※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

授乳ブラのおすすめ人気ランキング10選 | eny by auPAYマーケット

Sousei2

趣味はパンで、7000個ほど実食しています。パンの話になると止まりません。 記事においては、シンプル・簡潔に、オリジナリティを加え、分かりやすい内容となるよう……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

妊娠中や産後に使用する「授乳ブラ」。とくに初産では、授乳ブラがどういったシーンで必要となるのか、また購入するならどんな点をチェックすべきなのか、わからないことだらけで不安ですね。

実際、ストラップオープン・クロスオープン・フロントオープンなどの開け方の違いやワイヤー入り・ノンワイヤーなど、いろいろなタイプがあり迷ってしまいがちです。そこで今回は授乳ブラの選び方を解説するとともに、おすすめの商品をランキング形式でご紹介します。

この記事でおすすめする商品

乳腺の発達で大きくなったバスト・頻回授乳に対応できる授乳ブラは授乳期にとても頼りになる存在

赤ちゃんに母乳を与えるため、妊娠中から産後にかけて、乳腺は驚くほど発達します。もともとAカップの人がCカップになってしまうなど、個人差はありますが1〜2カップは大きくなるのが一般的です。

そのため、妊娠前に使用しているブラをそのまま使うのは難しくなります。また、産褥期は、母乳育児であれば1日に10回以上は胸を出して赤ちゃんにおっぱいを飲ませなくてはなりません。大きくなったバストを支えたり、胸をさらけ出しやすい授乳ブラはとても頼りになる存在です。

授乳ブラの選び方

授乳ブラを選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

自宅用や外出用など、シーンや好みの授乳スタイルに合う開き方の「タイプ」を選ぼう

授乳ブラが一般的なブラと大きく異なる点が開き方です。人目を気にせず堂々とバストをさらけだせる自宅用として、またはラインの美しさも気になる外出用としてなど、使用するシーンに合わせて好みの開き方を選ぶようにしましょう。

日中自宅で使用するならバストをさらけ出して授乳できる「フロントオープン」タイプがおすすめ

日中自宅で使用する場合は、泣いている赤ちゃんにすぐ授乳させられることが大切です。フロントオープンタイプは、ブラの真ん中にボタンがついていて、ボタンを外して左右に開くとバストが全開になる構造です。

まだ授乳に慣れていない赤ちゃんでも乳首を探しやすいため、赤ちゃんを第一に考えるママにおすすめ。フロントオープンタイプは、ほかのタイプと比較するとバストがあらわになる面積が多めです。気になる人はご自宅用として使うのがよいでしょう。

片手でずらしてすぐ胸を出せる「クロスオープン」タイプは就寝用におすすめ

フロント部分の布地がクロスして重なっている形状のクロスオープンタイプは、ブラを片手で下方向にズラすことで、すぐにバストが出せる構造となっています。ボタンなどの器具を使用していないため、素早くバストを出して授乳ができるでしょう。

赤ちゃんの顔がブラと接触しても、ボタンなど気になる凹凸が無いのもメリットです。締め付け感が少ないタイプが多いので、就寝用としてもおすすめ。寝ながらおっぱいをあげる添い乳派から人気があります。

ホールド力がある「ストラップオープン」タイプは、綺麗な胸のラインが出せて外出用におすすめ

一般的なブラにもっとも見た目が近いストラップオープンタイプは、左右の脇付近のブラストラップをカチッとワンタッチ操作すると、カップが開く構造です。初めは使いにくいと感じてしまいますが、慣れると片手での操作も簡単になりますよ。

ワイヤー入りの商品が多く、バストをしっかりホールドしてくれるのも特徴です。バストラインが綺麗に出るため、ぴったりした服を着るときなど、外出用として一枚もっておくと便利でしょう。

使うシーンを考えることが大事!フィット感や好みにより「ワイヤー」の有無を見極めよう

ワイヤーのあり・なしはフィット感やリラックス感に大きく関わってきます。ここではワイヤーのあり・なしでの選び方をチェックしましょう。

バストの下垂や型崩れが気になる人は、ホールド力が高い「ワイヤー入り」がおすすめ

もともとバストが大きめの人や、妊娠で大きくバストサイズがアップした人は、ホールド力が高いワイヤー入りがおすすめです。サイドからもしっかり支えてくれるので、バストの下垂や型崩れを予防しやすいでしょう。

ワイヤー入りは、サイズ選びも大事なポイントです。産前産後の時期はバストサイズの変化が激しいので、授乳回数が減るなどのバストサイズが落ち着いてきたタイミングでサイズ選びするとよいでしょう。

自然なつけ心地やリラックス感を重視する人は、締め付け感が少ない「ノンワイヤー」がおすすめ

ノンワイヤータイプは、締め付けず、優しく体にフィットするのが特徴です。自然なつけ心地でリラックス感があるため、ほとんど家で赤ちゃんとともに過ごす産褥期などの使用に適しています。

