Joshin web 家電・PC・ホビー専門店

お気に入りのお店に追加

  • 友達にメールする

冷蔵庫をご購入の前に

冷蔵庫をご購入の前に

チェックポイント1

冷蔵庫は、ご家族の人数に合わせた容量が必要です。
設置スペースに余裕があれば、下記計算容量に30~50L多い容量をお考えください。
■容量の目安
※3人家族なら380リットル、5人家族なら520リットル

食生活や住宅環境の変化に伴い、冷蔵庫に入る食品が増えています。

・冷凍食品の利用が増加
平成12~17年にかけて、冷凍食品の生産量が2.6%増加しています。(日本冷凍食品協会調べ)

・従来冷蔵庫に入れなかった食品が増加
住宅の高気密化による室温の上昇や冷暗所がなくなっています。(パナソニック株式会社調べ)

・ドレッシング類の種類が増加
10年前に比べると、生産量は約1.6倍に増えています。(全国マヨネーズ、ドレッシング協会調べ)

・冷凍食品の利用が増加
5年前に比べると、ペットボトルの年間生産量は約1.3倍に増えています。(日本冷凍食品協会調べ)

チェックポイント2

設置スペースと場所までの搬入経路は事前に要チェック!!

【設置スペース】
本体の寸法だけでなく、据付必要寸法や、放熱必要寸法に加え、ドアを開けた際の奥行き寸法などが事前に確認しておきましょう。
※一般的に冷蔵庫の周囲に少なくとも左右2cm、上部に5~30cmの放熱スペースが必要です。

【搬入経路】
設置場所までの通路が直線の場合、本体の横幅または奥行きの狭い方より+6cmの通路幅が必要です。

チェックポイント3

冷蔵庫のドアタイプは4種類あります

キッチンのレイアウトによって使い勝手が大きく変わりますので家事スペースを考え、ドアの開閉方向をお選びください。
フレンチドア(両開き)なら開閉方向を選ばないだけでなく、ドアを小さく開けられるので、キッチンが広く使える上に省エネにもなります。

このお店について

ページトップ