部屋干し洗剤の選び方とおすすめ人気ランキング10選【2021年版 生乾きに最強】

niya.70408

記事の正確さと伝わりやすさを大事にしながら、日々勉強中のフリーライターです。 趣味は旅行、海外ドラマ。子供の手が離れたらノマド生活をするのが将来の夢。 2児……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

雨が続くジメジメした梅雨の時期や、気温が低く外干しで乾きにくい季節に重宝する部屋干し洗剤。部屋干し用の洗剤は、大手洗剤メーカーのアリエールやアタック、トップなど様々なブランドから商品が販売されています。どれを選んで良いのか悩んでしまいますよね。

そこで今回は部屋干しに特化した洗剤の人気商品やブランド、それぞれの機能や特徴などを比較してランキング方式などで紹介しますので、部屋干し洗剤選びの参考にしてみてください。

この記事でおすすめする商品

部屋干し洗剤と普通の洗濯洗剤の違い

出典:amazon .co.jp

洗濯して水を含んだ衣類や布は時間が経つと雑菌が繁殖し、臭いの原因になります。元々付着していた汚れや染み込んだ汗などが落ちきらなかったり、日光による菌の死滅が得られないと独特の臭いが発生してしまいます。

部屋干し洗剤はこの臭いの原因菌をシャットアウトする「抗菌剤」などがが含まれている商品です。

具体的には弱アルカリ性や酸素系漂白洗剤、炭酸ナトリウムなどが配合され洗浄力の強化された製品があり、普通の洗濯洗剤よりも除菌力や抗菌力がアップしています。また、臭いの原因菌のひとつでもある洗濯槽の雑菌にも効く商品なども販売されています。

部屋干し洗剤の用途

出典:amazon .co.jp

部屋干し洗剤には抗菌剤が入っているので、ウィルスの付着が気になる方にもおすすめです。洗浄力が強いので、普通の洗濯洗剤を使うよりも汚れも落ちるのだったらメリットが多いのでは?と考える方もいらっしゃるでしょう。

ですが部屋干し洗剤は、どの衣類にも向いているわけではありません。多くの製品には漂白成分が入っており、色落ちのしやすい衣類やジーンズなどは避けた方が良いでしょう。

また化学成分が多く含まれる洗剤に敏感な体質の方や、赤ちゃんの衣類、カシミヤ素材のセーターなどのおしゃれ着には、部屋干し洗剤を使用する前に成分をチェックしておくと安心です。

部屋干し洗剤の選び方

それでは実際にどのような基準で部屋干し洗剤を選んでいけば良いのか、いくつかの項目に分けてポイントを紹介します。

雑菌の繁殖を防ぐ成分で選ぶ

出典:amazon .co.jp

部屋干しする際に気になるポイントのNo.1である雑菌の繁殖と、それによって引き起こる嫌な臭い。それらを防いでくれる成分には「酸素系漂白剤」や抗菌剤である「硫酸亜鉛」水に溶けやすく洗浄力を高める「炭酸ナトリウム」が配合されている商品を選ぶと良いでしょう。

また洗濯槽の汚れまで落とす「防カビ成分」が入った製品などもありますので、そのような洗剤を使用して洗濯槽を汚さないことも雑菌の繁殖予防に効果があると言えます。

洗剤のタイプで選ぶ

市販で販売されている洗剤には、主に3種類のタイプがあります。それぞれの用途や使い方、便利さなどをチェックしてみましょう。

水に溶けやすい液体洗剤

出典:amazon .co.jp

液体洗剤は、おしゃれ着洗い用などに使われる中性と、汚れ物に使える弱アルカリ性の2種類があります。

水に溶けやすいので水量を少なく調節するドラム式洗濯機への使用に向いていることや、冬に使用しても溶け残しなどがないのがメリットです。液体なので衣類に付着しづらく、最近ではすすぎが1回でよい液体洗剤が主流になってきています。

