※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

リファビューテック ドライヤースマートを実際に使って評判口コミを検証!サロン級仕上がりの軽量ドライヤー【PR】

元メディア編集長のライター

松元ゆめ奈

家電・雑貨・コスメなど200記事以上のディレクションを経験し、ディレクター兼ライターに。ハマるととことん突き詰める性格で、プライベートでも商品購入の際は徹底調査……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

この記事では、「リファビューテック ドライヤースマート(ReFa BEAUTECH DRYER SMART)」を実際に使ったレビューと、評判口コミの検証を行いました。実際に髪を乾かし、操作性や風速・風圧、仕上がりについて解説します。

軽量コンパクトで扱いやすいうえ、驚きの機能を搭載したリファビューテック ドライヤースマート。「髪に優しい高性能ドライヤーを使いたい」「うるおいのあるサラサラの指通りに憧れる」「風圧や速乾性を重視したい」という方は必見ですよ。

リファビューテック ドライヤースマートとは

詳細情報
サイズ:約475g(電源コード、セット用ノズル含まず)
重量:約216mm×49mm×197mm(電源コード、セット用ノズル含まず)
コードの長さ:約1.7m
風量:<HIGH>約0.9m3/min <LOW>約0.7m3/min
モード:スカルプ、モイスト
アタッチメント:セット用ノズル

美や健康にフォーカスしたブランドを発信する株式会社MTGの、美容系アイテムに特化したブランドであるリファ(ReFa)。美容ローラーやシャワーヘッドと並んで人気を博しているのが、最新高性能ドライヤーのリファビューテック ドライヤースマートです。

従来モデルのリファビューテック ドライヤープロ(ReFa BEAUTECH DRYER PRO)と比べスリムなボディにもかかわらず、高い機能性が特徴。「高機能で操作が簡単なドライヤーってあるの?」「コンパクトなドライヤーでも風量や速乾性は問題ないの?」そんなお悩みを解決する人気モデルです。

リファビューテック ドライヤースマートはこんな人におすすめ

  • 高性能なドライヤーを探している
  • 髪にいい、髪に優しいドライヤーを使いたい
  • ヘアケアに力を入れて美髪を目指したい
  • うるおいや髪のまとまりを重視したい
  • サラサラの指通りに憧れる
  • 軽量で速く乾かせるドライヤーがあれば嬉しい
  • 有名ブランドの新作ドライヤーが気になる

リファビューテック ドライヤースマートの大きな特徴は、とにかく髪への優しさを第一に考えていること。プロが行う、髪のダメージを抑えるヘアドライ技術を再現し、自宅でサロン級の仕上がりに。リファ公式サイトには、美容師さんからのおすすめコメントも記載されています。

従来モデルのリファビューテック ドライヤープロよりも圧倒的に軽量かつコンパクトでありながら、高いパワーにより同等以上の速乾性を実現しました。「毎日のヘアドライを楽しいものにしたい」という願いを叶える高性能ドライヤーです。

リファビューテック ドライヤースマートのここがスゴイ!魅力をわかりやすく解説

リファビューテック ドライヤースマートの魅力を5つのポイントにまとめて解説します。

重さは従来モデルの約45%*¹!最小最軽量*²2のモーターで驚きのパワーを生み出す

出典:ReFa公式サイト

従来モデルのリファビューテック ドライヤープロと比べ、約45%の重さである約330g*³に軽量化した本体。「腕の負担を減らすために軽いドライヤーを使いたい」という願いを叶えました。

モーターは、世界的モーターメーカーNidecと共同で開発した「HPDモーター」を搭載。ReFaブランドにおいて最小最軽量のモーターでありながら、驚きのパワーを実現しました。

*¹ReFa従来品2021年発売ReFa BEAUTECH DRYER PROとの比較
*²ReFaブランドにおいて
*³電源コード・セット用ノズル含まず

高性能ドライヤーが欲しい人必見!頭皮と毛先への熱ダメージを抑え美しい髪に導く

出典:ReFa公式サイト

プロはヘアドライをする際に、ドライヤーを振ったり温風と冷風を切り替えたりします。リファビューテック ドライヤースマートはこれを再現。内蔵されたセンサーが環境温度を感知して、自動で冷風と温風を切り替えたり温風温度の微調整を行います。

