※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

DJ用ヘッドホンのおすすめ人気ランキング10選 | eny by auPAYマーケット

Webライター

udaplus

読みやすく伝わりやすい文章で、読者の方に役立つ情報をご紹介します。ぜひお気に入りの”モノ”を見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

DJプレイに欠かせないのがDJ用ヘッドホン。大音量の環境下で、次にかける曲をモニタリングするのに必須のアイテムです。しかし、Sony・Pioneer・Technics・Sennheiserなど、各メーカーからさまざまな種類が出ているため、選ぶのに迷ってしまいますよね。

そこで今回は、DJ用ヘッドホンの選び方とおすすめの商品をランキング形式でご紹介します。片耳対応のモデルや比較的安いものなど、それぞれの特徴についても紹介するので、ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

この記事でおすすめする商品

DJ用ヘッドホンとは大音量の環境下で次に流す曲をモニタリングするアイテム

DJ用ヘッドホンは、DJプレイで次に流す曲をモニタリングするためのアイテムです。大音量で音楽が流れる環境下で選曲するため、しっかりと聴き取れるヘッドホンが必要です。正確にモニタリングするためには、音質や遮音性が重要になります。

また、フロアに流れている音楽を聴きながら次の曲のリズムなどを調整するため、多くのモデルは片耳で聴けるように工夫されています。さらに、DJ用ヘッドホンは有線で接続するのが特徴で、ケーブルの利便性や耐久性もポイントです。

DJ用ヘッドホンの選び方

DJ用ヘッドホンを選ぶ際に重要な6つのポイントを見ていきましょう。

音に集中できる遮音性やヘッドホンの携帯性には「装着方法」がポイント

DJ用ヘッドホンの装着方法には、「オーバーイヤー型」と「オンイヤー型」の2種類があります。それぞれ特性が異なるため、目的にあったものを選びましょう。

遮音性を重視するなら、耳全体を覆い安定して装着できる「オーバーイヤー型」

オーバーイヤー型は耳全体を覆うように装着するため、遮音性が高いのが特徴です。大音量が流れているDJブース内でも周囲の音を遮断できるのでモニタリングしやすく、次にかける曲に集中できるため、DJに適したタイプと言えます。

耳を覆うオーバーイヤー型は安定感がよく、DJプレイ中にヘッドホンがずれたり外れたりしにくいのもポイント。ただし、締め付けが強いと耳への負担になることもあります。またサイズが大きめになるため、選ぶ際は携帯性も考慮しておきましょう。

携帯性を重視するなら、コンパクトで長時間の使用でも疲れにくい「オンイヤー型」

オンイヤー型は耳の上に被せるように装着するため、長時間の使用でも耳が疲れにくいのが特徴です。オーバーイヤー型に比べると密封性や遮音性は若干劣りますが、軽量でコンパクトな設計のため、収納や携帯性に優れています。

DJ用ヘッドホンはクラブなどに持ち運んで使うため、携帯性を重視する人はオンイヤー型がおすすめ。コンパクトに折りたためるモデルも多く、バッグに収納しやすいのも利点です。オーバーイヤー型と装着感が異なるため、好みのタイプを選びましょう。

DJプレイにはヘッドホンの内側から音が外に漏れにくい「密閉型」を選ぼう

ヘッドホンの構造には、開放型と密閉型の2種類があります。密封型は耳に当たるイヤーカップが閉じており、音を外に漏らさないので、遮音性が高いのが特徴。一方、開放型はイヤーカップがメッシュ式で、遮音性が低く音の広がりを楽しむタイプです。

DJプレイは大音量の環境下で、曲と曲のリズムやテンポを調整するため、遮音性の高い密封型のヘッドホンが向いています。スムーズなミックスを行うためには、音域の幅や音のつなぎ目をしっかりとモニターできることがポイントです。

大音量の環境下で行うDJプレイには聴き取りやすい「音質」をチェックしよう

DJプレイはクラブなどの大音量で音楽が流れている環境で行うため、DJ用ヘッドホンの音質は聴き取りやすさが重要になります。そのため、音源を高品質の音で再現できるヘッドホンが必ずしも適しているわけではありません。