デメリットとしては、粉末洗剤より洗浄力が若干落ちる製品があることや詰め替えなどの手間、粉末洗剤に比べてコスパの点で少し劣ることなどが挙げられます。

洗浄力の強い粉末洗剤

出典:amazon .co.jp

粉末タイプの洗剤は、主にせっけん洗剤と合成洗剤の2種類に分類されます。石油成分などで作られている合成洗剤は、襟そで汚れや泥汚れ、靴下の変色などにも強力に働きます。液体洗剤に比べてお値段が安く、コスパがよいのが特徴です。

せっけん洗剤は、主に天然植物油脂などの肌に優しいせっけん成分で作られていますので、赤ちゃんの衣類や敏感肌の方への洗濯に向いていますが、全体的に高価格です。

粉末洗剤のデメリットとしては、水に溶けにくく低い温度の水を使用した場合に溶け残しがあると衣類に固まって付着してしまいますので、十分なすすぎが必要です。

手軽にポンと使えるジェルボール

出典:amazon .co.jp

ジェルボールタイプのメリットは、使用毎の軽量がないことと、詰め替えの手間がないのでなんといっても楽に使用できることです。中身は液体で水に溶けやすく、最近では非常に洗浄力の高い商品や、柔軟剤入りの香りの良いものなど商品のバリエーションが増えてきています。

デメリットとしては、軽量がない分1回の使用量の調節ができないこと、洗う量が少ないと割高になってしまうことや全体的に他の2つと比べて値段が高いことなどが挙げられます。

洗浄力の違いで選ぶ

洗剤の種類によって洗浄力は変わってきますが、どのような洗剤がどんな衣類に向いているかなどを詳しく深掘りしていきましょう。

汚れ物には弱アルカリ性

出典:amazon .co.jp

弱アルカリ性で作られている洗剤は、粉末洗剤が大半を占めています。漂白剤などが配合されていると洗浄力や除菌力が上がりますし、部屋干しに付き物の生乾きの臭いなども軽減されます。

ドラム式洗濯機にも溶けやすく粒子の細かい洗剤も販売されていますので、スポーツ用ユニフォームや食べこぼし、泥汚れなどには粉末洗剤がおすすめです。液体洗剤でも洗浄力の強い成分配合のものは、ほとんどが弱アルカリ性になっています。

デリケート衣類や普段使いには中性

出典:amazon .co.jp

中性洗剤の部屋干し用などは、抗菌力の高いものやウイルスを除去する成分、防カビ成分などが商品のアピールポイントになっているものが多い印象です。また、ジェルボールやおしゃれ着洗いの「アクロン」や「エマール」なども中性洗剤に分類します。

洗浄力は弱アルカリ性の粉末洗剤には劣りますが、色柄物やデリケートな衣類などの洗濯にも使用でき、布地を傷めにくいので普段のお洗濯向きになります。洗濯する衣類のタイプや、汚れ具合に合わせて使い分けると良いですね。

赤ちゃんの衣類には弱酸性

出典:amazon .co.jp

弱酸性の洗剤は、phと呼ばれる基準値が他の2種類の洗剤よりも低く、酸性とアルカリ性の中間に位置します。人の肌は弱酸性に保たれていますので、同じ性質である弱酸性洗剤は肌に触れても刺激が少なく安心な成分なため、赤ちゃんの衣類専用洗剤などで使われています。

無添加や漂白成分が配合されていないものは肌に優しくできていますが、洗浄力はやはり他に比べて落ちてしまいます。弱酸性でも漂白成分が配合された商品は洗浄力がアップしますので、肌に優しく汚れも落ちる商品になっておりおすすめです。

