MADE IN TOSA物産

お気に入りのお店に追加

  • 友達にメールする

今月のイチオシ

「香魚」とも呼ばれる鮎。天然ならではの食感と味が楽しめる一品です。しかも「友釣」で漁をするので、鮎の体を傷つけることなく、その日のうちに1尾1尾丁寧に瞬間冷凍するので、鮮度を保ったままお届けしております(^─^〃)♪
┏━
┃鮎の故郷 四万十川
┗━━━━
四万十川は大きく蛇行しながら海へと下る為、中流域でも流れが急な箇所 がいくつも存在します。そして、その急流でもまれた鮎は身が締まってます。川底に生えた藻しか食べない鮎にとって、四万十川は食事の宝庫なのです。雨が降ると、やはり川は濁ってしまいます。 日頃は緩やかに見る四万十川もこのときばかりは、龍のごとく 荒れてしまいます。鮎に限らず、あらゆる四万十川に住んでいる生き物達が、生きる為の場所を変えたりします。


┏━
┃四万十川の天然の鮎
┗━━━━
鮎好きが声高らかに美味しいという「鮎」。四万十川「天然鮎」を食しているMIT物産のスタッフも太鼓判付きの商品。アユの若魚が縄張りを作る5月下旬頃から、産卵を控えたメス鮎が川をくだり始め、縄張りを解く11月頃までの期間で釣り上げられます。そこへ、オトリアユの尻びれに針をしかけ、縄張りを持つ野鮎の縄張り内に進入させ、オトリを攻撃してきた野鮎を掛け針で引っかけて釣り上げ、新鮮さが失われないように瞬間冷凍を行なった自慢の鮎をお届けします。


┏━
┃天然「鮎」をおいしく食べる!
┗━━━━
水にさらして解凍するなんてもってのほか。避けてください。鮎全体が水っぽくなって、本来の味が損なわれてしまいます。半冷凍の鮎全体に塩をまんべんなくふり、手で塗りこむようにすると良いです。尾びれ胸びれなどには、たっぷりと塩をつけると焼きあがりもキレイになります!


季節によって太さにばらつきはありますが、たくさんの方より「美味しい」とご好評いただいている「天然あゆ」です。500gは約4〜5尾となりますので、どんな味か試してみたい!贈り物だけど少量でいい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひご検討くださいね(^ー^〃)♪

このお店について

ページトップ