OFF

通販のことならWowma!(デナショ)

キーワード検索

  • を除く

カテゴリ選択

価格

円〜



フリーラインDeNA店

9,720円以上購入で送料無料!

TIRE PENZ ご使用上の特性と注意点

TIREPENZご使用上の特性と注意点


【重要項目】

・塗装すべてにおける事ですが正しくしっかりした施工を行う事で本来の性能を発揮します。書くだけのようにゴミ・油分・コーティングの上から塗装する物では御座いません。


・TIREPENZはタイヤのサイドレター塗装への耐久性・吸着力が優秀なためトレッド(溝)への塗装も視野にいれた製品であり、【永続する完全な密着耐久性】は保有しておりません。


・タイヤトレッドは走行方法(バンク・ブレーキングなど)や路面状態(砂利・ガラスなど)により変形・摩耗を繰り返す箇所になります。


・トレッド形状からボトムの両角部分やトレッド側面は強く変形・路面や砂利などによる摩擦を受けるため必ず亀裂や剥離を起こします。


・特にトレッドへの塗装の場合は定期的にタッチアップが必要となります。


・TIREPENZは吸着性・耐久性は優秀ですが路面との摩擦では瞬時に影響を受ける仕様になります、これはタイヤ本来のグリップ性能を損なわず安全に走行頂くために必要な性能となります。


【施工時の注意点】

・タイヤゴムや塗料に影響を及ぼす、石油系溶剤・パーツクリーナーは絶対に使用しないでください。


・上記薬剤は油分除去に優秀ですがゴムや塗装に対し高い攻撃性を持ち、十分に乾燥させた場合でも残留物・下地へのダメージが残ります。


・タイヤは劣化防止のために油分を多く含有しております、特に新品タイヤは含有量が多く、タイヤ専用ワックスでコーティングされております。


・新品タイヤのワックスコーティングはアルコールなどでは落とせません、コーティングがあらかた落ちた皮むき後の施工をオススメします。


・新品での施工の場合は塗装面に艶が無くなるまでブロックサンダーやキット付属のワイヤーブラシで入念かつ力を入れ過ぎずにコーティングを削りとり剥がしてください。


・ワックスコーティングはパーツクリーナー類を使えば簡単剥がれますがタイヤが傷み、塗料にも影響が出ます、絶対に使用しないでください。


・冬季での施工は可能な限り温かい場所で行ってください。(脱脂の際は火気にご注意ください)


・油分除去には消毒用アルコールや中性洗剤(希釈)など攻撃性の低い薬剤を使用し残留物が無いように洗い流して下さい。


・施工はタイヤの空気を実際に走行するベストな規定値まで充填した状態で行ってください。


【塗装方法】

・塗装前によくペン本体を振って中の塗料濃度を均等にします。

・TIREPENZ塗料は垂れやすいためボール紙やトレッドでペン先ポンピングを行ってください。

・塗料を引き延ばす要領で下塗りしてください。乾燥してくるとタイヤ下地の色が見えますが上塗りで綺麗に発色します。

・上塗りは下塗りを剥がさない様に力を入れず行ってください。

・下塗り・上塗りの場合は原則2回程度で厚みが多すぎると乾燥後の塗料伸縮性・耐久力が低下します

・予備のペン先が付属しておりますが塗装の際に力を入れ過ぎないでください。


【FAQ】

Q、1本で足りますか?

A、塗装面積や技量によりますが2輪・4輪サイドレターの場合は十分に容量がございます。2輪トレッドはデザインにより左右されます、ペン単品でも販売も御座いますので予備・補充の場合はこちらをお買い求めください。


Q、ペン先が潰れて塗料が出ない。

A、塗装は引き延ばす要領で力を入れず行ってください。ペン先が潰れると長さがポンピングによって開く内部バルブまで届かない場合がございます。予備ペン先と付け替えてください。また塗料が減ると出が悪くなります、その場合は地面と垂直にポンピングしてください。


Q、ホワイトなどは変色しやすい製品が多いですが大丈夫ですか?

A、TIREPENZはタイヤ専用塗料にて開発されております、紫外線やタイヤ油分での変色に耐久性を持っております。永久的なピュアホワイトは不可能ですが正しい施工を行って頂くと短期での変色はありません。


Q、トレッドへの塗装が剥がれる割れる

A、トレッド塗装は必ず損傷がでます、下処理不足や塗料厚みなど原因は様々ですがタイヤ自体が走行中に伸縮変形を繰り返し、トレッドは特にその影響を受けやすく路面摩擦する場合も御座います。塗料自体に伸縮性は御座いますがヘルメットのシールドにライン傷が行くように路面の小石やガラスなどにより塗装面もダメージを受けます。定期的にタッチアップをお願い致します。



Q、脱脂するの際、茶色い液体が出る。

A、パーツクリーナや攻撃性・濃度の高い薬剤を使用していませんか?洗浄後などタイヤの汚れが無い状態で黒や茶色の液がでる場合はタイヤの成分が溶解している場合がございます。


Q、タイヤのグリップ力に変化が出ますか?

A、タイヤのグリップ力に変化は御座いません、実際にトレッド施工させて頂いた車両でレースに出場させて頂いておりますがグリップへの影響もなく、サーキットですので路面にゴミが少なくトレッド塗装も若干のダメージは有りましたが問題御座いませんでした。(サーキット走行時の使用は各サーキットのレギュレーションをご確認ください)


Q、自転車のタイヤでも使えますか?

A、問題御座いません。ただバイク・4輪用と違い、自転車用タイヤはゴム素材の違いや柔らかく溝が浅いです。また段差・砂利道など走行環境も異なる事をあらかじめ御了承ください。トレッド施工はオススメ出来ません。サイドレター用としてお使いください。



A、トレッド塗装は溝の底面(ボトム)のみでも大丈夫ですか?

Q、問題御座いません、トレッド側面よりはダメージを受けにくいのでオススメします。ただブラッシングは側面までされた方が良いです。



【ゆうパケット対応2個迄】【TIRE PENZ】タイヤペンズ PEN ペン単品 タイヤ専用ペイントマーカー タイヤペン

【TIRE PENZ】タイヤペンズ PEN KIT ペンキット タイヤ専用ペイントマーカータイヤペン KEMEKO
ページトップ