次の曲とミックスするためには、ドラムのリズムが重要になります。そのため、クリアな高音よりも低音と中高域のバランスがポイントです。リズムやテンポを合わせるために、必要なサウンドを聴き取れる音質をチェックしましょう。

DJ用の機材はBluetoothに対応していないため「有線対応モデル」を選ぼう

DJ用ヘッドホンは、左右のターンテーブルから流れる音楽をミックスさせる機材のミキサーに接続します。最近ではワイヤレス対応のヘッドホンも多いですが、DJ機材の多くはBluetoothなどのワイヤレスに対応していないため、接続方法は有線が基本です。

また、ワイヤレスの場合はタイムラグが発生することもあります。DJは音のリズムやテンポを合わせてミックスさせるため、タイミングのずれは問題です。しかし、有線とBluetoothの両方に対応しているモデルであれば、DJと普段使いに幅広く使えます。

ハードに動かす本体や脱着が多いケーブルの「耐久性」をチェックしよう

DJプレイではヘッドホンを装着したり外したり、片耳でモニタリングするなど激しく動かします。また他の機材と一緒に持ち運ぶため、本体の耐久性も重要。ヘッドホンが故障して聴き取れないなどのトラブルがないように注意が必要です。

とくにケーブルは他の機器に引っ掛かることもあり、断線する可能性もあります。リケーブル対応のモデルであれば、ケーブルだけを交換できるため、ノイズや断線が起きた際も対処することが可能です。ヘッドホンを長く使うことにも役立ちます。

イヤーカップが動き、周囲の音も確認しやすい「片耳対応モデル」を選ぼう

DJはフロアで流れている曲と次にかける曲とを聴きながらプレイします。2つの曲のリズムやテンポを崩さずにミックスするため、片耳で次の曲を聴けると便利。そのため、イヤーカップが回転する片耳対応のDJ用ヘッドホンが最適です。

一般的なヘッドホンでも、装着する位置をずらせば片耳で使うことも可能です。しかし、DJプレイは動きが多く限られた時間内でシビアな調整が必要になるため、スムーズに聴けないとプレイの妨げになります。DJ用には片耳対応モデルを選びましょう。

DJ用ヘッドホンのおすすめ人気ランキング10選

ここからは、大手通販サイトで人気のDJ用ヘッドホンの商品をランキング形式でご紹介します。それぞれの特徴についても紹介しているので、ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

1位 OneOdio(ワンオーディオ) ヘッドホン Pro10

詳細情報
装着方法:オーバーイヤー型
接続タイプ:有線
リケーブル:〇
重量:-

高音質のハイレゾ対応で、DJから音楽制作など幅広く対応

パワフルで高音質なハイレゾ対応のオーバーイヤー型ヘッドホンです。力強い低音から伸びのある中高音までしっかり再現できるのが特徴。両側に6.35mmと3.5mmのジャックを備えており、2つの音源を同時に再生することが可能です。

人間工学に基づいて設計されており、快適な装着性を備えているのもポイント。ハウジング部分は、前後90度・上下180度に反転できる片耳モニタリングに対応しています。コンパクトな折りたたみ式なので、持ち運びが多い人にもおすすめです。

2位 Miron(ミロン) ヘッドホン 有線・無線 Y1720

詳細情報
装着方法:オーバーイヤー型
接続タイプ:有線、ワイヤレス
リケーブル:〇
重量:-

有線・無線の両対応で普段使いも◎最大48時間の連続再生

Bluetooth5.0を搭載した、有線・無線両対応のヘッドホンです。40mmドライバーユニットを採用し、音域のバランスがよく、深みのあるハイファイ低音と澄みきった高音を実現しています。ノイズキャンセリングや通話用マイクを装備しているのも特徴です。

内蔵バッテリーはフル充電で48時間の音楽再生ができるのもポイント。高い防水性能を持ち、汗や小雨で故障するのを防ぎます。重さ230gで柔らかなイヤーパッドは装着性がよく快適。折りたたみ式なので携帯性もよく、普段使いもしたい人におすすめです。

