GOODTIME/ショッピング au PAY マーケット店


ルビー

ルビーとは

ルビー(紅玉)は、コランダム(鋼玉、Al2O3)の変種です。ダイヤモンドに次ぐ硬度の、赤色が特徴的な宝石です。

天然ルビーは産地がアジアに偏っており、欧米では採れないうえに、産地においても宝石にできる美しい石が採れる場所は極めて限定されています。

また、3カラットを超える大きな石は産出量も少なく、それゆえ、かつては全ての宝石の中でも最も貴重とされ、ダイヤモンドの研磨法が発見されてからも、火炎溶融法による人工合成ができるまでは、ダイヤモンドに次ぐ宝石として扱われました。

宝石の女王とも称されるルビーは、7月の誕生石としても有名な石です。

この石は、ダイヤモンドの次に硬いコランダムグループに属する石で、赤いものをルビー、それ以外のカラーをサファイアと呼びます。 美しい赤の発色原因はクロムで、理想的な色のルビーをピジョンブラッドと呼びます。

語源はラテン語で「赤」を意味する「ルベウス」 (rubeus) に由来します。

石言葉は「熱情・情熱・純愛・仁愛・勇気・仁徳」など。

絞り込み

キーワード

  • を除く

その他の条件

  • 円〜

 
 

241-24件 表示順:お店のおすすめ順

241-24件 表示順:お店のおすすめ順


お店の商品を探す


お店の情報