※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【専門家監修 | 2024年5月】制汗剤・デオドラントのおすすめ人気ランキング12選 | eny by auPAYマーケット

監修者

水口 勝文

ATREE(アトリー)代表 水口勝文 ニキビ、シワ、シミ、白髪などのお悩みを解決する専門家。 15年の美容師経験のなかで様々なタイプの肌トラブルの改……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

汗が気になる季節に欠かせない制汗剤やデオドラント。臭い対策や脇汗対策はエチケットでもありますね。性別や年齢を問わずニーズが高いため、ドラッグストアや薬局では夏になると専用コーナーも設けられています。

無香料タイプやいい匂いのする香り付き、メンズ用から女性用までさまざまなラインナップがあり迷いがちです。そこで今回は制汗剤の選び方を解説するとともに、おすすめの商品をランキング形式でご紹介します。

注釈
※監修者は「選び方」についての監修をおこなっており、ランキングに掲載している商品・サービスは監修者が選定したものではありません。

この記事でおすすめする商品

この記事の監修者

ATREE(アトリー)代表 水口勝文

ニキビ、シワ、シミ、白髪などのお悩みを解決する専門家。

15年の美容師経験のなかで様々なタイプの肌トラブルの改善法を学び、ATREEを設立。

スキンケア、栄養を通して健康な肌と毛髪になるための知識や生活情報を発信しており、
どこに住んでいても個人に合わせて改善方法を提案できる
【オンラインカウンセリング方式】で幅広くサポートできる環境を確立した。

Instagram:https://www.instagram.com/atree.hair.skin/

制汗剤の選び方

制汗剤を選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

使いたい部位やシーンから、自分のニーズにマッチする「タイプ」を選ぼう

制汗剤には、使いたい部位や使用するシーンごとに適したタイプがあります。ここでは、使い心地も意識しながらタイプごとの特徴を捉えましょう。

広範囲に吹きかけられて、背中や脇など全身どこでも使える「スプレータイプ」

スプレータイプは、一気にスプレーを噴射できるため広範囲の使用に向いています。スプレーは飛距離が出るので、全身どこでも吹きかけやすいのが特徴です。とくに背中は直接塗り込むタイプでは届きにくいので、スプレータイプが最適でしょう。

素早く広範囲にスプレーでき、瞬間的に清涼感を得られるため、運動後などの利用がおすすめです。デメリットは、捨てるときに手間がかかること。中のガスを抜き、自治体のルールに従って捨てる必要があります。

狙った場所に密着して汗を抑えられ、お出かけ前の脇汗対策におすすめな「スティックタイプ」

スティックタイプは、固形の制汗剤を繰り出し、気になる部位に直塗りして使用します。塗るとサラサラとした使用感のものが多く、ベタつきが気になりにくいのが特徴。密着感があるので、狙った場所に塗ると、しっかり汗を抑えてくれます。

長時間の脇汗対策にもおすすめです。商品ごとに持続力の差はありますが、お出かけ前のひと塗りでその日の夜まで効果が続きやすいでしょう。コンパクトなものも多く、持ち運び用としてもおすすめです。

長時間対策できる反面、成分が残りやすいという特徴もありますので、使用した部分は丁寧に洗い流しましょう。

狙った場所にムラなく塗布でき、外出先で汗ばんでいる脇にも効果的な「ロールオンタイプ」

ロールオンタイプは、容器のふたを開けると先端にクルクル回転するボールがついているので、気になる部位に直接ボールを転がして使います。中身の成分は液体なので、塗るときにすでに汗をかいていても、液体成分が肌に馴染みやすいのが特徴です。

狙ったところにムラなく塗り込めるのもポイント。外出先で脇汗が気になったときにピンポイントで使用できるので、ロールオンタイプのよさを生かした使い方として覚えておくとよいでしょう。デメリットは乾くまで少々時間がかかることです。

注意点として、汗をかいた状態で直に付けると製品内に汗成分が残留する可能性が高まりますので、短期間で使い切るか、汗を拭いてからの塗るかを考慮して使用しましょう。

広範囲にバシャバシャ使えて暑い日の運動後などのリフレッシュにぴったりな「ウォータータイプ」

ウォータータイプは、上部をプッシュするとミスト状の成分が噴射するのが特徴です。ミストが肌に付着すると気化熱が生じてヒヤッとした使用感が得られます。メントールなどの肌にふれるとひんやり感じる成分が入りも多く、爽快な使い心地で人気です。

