脱毛器ケノンを実際に使って評判口コミを検証!【使い方やVIOへの効果も調査】

松元ゆめ奈

三度の飯も映画も好きなフリーライター。ハマるととことん突き詰める性格で、プライベートでも商品購入の際は徹底調査&比較をしています。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

この記事では、自宅で手軽に脱毛ができる家庭用脱毛器ケノンを実際に使ったレビューと、評判口コミの検証を行ないました。さらに、使い方や痛みを感じるかの実験、VIOなど照射できる範囲といった疑問も調査しています。

髭や顔の脱毛をしたいけど、価格の高さや通院の手間が原因で諦めていたという方にぴったりなケノン。日本国内だけでも100万台を販売する人気商品ですが、なかなか購入に踏み出せない方は、ぜひこの記事をケノン購入の参考にしてくださいね。

家庭用脱毛器ケノン(KE-NON)とは

詳細情報
ケア方式:フラッシュ式
脱毛可能部位:髭・腕・脚・脇・顔のうぶ毛・VIO
最大照射回数:300万発
カートリッジ数:1個

“ここにしかないワクワクするような体験”を届ける株式会社エムテックの代表的な商品である、家庭用脱毛器ケノン。ピンポイントで照射するレーザー式脱毛器よりも、広い範囲をすばやく照射できるフラッシュ式脱毛器です。

「価格が高い」「通院する時間がない」「スタッフに体を見られるのが嫌だ」といった美容・医療脱毛の悩みを解決し、日本一売れた脱毛器(※1)としてこれまでに1000,000台を販売しました。さらに、レビュー投稿者約150,000人のうち、約98.4%が納得した(※2)実績ある商品です。

他の家庭用脱毛器では使えないことも多い男性の髭脱毛にも対応し、美容・医療脱毛の半額以下の価格で全身をつるすべ肌に導く画期的な商品です。

ケノンと医療脱毛の違いは"完全な永久脱毛"が期待できるかどうか
ケノンを使い続けると、毛が生えるペースが遅くなることで自己処理の回数が減ったり、毛が細く目立ちにくくなる効果に期待できます。

中には、「最終的にほとんど自己処理がいらなくなった!」という口コミも。医療脱毛のような”完全な永久脱毛”ではないものの、ケノンを使うことで永久脱毛に近い効果が感じられた方も多いですよ。

※1 Yahoo!ショッピング2020上半期売れたモノランキング総合ランキング1位取得 ヤフー株式会社調べ
※2 2021年9月10日時点の商品レビュー数

ケノンはこんな人におすすめ

  • 一般的な美容脱毛・医療脱毛と比べ、とにかく安く全身脱毛をしたい人
  • サロンなどに通わず、自分の好きなタイミングで手軽に本格的な脱毛をしたい人
  • 腕や足だけでなく、太くて濃い髭やVIOもほとんど生えてこないようにしたい人
  • 脱毛サロンなどに通っていたが、また毛が生えてきてしまった人
  • 一台の脱毛器を家族や友達、恋人とシェアしてお得に使いたい
  • 日本人の肌に合わせてつくられた、実績ある日本製脱毛器を使いたい人

さまざまなメリットがありますが、まとめると「安く」「自分のペースで」「お得に」「安心して」顔やVIOを含む全身脱毛をしたい人にぴったりなのが、ケノンです。

ケノンの口コミまとめ

  • 3回目くらいから効果を感じ、2週間剃っていないのですが腕の毛は生えてこなくなりました。
  • エステで費やした約6年分よりも、この2回分の方が効果があるのではないかと思うくらいです。
  • 初めは少し痛く感じますが、付属の保冷剤を当ててからやると全然痛くならなかったです。
  • 自宅で気軽にでき、恥ずかしい思いもない、痛くない、値段も気にしなくていいのでおすすめ。
  • 医療脱毛、エステ脱毛含めて検討したけど、これにして良かった

amazonなどのサイトの口コミを見ると、効果の高さに感動する口コミが多数寄せられていました。個人差はあるものの2回程度で効果を感じられた人や、美容脱毛・医療脱毛よりも高い効果を感じている人も見受けられ、ケノンの実力を感じます。

