キッチン家電特集 キッチン家電特集

定番のキッチン家電

冷蔵庫

冷蔵庫

食材の保存に欠かせない冷蔵庫。メーカー独自の鮮度を保つための機能、省エネ性、ドアの開き方など、さまざまな種類があります。
ライフスタイルにあわせた機能・サイズの冷蔵庫を探してみましょう。

冷凍庫

冷凍庫

実はご家庭に1台あると便利なのが冷凍庫。
たっぷり作り置きした料理を冷凍庫で保存すれば、家事の時短ができます。
スーパーの特売日にまとめ買いした食品を冷凍保存すれば、節約にも!

電子レンジ・オーブンレンジ

電子レンジ・オーブンレンジ

食品のあたためや解凍だけなら単機能の電子レンジがおすすめ。シンプルな機能で安価なモデルもあります。
お菓子やパンを焼きたい場合には、オーブンやグリル機能が付いたオーブンレンジがおすすめ。ご家庭で幅広い料理を作ることができます。

電気ケトル・電気ポット

電気ケトル・電気ポット

電気ケトルは、必要な量のお湯を素早く沸かすことができます。
カップ一杯分のお湯などを手軽に沸かせて、コンパクトで使いやすいです。
電気ポットは、大容量のお湯を沸かして保温しておくことができます。
ご家族の人数やお湯を使う頻度が多い場合に活躍します。

★電気ケトルを探す

★電気ポットを探す

炊飯器

炊飯器

マイコン式炊飯器は、シンプルな機能で低価格帯の製品も多いです。
IH炊飯器は、釜全体を加熱するので炊きムラがなく美味しく炊けます。
圧力IH炊飯器は、IHと圧力によって高火力でお米を芯までふっくら炊き上げます。

あると嬉しい家電

ワインセラー

日々の晩酌を優雅に!
ワインセラーのおすすめ

おうち飲みなど、自宅でお酒を楽しむ機会が増えワインセラーの需要も以前より高まってきています。
ワインセラーには「ペルチェ方式」「コンプレッサー方式」の2つがあり、どこに設置するかやどのようにワインを楽しみたいかで選び方が変わります。
ペルチェ方式は振動が少なく静かです。比較的安価で購入しやすいため、エントリーモデルとしてもおすすめのタイプです。
コンプレッサー方式は家庭の冷蔵庫と同様に冷却能力が高く、ワインの長期保存に向いているので、本格的にワインを楽しみたい人におすすめです。
自分のライフスタイルなどに合わせてワインを楽しみましょう!

食洗器

食洗器で
日々のお皿洗いを簡単に!

食洗器には「タンク式」「ビルトイン式」「分岐水洗式」の3種類があります。
タンク式工事不要で、タンクに水を注ぐだけで使用可能なので手軽に導入したい方におすすめです。
ビルトイン式はシステムキッチン内に設置するので、すっきりします。
しかし、導入工事が必要でシステムキッチンごと入れ替える場合もあるので、これから家を建てたい!という方におすすめです。
分岐水洗式は、自宅にある水道に取付が可能なタイプです。
自宅に合った水道と同じタイプの分岐水栓を選ぶ必要があるので、場合によっては工事が必要です。
面倒な皿洗いを食洗器に任せて自由なおうち時間を楽しみませんか?

電気圧力鍋

時間がかかる料理が簡単に!
便利な圧力鍋

圧力鍋はボタン1つで色々な調理方法、メニューを選んで作ることができます。
料理にかける時間も少なくなり、より自分の時間を活用できるようになります。
「予約調理機能」「自動調理モード」「保温・再加熱機能」など、その機能はさまざま。
自分のスタイルにあった機能を持つ圧力鍋を選びましょう。

生ごみ処理機

イヤな匂いとさよなら!
生ごみ処理機で快適ライフを。

生ごみ処理機は「乾燥式」「コンポスト式」「ハイブリット式」の3種類が代表的です。
乾燥式は電気代は少々かかりますが、自宅の中で使用するにはピッタリです。
コンパクトなものが多く、リーズナブルなので初めて購入する方やあまりスペースを取りたくないという方におすすめです。
コンポスト式はバイオ式とも呼ばれ、生ごみ専用の処理剤と混ぜ合わせると微生物が生ごみを分解します。
処理されたものは家庭菜園の肥料などにも使用できます。
ハイブリット式は上記の2つを組み合わせたタイプで、処理剤を入れて温風で生ごみを素早く処理します。
消費電力があまりかからず、たい肥化にも向いています。
その他にも、対応しているごみ(食材)の種類や、どの程度の量を処理できるのかを考えながら選びましょう!

こちらもおすすめ