同じように広範囲に使用できるスプレータイプとの違いは、冷却効果が得やすい点。汗臭を抑える用途に加えて熱も逃したいならウィータータイプを選びましょう。爽やかな香り付きなら、運動後のリフレッシュにぴったりです。

汗を掻く暑い日や運動時には、肌との密着度が高く気になる部位に塗り込める「クリームタイプ」

ご紹介するタイプのなかで、唯一手にとって直接肌に塗り込むのがクリームタイプ。気になる部位に直接触れるため、もっとも肌に密着させやすく、また、塗りムラも生じにくいのが特徴です。

量が調節しやすい点もポイント。クリームの質感についても、保湿成分入りのしっとりタイプやジェル状のさっぱりタイプなどお好みのテクスチャーをチョイスできます。ふたをあけて手で塗布するため、服を着る前に使用するのがおすすめで、持ち運びには不向きです。

1日効果が続くものは抗菌性や毛穴の引き締め作用が強いため、肌トラブルを起こしやすい方は注意して使用しましょう。 長時間対策できる反面、成分が残りやすいという特徴もありますので、使用した部分は丁寧に洗い流しましょう。

「成分」をチェック!悩みに適した有効成分が配合されているものを選ぼう

汗の悩みの解決につながる有効成分が配合されていると、効果が得やすいですね。ここでは有効成分による選び方をご紹介します。

汗腺にアプローチして発汗量を抑えられる「制汗成分」は、汗ジミ対策したい人向き

汗を抑える目的で使用するのが制汗剤なので、最も重要と言える成分が制汗成分でしょう。制汗成分は、汗を出す汗腺を塞ぐことで、発汗量を抑制する成分なので、汗ジミ対策にも効果を発揮します。なお、なかには制汗剤なのに制汗成分がないものがあることを覚えておいてください。

具体的には、クロルヒドロキシアルミニウムがあり、汗の出口を塞ぐ働きをします。市販品ではもっとも強い成分です。次いで、パラフェノールスルホン酸亜鉛やミョウバンがあります。この2つは、汗腺を収縮させる効果が期待できます。

微生物の活動を低下させ体臭の原因物質を抑える「殺菌成分」は、汗臭対策したい人向き

殺菌成分とは、皮膚に住んでいる菌を殺して、菌の数を減らす成分のことを言います。殺菌成分により、菌が活動しなければ、臭いの原因となる物質が発生しません。そのため、汗臭くならないという仕組みです。

具体的には、クレゾール・塩化ベンザルコニウム・イソプロピルメチルフェノールなどが該当します。わきがの臭いや汗臭に重点的にアプローチしたい人は、これらの殺菌成分入りを選んでください。

発生した汗の臭いを和らげる「消臭成分」は徹底的に汗臭対策したい人向き

消臭成分とは、発生した汗の臭いを中和したり、吸着したりすることで、臭いを無くす、もしくは減らす効果が期待できる成分です。殺菌成分が入っていても、すべての菌に効果が得られるとは限りません。

徹底的に汗臭対策をしたいなら、消臭と殺菌など、2つの効果がある成分を配合したものがベストです。

具体的には、塩化ベンザルコニウムやエチルヘキシルグリセリンなどを指します。ほかの有効成分にもあてはまりますが、専門用語が難しい場合は、消臭成分と書いてあるかを確認できればOKです。

「サイズ」は自宅用なら大きめ・外出用ならコンパクトにして使い分けするのが便利

制汗剤を頻繁に使う夏場は、大容量タイプがお得ですね。自宅ではコストパフォーマンスを重視した大きいタイプ、外出用はコンパクトさを重視した小さめサイズを選び、自宅用と外出用とで使い分けするのが賢い方法のひとつです。

なかには、大容量タイプにおまけとしてミニサイズのものが付属していることがあります。お得に自宅用も外出用も一度に手に入れられるチャンスです。商品が多く出回る夏場は販売促進されている商品がないかもチェックしてみるとよいでしょう。

使用するシーンや好みによって「香料」の有無を使い分けよう

TPOをわきまえることが香りのマナーです。香料の有無は好みと使用シーンで使い分けるようにしましょう。

清涼感のある香りが主流!「香り付き」はフレグランスも兼ねたいときにおすすめ

香り付きは、フレグランス感覚で使いたい人におすすめです。お気に入りの香りが見つけられれば、外出前に使用して爽やかな気分で出かけたり、帰宅後・運動後に使用してリフレッシュしたりできますね。

