※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

タイピングソフトのおすすめ人気ランキング10選 | eny by auPAYマーケット

チャイ

家づくりとインテリアが大好きな元保健室の先生。アンチエイジングが気になるお年頃です。楽しんでもらえる記事を目指しています。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

タッチタイピング(ブラインドタッチ)の練習や、タイピングスピードをアップしたい方に人気な「タイピングソフト」。しかし、初心者向けからビジネス向けまでさまざまなソフトがあるため、どの商品を選ぶべきか悩む方も多いのではないでしょうか。

この記事では、タイピングソフトの選び方とおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。子ども向けや、楽しく学べるゲームタイプの商品もありますのでぜひ参考にしてくださいね。

この記事でおすすめする商品

パソコンスキルを向上!タッチタイピング(ブラインドタッチ)練習に役立つ「タイピングソフト」

パソコンでの作業を効率よく進めるために、かかせないタイピングスキル。そのタイピングスキルの習得に利用されるパソコンソフトが「タイピングソフト」です。

プログラミング学習や書類のデータ化が進んだ現代では、子どもから大人まで高いタイピングスキルが必要です。そのため、タッチタイピング(ブラインドタッチ)や、タイピングのスピードを速くする技術が習得できるタイピングソフトの需要は高まっています。

タイピングソフトの選び方

タイピングソフトを選ぶ際に重要な5つのポイントを見ていきましょう。

ローマ字入力やかな入力など自分にあった「入力方法」で選ぼう

文字の入力方法には「ローマ字入力」と「かな入力」の2種類があるため、入力しやすい方法に対応しているソフトを選びましょう。ローマ字入力はローマ字の配置を覚えるだけでタイピングできますが、「猫」なら「n・e・k・o」というように打ち込む文字が多いです。

ひらがな入力は、「猫」なら「ね・こ」とそのままひらがなを入力するだけなので簡単です。しかし、ひらがなとローマ字の配置を両方覚える手間がかかります。両方のスキルを身につけたい方は、2つの入力パターンに対応しているソフトを選択してくださいね。

単調だと飽きやすい!ゲーム要素や音声解説など無理なく継続できる「機能」で選ぼう

何度も繰り返すことでスキルが身につくタイピング練習。単調な練習は飽きやすく、継続できるか不安な方も多いでしょう。無理なく楽しく続けるために、ゲーム要素やテキストの豊富さなどの「機能」をチェックしてくださいね。

大人も子ども続けやすい◎ゲーム感覚で楽しみながら練習できる「ゲーム要素」や「ストーリー性」

「飽きやすい」「楽しみながら学習したい」そのような方にぴったりな商品が、ストーリー性やゲーム要素のあるソフトです。タイピングが成功するとモンスターを倒せたり、物語が進行したりと学習を進めたくなる仕組みでやる気をアップさせます。

タイピングスキルのレベルとゲームのキャラクターのレベルが連動しているタイプもあり、スキルが身についた実感をしやすい点もメリット。RPGやシューティングなど種類も豊富なので、ゲームが好きな方はチェックしてみてくださいね。

問題文を読み上げてくれるからPC初心者でも打ちやすい「音声解説」

単調になりやすいタイピング練習に変化をつけたい方は、音声解説機能がついたソフトがおすすめです。問題文を読み上げてくれるため、講義を受けているような気分で学習ができます。また、目や指先だけでなく耳にも刺激を与えるので、記憶力アップも期待できるでしょう。

漢字の読み方に手こずってしまう方も、調べる手間が省けるため集中力を削がれません。さらにボイスレコーダーの文字起こしなど、耳での聞き取りから文字を入力する機会のある方のスキル向上にも活躍するでしょう。

問題数・例文の実用性が充実していればモチベーションもアップ「テキストの豊富さ」

同じ問題の繰り返しでは指の運びやキーの位置を覚えられないため、問題数や実用的な例文が豊富に搭載されたソフトを選びましょう。タイピングスキルは問題に対する回答を覚えるのではなく、正しい指の運び方を習得して応用する力が求められます。

