神戸フランツ

熨斗について

熨斗について
ラッピング・手提げ袋について


■熨斗について■

現在、熨斗・メッセージカードの対応をお休みさせていただいております。お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

神戸フランツでは、ご希望のお客様には熨斗をお付けしてお届けしています
熨斗をご希望の場合は、備考欄にご記載下さい

商品を直接先様へ配送する場合
商品を先様へご持参される場合
熨斗についてよくある質問

バナー1


◆直接商品を先様へ配送する場合
▼熨斗のシールをお付けいたします▼
バナー2

(1) 結び切り
(2) 蝶結び
(3) 黄白結び切り
(4) 黒結び切り

熨斗シールサイズ
名刺と同じサイズです(縦91mm×横55mm)

配送箱(梱包用箱)の角にお選びいただいた熨斗のシールを直接貼付させて頂きます。名入れにつきましては、お名前のみ(ご依頼主様名)お受け賜り致します※社名は文字数制限の為お入れ出来かねます。

◆先様へお品物をご持参される場合
▼熨斗カードをお付けいたします▼
バナー3

熨斗カードサイズ
ポストカードと同じサイズ(縦148mm×横100mm)

(左)お歳暮や内祝いなど慶事用には赤い熨斗カードをお付けいたします。
(右)お供え、ご仏前などの弔事用には黒い熨斗カードをお付けいたします。

赤・黒共に縦の帯状の白い部分に表書き・お名前(ご依頼主様名)を印刷いたします。水引をお入れすることは出来ませんのでご了承下さいませ。 名入れにつきましては、お名前のみ(ご依頼主様名)お受け賜り致します。

<熨斗カードが複数必要な場合>
商品別にそれぞれ熨斗カードをご希望の場合、熨斗の種類、名入れが必要な場合はご依頼主のお名前、枚数を購入時の備考欄にご入力下さい。

◆熨斗カードと熨斗シールの区別

熨斗カードと熨斗シールはご記入の際の宛名で決定いたします。
・ご依頼主様とお届け先様が同一の場合:熨斗カード
・ご依頼主様とお届け先様が違う場合:熨斗シール
というように、対応しております。

熨斗についてよくある質問
Q.そもそも熨斗って何?
A.「のし」の由来は「のしあわび」から来ています。アワビは古来から貴重な食べ物なので、 その肉を薄くはぎ引き延ばして(のして)、干した物が「のしアワビ」と言い、お祝い事に使われたそうです。

Q.どんな種類があるの?
当店では、「御中元」、「お歳暮」、「お年賀」、「内祝」、「お祝い」、「お見舞い」、その他のしをご用意しております。これらを『表書き(おもてがき)』と言い、のし紙に表書きが無い「無地のし」もご用意しております。

Q.水引って何?
「蝶結び」や「結び切り」になっている紐のことを『水引(みずひき)』と言います。熨斗カードには水引がございませんので、ご了承下さい。

Q.どの熨斗をつけたらいいの・・・?
「蝶結び」は何度も解けるので、何回あっても良い御祝い事に使います。出産祝・入学祝・お中元・お歳暮・御礼など。 「結び切り」は結んだら解けない、1度しかないものに使います。 結婚関係・仏事関係など。 分からない場合は、どのような贈り物として使うかを備考欄に明記してください(例えば、「出産した方に贈りたいので熨斗を希望」など。その場合、後日当店よりどういった内容でご使用になられるのかをメール、もしくはお電話でお伺いする場合がございます。)
▲ページ上部へ

■ラッピング・手提げ袋について■

当店ではラッピング包装込みとして高級感のある貼り箱を使用しておりますため、ラッピング包装等の二重包装をしておりません。
当店のサービスとして、ご理解頂ければ幸いです。
バナー4
ショッッパーがご入用の場合は、お買い求め頂いた商品点数分のみ無料でお付けしております。 ご希望の方は購入時の備考欄にお書き添え下さい。

(左)素材:ポリエステル
(右)素材:紙

※ショッパーのサイズ、素材のご指定は頂けませんので予めご了承ください。
▲ページ上部へ
ページトップ