3位 Pioneer DJ(パイオニアDJ) DJヘッドホン HDJ-X5BT

詳細情報
装着方法:オーバーイヤー型
接続タイプ:ワイヤレス
リケーブル:〇
重量:319g

Bluetooth対応で自宅や移動中でも気軽に楽曲チェック

Bluetoothに対応したオーバーイヤー型のDJヘッドホンです。遮音性が高く、高解像度でバランスのよいサウンドをしっかりと聴き取ることが可能。MIL規格に準拠した試験をクリアした高い耐久性を備えているため、ハードなDJプレイに対応します。

付属の1.2mカールコードを使用すれば、Bluetooth機能などが自動的にオフになるため、DJプレイに集中できます。肌触りがよくクッション性に優れたイヤーパッドで、長時間の装着も快適。高機能・高耐久で、クラブでも自宅でも活躍するモデルです。

4位 OneOdio(ワンオーディオ) ヘッドホン A71

詳細情報
装着方法:オーバーイヤー型
接続タイプ:有線
リケーブル:〇
重量:380g

2穴接続対応で別々の音源を同時に聴ける

高品質なハイレゾ・ハイファイ対応のヘッドホンです。低音から高音までのバランスがよく、DJヘッドホンに最適な広帯域でフラットなサウンドを実現しています。左右の2穴接続可能なので、2つ音源から同時に再生することも可能です。

片耳モニタリングに対応しコンパクトに折りたためるため、収納や携帯に便利なのもポイントです。高級感のあるデザインのイヤーパッドは、立体裁断された高弾性パッドで快適な装着感を実現。マイクも内蔵しており、幅広く利用できるヘッドホンです。

5位 audio-technica(オーディオテクニカ) DJヘッドホン ATH-M50x

詳細情報
装着方法:オーバーイヤー型
接続タイプ:有線
リケーブル:〇
重量:285g

持ち運びに便利な折りたたみ式◎高耐久素材を使用

ミキシングやスタジオレコーディングに最適なモニターヘッドホンです。DJやトラックメイカーに適した、広帯域で解像度の高いモニタリングを実現。遮音性に優れた楕円形状のイヤーカップを採用し、大音量の環境下でもクリアな音質でモニタリングできます

使用するシーンに応じて選べる、3本の着脱コードを付属しているのもポイント。90度の反転モニター機構を搭載し、片耳モニタリングに対応しています。耐久性に優れた素材を採用し、折りたたみ式なので、DJにとって利便性の高いヘッドホンです。

6位 Pioneer DJ(パイオニアDJ) DJヘッドホン HDJ-X10

詳細情報
装着方法:オーバーイヤー型
接続タイプ:有線
リケーブル:〇
重量:330g

高解像度に対応し、大音量の現場でも正確なモニタリングが可能

DJヘッドホン業界で初めて5Hz~40kHzまでの広帯域化を実現。音質の劣化がない高解像度で、大音量の現場でも正確なモニタリングが可能です。自社耐久試験に加えてMIL規格に準拠した試験をクリアし、DJプレイに求められる高耐久性を備えています。

イヤーパッドとヘッドバンドには、汗や汚れに強いナノコーティング加工を施しているのもポイント。DJのフィードバックに基づいたハウジング設計により、快適なDJモニタリングが可能です。高機能なDJ用ヘッドホンを探している人におすすめです。

7位 audio-technica(オーディオテクニカ) DJヘッドホン ATH-PRO5X

詳細情報
接続方法:オーバーイヤー型
接続タイプ:有線
リケーブル:〇
重量:304g

高い遮音性を備え、長時間の使用でも疲れにくいアラウンドイヤータイプ

高い遮音性を備えた、密閉型のDJヘッドホンです。DJ用に設計された40mmドライバーを搭載しているのが特徴。長時間の使用でも疲れにくいアラウンドイヤータイプで、DJプレイからリスニングまで楽しめる高解像度の音質に対応しています。

プロフェッショナルなDJの現場に適応する、1,500mWの高耐入力に対応しているのもポイントです。着脱式コードはロック機構付きなので、ハードな使用でも安心。快適な装着感のイヤーパッドは交換可能なので、長く使用できるのも魅力です。