容量で選ぶ

部屋干し洗剤には、大きく分けて2つの容量があります。家族構成や洗濯回数などによって、適切な容量を選びましょう。

家族の日常に大容量タイプ

出典:amazon .co.jp

大容量タイプでは、900mlから1000mlほどの本体の部屋干し洗剤が市販されています。詰め替え用も大抵の商品は用意があり、本体の容量の倍ほど入る商品なども販売されています。メリットとしてはコスパが良いことと、詰め替えを頻繁にしないで済むことなどが挙げられます。

大容量の洗剤は割安ですが、一度開封してしまうと時間が経つにつれて香り成分などが逃げてしまう場合があります。劣化を防ぐためにも、毎日の使用量と照らし合わせて購入するようにしましょう。

一人暮らしには少量タイプ

出典:amazon .co.jp

少量タイプは500ml前後のものが主流で、香りや成分にこだわった商品や、おしゃれなパッケージのものがラインナップされています。コンパクトで置き場所に困らないので洗面所に収納が少ないお家や、一人暮らしの方などにおすすめです。

本体がコンパクトでも、大きな詰め替えが用意されている製品もあり、洗濯は主に1日1回ぐらいのペースの方には軽くて持ちやすいですし、香りもキープされるので使い勝手が良い商品です。購入の際は、詰め替え用容量のラインナップも同時にチェックしておきましょう。

好きな香りで選ぶ

洗濯洗剤選びでは、香りも選ぶポイントに入れておきたいですよね。最近では、あまりにも強い香りの柔軟剤などで頭痛が起こり、周囲に不快感を与える「スメルハラスメント」という言葉も話題になっています。好みや体調にあった製品を選んでいきましょう。

しっかり香る柔軟剤入り

出典:amazon .co.jp

室内で乾かす場合、屋外で日に当てるよりも香りが持続しますので、お気に入りの柔軟剤が一緒になった商品を選ぶと、しっかり香ってくれます。嫌な臭いの軽減にもなりますし、部屋中に爽やかな匂いで満たされると気分も上がりますね。

柔軟剤入りの商品は、ホームセンターやドラッグストアに香りのテスターなどが置いてありますので、購入前に好きな香りをチェックしてみてください。洗濯機が終了したらすぐに干す、ということも良い香りにつながりますので部屋干しの際は心がけてみましょう。

ほのかに香る微香タイプ

出典:amazon .co.jp

柔軟剤成分の入っていない部屋干し洗剤は、優しく香る微香タイプが多く販売されています。柔らかなフローラルや、ソープ系の香料が使われているものなどがあります。衣類を畳んだ時や取り出した時などに、フワッとほのかに香ってくれるのが好みな方におすすめです。

衣類や下着などは少し香るぐらいがちょうど良い場合がありますので、洋服全般を部屋干しする時には微香タイプをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

香りが苦手な方は無香タイプ

出典:amazon .co.jp

香りが少しでもあると頭痛がしたり、洗濯物の生地の香りだけで良いという方には無香タイプがおすすめです。

特に部屋干しをすると香りが部屋中に充満しますので、不快な臭いはできるだけ避けた方が無難です。無香タイプの洗剤はアメリカ製の「Tide」や、コストコ自社ブランドの「カークランド」から洗浄力の強いものが販売されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

他にも肌に優しい無添加の洗剤なども商品展開されています。代表的なのが上記写真にある「ファーファ 香りのない洗剤」や「サラヤ ヤシノミ洗濯洗剤」「シャボン玉スノール」などがよく知られています。

メジャーな洗剤ブランドで選ぶ

ここでは、市販ブランドの中で部屋干し洗剤向きの製品を販売している大手メーカーに着目し、ブランドの特徴などを調べてみましたので、購入の参考にしてみてください。

ハイレベルな抗菌力のアリエール

出典:amazon .co.jp

「洗濯科学のアリエール」のキャッチコピーで有名な日本を代表する洗剤ブランドのアリエールは、1986年にP&Gより日本で販売が開始され、2000年代前後から漂白成分がプラスされたものやキューブ型洗剤など、様々なヒット商品を生み出してきました。