頭皮や毛先に対し常に適切な温度でアプローチすることで、乾かし過ぎを予防。テクニック不要で誰でも正しいドライが可能です。

ハイドロイオンを発生させ、髪全体にしっかり届ける

出典:ReFa公式サイト

しっとりとまとまりのある髪は、髪の表面は乾きながらも内部に水分を含んだ状態によって生まれます。リファビューテック ドライヤースマートは、ドライヤー内部に空気中の分子をイオン化させる装置「イオナイザー」を搭載

さらに、吹出口のフィルターには遠赤外線を放つセラミックコーティングを施しました。イオンと遠赤外線の融合技術により、ハイドロイオンを発生させ髪まで届けます。

頭皮と毛先それぞれに適したモードで正しい乾かし方をサポート

出典:ReFa公式サイト

ヘアドライの際は、もっとも乾きにくい頭皮・根元部分をしっかり乾かしてから毛先を乾かすことで、余分な熱ダメージを与えないようにするのがポイント。

リファビューテック ドライヤースマートは頭皮用の「SCALP」と毛先用の「MOIST」を搭載することで、正しい乾かし方をサポート。デリケートな頭皮と、ツヤを出したい中間から毛先までのそれぞれに適したモードで、プロが乾かしたような髪を再現します。

従来モデルよりも風速・風圧がアップし時短を叶える

出典:ReFa公式サイト

リファビューテック ドライヤースマートは新開発のファンモーターにより、取り込んだ空気を高風速・高風圧の風に変化させます。従来モデルのリファビューテック ドライヤープロよりもコンパクトでありながら、同等以上の速乾*性能を実現しました。

オリジナルの送風システムにより髪にダイレクトに風を届け、美しい髪に導きながら時短も叶えます。

*ReFa従来品2021年発売ReFa BEAUTECH DRYER PROとの比較(ReFa調べ)


リファビューテック ドライヤースマートとリファビューテック ドライヤープロの違い

今回ご紹介するリファビューテック ドライヤースマートと、従来モデルであるリファビューテック ドライヤープロの違いをまとめました。

リファビューテック ドライヤースマートリファビューテック ドライヤープロ
カラーホワイト/ブラックホワイト/ブラック/ピンク
サイズ約216mm×49mm×197mm*¹約246mm×81mm×232mm*¹
電源コード長さ約1.7m約2.5m
重量約475g*²約740g*²
消費電力1150W(HOT、HIGH時)1200W(HOT、HIGH時)
折りたたみ
HOTHIGH/LOWHIGH/LOW
COOLHIGH/LOWHIGH
*¹電源コード、セット用ノズルを含まない。
*²電源コードを含む、セット用ノズルを含まない。

