※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【2024年】くず湯の選び方とおすすめ人気ランキング10選【抹茶・生姜などの飲みやすい味も】

y.s

趣味は読書と観劇。最近は友人とジムに行くことが日課

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

寒い日や風邪をひいたときに飲み、体があたたまるくず湯。とろっとした口あたりで、生姜・抹茶・おしるこなどの味付きもあります。美容やダイエット効果を目的に、購入を検討している方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、くず湯の選び方とおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。スーパーで市販しているものから、通販だからこそ購入できるものまで。味・効能ともに、お気に入りのくず湯を見つけてくださいね。

この記事でおすすめする商品

秋の七草「くず」の根からとったでんぷんでつくる「くず湯」

出典:yahoo.co.jp

くずは秋の七草のひとつで、日本で昔から親しまれてきました。和製ハーブともいわれてるくずには、さまざまな効果・効能があります。そんなくずの根から採取したでんぷんの粉「くず粉」を、お湯に溶かして飲むのがくず湯です。くず湯は風邪のときに飲むといいといわれています。

くず湯の効果・効能

ダイエット効果やリラックス効果があるくず湯は、病気のときの流動食としても重宝されています。ここからは、くず湯の効果・効能についてご紹介します。

コレステロールの吸収抑制も!食べ過ぎを防ぎ満足感が得られる「ダイエット効果」

出典:yahoo.co.jp

クズに含まれるサポニンという成分には、血流を改善し、コレステロールや余分な脂肪の蓄積を防ぐ役割も。さらに脂肪の燃焼を活性化させる「アディポネクチン」の分泌を促す働きもあり、ダイエットをしたい方におすすめです。

とろみがあり、飲むと満足感のあるくず湯。食事前の一杯で、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。

肌荒れや肩こりの改善にも。身体があたたまる「リラックス効果」

出典:yahoo.co.jp

くず湯には、女性ホルモン(エストロゲン)に似た働きをするイソフラボンが含まれています。エストロゲンの減少によりおこる肌荒れや肩こりを改善し、イライラ感を緩和。身体を内側からあたためるので、リラックスにも効果があります。心身ともに安らぎたい方におすすめです。

解熱発汗作用があり消化・吸収が良いため「病気のときの流動食」としても最適

出典:yahoo.co.jp

くず湯は、消化・吸収にいいでんぷんを多く含んでいます。整腸作用があり、胃腸が弱っているときにも安心して飲めるので、病気のときの流動食におすすめです。

さらに、解熱発汗作用があるので、風邪のひきはじめに飲んでも効果的。カフェインが入っておらず、小さなお子様でも安心してお召し上がりいただけます。

くず湯の選び方

くず湯を選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

整腸作用など、健康面で効果を得たい方は「原材料に本葛が多く含まれているもの」

出典:yahoo.co.jp

整腸作用やコレステロールの吸収など、くず湯の効能・効果をより感じたい方には、原材料に本葛が多く含まれている商品がおすすめ。くず粉にはジャガイモやサツマイモを混合させたものが多く販売されていて、デンプンのみで作られた本葛はとても貴重です。

本葛が多く含まれているか、パッケージを確認してから購入するといいでしょう。原材料は記載が先頭に近いほど、割合が多く含まれていると判断できます。

飲み方に合わせた「内容量」「包装のタイプ」を選ぶ

コスパがよく、自分でくず粉の量を決めて味の濃度が調整できる「大袋タイプ」

出典:yahoo.co.jp

大袋にくず粉が入っているタイプです。好みの濃さに合わせて、くず粉の量を調整できます。料理や製菓など、アレンジして使いやすいのも嬉しいポイント!個別包装タイプよりもコストパフォーマンスがいいことが多いので、毎日くず湯を飲む方におすすめです。

色々な味を揃えやすく、手軽に作れる「個別包装タイプ」

出典:yahoo.co.jp

1回分のクズ粉が個別包装されているタイプです。計量する手間がなく、袋の中身を入れるだけで簡単にくず湯が作れます。小分けされているので色々な種類の味を揃えやすく、日によって違う味を楽しみたい方におすすめです。お礼をする際などの贈り物にも適しています。

原材料がシンプルでくず湯の持つ上品な甘みを楽しめる「無添加タイプ」

出典:yahoo.co.jp

くず湯本来の上品な甘みを楽しめる無添加タイプ。添加物は食品を長持ちさせる効果がありますが、安全性に懸念があることも。とくに病気のときの流動食としていただく際は、安全性が高くシンプルで飲みやすい無添加タイプがおすすめです。