なお、制汗剤の香りの傾向としては、比較的万人受けする爽やかなものが多いですが、外国製のものは独特の強い香り付きもあるため注意が必要です。もし店頭でテスターを見かけたら、購入前に試してみると後で香りが合わないと後悔しなくてすむでしょう。

香水などの香りをジャマしたくないときは、無駄な香りがついていない「無香料」がおすすめ

無香料の制汗剤は、香水など、ほかに香りがあるアイテムも使用している人におすすめです。無香料の制汗剤であれば、香水の素敵な香りが制汗剤の香りと混ざってミスマッチになってしまうこともありません。

汗の臭いと制汗剤の香りが混じって、嫌な臭いを発生させずにすむのも無香料のメリットです。時間が経過したときの周囲への配慮として、無香料の選択がエチケットかもしれません。

完璧に汗を抑えることも肌にとって良くない事態を起こすこともあります。【適度に汗をかいている】という状態をキープできる製品を見つけていきましょう。
また付着した成分をその日のうちにしっかり洗い流しましょう。

制汗剤のおすすめ人気ランキング12選

ここからはおすすめの制汗剤をランキング形式でご紹介します。選び方でご紹介したポイントを参考に、気になるものをぜひ見つけてください。

なお掲載商品は、上記の選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている効果・効能をご確認ください。

1位 シービック デオナチュレ ソフトストーンW

詳細情報
分類:医薬部外品
内容量:20g
タイプ:スティックタイプ
香り:無香料

脇専用で朝塗れば夜まで続く持続力が人気

脇専用のスティックタイプの制汗剤です。制汗成分として、焼きミョウバンが配合されているので、汗腺にアプローチして汗臭を抑える効果が期待できます。しかも焼きミョウバンは、微粒子化されているため肌への密着度が高いのも特徴です。

殺菌成分も配合されています。複数のコスメサイトで評価が高く、スティック状の形状とかけて「夏の相棒」と絶賛する口コミもありました。朝塗れば夜まで効果が長持ちする持続力で人気があります。

2位 Perspirex(パースピレックス) オリジナル

詳細情報
分類:化粧品
内容量:20ml
タイプ:ロールオンタイプ
香り:無香料

ヨーロッパで定番人気の脇汗対策アイテム

生活習慣の異なる北米・欧米の人から支持されている脇専用ロールオンタイプの制汗剤です。一般的に日本人よりも体臭が強いとされる国の方々が愛用していると聞くだけで、実力のほどがつたわってきます。

使い方が独特で、ひと塗りで3〜5日効果が持続するのが特徴。週に数回、夜寝る前などに定期的に使用すれば、発汗量を抑える効果が期待できます。無香料なので、香水と一緒に使用しても香りが混ざらず安心です。

3位 HAN.d (ハンド)sinai(シナイ)

詳細情報
分類:医薬部外品
内容量:30ml
タイプ:スティック
香り:無香料

汗対策だけではなく気になる黒ずみ対策も可能な優れもの

こちらの商品には、クロルヒドロキシアルミニウム配合なので汗腺を閉塞あるいは収れんさせることで、発汗量を減らす効果が期待できます。高密着ジェルでロールオンタイプだから有効成分が浸透しやすくしっかりと除菌してくれるのも嬉しいポイント。無添加処方でお肌にやさしい制汗剤を実現しました。

また、大豆エキスやアラントインなどの美容成分配合なのも特徴です。制汗剤などによる摩擦により黒ずみができてしまうのを防ぐ効果が期待できますよ。スタイリッシュなデザインで持ち運びもしやすいから、外出先でもケアしたいという方におすすめです。

4位 CLINIQUE(クリニーク) アンティパースパイラント デオドラント ロールオンN

詳細情報
分類:医薬部外品
内容量:75ml
タイプ:ロールオンタイプ
香り:無香料

なかなか減らないモチのよさも効果も評判

クリニークのロールオンタイプの制汗剤。制汗成分として、アルミニウムヒドロキシクロリドが配合されています。汗が出やすいのが長年の悩みだったという人から選ばれているのが特徴です。

持ちがよいため、朝外出前に塗れば、夕方まで汗が気にならずにすむでしょう。汗をかいても取れにくい密着度の高さも人気の理由。汗の悩みから解放されることに対して、感謝する口コミが多くありました。口コミ評価を重視する人は必見です。

