※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

米のふるさと納税特産品のおすすめ人気ランキング10選 | eny by auPAYマーケット

yoshi10a

吟味に吟味を重ねて買物をする慎重派。プチプラ商品も高級アイテムも、どんなモノでもリサーチは欠かせません。モノが溢れる時代だからこそ、本当にいいモノを一緒に見つけ……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

ふるさと納税の返礼品でも人気の「お米」。主食であるお米は消費量も多く、返礼品としてもらえるととても助かります。また、お米は重いのでスーパーなどで購入する際も大変です。お得に手に入るうえ、家まで届けてくれるふるさと納税はありがたいですよね。

ただ、さまざまな地域で数多くの品種を取り扱っており、選ぶ際に迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、米のふるさと納税特産品の選び方と人気商品をランキングで紹介。返礼品選びでお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事でおすすめする商品

米のふるさと納税特産品の選び方

米のふるさと納税特産品を選ぶ際に重要な5つのポイントを見ていきましょう。

味か量か、重視するポイントに合わせて「コスパ」で選ぼう

返礼品をうまく活用することで、食費の節約にも繋がります。とくに米は消費量が多いので、コスパの良い商品を選びたいところです。量と金額のバランスはブランドや地域によって異なりますので、重視したいポイントに合わせて選びましょう。

美味しいお米をお得に食べたい人は「還元率」の高さに注目

出典:wowma.jp

ふるさと納税の返礼品を選ぶ際に注目したいのが「還元率」です。還元率はお得さが分かる指標となり、市場価格を調べれば知ることができます。よりお得に美味しいお米を食べたい方は、市場価格をリサーチして還元率を出してみましょう。

還元率の計算式は、商品の市場価格÷寄付金額×100です。数値が高いほど、コスパの良い返礼品となります。ただし、還元率は市場価格を元に割り出すため、あくまで目安として捉えてくださいね。

量を重視する方は、1万円あたりの「お米の総量」が多いものを

出典:wowma.jp

育ち盛りのお子さんがいるご家庭や、大家族の場合はとにかく量が欲しいという方もいるでしょう。そんな量を重視したいご家庭の場合は、1万円あたりのお米の量で選ぶのがおすすめです。同じ寄付金額でも総量が違う商品もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

初めてふるさと納税を利用する方は、寄付金額を決めてから商品を選ぶと見つけやすいでしょう。現在1万円の寄付で18~20kgほどのものは、量が多めの返礼品といえます。

無洗米や玄米も!嗜好やライフスタイルに合ったお米の「種類」で選ぼう

お米の返礼品は、一般的な白米のほかに無洗米や玄米を扱っている地域もあります。いつもの買い物のように、好みに合った種類を選べるのも返礼品の嬉しいポイント。活用シーンに合わせてお米の種類を選ぶと便利ですよ。

忙しい方やアウトドア好きの方は、お米を研がずに炊ける「無洗米」がおすすめ

出典:wowma.jp

お米を研がずに炊ける「無洗米」。仕事で忙しい方や小さいお子さんがいる家庭など、少しでも家事の時間を減らしたい方にぴったりです。食事作りの負担軽減だけでなく、水道代の節約にも繋がるとして注目されています。また、無洗米はキャンプなど水の確保が大変なアウトドアでも大活躍。

少ない水でも美味しいご飯が食べれますよ。ほかにも、手荒れがひどい方や冬場の冷水が辛い方など、お米研ぎが負担に感じる方はぜひチェックしてみてください。以前は味が落ちると言われていましたが、今は美味しい無洗米がたくさんありますよ。

健康志向の方は、ビタミンやミネラルが豊富に含まれる「玄米」も候補に

出典:wowma.jp

精製した白米よりビタミン・ミネラルが豊富な「玄米」。健康志向の方にぴったりのお米です。白米はもみ殻・ぬか・胚芽が取り除かれていますが、玄米はもみ殻だけを取り除いています。残ったぬかや胚芽には栄養がたっぷり残っているため、白米より玄米の方が栄養価が高いのです。