味のついていない商品でも、添加物が使われていることがあるので注意しましょう。添加物の有無は成分表で確認できます。

スタンダードな抹茶・生姜から甘いおしるこまで!好みの味が選べる「味つきタイプ」

出典:yahoo.co.jp

くず湯はさまざまな「味付き商品」が販売されています。抹茶・生姜など定番の味から、甘味として楽しめるおしるこ、柚子など柑橘系でさっぱりしているものまで!健康効果だけでなく、味も楽しみながらくず湯を取り入れたい方におすすめです。

数種類の味がセットになっている商品もあるので、飲み比べてみるのもいいでしょう。日替わりで味を変えるのも楽しいですよ。

くず湯のおすすめ人気ランキング10選

ここからは、おすすめのくず湯を人気ランキング形式でご紹介します。飲みやすい味の商品が多いので、ぜひお気に入りを探してみてくださいね。

1位 みやこ飴 くず湯 45g x 10袋 00-142-10

詳細情報
内容量:45g
包装タイプ:個別包装
味:-

国産本葛を使用。クズ独特のクセが控えめで飲みやすい

昭和4年創業、和菓子の老舗メーカー「みやこ飴」が販売するくず湯。国産の本葛を使用していて、時間をかけて乾燥させることでクセを抑えたまろやかな味わいを実現しています。

クズ本来の味が楽しめるプレーン味の10袋セットは、2000円以下で購入できるコストパフォーマンスのよさが魅力。毎日くず湯を飲む習慣がある方におすすめです。

2位 天極堂 吉野本葛 とろとろくず湯1kg kuzuyu1kg

詳細情報
内容量:1000g
包装タイプ:大袋
味:プレーン、おしるこ、抹茶、おろし生姜、ゆず

透明でぷるぷる、くちあたりはとろとろの4種の味

昔から葛の自生地として有名な奈良・吉野の吉野葛を産地直送。本場のくず湯が飲みたい方におすすめです。透明でぷるぷるした質感で、くちあたりはとろとろ。味はプレーン・抹茶・おしるこ・おろし生姜の4種類から選べます。

1kgの大容量で、商品には計量スプーンがついてきます。好みに合わせて濃さを調整することができ、くず湯だけでなく、料理やお菓子作りにも使いやすいのが嬉しいタイプです。

3位 天極堂 葛の里葛湯 10個入 B008CCQE1W

詳細情報
内容量:30g×10個
包装タイプ:個別包装
味:白・抹茶、おろし生姜・おしるこ

5種の味が一箱に!高級感のある個包装で贈り物にも。

吉野本葛の専門店である「天極堂」で、長年愛され続けている葛の里葛湯。やさしいとろみと、ほのかなあまみが心身ともにリラックスさせてくれます。5種類の味が楽しめる箱入りで個包装にも高級感があるため、贈り物として購入したい方にもおすすめです。

吉野本葛の風味が堪能できる白(プレーン)は、コーヒーやジャムをいれてアレンジしても美味しくいただけます。

4位 松月堂 くず湯 「白葛湯 抹茶葛湯 汁粉葛湯」各種3本入り kuzu-3486

詳細情報
内容量:-
包装タイプ:個別包装
味:プレーン、抹茶、汁粉

全国菓子大博覧会で金賞受賞した遠州掛川名産のくず湯

和菓子のオリンピックともいわれる「全国菓子大博覧会」で、金賞を受賞した名品!静岡県の遠州掛川名産のくず湯です。プレーン・抹茶・しるこ味の3種類が入っていて、1000円以下で購入できる価格の安さも魅力的。はじめてくず湯を購入する方にもおすすめです。

筒状の小袋は、職人の手によって一つずつ丁寧に折られたものです。やさしく包まれたくず湯で、心も体も温まってください。

5位 スギマル くずゆ 抹茶(30g 4食入 2コセット) 37176

詳細情報
内容量:30g×4個
包装タイプ:個別包装
味:抹茶

小豆の旨味が引き立つ自然由来の抹茶風味

生姜湯をはじめ、国産の天然食品を販売している杉丸食品のくず湯は、鹿児島県産の本葛を使用しています。風味には愛知県産の抹茶を使用し、原材料である小豆の旨味が味を引き立てます。