5位 ファイントゥデイ資生堂 エージーデオ24  パウダースプレー 無香性

詳細情報
分類:医薬部外品
内容量:180g
タイプ:スプレータイプ
香り:無香料

無香性でほかの香りでごまかさない

殺菌成分としてイソプロピルメチルフェノールを配合しているスプレータイプ。汗臭とともに、人が緊張したときに出す嫌な臭いで、「ラーメン上のネギ」などと例えられるストレス臭も包み込んでくれる点が特徴です。

汗臭も体臭も気にしたくない人から選ばれています。粉末と液体を混ぜることで、成分が肌に隙間なく密着するのもポイント。粉末については油分とくっつき汗でも流れにくくなる効果も期待できます。皮膚を薄いベールで覆ったかのような高密着処方で、全身の臭いケアが可能です。

6位 ファイントゥデイ資生堂 エージーデオ24メン メンズデオドラントスプレー N スタイリッシュシトラス

詳細情報
分類:医薬部外品
内容量:180g
タイプ:スプレータイプ
香り:スタイリッシュシトラス

オトコの皮脂の酸化臭のケアに

男性用のスプレータイプの制汗剤です。男性は女性に比べて皮脂の量が2倍近くあるという自社の調査結果をもとに、皮脂の酸化臭を発生させないことに着目しています。そのため、制汗成分にプラスして皮脂吸着成分も配合しているのがポイントです。

独自のハーモナージュ香料が嫌な臭いを包み込んで目立たなくし、加齢臭などもカバーしてくれます。男性用ですが、加齢臭が気になり始めた女性にもおすすめです。

7位 ENAVIS(エナヴィス) 薬用DAクリーム

詳細情報
分類:医薬部外品
内容量:120g
タイプ:クリームタイプ
香り:無香料

全身に使え、とくにわきがの悩みにおすすめ

有効成分に制汗成分​クロルヒドロキシアルミニウムを配合した​クリームタイプの制汗剤です。たっぷりと120g入りなので、全身気になるところに惜しげなく使えます。クリームタイプで密着させやすく、男性の脇など毛が生えている部分にも塗り込みやすいでしょう。

無添加である点も魅力。パラベン・アルコール・合成香料・紫外線吸収剤など9つのフリーは制汗剤としては珍しいので、敏感肌の人にもおすすめです。かわいいお花柄のデザインも口コミレビューで評価されています。

8位 ライオン 制汗剤 Ban バン 汗ブロック プラチナロールオン 無香性

詳細情報
分類:医薬部外
内容量:40ml
タイプ:ロールオンタイプ
香り:無香料

ウォータープルーフ処方でムレにくく落ちにくい

Banのロールオンタイプの制汗剤です。臭いを元から抑えること、つまり発汗を抑えるアプローチをすることで臭いの発生をケアするタイプ。ナノイオンの制汗成分を肌に密着させて汗の出口にふたをする効果が期待できます。

ふたがとれないように、ムレに強く落ちにくい耐水ヴェールで覆うため、汗は外に出る術がありません。それでもブロックしきれなかった汗には、殺菌成分がアプローチ。菌の増殖を抑えてくれるでしょう。Ban史上最強の一日中落ちない密着力や耐久力をぜひお試しください。

9位 中島薬局 オドレミスト OD-50PET

詳細情報
分類:医薬部外品
内容量:50ml
タイプ:スプレータイプ
香り:無香料

薬剤師が企画!有効成分に塩化アルミニウム13%配合

汗を抑える効果が期待できる塩化アルミニウムを配合しています。汗そのものを抑えるアプローチで、汗の悩みの根幹に働きかけます。脇汗・手汗・足の汗に悩む人におすすめの制汗剤です。

13%という数値もポイント。これは日本製の塩化アルミニウム配合制汗剤においての最高濃度となっています。使い方は汗をかく前のプレケアが推奨されていますので、入浴後、汗が落ち着いたときがミストする絶好のタイミングです。

10位 クデオ ジェルクリーム

詳細情報
分類:医薬部外品
内容量:30ml
タイプ:クリームタイプ
香り:無香料

さらさらの使用感が特徴のクリームタイプ

さらさらの使用感のジェルクリームです。有効成分として、クロルヒドロキシアルミニウムが配合されているので、汗が出にくくなる効果が期待できます。オイルフリージェルなので、伸びがよく、ベタつかず、すぐに乾いて快適な使用感が特徴です。