8位 Pioneer DJ(パイオニアDJ)DJヘッドホン HDJ-CUE1BT

詳細情報
装着方法:オーバーイヤー型
接続タイプ:ワイヤレス
リケーブル:〇
重量:250g

折りたたみ機構やBluetoothを搭載した耐久性と機能性に優れたモデル

40mmダイナミックドライバーを搭載したオーバーイヤー型のDJヘッドホンです。DJプレイのスムーズなミックスに重要な、ベースやドラムの低音域もクリアに再現するのが特徴。Bluetooth対応なので、移動中のサウンドチェックにも重宝します。

ヘッドバンドには頑丈な金属製スライダーを内蔵し、耐久性に優れているのもポイント。スイベル機構を採用し、ハウジング部分を90度回転できるので、片耳モニタリングに対応します。豊富なオプションパーツで好みのカラーにカスタムできるのも魅力です。

9位 Sennheiser(ゼンハイザー) モニターヘッドホン HD 25

詳細情報
装着方法:オーバーイヤー型
接続タイプ:有線
リケーブル:〇
重量:130g

ロングセラーの定番モデル◎クリアで抜けのよい音でモニタリングに最適

25年以上の長きに渡って支持されているHD25シリーズ。低音域から高音域までしっかりとコントロールする、解像度の高いクリアなサウンドが特徴。密閉型イヤーカップで遮音性が高く、片耳モニタリング対応や各部アジャストにより調節も可能です。

開放型に引けをとらない軽い装着感で、ストレスなく快適に使用できるのもポイント。右側片だしのケーブルは着脱式でリケーブルも可能です。また単線のスケールケーブルは頑丈で、現場での使用にも十分に耐えます。モニタリングに最適なヘッドホンです。

10位 Technics(テクニクス) ステレオヘッドホン EAH-DJ1200

詳細情報
装着方法:オーバーイヤー型
接続タイプ:有線
リケーブル:〇
重量:233g

低域と高域のバランスに優れ、長時間の使用でも聴き疲れしにくい

DJスタイルに適応する軽量なオンイヤー型のDJヘッドホンです。DJ用に新開発された直径40mmのドライバーを採用し、低域と高域のバランスに優れたクリアな音質が特徴。大音量の環境下でもモニタリングしやすく、テンポやピッチの調整に便利です。

コンパクトな折りたたみ式で、収納や携帯性に優れているのもポイント。ロック解除可能なコード機構を採用し、コードが偶発的に外れるのを防ぎます。柔らかく丈夫な合成レザー製のイヤーパッドで、装着感がよく快適な使用が可能です。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

OneOdio(ワンオーディオ) ヘッド……

1

3,999円

4

Miron(ミロン) ヘッドホン 有線……

2

4,850円

3.4

Pioneer DJ(パイオニアDJ) DJヘ……

3

18,700円

4.65

OneOdio(ワンオーディオ) ヘッド……

4

3,211円

4

audio-technica(オーディオテクニ……

5

19,000円

4.6

Pioneer DJ(パイオニアDJ) DJヘ……

6

40,000円

4.7

audio-technica(オーディオテクニ……

7

8,829円

4.45

Pioneer DJ(パイオニアDJ)DJヘッ……

8

12,100円

4.6

Sennheiser(ゼンハイザー) モニ……

9

12,500円

4.65

Technics(テクニクス) ステレオ……

10

11,920円

4.6

まとめ

DJ用ヘッドホンを選ぶ際は、大音量の環境下でもしっかり聴き取れる遮音性の高さが重要です。そのため、密閉型と装着方法に注目しておきましょう。またDJ機器との接続は基本的に有線になるため、Bluetoothのみでは利用できないので注意が必要です。

DJ用ヘッドホンは、DJプレイに欠かせない必須アイテムです。自宅での使用だけでなくクラブなどへ持ち運ぶことが多いので、携帯性や耐久性もポイント。ぜひ今回の記事を参考にして、お気に入りのDJ用ヘッドホンを選んでくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
Webライター

udaplus

読みやすく伝わりやすい文章で、読者の方に役立つ情報をご紹介します。ぜひお気に入りの”モノ”を見つけてくださいね。