ただ、普段食べていない方にはやや食べづらさがあるのも事実。3分・5分・7分づきがありますが、数字が大きいほど白米に近い状態です。なので、玄米を初めて食べる方は7分づきから始めてみましょう。慣れてきてから5分・3分と徐々にチャレンジしてみると良いですよ。

1人暮らしの方は、手軽に食べられて災害時の備えにもなる「パックごはん」が便利

出典:wowma.jp

あまり自炊しない方や1人暮らしで食べる量が少ない方は、調理済みで手軽に食べられる「パックごはん」がおすすめです。電子レンジで温めれば、すぐに美味しいご飯が完成します。お米を炊いて食べるには時間もかかるので、忙しい日の食事の準備に活躍しますよ。

また、常温で長期保存できるので、災害時や非常用の備えにもぴったり。精米した白米とパックごはんのセットや、炊飯が難しい雑穀米のパックごはんなど、さまざまな返礼品があるので使い勝手の良いものを選ぶと便利ですよ。

有名ブランド米や特Aランクの商品も!うま味や食感が異なる「銘柄」も厳選しよう

お米は品種や育った環境によって、粘りや硬さ・食味が異なります。同じ品種でも土地の気候や土壌の違いにより、異なる味わいに仕上がります。お米の味の違いを堪能したい方は、銘柄の特徴を知って選んでみるとより楽しめますよ。

もっちりした食感が好みの方は、米本来のうま味を楽しめる「コシヒカリ」や「ゆめぴりか」が◎

出典:wowma.jp

粘りがあり、もっちりとした食感が好みの方は「コシヒカリ」や「ゆめぴりか」がおすすめ。コシヒカリは、噛むほどに甘みを感じるお米が多く、炊きあがりのつやと香りは格別です。米のうま味が強いため、和食やシンプルなご飯のお供がよく合います。

ゆめぴりかは、コシヒカリやあきたこまちなど有名品種のいいとこどりをしたお米で、程よい粘りと硬さ・甘みの強さが特徴。お米の甘さを存分に味わえるので、おかずがいらないほどの味わいだと言われています。お米のうま味を堪能したい方は、ぜひ試してみてくださいね。

柔らかめが好きな方は、日本食によく合う「つや姫」や「ひとめぼれ」がおすすめ

出典:wowma.jp

粒が大きく、甘み・香り・粘りで高評価を得ている「つや姫」は、おにぎりを1番美味しく食べられるお米だと言われています。山形のブランド米として知られ、実績のある生産者が好条件の田んぼで栽培しており、特A評価をもらっているお米です。

味や香り・程よい粘りなど、トータルバランスの良さが特徴の「ひとめぼれ」。冷めても美味しいとされており、優しい味わいが人気のお米です。どちらも優しい口当たりなので、和食によく合う銘柄。冷めても美味しいので、お弁当にしても美味しいですよ。

やや硬めの食感でさっぱりした味わいが好みの方は、冷めても美味しい「あきたこまち」を

出典:wowma.jp

コシヒカリを親に持つ「あきたこまち」は、秋田県を代表する味の良さが魅力のお米です。コシヒカリ譲りのもちもち感と甘みを感じられますが、トータルバランスが良いのでさっぱりとした味わいとなっています。薄味の和食とよく合いますが、丼ものとの相性も良いとされています。

冷めても美味しいので、お寿司で食べるのもおすすめです。また、あきたこまちは粘りがしっかりあるので、玄米にしても美味しく食べやすいのが特徴。玄米を食べたい方は、あきたこまちを選んでみると良いでしょう。

消費量が一定の方は、適度な量で毎月届く「定期便」が便利

出典:wowma.jp

毎月お米を買いに行くのが大変という方は、適度な量で毎月届けてもらえる「定期便」がおすすめ。消費量が一定で、決まったタイミングで購入される方は買い忘れも防げてとても便利です。大量の申し込みをしても、分割して届くので保管に困ることもありません。