ハトムギエキスや大豆エキスなど、保湿成分が7種類配合されていることで、汗のケアと同時にお肌のケアもできるのも魅力ですね。30mlと少なめですが効果が高いことから、わきがの人から人気があります。

11位 花王 8×4 (エイトフォー) ロールオン 無香料

詳細情報
分類:医薬部外品
内容量:45ml
タイプ:ロールオンタイプ
香り:無香料

殺菌成分も自然由来の消臭成分も配合

8×4のロールオンタイプで、制汗成分および自然由来の殺菌成分や消臭エッセンスが配合されています。爽やかな見た目とは裏腹に、制汗・殺菌・消臭と3つの成分を含む本格派。ロールオンタイプでは2017年から4年連続売上ナンバーワンの実力の持ち主です。

こちらの商品は無香料ですが、天然アロマエッセンス配合の商品もあり、全部で5種類から好みの香りを選べます。トップミドルラストの変化も楽しめる、本格的な香りです。45mlなので小さめサイズで持ち歩き用としても人気があります

12位 男デオナチュレ ソフトストーンW・ソフトストーンW ノンメントール処方

詳細情報
タイプ:スティックタイプ
容量:20g
【ソフトストーンW】:
有効成分:焼ミョウバン、イソプロピルメチルフェノール
その他成分:シクロペンタシロキサン、ステアリルアルコール、 POPブチルエーテルー1、セスキイソステアリン酸ソルビタン、 水添ヒマシ油、メンチルグリセリルエーテル、メントール、セリサイト、 スペアミント油、ヒドロキシアパタイト、低温焼成酸化Zn、酸化Zn、 天然ビタミンE、ワレモコウエキス
香り:ミント
【ソフトストーンW ノンメントール処方】:
有効成分:焼ミョウバン、イソプロピルメチルフェノール
その他成分:シクロペンタシロキサン、ステアリルアルコール、POPブチルエーテルー1、 セスキイソステアリン酸ソルビタン、水添ヒマシ油、 メンチルグリセリルエーテル、セリサイト、ヒドロキシアパタイト、 低温焼成酸化Zn、酸化Zn、天然ビタミンE、ワレモコウエキス
香り:無香

タイプ別に選べるから選択の幅が広がる!ニオイ菌を殺菌してくれる根本処方◎

汗やワキの匂いを対策したい、制汗剤やデオドラントには種類がたくさんあり選べない、現在使っているものの効果に不満を抱えているなどお悩みはさまざまですよね。男デオナチュレのソフトストーンWなら、メントール入りのものからそうでないもの、無香料まで幅があるため、そういったお悩みをトータルサポートしてくれるため大変おすすめです

男デオナチュレのソフトストーンWは、5年連続売上No.1※1を誇り、高いパフォーマンスを発揮してくれますよ。有効成分である焼ミョウバンがしっかりと肌に密着してくれるだけでなく、ニオイを元から防ぎ汗を抑えてくれます。さらに、イソプロビルメチルフェノールと呼ばれる成分がニオイの原因菌を殺菌してくれるのは嬉しいポイントですね。

高密着の有効成分が1日中作用!無香料のメントール不使用なら敏感な方も安心

こちらの商品は、耐水性が高く、有効成分が高密着することで朝から夜まで続く効果を期待できます。そのため、何度も塗り直すといった手間を省けるかもしれませんよ。さらに、ベタつき防止成分※2が含まれているため従来の商品に感じた不快感を味わうことはないでしょう。

メントール不使用タイプは香料も含まれていないため、スースー感が苦手な方やデオドラントの匂いに敏感な方にもおすすめですよ。毎日のちょっとした瞬間に片ワキ10秒いらずでしっかりとエチケットができるのは嬉しいですよね。男デオナチュレ ソフトストーンWと共に、さらに自信を持った生活を送ってみませんか。

注釈
※1 インテージSRI+男性制汗剤市場 2017年5月~2024年4月男ソフトストーンW(販売名:DN薬用デオドラントスティックMc(リニューアル前処方)・DN薬用スティックMe)累計販売金額
※2 基剤・低温焼成酸化Zn、酸化Zn