用途や汚れの度合いに合わせた数々の洗剤を販売しており、弱アルカリ性洗剤が主流のため洗浄に特化した製品が多くリリースされています。また抗菌や防臭の研究にも力を入れており、臭いの原因を常に調べデータを商品開発に活用しています。

部屋干しに強いアタック

出典:amazon .co.jp

1987年に花王より販売が開始されたアタックは、独自のバイオ技術によって粉末洗剤の1回の使用量を大幅に削減し爆発的にヒットした商品です。コスパの良いアタックは消費者の心を掴み、現在に至るまで長く売れ続けているブランドです。

また今では液体洗剤の主流となっている「すすぎ1回」という洗濯の方法を最初に提言したのもアタックブランドです。

抗菌や消臭といった項目の研究を続け、現在では部屋干しに強い洗剤や汚れにピンポイントで直接吹きかける衣料用洗剤など様々な商品を展開しているブランドです。

高い洗浄力のトップ ナノックス

出典:amazon .co.jp

1952年ごろから日本では家庭用の電気式洗濯機が普及し始めましたが、その後の1956年にトップはライオンから誕生したブランドです。衣類を傷めない中性洗剤を採用し、どんな布地にも使える洗濯洗剤として一般家庭に浸透していきました。

そして2010年にコンパクト洗剤として派生ブランドである「ナノックス」が誕生。皮脂汚れの原因であるオレイン酸をナノレベルで分解し、環境にも配慮した植物由来の界面活性剤を使うことで、コンパクトでありながら高い洗浄力の洗濯洗剤の開発に成功しました。

柔軟剤入りで爽やかなボールド

出典:amazon .co.jp

日本で2002年にP&Gから販売されたボールドは、粉末洗剤初の柔軟剤入り洗剤として売り出され、画期的なアイデアと香りの良い洗い上がりが大ヒットしたブランドです。

香りに特化しただけでなく、同時に洗浄力や抗菌成分にも着目して商品開発を進め、アリエールと併せてP&Gを代表するブランドに。近年では手が汚れなくて軽量の必要もない「ジェルボール」タイプの洗濯洗剤なども普及させ、新しい洗濯の形を常に追求しています。

部屋干し洗剤のおすすめ人気ランキング10選

抗菌力や漂白力、臭いなどに特化した部屋干し洗剤。ここで、数々の生乾き臭を打ち破る製品のおすすめを人気順に発表していきますので、商品選びの参考にしてみてください。

1位 アリエール バイオサイエンス 部屋干し用 1.8kg

詳細情報
形状:液体
香り:サンシャインフレッシュの香り
ユニット数:1袋

部屋干しに特化して菌のエサまで除去

汚れに強い弱アルカリ性洗剤です。布や空気の消臭剤であるファブリーズ×柔軟剤のレノアとの共同開発製品で、厚みのあるタオルなどの生乾き臭も、徹底的にクレンジングして防いでくれます。洗濯槽のカビも付きにくい防カビ処方で、洗濯槽の清掃の必要がありません。

パッケージの細かい部分にも配慮し、液ダレしにくいボトルキャップが採用されています。爽やかなサンシャインフレッシュの香りでスッキリした匂いがほのかに香り、ドラム式洗濯機にも使用できて漂白剤や柔軟剤とも併用できる部屋干し洗剤です。

2位 ラボン 柔軟剤入り洗剤 ラグジュアリーリラックス 詰め替え 特大 1500g×8個

詳細情報
形状:つめかえ用
香り:ラグジュアリーリラックス
ユニット数:8個

部屋干しOKでオーガニックエキス配合

リッチなパッケージと高級な香りが新しいラボンブランドから、部屋干しにも特化した柔軟剤入りの商品がランクインしました。48時間続く抗菌成分と肌に優しいオーガニックエキスを配合し、優しい洗い上がりで尚且つ消臭もしてくれる優秀洗濯洗剤です。