とくに、普段の生活やビジネスなどで耳にする実用的な例文を中心に収録されたものがおすすめです。問題に取り組みやすくなるため、モチベーションもアップします。

長時間の練習は疲れ目の原因に!メリハリのある練習を提供する「タイマー機能」

パソコン画面を集中して見つめるタイピング練習は、タイマー機能を使用して時間を区切る方法がおすすめです。やる気がある方やできるだけ早くスキルを身につけたい方は、つい時間を忘れて学習してしまいがちです。しかし、長時間の学習は目の疲れや視力の低下につながります。

また、気が散りやすくて学習に集中できない方も、タイマーが鳴るまでは集中するなどルールを決めると無理なく続けられるかもしれません。もちろんタイマー機能がない商品でも、別でタイマーを用意すれば同じように活用できますよ。

タッチタイピング(ブラインドタッチ)やスピードなど習得したい「スキル」で選ぼう

タイピングソフトは、初心者が挑戦しやすい基礎的な商品から、タイピングスピードアップなど上級者向けの商品までさまざま存在します。自分が身につけたいスキルやレベルが学べるソフトか、しっかり確認してから購入しましょう。

初心者だけれど上級者レベルまで学習したい、そのような方はすべてのレベルを網羅している商品が最適です。買い直す必要がないため、コスパよく学習できます。英文などに特化したソフトもあるので、英語のタイピングをする場面がある方はチェックしてみてくださいね。

大人の手を借りずに小学生が練習するなら「ふりがな」や「学年設定」があるタイプを選ぼう

プログラミング授業や将来のために子どもにタイピングスキルを学んでほしい、そのような方はキッズ向けソフトがおすすめです。大人用のタイピングソフトでも練習はできますが、難しい漢字や聞きなれない言葉に苦戦してやる気が下がってしまうでしょう。

キッズ向けソフトは、子どもが馴染みやすい例文が豊富に収録されています。さらに、学年を設定できるタイプだと無理なく練習できるでしょう。ひらがな表記のものや漢字にふりがなが振ってあるタイプなら、ひとりで取り組めるため保護者の方も安心ですね。

買い間違いに注意!MacやWindowsなどソフトが対応している「OS」を確認しよう

タイピングソフトの購入を検討する際は、必ず自分のパソコンのOSが購入予定のタイピングソフトに対応しているか確認してください。発売日が古いソフトの場合、最新のOSに対応していない可能性があります。

また、「Mac専用」や「Windowsのみ」など使用できるOSが限られているソフトも。気になるソフトを見つけたときは、商品概要などに記載されている対応OSをチェックしてから購入してくださいね。

タイピングソフトのおすすめ人気ランキング10選

ここからは、通販サイトで人気のタイピングソフトのおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。ゲーム感覚で練習できるタイプや、速読力まで身につくタイプなどさまざまなソフトがあります。ぜひ、タイピングソフトを選ぶ際の参考にしてくださいね。

1位 日本能力開発学院 脳速打ステージ3

詳細情報
対応OS:Windows10/8.1/8/7/Vista/XP
入力方法:ローマ字、かな文字

速読力も身につくからタイピングのスピードがアップ

2,000円程度の価格でタッチタイピング・タイピングスピードアップ・速読術を手に入れられる、コスパの高いタイピングソフト。タイピングと並行して速読を学ぶため、文字をパッと見て入力できるようになりタイピングスピードが向上します。

「弱点克服ラウンド」機能では、間違えやすいキーのみを繰り返し練習できるため、すべての指を使ったタッチタイピングを身につけられるでしょう。初級・中級・上級とレベルが選べるため、ひとつのソフトで上級レベルまで技術を磨きたい初心者の方にぴったりな商品です。

2位 あつまるカンパニー 絶対即戦力タイピングマスター

詳細情報
対応OS:Windows、macの両最新OSに対応
入力方法:ローマ字、かな

キーボード補助機能でタイプする指がわかりやすい

タイピングの基礎である、指のホームポジションを身につける練習が充実したタイピングソフト。実写でのキーボード補助機能によって、タイプする指が一目でわかるため初心者の方でも理解しやすいでしょう。

1文字入力の練習から15文字以上の実践的文章まで、段階を踏んで練習できる点も人気理由のひとつ。マニュアルが不要なほどシンプルな操作画面なので、ストレスなくタイピング練習をしたい方におすすめです。