自宅の環境によってはお米の劣化が進みます。定期便を利用する際は、毎月届く量に注意しましょう。1か月の消費量の目安は、夫婦2人で10kg、大人2人子ども1人で15kg程度。より新鮮な状態で美味しいお米を食べられるよう、最適な量で設定しましょう。

新米の予約受付は6~7月頃から◎「申し込み開始時期」や「お届け時期」を確認しよう

出典:wowma.jp

お米の収穫時期は地域によってさまざまで、8~10月にわたります。そのため、新米の返礼品の申し込み時期は6~7月頃から始まります。人気の新米は予約が殺到して、早々に受付が終了する可能性も。希望の商品がある方は、早めに申し込み時期をチェックしておきましょう。

また、申し込んでからすぐ届くわけでなないため、お届け時期の確認も忘れずに。美味しい新米を食べたい方は、申し込み時期とお届け時期の確認は必ずしておいてくださいね。

米のふるさと納税特産品のおすすめ人気ランキング10選

ここからは、人気のお米の返礼品をランキング形式で紹介します。産地や品種ごとの特徴やおすすめポイントなど、詳しく解説しますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

1位 佐賀県上峰町 令和4年産 さがみのり 20kg(5kg×4袋)

詳細情報
寄付金額:10,000円
申込期日:-
配送時期:10月下旬より順次発送(最大4ヶ月以上)
内容量:20kg(5kg×4袋)
産地:佐賀県

佐賀県を代表する3種をブレンドしたいいとこどり米

「佐賀県上峰町 令和4年産 さがみのり」は、佐賀県のブレンド米と九州で人気のお米をブレンドしたいいとこどりの商品です。お米のエキスパートが厳選しているので、安心・安全の美味しい商品が届きます。

つや・甘み・香りの3拍子揃った「さがびより」、程よい粘りと優れた食味の「夢しずく」、どんな料理にもよく合う「ヒノヒカリ」。3つの美味しいお米をブレンドし、よりうま味の増した銘柄として人気です。5kgずつパックになっているので、保管もしやすくとても便利ですよ。

2位 北海道三笠市 令和4年産 北海道産 ゆめぴりか10kg(5kg×2) 特Aランク

詳細情報
寄付金額:11,000円
申込期日:通年
配送時期:入金確認後、約10日前後
内容量:10kg(5kg×2)
産地:北海道

強い粘りと甘みが特徴で冷めても美味しい

「北海道三笠市 令和4年産 北海道産 ゆめぴりか」は、10年連続で特Aランクを取得しているとても美味しいお米です。今では北海道でもよく知られる、有名ブランド米として人気を集めています。冷めても美味しいので、お弁当にもぴったり

程よい粘りと甘み、さらには炊きあがりの美しさを持つお米です。こちらの商品は、栽培はもちろんですが、米本来の風味を感じられるよう精米へもこだわっています。北海道の美味しいお米をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

3位 山形県新庄市 令和4年産 山形県産 はえぬき 無洗米10kg(5kg×2袋)

詳細情報
寄付金額:9,000円
申込期日:通年
配送時期:2022年11月より順次発送
内容量:5kg×2袋
産地:山形県

水分バランスが良いいのでお弁当にも最適

「山形県新庄市 令和4年産 山形県産 はえぬき 無洗米」は、米どころ山形を代表するお米を手軽に食べれる無洗米にしてあります。5kgを2袋に分けて届くので、保管もしやすく便利です。

1粒1粒がしっかりしており、歯ごたえもよく噛むほどに広がる独特の甘みが感じられます。冷めても美味しく食べられるので、全国のコンビニ弁当やおにぎりにも使われている品種。お弁当をよく作る方は、ぜひ違いを体験してみてくださいね。

