目次
食器特集

食器特集 料理を彩る器

お料理は、味はもちろんのこと、見た目も大事。
美味しいお料理を上手に盛り付けて、より一層「美味しそう!」に見せるポイントは「食器」です。
どんなお皿に、どんな風に盛り付けるか…。
ちょっとこだわるだけで、美味しさ倍増です!
盛り付けのコツを見る

ピックアップ!注目の食器

スタッフおすすめの食器

人気ランキングTOP4

人気の食器をご紹介

人気の洋食器ランキング

人気の和食器ランキング

Content

おすすめの食器関連特集

もっと詳しく知りたい食器がある方はこちらへ

商品一覧

商品一覧


プレート(小皿)

豆皿やケーキ皿など比較的小さなサイズのプレートは、薬味を乗せたり大皿のお料理の取り分けに使ったりと幅広い用途でお使い頂けます。
関連カテゴリを見る

プレート(中皿)

一人分のメインのお料理にぴったりの中皿は活躍の場も多いはず。
何種類か持っていると、様々なお料理と組み合わせて食卓の華やかさもぐんとアップします。
関連カテゴリを見る

プレート(大皿)

魚を1尾まるごと乗せられるさんま皿や、みんなで取り分けて食べるためにたっぷり盛り付けることができる大皿。
アンダープレートとして、大皿の上に中皿・小皿を組み合わせてテーブルコーディネートも楽しめます。
関連カテゴリを見る

深皿・ボウル

深さのあるお皿は、汁気の多いお料理やサラダなどにぴったり。
カレーやパスタの盛り付けにもおすすめです。
関連カテゴリを見る

ランチプレート

お皿の中に仕切りの付いたランチプレートは、盛り付けもしやすく、おかず同士が混ざらないので色々なお料理を楽しむことができます。
中にはフタ付きで作り置きを冷蔵庫などで保管しやすいプレートも!
関連カテゴリを見る

スープカップ・スープボウル

スープカップやスープ皿など、スープを頂く食器も形や大きさは様々。使う食器で見栄えも大きく変わります!
関連カテゴリを見る

グラス・ジョッキ等

毎日の水分補給やゆったりくつろぐティータイム、晩酌タイム用のグラス。
また、リッチな気分にもなれるパフェグラスやデザートカップなど、グラス類も種類豊富!
関連カテゴリを見る

カトラリー

ヒメフォークやデザートスプーン、ディナーナイフ、お箸……。形も大きさもバラバラのカトラリー。
お食事やティータイムに「ぴったり」のサイズを選んでみませんか?
関連カテゴリを見る

その他

コースターやマドラー、箸置きなど、食器たちと一緒に使うアイテムも集めてみました。
関連カテゴリを見る

食器の知識

食器の知識

和食器と洋食器の違いとは?
和食器と洋食器の違いとは?
皆さん、和食器と洋食器の違いってわかりますか?
なんとなく違うことはわかるけれど、具体的に挙げるとなると悩んでしまう方もいるかもしれませんね。
まず和食と洋食の文化の違いとして、和食はお皿を手に持って食べることが挙げられます。
普段気にすることはない、この「持って食べる」という文化は、実は世界的に見るととても珍しいのです。
そして、そこから生まれた違いが「重さ」です。
食器を持って食事をする「和食器」は軽量に設計されていますが、それに比べると手に持つことがマナー違反とされる「洋食器」は、重くなっています。
洋食器はナイフとフォークを使うため、器が傷つきにくい陶磁器が使われることが多いことも由来しているかもしれません。
和食器の魅力
和食器の魅力
持って食べる「和食器」は、手にとって質感や形、色を楽しむという趣を重視しています。
そのためセットでそろえる必要はなく、好きなお皿を好きに選んだり、料理に合わせて様々な要素を楽しめます。
洋食器の魅力
洋食器の魅力
「洋食器」はテーブルに並べた時の統一感を重視しています。
お客様をおもてなしするパターンも多いことから、個人用のお皿というよりも誰でも使えるように同じ種類でそろえ、セットで並んだ際のテーブル上の美しさを楽しめます。
最近では洋食に合う和食器も、和食に合う洋食器もありますが、
こうした文化の違いからくる「食器のあり方」を意識してみると、
より食器を選ぶのが楽しくなりますね!
洋食器の基本アイテム
和食器の基本アイテム

盛り付けのテクニック

盛り付けのテクニック

美味しく作った料理を、さらに美味しく見せるために!
写真映えも狙える盛り付けテクニックをご紹介します。
テクニック4.料理に合わせた器を
上記3ポイントを押さえつつ…
料理に合わせた器をチョイスするのも大切です。
どんな料理にどんな器を使うか。そこがセンスの見せ所ですよね。
涼しげな料理なら透明なお皿を使うとより爽やかになったり、小分けにするのに小鉢を使ってオシャレにしたり。
白い器でエレガントに。料理がシンプルなら柄の入ったお皿で華やかに。ワンプレートでカフェ風にしたり…。
どんな盛り付けをするか、ワクワクしてきませんか?
いかがでしたでしょうか?
是非あなたのアイデアで、美味しい料理をもっとステキに演出してみてくださいね。

「キッチン用品」のおすすめ特集

特集から「キッチン用品」を探す

続きを読む

人気のメーカー・ブランド特集

続きを見る
おすすめの特集一覧はコチラ

ページTOPへ戻る

戻る

ページトップ