リファビューテック ドライヤースマートを実際に使ってレビュー

リファビューテック ドライヤースマートを実際に使って以下の項目のレビューをしていきます。

  1. 本体
  2. 操作性
  3. 風速・風圧・速乾性
  4. 仕上がり

1.本体

まさに高級ドライヤー!特製ボックスで丁寧に梱包

「これ、本当にドライヤー?」と思ってしまうような、豪華な化粧箱に入っています。

まさに高級ドライヤーという梱包に、開ける前からワクワクしてしまいました。

紐は上質な質感。穴の部分にはハトメが付いており、こだわりを感じます。

高級感のあるスタイリッシュなデザインでヘアドライが楽しくなる

蓋を開けると本体が収納されています。

想像以上にスリムなシルエットに、思わず「小さい!」と声が出てしまいました。

ベースカラーは、角度によって輝きが異なるツヤのあるホワイト。

シルバー部分は鏡面仕上げのように輝いています。

裏面にもロゴが入っています。

画像の商品はホワイトですが、ブラックの場合はマットな質感です。

本体の他に、セット用ノズルと説明書類が入っています。

小さく折り畳めて収納や持ち運びに便利

持ち手部分はねじるように折り曲げる仕様。非常にコンパクトになります。

コードは約1.7mです。

コードを束ねるマジックテープが付いており、持ち運びの際に絡まりません。

フックなどに取り付けられるループが付いています。

2.操作性

コンパクトなサイズ感で取り回し◎とにかく軽くてヘアドライタイムが快適に

吹出口は直径約40mm。トイレットペーパーの芯と変わらない程度の細さです。小回りが効くため、腕を大きく動かす必要がないのが嬉しいですね。

重さはコード部分・セット用ノズルを除いて約330g。缶ビールと同じくらいの重さと考えると、軽さが伝わるのではないでしょうか。

シンプルで直感的に操作でき、お手入れもラクラク

従来モデルのリファビューテック ドライヤープロの場合、主電源・モード選択・風量選択と3ステップでボタンを押しますが、こちらはスライドのみで風が出ます

稼働音は一般的なドライヤーよりも高音です。最初は少し驚くかもしれませんが、高音に慣れてしまえば特に問題はありません

自動温度調節機能(HIGH/LOW)とモードの変更(MOIST/SCALP)は、それぞれボタンを押すだけで完了します。

吹出口にパチっとはめるだけで、簡単に取り付けられるセット用ノズル。

ピンポイントで風を当てられるようになり、ヘアセットをサポートしてくれます。

吸込口のキャップは取り外しができ、フィルター部分のお手入れが簡単です。

温度の自動調整機能で”何もしない”のに髪に優しい

本体が自動で風の温度を調節してくれるので、テクニックいらずで髪に優しいヘアドライができます。

最初は温風と冷風が切り替わる新感覚に驚きましたが、慣れてしまえば特に気になりません

3.風速・風圧・速乾性

適切な風速・風圧で髪が絡まりにくく快適

適切な風速・風圧に調整されており、単に強いだけの風ではないのがポイント。パワーがあるにもかかわらず、ロングヘアでも髪が絡まりにくい仕様です。

説明書には正しい乾かし方がイラスト付きで記載されています。その通りに毛流れに沿って乾かすと、スムーズに乾かせるうえ、床への髪の散らばりも気になりませんでした。

長時間当てても熱くなりにくい!髪への優しさと速乾性を両立して乾燥

乾かす際、同じ場所に風を当て続けると熱ダメージが気になりますよね。

しかし、リファビューテック ドライヤースマートなら熱さを感じにくく、髪が乾燥しすぎないのが特徴。

髪への優しさにこだわりながら、速乾性も両立しています。

4.仕上がり

ダメージヘアや癖毛でもまとまりのあるサラツヤ髪が目指せる

カラーを繰り返したダメージヘアに悩んでいる筆者ですが、乾かしていくうちにどんどん髪がまとまっていくのがわかりました。

女性・男性問わず、髪にいいドライヤーを使いたいすべての人におすすめしたいアイテムです。

プロのヘアドライを再現!しっかり乾くのに内側にうるおいを感じる

乾いているのにうるおいを感じる、「とぅるん」とした触り心地に思わずテンションが上がります。いつもより静電気を感じにくい気もしました。

正しく乾かすことで翌日の朝のスタイリングがラクになった感じがして、とても嬉しいです。

リファビューテック ドライヤースマートの口コミや疑問を調査

リファビューテック ドライヤースマートに関する、購入前に気になる疑問を調査しました。Q&A形式でご紹介します。

Q.正しい乾かし方を教えてください。

1.「SCALP」で地肌+生え際3~5cm程の髪を乾かします。耳周り、えり足、後頭部まで乾かしていきましょう。
2.「MOIST」で中間〜毛先を乾かします。オーバードライさせない温度でしっとりツヤツヤの髪に仕上がります。

Q.保証期間はありますか?

保証期間は1年間です。+¥3,800で5年間保証を延長することもできます。

Q.海外で使用できますか?

国内専用のため、海外での使用はできません。

リファビューテック ドライヤースマートの購入はこちら

詳細情報
サイズ:約475g(電源コード、セット用ノズル含まず)
重量:約216mm×49mm×197mm(電源コード、セット用ノズル含まず)
コードの長さ:約1.7m
風量:<HIGH>約0.9m3/min <LOW>約0.7m3/min
モード:スカルプ、モイスト
アタッチメント:セット用ノズル

リファビューテック ドライヤースマートでサロン帰りのようなレア髪を目指そう

「毎日使うドライヤーだからこそ、髪に優しく使いやすいものを選びたい」そんな願いを叶えるのが、リファビューテック ドライヤースマート。プロのヘアドライを再現した機能で、”ヘアサロンに行った日のあの髪の指通り”を自宅で再現できます。

ドライヤーとしては少し価格の高い商品ではありますが、毎日使うことを考えるとコストパフォーマンスの高さを感じられるでしょう。あなたもリファビューテック ドライヤースマートで、毎日サロン帰りのようなツヤツヤ髪を目指してみませんか。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
元メディア編集長のライター

松元ゆめ奈

家電・雑貨・コスメなど200記事以上のディレクションを経験し、ディレクター兼ライターに。ハマるととことん突き詰める性格で、プライベートでも商品購入の際は徹底調査……