ケノンのココがすごい!魅力をわかりやすく解説

ケノンの魅力を4つのポイントにまとめて解説します。

濃い髭からうぶ毛まで◎「男女兼用で顔・VIOを含む全身」に使える

せっかく高価な脱毛器を購入するなら、顔から足先まで全身の脱毛ができる機種を手に入れたいですよね。

しかし、顔・VOIといったデリケートな部分は、機種によっては照射できない場合があります。とくに、男性は女性と比べて毛が太くて濃い傾向にあるため、「男性の顔には使用不可」という場合も。

ケノンは10段階の細かいレベル調整により、顔・VIOを含む全身のさまざまな毛質に安全に対応。体はもちろん、夕方になると青くなるしぶとい髭や、化粧ノリや毛穴目立ちにも関わる顔のうぶ毛、水着を着たときなどに気になるVIOもしっかりとケアできますよ。

据え置きサイズだからこそ!「4つの日本製高性能コンデンサ」で光と効果に差が出る


家庭用脱毛器にはケノンのような据え置きタイプと、小型のハンディタイプに分かれます。ハンディタイプの方が価格が安い傾向にあり、ついそちらを選びたくなりますが、より高い脱毛効果を得たいのであればその考えは要注意。

というのも、格安ハンディタイプは、光のパワーの大きさを決めるコンデンサも格安の場合が多いためです。商品によってはコンデンサが1つしか搭載されていないケースも多く、高性能な特注コンデンサを4つ搭載したケノンとは、光の力に大きな差が生まれます。

ケノンのような据え置きタイプの場合、本体サイズは大きいですが、ハンドピースはハンディタイプ同様に小さく取り回しがしやすいので安心してくださいね。

全身1200回使える長寿命のスーパープレミアムカートリッジが付属!追加購入で別タイプに交換も

ハンドピース先端の照射口の部分にあたる「カートリッジ」が交換できるのも、ケノンの特徴です。高い買い物である家庭用脱毛器だからこそ、なるべくコスパの良いモデルを使いたいものですよね。

ケノンの購入時に付属しているカートリッジは、全身を1200回以上照射できる長寿命のスーパープレミアムカートリッジです。照射1回当たりの価格は0.0098円と、100回打っても1円以下。他社の商品には1回当たり0.54円かかるものもあるので、かなりお得に脱毛できるといえるでしょう。

他に別売りで5種類が販売されており、使用する部位に合わせて交換することでより高い効果に期待できます。

名称照射面積最大照射回数適した使用部位
【付属】スーパープレミアム7.0㎠300万発全身
プレミアム7.0㎠100万発全身
ラージ7.0㎠20万発全身
エクストララージ9.25㎠20万発お腹・太ももなど広い部位
ストロング4.5㎠85,714万発髭・ワキ・VIOなど毛が太く濃い部位
スキンケア4.5㎠20万発おもに顔などスキンケアしたい部位
※カートリッジの種類は2022年7月時点のものです。

ケノンは本体パネルにカートリッジの残量が表示されるため、買い替えのタイミングが事前にわかるのもうれしいポイントです。

そもそもカートリッジは通常使い切りのため、ライトを打ち切ってしまうと本体ごと購入しなおす商品もあるのが現実。しかし、ケノンの場合はカートリッジのみを交換することが可能なので、本体の買い替えの心配なく脱毛を進めることができます。

日本一売れた脱毛器!150,000件以上のレビューのうち驚異の約98.4%が納得

どんなに多くの機能が備わっていても、実際に効果がなければ意味がありません。肌質や毛質は一人ひとり異なるため、特定の使用者のレビューだけではなかなか購入に踏み出せない方も多いのではないでしょうか。そんなときに注目したいのが、販売実績とレビュー数です。

ケノンは、Yahoo!ショッピング内の全約3億種類の商品のうち、2020年上半期の売上日本一(※1)を誇っています。レビューは150,000件を突破し、通常、数千〜1万件程度のレビューしかない一般的な脱毛器と比較し差は歴然です。

さらにレビュー投稿者のうち約98.4%(※2)が、★3以上と評価しています。悪質な方法では集めるのが不可能なほどの圧倒的多数のレビューは、ケノンが「結果」にこだわっているからといえるでしょう。

Yahoo!の全商品ということは、当時入手困難となった有名ゲーム機や、有名メーカーのイヤフォンなどを差し置いてケノンが一位を獲得したということ。これだけ多くの人が購入していると、安心して購入できそうですね…!