4位 山形県庄内町 山形県産 つや姫ごはん 無菌パック 24個

詳細情報
寄付金額:12,000円
申込期日:通年
配送時期:入金確認後順次発送(8週間以内程度)
内容量:200g×24パック
産地:山形県

上品な甘さとうま味を手軽に味わえるパックタイプ

「山形県庄内町 山形県産 つや姫ごはん 無菌パック」は、デビュー以来、毎年「特A」の高い評価をもらっているお米です。つやがあり、粒の大きさが揃った見た目、甘みとうま味が凝縮されたつや姫は、多くの方に愛されています。

そんな美味しいお米をいつでも手軽に食べられる「パックタイプ」に。パックタイプなら、忙しい方でもいつでも美味しいつや姫を食べられます。1人暮らしや共働き世帯、または非常食として用意しておきたい方は、パックタイプのこちらの商品を選んでみてはいかがでしょうか。

5位 北海道中富良野町 2022年度米 ななつぼし 5kg×2袋

詳細情報
寄付金額:10,000円
申込期日:通年
配送時期:2022年10月~売り切れまで
内容量:5kg×2袋
産地:北海道

ハリのある表面はべたつかず寿司やお弁当にぴったり

「北海道中富良野町 2022年度米 ななつぼし」は、炊き立てはもちろん、冷めても美味しいので寿司やお弁当に向いている品種のお米です。北海道でもっとも多く作られていることもあり、たくさんの方に食べられています。

甘みと粘りのバランスが良く、あっさりとした食感が特徴。子育て世帯やお弁当をよく作る方は、冷めても美味しいこちらのお米がおすすめです。寿司飯にも最適なので、外食しにくい時期にも自宅で美味しいお寿司が堪能できますよ。

6位 新潟県南魚沼市 令和4年産 南魚沼産 こしひかり無洗米2kg 定期便6回

詳細情報
寄付金額:48,000円
申込期日:~2023年8月31日
配送時期:ご入金後、約1か月。2回目以降は毎月同時期を目安に発送。
内容量:2kg×6カ月 合計12kg
産地:新潟県南魚沼市

一級品のつや・香り・うま味を定期便でお届け

「新潟県南魚沼市 令和4年産 南魚沼産 こしひかり無洗米」は、恵まれた環境で育ったお米を手軽に炊ける無洗米でお届けします。昼夜の寒暖差の大きい特定の地域で作られ、粘りと甘みのある美味しいお米に仕上がりました。

さらに、雪のエネルギーを使用した「雪蔵」という保存方法で、劣化を抑え鮮度を保つ工夫がされています。定期便で届けられますが、いつでも新米のような美味しさが味わえる1品です。定期便を利用したい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

7位 茨城県八千代町 令和4年産新米 茨城県産 ミルキークイーン 12kg(5kg×2袋・2kg×1袋)

詳細情報
寄付金額:10,000円
申込期日:2023年8月31日まで
配送時期:入金確認後、2~3週間前後で発送。
内容量:ミルキークイーン 12kg(5kg×2袋、2kg×1袋)
産地:茨城県産

粘りが強く、もちもちふっくらな食感が特徴

「茨城県八千代町 令和4年産新米 茨城県産 ミルキークイーン」は、関東随一の米どころとなっている茨城県で育った、粘りのあるふっくらしたお米が味わえます。冷めても固くなりにくいので、お弁当やおにぎりにしても美味しいですよ。

また、ご飯は大量に炊いて冷凍保存しているという方も、ミルキークイーンがおすすめ。解凍後も炊き立てご飯と変わりない美味しさを味わえるでしょう。濃い味のおかずと相性がいいので、食べ盛りのお子さんがいるご家庭はぜひ試してみてくださいね。