また、紫外線を吸収して見た目を青白くする染料である蛍光増白剤は不使用。弱アルカリ性で、繊維の隅々まで洗い上げて汗じみなども良い香りに変身する、部屋干しOKな洗剤です。

3位 アタックZERO 洗濯洗剤 ワンハンドプッシュ 400g

詳細情報
形状:液体
香り:リーフィブリーズ
ユニット数:400 g

シュッとプッシュするだけで楽々

片手でシュッと洗濯機に注入するだけで手を汚さずに軽量できてしまう、今までにはなかった新しい商品です。少量で十分な洗浄効果のあるアタックシリーズは、画期的な商品展開がアピールポイントですのでまさに新時代の洗濯洗剤ですね。

部分洗いの湿布としても使え、ジェルボールと違い量の調節もできますので楽に洗濯できます。植物由来の環境に配慮したバイオIOSを配合し、蛍光増白剤はフリー。抗菌成分を強化した中性洗剤で、衣類を優しく洗い上げてほのかに香る微香タイプの部屋干し洗剤です。

4位 トップ クリアリキッド抗菌 部屋干し洗剤 詰め替え 超特大1160g×3個セット

詳細情報
形状:液体
香り:フローラル
ユニット数:3個

3大イヤな臭いを徹底除菌

「干し忘れ臭」「部屋干し臭」「戻り生乾き臭」の3大臭い悩みに特化し開発した、部屋干しのために作られた商品です。蛍光剤はフリーで淡い色の衣類にも使用でき、弱アルカリ性で汚れもしっかり落とします。

フレッシュフローラルの優しい香りが続く微香タイプで、お部屋に干しても嫌な臭いがしません。一般的な液体洗剤よりサラッとしたテクスチャーのリキッドタイプで液ダレもしにくく、使いやすい商品です。

5位 部屋干しトップ粉末 洗濯洗剤 粉末 除菌EX 0.9kg

詳細情報
形状:粉末
香り:シトラスフルーティ
ユニット数:990g

汚れからウィルスまでしっかり落とす

弱アルカリ性で、繊維の隅々にまで除菌成分が浸透する粉末部屋干し洗剤です。液体洗剤が商品のラインナップを広げる中で、根強く人気のある商品になっています。

使い古したタオルや、靴下にまで付着したウイルスにも効いて取り除く効果が実感できます。衣類を白くする漂白成分や蛍光成分が配合されていますので、黄ばんだワイシャツの襟そで汚れやガンコな泥汚れなどにピッタリの、強力な部屋干し洗剤です。

6位 Rinenna #2 洗濯用洗剤詰替 増量 1kg×3個

詳細情報
形状:粉末
香り:ホワイトムスク
ユニット数:3個

クリーニング要らずで洗濯槽の清掃までできる

洗濯機に入れる前にこちらの洗剤をバケツなどに入れてつけ置きし、あとはそのまま洗濯機で回すだけで臭いの原因菌であるタンパク質を分解。30〜40分つけ置きするだけでガンコな黄ばみや時間が経過した汚れ、加齢臭にもしっかり効いてくれます。

繰り返し使うことで、洗濯槽の洗浄効果もあるのが嬉しいポイント。

7位 トップ スーパーナノックス ニオイ専用 詰め替え 超特大1230g

詳細情報
形状:液体
香り:アクアソープ
ユニット数:1230.0 グラム

蛍光剤不使用だから色柄物も安心

こちらはトップシリーズの派生ブランドであるナノックスから販売されている、部屋干し臭に特化した商品です。臭いの原因菌をナノレベルで分解し強力に抗菌してくれ、衣類をまとった後もずーっと嫌な臭いをさせない独自の処方が魅力です。

中性洗剤で蛍光剤が使われていないので、色柄物も安心してお洗濯ができます。ガンコな汚れや白物は部屋干しトップで、柄の付いた衣類はナノックス、と分けて使用すれば雨の日のお洗濯悩みも解決してくれますね。