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

シービック デオナチュレ ソフトス……

1

900円

4.72

Perspirex(パースピレックス) オ……

2

1,799円

4.3

CLINIQUE(クリニーク) アンティ……

3

2,200円

4.43

ファイントゥデイ資生堂 エージー……

4

480円

4.7

ファイントゥデイ資生堂 エージー……

5

880円

ENAVIS(エナヴィス) 薬用DAクリ……

6

2,384円

4.23

ライオン 制汗剤 Ban バン 汗ブロ……

7

616円

4.2

中島薬局 オドレミスト OD-50PET

8

2,222円

4.15

クデオ ジェルクリーム

9

3,300円

4.31

花王 8×4 (エイトフォー) ロール……

10

462円

肌トラブルが多い方でも使えるようなものがあれば良いなと思います。刺激や殺菌性の観点からスプレー、ロールオンは除外されそうです。
長時間汗を止めることは人によって肌トラブルを誘発させる可能性があるため、①引き締め効果が弱め、②殺菌効果は無し、③pH値を弱酸性に整える、というような面倒でニッチな製品にはなりますが、そんな物があるとうれしいですね。

おすすめの制汗剤の口コミをチェック

おすすめの制汗剤の口コミをご紹介します。ご購入の際の参考にしてみてくださいね。※口コミはあくまで個人の感想です。

シービック デオナチュレ ソフトストーンWの口コミ

普段はさらさらクリームの方が効き目があるとどこかで見て、よく使っていたのですが、手が汚れるのが少し嫌だなと思っていました

手が汚れないソフトストーンの方は、効き目が心配でしたが、すごく良かったです。

夏はまだわかりませんが、脇汗をかきやすい私ですが、今の日中暖かくなる季節でも、汗をかきにくく、ニオイも気になりませんでした!

動き回って汗をかいてもニオイは全然気にならなかったので、感動です。 さらさらクリームの方は、黒い服などを着ると、白い粉っぽいものが付着しますが、このソフトストーンは、密着力が良いせいか、白くなりません。

夏でも同じような効き目なら、さらさらクリームからソフトストーンに乗り換えようと思います❤︎

出典:LIPS

Perspirex オリジナルの口コミ

少しずつ暖かくなってきて、これから気になってくるのが汗の悩み。 着込んでたけど、思ってたより暑くて、汗をかいてしまうこともありますよね。
そんな汗悩みにオススメなのが、このパースピレックスです! 私も前から知っていて、毎年夏くらいになるとSNSでめちゃくちゃ見かけます☆

本気で汗悩みを解決したい人にオススメのアイテムです。デンマーク生まれのブランドで、汗の匂いではなく、発汗そのものを抑える効果があるそうです! これ結構すごいですよね♡

この青のパッケージはオリジナルタイプで、敏感肌向けのアイテムですが、迷ったらまずはこれがオススメです。 夜に脇などの気になる部分に塗布して、翌朝洗い流すか濡れたタオルなどで拭き取って使用します。 それだけで、効果が3〜5日程度持続するんです☆

毎年すぐ売り切れになるイメージなので、気になる方はぜひ早めにチェックしてみて下さい☆

出典:LIPS

CLINIQUE アンティパースパイラント デオドラント ロールオンNの口コミ

塗りたてはつやつやしていますが、 乾くと見た目では塗っているのが分からないくらい 自然な仕上がりになります。

乾くまでに触ってしまったり、服を着てしまうと ぺたぺたがつく&効果が薄れてしまうので 塗った後はしっかりと乾かすのがすごく大事!!

“お風呂あがりに塗ると良い”というクチコミを見たので 実際に試してみたところ、1日過ごしても ニオイが気にならず、脇もさらさらのままでびっくり! もっと早く買えば良かった…と思うほど、私的には かなり効果を実感できたので本当におすすめです ✩⡱

出典:LIPS

まとめ

制汗剤選びでは、どんなタイプが自分の気になる悩みに適しているか判断するため、それぞれのタイプの特徴を捉えるようにしましょう。制汗成分・殺菌成分・消臭成分の3つの有効成分に着目するのもおすすめです。

持ち歩きするかどうかも大事なポイントになります。香り付きタイプや無香料タイプについても、好みやTPOに応じて使い分けるとよいでしょう。こちらの記事を参考に、お気に入りの制汗剤を見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
監修者

水口 勝文

ATREE(アトリー)代表 水口勝文 ニキビ、シワ、シミ、白髪などのお悩みを解決する専門家。 15年の美容師経験のなかで様々なタイプの肌トラブルの改……