低摩擦のマイクロファイバーで、吸水性と速乾性に優れているだけでなく、柔らかな肌触り。植物由来の染料で染めているので、肌に刺激になりにくいのも魅力です。全12色と好みの色を選べるのも嬉しいですね。

4位 NIKE(ナイキ)TW2516

詳細情報
サイズ:35×80cm
素材:‎コットン
刺繍可能:✕

ナイキのロゴとスウィッシュの刺繍入り

ナイキのロゴと女神のNIKEの羽根をモチーフに作られた「スウィッシュ」の刺繍が入ったスポーツタオルです。大きなロゴはインパクトが高く、ナイキブランド好きやほかのナイキアイテムと揃えたい人にぴったりでしょう。

 染色した2色の糸で織るため、デザイン性を表現しやすいジャガードタオルである点もポイント。ジャガードタオルは、柔らかく、立体感のある生地で、保温性や吸水性も高いタオルです。デザイン性に加えて、タオルらしいふわふわ感も実感できます。

5位 MIZUNO(ミズノ) スイムタオル ‎N2JY8011

詳細情報
サイズ:34×44cm
素材:PVAスポンジ、ポリエステル
刺繍可能:✕

吸水後も絞ればまた使えるのが人気

ミズノのスイムタオルは、吸水しても絞ってまたすぐ使えるという機能性の高さが魅力。濡れた肌や髪を軽くたたくように触れるだけで、吸水してくれる優れた吸水力も特徴です。1981年発売以来、ロングセラーで人気があるのもうなずけます。

絞ってまたすぐ使えることから、トップスイマーから支持されている商品です。もちろん、吸水性が高いため、激しく汗をかくスポーツでも活躍するでしょう。単色カラーとミズノのワンポイントロゴで、シンプルで使いやすいデザインも素敵です。

6位 トランパラン 今治タオル スポーツタオル GOODTOWEL

詳細情報
サイズ:40×110cm
素材:綿
刺繍可能:✕

鮮やかな16色展開で学校のイベントにも使える

色鮮やかなカラーが目を引くのが、トランパランの今治タオル。赤・黄・オレンジなどの明るくビビットな色調も選べるため、体育祭や文化祭などの学校イベント用としてもおすすめです。

今治タオルであることを示す今治ブランドロゴは、さりげないアクセントにもなっています。品質管理にこだわりがある今治タオルらしく、持つとしっかり厚みがあり、洗っても糸くずが出にくいのも魅力です。

7位 HAPGO 3枚セット夏用 冷却タオル

詳細情報
サイズ:100×30cm
素材:冷感繊維材質
刺繍可能:✕

ひんやり長持ち冷却タオルの3枚セット

水で濡らして絞って使うタイプの冷却タオルです。ひんやり冷却効果が感じられるのはもちろん、吸水性も高いことから汗拭きタオルとしてもお使いいただけます。UPF50+UVカット率95%という点も魅力的なポイントです。

屋外のスポーツ時の日焼けや、アウトドアシーンでの日焼け防止にも活用できます。3枚セットで洗濯機で丸洗いもできるため、猛暑の日が続く夏におすすめのスポーツタオルです。

8位 adidas(アディダス) ディファレンス スポーツタオル 06-3605150

詳細情報
サイズ:34×110cm
素材:コットン
刺繍可能:✕

部活動をする学生に人気のアディダスロゴ入りタオル

ブラックとブルーのコントラストでデザイン性の高さが特徴的なアディダスのスポーツタオル。スポーティーなデザイン中心のアディダスらしさが出ているため、部活動に励む学生から支持されています。

ひとめでアディダスとわかるロゴデザインも人気の理由です。約34cm×110cmと、幅が広めなので、スポーツジムでシャワーの後に使用するのにも便利なサイズ。素材は綿で、普段使いにもぴったりです。

9位 ‎Kontex(コンテックス) 今治タオル コンテックス サウナMOKU Light Towel

詳細情報
サイズ:34×100cm
素材:綿
刺繍可能:✕

薄く軽いので用途に合わせてなにかと使いやすい

「洗う」「巻く」「拭く」「絞る」といった使い方を想定して作られているサウナ用のタオルです。速乾性・吸水性が優れており、軽くて薄いのがポイント。しかも長さが100cm×34cmなので、首にかけても、シャワー後に使うのも可能なサイズですね。

薄くて軽いことから、かさばりにくく、荷物をコンパクトにまとめたいシーンに何かと使いやすいのも魅力でしょう。ジム・屋内外のスポーツ・レジャー・アウトドアだけでなく、旅行や出張にもぴったりです。

10位 名入れプレゼントKARIN 名入れ スポーツタオル

詳細情報
サイズ:20×100cm
素材:コットン
刺繍可能:◯

名入れしてプレゼントに◎

名入れができるスポーツタオルをお探しの人におすすめです。文字入れパターン(5種類)・文字とフォント(21パターン)・糸色(15色)についても好みのものを選べることから、その人らしいオリジナルスポーツタオルが作れます。

タオルは約130年の歴史と伝統を誇る、大阪の泉州地域で生産された泉州タオルを使用。吸水性が優れていて、タオルらしい肌触りのよさが魅力です。ふんわり心地よいオリジナルタオルなので、プレゼントにもいかがでしょうか。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

SWANS(スワンズ) 速乾タオル ‎SA……

1

1,118円

4.3

Caloics 速乾タオル スポーツタオ……

2

1,199円

4

4Monster スポーツタオル

3

2,390円

4.1

NIKE(ナイキ)TW2516

4

1,815円

4.4

MIZUNO(ミズノ) スイムタオル ‎N……

5

800円

4.7

トランパラン 今治タオル スポーツ……

6

1,635円

4.22

HAPGO 3枚セット夏用 冷却タオル

7

1,280円

3.8

adidas(アディダス) ディファレ……

8

1,054円

4

‎Kontex(コンテックス) 今治タオ……

9

1,100円

4.55

名入れプレゼントKARIN 名入れ ス……

10

2,800円

5

まとめ

スポーツタオル選びでは、サイズに注目して選ぶことがポイントです。シャワーやプールの後に使うなら、縦幅が広めのタイプがよいでしょう。素材選びも大事です。ベーシックな綿のタオルか、高機能なものが多い化学繊維かは、季節や用途に応じて選びましょう。

お気に入りのスポーツブランドがあるなら、そのブランドで手持ちのアイテムと揃えるのもおすすめです。お気に入りのブランドのものなら、モチベーションアップにもつながるでしょう。こちらの記事を参考に、お気に入りのスポーツタオルを見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

Sousei2

趣味はパンで、7000個ほど実食しています。パンの話になると止まりません。 記事においては、シンプル・簡潔に、オリジナリティを加え、分かりやすい内容となるよう……