8位 アリエール ジェルボール4D 部屋干し用 詰め替え 60個

詳細情報
形状:ジェル
香り:‐
ユニット数:60個

炭酸機能がはじけて汚れを分解

高い温度によって二酸化炭素を発生し、気泡で汚れを分解する重曹から発想を得て商品開発されたこちらのジェルボール洗剤は、炭酸のような特殊な成分を配合し、漂白剤なしでも繊維の隅々まで洗剤が浸透して汚れや匂いを分解し、衣類を綺麗に保ちます。

中性洗剤でありながら黄ばみ汚れなどにも特化し、衣類を傷めずに汚れを落とす部屋干し洗剤ですので、ワイシャツなどの部屋干しに最適です。

9位 アリエール 消臭&抗菌ビーズ マイルドシトラス 490mL

詳細情報
形状:エアゾール
香り:シトラス
ユニット数:1袋

洗剤と一緒に入れるだけで臭いを除去

こちらは普通の洗剤と併用して使用するビーズタイプの洗剤です。部屋干しに特化した抗菌剤とほのかに香るマイルドシトラスの良い香りが配合されているので、お手持ちの普通の洗濯洗剤にプラスするだけで部屋干しができる商品になります。

使い方は簡単で、洗濯洗剤の投入口ではなく洗濯槽に直接ビーズを放り込んで洗剤や柔軟剤などと一緒に回すだけです。一般的な洗濯洗剤の7倍もの消臭成分がしっかり衣類の奥まで浸透してくれ、部屋干ししても嫌な臭いを出さずに仕上がります。

10位 NULLA ヌーラO2 衣類 洗濯洗剤 部屋干し臭予防 800g

詳細情報
形状:粉末
香り:‐
ユニット数:800g

酸素で発泡して汚れを落とすプロ仕様

ヌーラO2は泡で発泡して汚れを分解し、黄ばみやワキ臭、汗じみにも効果のある洗濯洗剤です。プロのクリーニング店が使う酸素系の洗剤処方を家庭用に開発した粉末洗剤なので、洗い上がりが良く除菌力も強力で、部屋干ししても嫌な臭いを発生させません。

普段のお洗濯にいつもの洗剤と併用しても効果を発揮しますし、つけ置きにも有効です。ガンコな時間の経った汚れなどは40度程度のぬるま湯でヌーラと一緒につけ置きしておくと、お湯に溶けた炭酸ナトリウムと過酸化水素が臭いの原因菌に作用してくれます。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

アリエール バイオサイエンス 部屋……

1

698円

4.61

ラボン 柔軟剤入り洗剤 ラグジュア……

2

5,174円

4.32

アタックZERO 洗濯洗剤 ワンハンド

3

641円

4.51

トップ クリアリキッド抗菌 部屋干……

4

1,276円

4.3

部屋干しトップ粉末 衣料用洗剤

5

286円

4.48

Rinenna つけ置き洗剤 部屋干し洗……

6

10,500円

4.67

トップ スーパーナノックス ニオイ……

7

980円

4.56

アリエール ジェルボール4D 部屋干……

8

1,409円

4.83

アリエール 消臭&抗菌ビーズ

9

585円

4.44

NULLA ヌーラO2 衣類 洗濯洗剤 部……

10

3,960円

3.9

まとめ

いかがでしたか。雨の日や冬の曇り空、日の当たりにくい場所や時間帯など、ライフスタイルや住環境によって洗濯のシチュエーションは様々ですよね。部屋干し洗剤は普通の洗剤とシーンに併せて使える便利な商品です。

ぜひ部屋干し洗剤を日常に活用して、臭いストレスのない快適な生活を目指してみてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

niya.70408

記事の正確さと伝わりやすさを大事にしながら、日々勉強中のフリーライターです。 趣味は旅行、海外ドラマ。子供の手が離れたらノマド生活をするのが将来の夢。 2児……