3位 SOURCENEXT(ソースネクスト) 特打 新価格版

詳細情報
対象OS:Windows 10 (32ビット/64ビット版)、Windows 8.1(32ビット/64ビット版)
入力方法:-

ゲーム感覚でタイピング練習できて爽快感が人気

キーボードの絵を使用しない独自のメゾットでタイピングソフトの常識を破った、ゲーム要素の強い商品。西部劇仕立てのストーリーでキーボードが拳銃代わりのため、文字を入力するたびに銃声が響きます。

楽しいだけでなく、しっかり苦手箇所を把握して対応してくれる性能の高さも魅力。全パートの入力結果から苦手な言葉を集めて集中的に練習できる機能で、弱点克服を目指せます。堅苦しい練習は苦手だけれどタイピングスキルは身につけたい!そのような方に大人気です。

4位 SOURCENEXT(ソースネクスト) 特打小学生 オンラインコード版

詳細情報
対応OS:-
入力方法:ローマ字

キーボードは拳銃!学年設定が可能で1年生でも安心

タイピング・漢字・英語学習がいっぺんにできる、お得感と実用性の高いソフト。ゲーム要素が強いため、飽きやすかったり勉強に苦手意識があったりする子でも抵抗なく学べるでしょう。

問題は小学生で習う全漢字1,006字から出題され、学年設定も可能。ふりがなやローマ字の有無を切り替える機能もあり、1年生でも親の手を借りずに練習できます。さらに、英単語は児童英検1級まで対応しているため、タイピングだけでなく小学生の総合学習にぴったりです。

5位 SOURCENEXT(ソースネクスト)特打ヒーローズ 名探偵コナン Collection 2020年度版

詳細情報
対応OS:Windows10、Windows8.1(32ビット/64ビット版)※ESUご契約法人はWindows7でも使えます
入力方法:ローマ字

人気キャラクターと一緒にタイピング力と頭脳を鍛える

直観力を鍛えてタイピングを効率的に学べるタイピングソフト「特打」の、名探偵コナンバージョン。暗号解読やパズルなど11種類のゲームで、楽しみながらタイピング練習が可能です。また、すべての漢字にはふりがながついているため、タイピング練習に集中できます。

さらに、「大人モード」と「子どもモード」の選択ができるため、家族で学習できるコスパのよさもメリット。上達度合いを確認できるグラフや、学年に合わせたIQ診断テストもあり、やる気を支えてくれる機能が充実した商品です。

6位 日本能力開発学院 脳速打ステージ3 キッズ版

詳細情報
対応OS:Windows10/8.1/8/7/Vista/XP
入力方法:ローマ字

スモールステップで無理なくタイピングを習得

タイピングの練習をしながら速読力が身につく「脳速打ステージ3」のキッズ版。1日5~10分の練習を繰り返すだけなので、学校がある日でも学習しやすいでしょう。タイマー機能もついているため、やりすぎによる子どもの視力低下やドライアイの防止につながります。

子どもにタイピングスキルは磨いて欲しいけれど長時間の学習は抵抗がある、そのような保護者の方にぜひチェックしてもらいたい商品です。速読力も向上するため、国語など他教科の勉強効率アップも期待できますよ。

7位 がくげい タイピング上達 ファンタジータイプ

詳細情報
対応OS:Windows2000/XP/Vista、Mac OS X 10.2~10.5(Intel Mac対応)
入力方法:ローマ字

目指せSSSランク!ゲームのように楽しみながら練習

いかに楽しく根気強くタイピング練習ができるか、とことん追求したタイピングソフト。ストーリー性のあるゲームで、タイピングスキルがそのままプレイヤーのレベルとして表示されます。ストーリーを進めるにはタイピングスキルが必要不可欠なので、やる気がアップするでしょう。

難易度も選択可能なので、初心者から上級者まで楽しく練習できると高評価。ストーリーを終えた後も、各トレーニングを集中的にできるフリーモードを搭載しています。楽しみながら弱点克服やスキル向上ができる、満足度の高い商品です。

8位 がくげい きっずタイピング

詳細情報
対応OS:Windows 11 / 10 / 8.1、Macintosh MacOS 10.6~10.11(Intel搭載Mac対応)
入力方法:ローマ字