※1 2021年9月10日時点の商品レビュー数
※2 Yahoo!ショッピング2020上半期売れたモノランキング総合ランキング1位取得 ヤフー株式会社調べ

開封から使用までの手順をチェック


開封から本体や付属品の確認を含む使用までの流れを、実際の画像付きでご紹介します。

本体は21×29×9cmで約1.7kgの据え置きサイズ!ハンドピースは全長約15cmで120gと小型軽量で疲れにくい

梱包を開けると、31×28×11.5cmと大きめのしっかりとした箱に入っていました。


本体はつるりとした光沢感があり、そのまま部屋に置いても馴染みやすいシンプルなデザイン。

カラーはピンクゴールド・パールホワイト・シャンパンゴールド・マットブラック(ツヤ消し)の4色から選べます。

21×29×9cmで約1.7kgの本体と、それに繫がったハンドピース、本体用コード、サングラス、保冷剤、説明書がセットになっています。

全長約15cmで120gの小型軽量ハンドピースは、本体内にすっきり収納可能。

本体の蓋の内側には鏡がついていて、顔など見えにくい部分を照射する際に便利です。

コードは約175cmメートルで、机に置いても足元のコンセントに挿せる長さ

本体からプラグまでの長さは約175cmメートル。ケノン本体を机に置き、足元のコンセントに挿して使用することができる程度の長さがあります。

本体からハンドピースまでの長さは100cmで、本体を机に置いて椅子に座って使用しても、本体を床に置いて床に座って使用しても無理なく照射できる設計になっています。

スイッチオンですぐに使用可能!説明が表示されるすっきりとしたパネルで操作も簡単

コードを本体に繋ぎプラグをコンセントに指したら、本体背面のスイッチをオンに。

続いてパネルの電源ボタンもオン。液晶画面に表示される注意書きを確認したら、すぐに使用可能な状態になります。

液晶画面に説明が表示されることで、パネルの操作がしやすいのは嬉しいポイント。照射をする際もガイドが表示されるため、初めての使用でもスムーズに進めることができました。

ケノンを実際に使ってレビュー

ここからは、ケノンを実際に使って以下の項目のレビューをしていきます。

  1. 使用方法
  2. 照射スピード
  3. 照射時の痛みの感じ方

1.使用方法

シェーバーでの処理後、照射と冷却を交互に行うだけ◎ほとんど全身を自分で簡単に照射可能

ステップ1 照射する部分をシェービング

まず、事前に照射する部分のムダ毛を処理しておきます。このとき、ワックスや毛抜きを使うと肌を傷つけるおそれがあるため、カミソリや電気シェーバーを使用するのがおすすめ。

特に電気シェーバーは肌を傷つけにくいので、カミソリ負けで赤いポツポツが出てしまう人にはぜひおすすめしたいアイテムです。

ステップ2 本体の電源を入れてレベルの設定をする

電源を入れてケノンを立ち上げ、照射部分に合わせてレベルを調整します。

1〜10段階で調節できるので、初回はレベル1から試して問題がないか確認しましょう。

毛の濃い部分やデリケートな部分も低いレベルから試してきます。

10段階の細かいレベル調節で、全身の安全なお手入れが可能に
一般的な家庭用脱毛器のレベル調節は5段階が多いですが、ケノンは10段階と幅広いのが自慢。うぶ毛のような薄い毛から髭・VIOのような濃い毛まで安全に使用可能で、デリケートな部分もレベル1から試すことで痛みを感じにくいのが魅力です。
ステップ3 照射する部分を付属の保冷剤で10秒ほど冷却