1回に使うくずの量をふやせば、よりぷるぷるとした食感を楽しめます。あま味があるので、デザートとしておいしくいただきたい方にもおすすめです。

6位 天極堂 ゆず葛湯 1kg B008CCQDKE

詳細情報
内容量:1000g
包装タイプ:大袋
味:ゆず

高知県産のゆずを使用!お風呂上がりにサッパリ飲める

吉野本葛に、高知県産のゆずを使用したさわやかな風味のくず湯。くずのあまみでゆず特有の苦みが消え、さっぱりとした後味が人気です。さらに、通常より多めの水をいれて作ることで、ゆず湯としていただくことも。お風呂上りや、運動後にすっきりと飲みたい方におすすめです。

シンプルなパッケージにゆずのマークがかわいい、大袋タイプの商品です。

7位 華しぼり 吉野本葛の葛湯 5個入りセット kuzuyu02

詳細情報
内容量:30g×5個
包装タイプ:個別包装
味:プレーン、抹茶、生姜、おしるこ

こだわりの吉野本葛で、あまみをおさえた素朴な味わい

奈良吉野の本葛を配合したとろりとしたくちあたりで、他商品と比べると、あまみをおさえた素朴な味わいのくず湯です。和三盆のやさしいあまみが、ふわっと香ります。

プレーン・抹茶・おしるこ・生姜味があり、なかでも生姜はピリッとした後味で体をあたためてくれます。味によって色が違う個包装の口をむすぶ紐やデザインも素敵で、贈り物にもおすすめです。

8位 ニットリレー くず湯セット 全5種類 22袋 飲み比べ 粉末 C003

詳細情報
内容量:-
包装タイプ:個別包装
味:くず湯、抹茶、ほうじ茶、小豆抹茶、十八穀

5種類の味!粉末が22袋入ったお得なセット

1袋ずつ包装された、粉末タイプのくず湯。5種類の味が22袋入って1,000円程度、とてもお得なパックです!味は「くず・抹茶・ほうじ茶・小豆抹茶・十八穀」があり、他ではあまりみないめずらしいレパートリーが人気

それぞれ味をイメージしたパッケージデザインがかわいく、持ち運びしやすい小袋なので、旅行先で飲みたい方にもおすすめです。

9位 天極堂 ココア葛湯 1kg B008CCQDM2

詳細情報
内容量:1000g
包装タイプ:大袋
味:ココア

濃厚なココアの甘みが特徴で、お子様にもおすすめ

吉野本葛の専門店である天極堂の、めずらしいココア味のくず湯です。くず湯のとろみとココアは、実は相性が抜群!ココアは2種類をブレンドしていて、まるでホットチョコレートのような濃厚な味わいをお楽しみいただけます。

さらに、水のかわりに牛乳を入れ加熱して冷やすと、ココア味のプリンが作れます。甘いものが好きなお子様や、くず湯を使用したヘルシーなデザートを楽しみたい方におすすめです。

10位 天極堂 最高級本葛湯 極 1kg B008CCQDHW

詳細情報
内容量:1000g
包装タイプ:大袋
味:-

純国産本葛を使用。ほのかな甘みとさらりとした清涼感

純国産の吉野本葛「古稀(こき)」を使用した、1kgで8,000円程の最高級本葛湯。古稀はとてもなめらかなくちどけに特徴があります。

甘味には、徳島県産の「竹糖」といわれるさとうきびから作られた和三盆を使用。シンプルで上品なほのかな甘みのなかに、さらりとした葛の清涼感が楽しめる逸品です。特別なリラックスタイムにおすすめです。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

みやこ飴 くず湯 45g x 10袋 00-14……

1

1,404円

4.05

天極堂 吉野本葛 とろとろくず湯1k……

2

2,160円

4.72

天極堂 葛の里葛湯 10個入 B008CCQ……

3

1,724円

4.29

松月堂 くず湯 「白葛湯 抹茶葛湯 ……

4

756円

4.76

スギマル くずゆ 抹茶(30g 4食入 ……

5

585円

天極堂 ゆず葛湯 1kg B008CCQDKE

6

2,160円

4.24

華しぼり 吉野本葛の葛湯 5個入り……

7

880円

4.86

ニットリレー くず湯セット 全5種……

8

1,000円

4.68

天極堂 ココア葛湯 1kg B008CCQDM2

9

2,160円

5

天極堂 最高級本葛湯 極 1kg B008C……

10

7,938円

まとめ

くず湯はどれも体にいい効能がありますが、その味や口当たり・価格や量は商品によりさまざまです。購入する際は成分を確認し、飲みやすい味・タイプを探すといいでしょう。

ぜひお気に入りのくず湯と一緒に、素敵なリラックスタイムを楽しんで下さいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
1

y.s

趣味は読書と観劇。最近は友人とジムに行くことが日課