8位 熊本県御船町 訳あり 熊本ふるさと無洗米 15kg×3ヶ月 定期便

詳細情報
寄付金額:30,000円
申込期日:-
配送時期:お申込み月の翌月から出荷開始
内容量:15kg×3ヶ月
産地:熊本県

実績のあるお米をブレンドしたコスパ最強の定期便

「熊本県御船町 訳あり 熊本ふるさと無洗米」は、特A評価を得たことのある美味しいお米をブレンドした高コスパの定期便です。毎月15kgずつを3カ月にわたって届けてくれるので、重たいお米を買いに行く手間が省けてとても便利。

小さいお子さんがいるご家庭なら、1か月15kgほどで十分足りると思います。子ども連れでの買い物が大変という方は、こちらの定期便を利用してみてはいかがでしょうか。

9位 秋田県仙北市 秋田県産 一等米 あきたこまち 米 10kg(5kg×2袋)

詳細情報
寄付金額:9,000円
申込期日:-
配送時期:2022年10月上旬頃から順次発送予定。
内容量:5kg×2袋(合計:10kg)
産地:秋田県

甘みや粘り気など総合的なバランスの良さが特徴

「秋田県仙北市 秋田県産 一等米 あきたこまち」は、より質の良い状態であきたこまちを食べられる商品となっています。甘み・粘りなどトータルバランスに優れており、秋田県で栽培されるあきたこまちの中でも、とくに品質の良いお米が採れる地域です。

さらに、栄養価が残るようにこだわった精米方法なので、美味しさだけでなくお米の栄養もしっかり摂れます。本来なら地元の人しか手にできないものを、ふるさと納税を通して全国各地にお届けしている商品です。

10位 新潟県南魚沼市 玄米 南魚沼産 こしひかり10kg

詳細情報
寄付金額:35,000円
申込期日:-
配送時期:ご注文後、順次発送致します。
内容量:10kg
産地:新潟県

化学肥料不使用のこしひかりを玄米でお届け

「新潟県南魚沼市 玄米 南魚沼産 こしひかり」は、農薬や化学肥料を使わず自然農法にこだわって栽培されたこしひかりを玄米でお届けします。健康志向、安全性が気になる方におすすめの商品です。

玄米にはビタミンやミネラルのほか、食物繊維も含まれています。そのため、便秘解消に繋がりぽっこりお腹の改善にも効果が期待できます。ダイエット中の方や健康が気になる方は、美味しい玄米が届くこちらの商品を選んでみてはいかがでしょうか。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

佐賀県上峰町 令和4年産 さがみの……

1

10,000円

5

北海道三笠市 令和4年産 北海道産 ……

2

11,000円

3.63

山形県新庄市 令和4年産 山形県産 ……

3

9,000円

山形県庄内町 山形県産 つや姫ごは……

4

12,000円

4.81

北海道中富良野町 2022年度米 なな……

5

10,000円

5

新潟県南魚沼市 令和4年産 南魚沼……

6

48,000円

茨城県八千代町 令和4年産新米 茨……

7

10,000円

4

熊本県御船町 訳あり 熊本ふるさと……

8

30,000円

4.82

秋田県仙北市 秋田県産 一等米 あ……

9

9,000円

4.95

新潟県南魚沼市 玄米 南魚沼産 こ……

10

35,000円

まとめ

人気の銘柄や有名ブランド米などが食べられる「お米の返礼品」。米どころの名産品がお得に食べられるとして、ふるさと納税の返礼品の中でも人気を集めています。無洗米やパックごはんなど、1人暮らしや忙しい方にも嬉しい商品がたくさん。

こしひかり・つや姫・ミルキークイーンなど、各名産地の美味しいお米を直接届けてもらえるふるさと納税返礼品は、お得さだけでなく美味しさを十分堪能できるのが魅力です。お米の消費量や使い方に合わせて、お得で便利な返礼品を見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

yoshi10a

吟味に吟味を重ねて買物をする慎重派。プチプラ商品も高級アイテムも、どんなモノでもリサーチは欠かせません。モノが溢れる時代だからこそ、本当にいいモノを一緒に見つけ……