照射の瞬間に熱さや痛みが感じにくくなるよう、照射する箇所を保冷剤で冷やしておきます。万が一の火傷を防ぐためにも必ず冷やしましょう。

美容・医療脱毛で一般的に使われるジェルなどを塗る必要はなく、面倒な準備は不要です。

ステップ4 サングラスをかけ、ハンドピースを肌に当てて照射

光から目を守るため付属のサングラスをかけて行います。ケノンはハンドピースを肌に当てないと照射準備に入らない安心設計です。

もし痛みを感じた場合はレベルを下げて試してください。

もっともムダ毛が気になりやすい腕や足、顔などを含むほとんどの箇所を自分一人で簡単に照射することができました。背中も照射はできましたが、すみずみまで漏れなく照射したいという方は家族や友人に手伝ってらうのもいいでしょう。
ステップ5 照射した部分を付属の保冷剤で10秒ほど冷却

照射した部分は熱を持った状態なので、照射後も冷却します。

もし赤みやヒリヒリとした感覚があれば、少し長めに冷やしておきましょう。

照射漏れや重なりがないように進めよう
同じ部分を重ねて照射しないように気を付けながら、少しずつ場所をずらしてステップ1〜3を繰り返します。照射漏れした部分があると脱毛効果を感じにくくなってしまうため、隙間なく照射できるよう注意しながら進めるのがポイントです。
ステップ6 保湿クリームなどで照射した部位を保湿

保湿クリームなどで照射した部分をしっかり保湿します。照射後は肌が乾燥しやすくなるため、しっかりと保湿しましょう。

また、極度に乾燥している肌の場合、照射時のダメージが大きくなるため日頃から保湿することが大切です。

2.照射スピード

全身約60分で完了!7平センチメートルの大きな照射面と連射機能で超スピード脱毛

サロンやクリニックで全身脱毛をすると、施術のみで120分以上かかる店舗もあります。忙しい仕事や家事の合間に長時間を確保するのは難しいですが、ケノンは全身約60分で完了するスピード照射を実現しました。

一般的な家庭用脱毛器はチャージに数秒時間を要するものが多いですが、ケノンのチャージ時間は最短0.4秒と一瞬で次の照射に移ることが可能。さらに通常10秒程度かかる場合もある処理時間は、なんと最短約1.6秒。連射モードも搭載され、待たずにどんどん照射を進めることができます。

また、一度の照射で光を当てられる範囲は多くの場合4平方cm程度ですが、ケノンは3.5×2.0の7平方cm照射口で広い面積を一気に照射。それにより顔だけで通常90回以上必要な照射回数を、50回程度と大幅に削減しています。

ケノン一般的な家庭用脱毛器
チャージ時間最短0.4秒非公開
照射時間(ワキの場合)約1.6秒約10秒
照射口の広さ7㎠4㎠
必要な照射回数(顔の場合)約50回約90回
連射機能3連射・6連射なし
筆者は過去にサロン脱毛を経験しましたが、移動時間を合わせると毎回3時間程度の時間を確保する必要がありました。ケノンを使えば自宅で完結するうえ、60分程度の時間で済むのは正直うらやましいです…。

もちろん毎回全身を照射する必要がないと感じる人は、気になった部分だけを照射することも可能。自分の理想の肌に合わせて脱毛を進めることができるのもメリットです。

3.照射時の痛みの感じ方

一般的に痛みを感じにくい腕、痛みを感じやすいワキ、デリケートな顔の3つの部位を実際に照射し、照射時の痛みや感覚を調査しました。

なお、肌質や毛質により痛みの感じ方は異なるため、あくまで参考程度にお考えくださいね。

腕:レベル1〜10まで、痛みはもちろん何も感じないほど

一般的に痛みを感じづらい腕ですが、レベル1で照射したところ、まったく痛みや熱さを感じませんでした。続いてレベル5も特に変化なし。最大のレベル10でも「本当に照射できた?」と思うほど、痛みを感じずに照射することができました。