検定試験クリアで合格証がもらえるからやる気アップ

小・中学校教員で組織されたキッズ・キーボーディング検定協会が監修する、子ども向けのタイピングソフト。可愛らしいキャラクターが案内してくれるため、ゲーム要素を求めながらも刺激的な表現は避けたい保護者の方に支持されています。

レベル別に12~1級が設定され、「かけっこ競争」や「トロッコゲーム」など20種類以上のゲームがあるので、子どもを飽きさせません。級ごとに検定試験があり、クリアすると合格証が発行される仕組みも、子どものやる気をくすぐるでしょう。

9位 Plato(プラト) Keyboard Master Ver.6 ~思考の速さでキーを打つ~

詳細情報
対応OS:Windows8/ 7/ VISTA、MacOS X 10.6~10.9
入力方法:ローマ字入力、かな入力、10キー入力

画面がシンプルなので目移りせずストイックに集中可能

短期間でタッチタイピングを習得したい方に高評価なタイピングソフト。華やかさやゲーム性を取り入れず、シンプルな配色や画面配置を採用しているので、合理的に集中して練習できます。また、トライアル方式を採用しているため、自分の実力の上がり方を実感しやすいでしょう。

ローマ字入力・かな入力のどちらでも練習でき、両方を極めることも可能。タイピングの基本的な解説と練習メニューが主体なので、初めてタッチタイピングに挑戦する方や基礎をしっかり固めたい方におすすめです。

10位 日本能力開発学院 英文脳速打ステージ3

詳細情報
対応OS:Windows10/8.1/8/7/Vista/XP
入力方法:ローマ字

英文のタイピングスキルと速読力が身につく優れもの

速読しながらタイピング練習ができる「脳速打ステージ3」の、英文・英単語に特化したタイピングソフト。タイピングスキルはもちろん、英文の速読力と単語力も身につくため、TOEICやTOEFLで高得点を目指す方にも支持されています。

自分の好きなテキストを使ってタイピング練習ができる、実用性と効率の高さもメリット。練習の履歴が保存できて上達具合が目に見えるため、モチベーションも維持しやすい商品です。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

日本能力開発学院 脳速打ステージ3

1

1,760円

3.4

あつまるカンパニー 絶対即戦力タ……

2

2,673円

3.82

SOURCENEXT(ソースネクスト) 特……

3

1,833円

3.6

SOURCENEXT(ソースネクスト) 特……

4

1,570円

3.25

SOURCENEXT(ソースネクスト)特打……

5

1,881円

3.6

日本能力開発学院 脳速打ステージ3……

6

1,980円

がくげい タイピング上達 ファンタ……

7

2,904円

3.85

がくげい きっずタイピング

8

2,411円

4

Plato(プラト) Keyboard Master ……

9

2,455円

3.4

日本能力開発学院 英文脳速打ステ……

10

2,200円

3.4

コスパのかからない無料版も魅力的、それでも完成度や質の高さが有料版のよさ

タイピングソフトは有料版だけでなく、無料版もWeb上に多く存在します。コストがかからないため挑戦しやすく、ユニークな練習方法も多いため取り組みやすく感じる方もいるでしょう。

有料ソフトは企業がコストと研究を重ねているため、完成度の高い商品に仕上がっています。価格は2,000円前後の商品が多く、機能が充実しているコスパのよさも魅力です。無料版が気になる方も、ぜひ有料版でしか学べない内容をチェックしてみてくださいね。

まとめ

タイピングソフトを選ぶ際には、入力方法・対応OS・学べるスキルなど目的や学習環境にあった商品を選びましょう。ゲーム要素やテキストの豊富さなど楽しく練習できる機能もチェックして、継続して学習できるソフトを選ぶことも大切なポイントです。

学校やビジネスでパソコンを使用する機会が増えた現代。タイピングソフトでタイピングスキルを習得して、学習や仕事の効率をアップさせたいですよね。ぜひこの記事を参考にして、あなたにぴったりな商品を見つけてください。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

チャイ

家づくりとインテリアが大好きな元保健室の先生。アンチエイジングが気になるお年頃です。楽しんでもらえる記事を目指しています。