ワキ:レベル10では軽い痛みが…よく冷却することで痛みが和らぐ

他の部位と比べ、毛が太く濃い傾向にあるワキ。痛みを感じる方も多い部位ですが、レベル1では痛みを感じませんでした。続いてレベル5は、痛みまでは感じないものの少しあたたかい感覚に。

最後にレベル10ですが、それまでと同じように冷却して照射したところ、輪ゴムで軽く弾かれるような軽い痛みがありました。耐えられないほどではありませが、よく冷やすと痛みを感じにくくなったため、20秒程度を目安に少し長めに冷却するとスムーズに照射が進められそうです。

顔:全体的に少しあたたかさを感じる程度で激しい痛みは感じず

サングラスをかけながらの作業は慣れないと少し難しかったものの、レベル1〜10まで痛みを感じずに照射することができました。

顔は他の部位に比べ細かい作業が必要になるため、初めての際は電源オフの状態でシミュレーションしておくのがおすすめ。なお、ほくろや肌荒れしている箇所などは避けながら照射するのが安心です。

敏感肌の筆者でもトラブルなく使えるか心配でしたが、レベル10で試した部分も特に問題はありませんでした。ワキなど比較的毛が太く濃い部位や、痛みが不安なデリケートな部分は、長めの冷却を忘れずに照射するといいでしょう。

ケノンの口コミや疑問を調査

ケノンに関する、購入前に気になる疑問を調査しました。Q&A形式でご紹介します。

Q.ほくろやシミ、そばかすがある部分にケノンを使用できますか?

A.フラッシュは黒い色に吸収される特性があります。ホクロやシミなど色素が濃い部位への照射は、火傷の原因になりますので使用しないで下さい。

Q.男性の濃い髭でも照射することができますか?

A.10段階のレベル調節、6連射機能により 様々な毛質に安全に対応できます。 顔を使用する時には、もっとも注意が必要です。目、唇部位に直接照射しないでください。

Q.VIOへの照射はできますか?

A.ご利用頂けます。粘膜部位へのご利用は控えて下さい。 また色素が沈着した部位に使用する場合は、お肌のトラブルが発生しやすい為、しっかりと冷却した上で、お肌の状態を確認しながらレベル1から少しずつレベルを上げて下さい。

Q.より早く効果を感じたいのですが、二週間より短い頻度で照射をしてもいいですか?

A.毎日使えば早く結果が出るというわけではありません。一週間程度の期間を空ける事をお勧めします。

Q.故障の際はどうしたらいいですか?保証はついていますか?

A.1年間無償修理保証がついています。 万が一の場合は、修理、交換対応を致します。 もちろん1年を過ぎていてもメーカーサポートが受けられます。

ケノン(KE-NON)の最新バージョンの購入はこちら

詳細情報
ケア方式:フラッシュ式
脱毛可能部位:髭・腕・脚・脇・顔のうぶ毛・VIO
最大照射回数:300万発
カートリッジ数:1個

サロンに通う時間がなくてもOK!自宅で本格脱毛が叶うケノンですべすべ褒められ肌に

高い・通うのが大変・効果があるか不安など、踏み出せない人も多い美容・医療脱毛。家庭用脱毛器ケノンは、そんな悩みを解決してくれます。「とにかく価格を抑えて脱毛したい」「店舗に通う時間がとれない」「安心して使える家庭用脱毛機がほしい」という方にぴったりです。

店舗での脱毛と同等の効果が期待できると話題のうえ、一般的な家庭用脱毛器と比べてスピーディかつコスパよくすべすべ肌を目指すことができるケノン。ケノンを使って賢く脱毛をスタートし、いち早く日々の面倒なムダ毛処理から開放されてみませんか。

家庭用脱毛器の選び方とおすすめ人気ランキング10選はこちら

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

松元ゆめ奈

三度の飯も映画も好きなフリーライター。ハマるととことん突き詰める性格で、プライベートでも商品購入の際は徹底調査&比較をしています。