また、ノンワイヤータイプは、お腹が大きくなる妊娠後期にもおすすめです。お腹にともない、アンダーバストも豊かになるため、着用しても苦しくならないノンワイヤータイプが重宝するでしょう。

サイズアップする授乳中だからこそ「サイズ選び」は慎重に!アジャスター付きにも注目

授乳中のバストは、カップサイズ・アンダーバストともにサイズアップします。しかも、カップサイズに影響するバストの大きさは、授乳前乳後で見た目の変化が容易にわかるほど、小さく萎んで張りが無くなりがちです。バストサイズを固定するのはなかなか難しいですね。

そのため、随時フィット感を調整して使用するのがおすすめです。カップに伸縮性がある素材を使用しているものや、ストラップの長さが調節できるアジャスター付きのものなどを上手に活用するとよいでしょう。

授乳ブラのおすすめ人気ランキング10選

ここからはおすすめの授乳ブラをランキング形式でご紹介します。選び方でご紹介したポイントを参考に、気になるものをぜひ見つけてください。

1位 kerata(ケラッタ) 授乳ブラ

詳細情報
枚数:5枚
ワイヤー:なし
タイプ:クロスオープン
素材:綿
サイズ展開:M、L、LL

締め付けないのにしっかり包み込んでくれる実力派

ノンワイヤーですが立体構造により、大きくなったバストでもしっかり包み込んでくれる頼れるブラです。脇高設計でバストのお肉の横流れを防止してくれます。肩ひものサイドパネル部分が太めに設計されているので、バストの重みも感じにくいですよ。

クロスオープンタイプの、ホールド感が高いブラをお探しの人におすすめです。なお、パット部分は取り外しが可能なので、お洗濯のときに取り外しておけば乾きやすさがアップします。

2位 WACOAL(ワコール) ハーフトップ GOCOCi 産前・産後兼用 MMS747

詳細情報
枚数:1枚
ワイヤー:なし
タイプ:-
素材:キュプラ、ポリエステル その他
サイズ展開:M1、M2、M3、L1、L2、L3

下着メーカーの実力はやっぱり違うと人気

ハーフトップタイプのワコールの授乳ブラです。下着メーカーが作る授乳ブラは、つけ心地が楽なのに、ほどよくホールドしてくれる点を評価する声が多くあります。一枚お試しで購入した人が追加購入することもある人気商品です。

立体的な美しいバストシルエットが出せる秘訣は、左右のパットが一体化した「ピーナッツ状のパッド」にあります。バストトップの位置が安定しているので、上向きで美しいバストになれるでしょう。上からずり下げるとバストがすぐ出せる二重構造なので、授乳も楽です。

3位 ANGELIEBE (エンジェリーベ ) ママ とつくったふんわり授乳ブラ 下着 24160

詳細情報
枚数:1枚
ワイヤー:あり/なし
タイプ:ストラップオープン/クロスオープン
素材:[ワイヤー入り]ポリエステル、綿 その他 [ノンワイヤー]綿、ポリウレタン その他
サイズ展開:Sグラマー、M、Mグラマー、L、Lグラマー、LL

累計販売数11万枚の人気商品

累計販売数11万枚、公式サイトのレビューでは5点中4.5点を獲得している、先輩ママから選ばれている授乳ブラです。マタニティに見えないかわいいデザイン・楽な着用感・授乳のしやすさを評価する先輩ママの口コミレビューは大いに参考になるでしょう。

好みでワイヤーの有無を選べるのも魅力です。ノンワイヤーはカップを引き下げて授乳でき、ワイヤー入りはストラップオープンタイプの授乳口がついています。どちらのタイプもカップの内側と脇部分にはコットンを使用しており、デリケートな肌の人も安心です。

4位 犬印本舗 ハーフトップ 授乳ブラジャー BR1686

詳細情報
枚数:1枚
ワイヤー:なし
タイプ:フロントオープン
素材:オーガニックコットン
サイズ展開:M、L

敏感肌におすすめのオーガニックコットン100%使用

オーガニックコットンを100%使用したハーフトップ・オープンタイプで、お肌にやさしい素材をお探しの人におすすめです。汗をかきやすい夏場の、ムレやあせもが気になるシーズン用としてもおすすめですよ。

締め付け感が少ないので、胃が苦しいつわりの時期からの着用もおすすめです。ネームタグ不使用で、ちくちく感もありません。ストレスフリーで心地よく着られるので、授乳中の人はもちろん、なにかと敏感になりがちなプレママにもぴったりでしょう。

5位 YuHaru 5枚セット 授乳ブラ 授乳ブラジャー ノンワイヤー

詳細情報
枚数:5枚
ワイヤー:なし
タイプ:クロスオープン
素材:綿
サイズ展開:M、L、XL、XXL

雨でも安心、毎日使える5枚セットタイプ

クロスオープンタイプのノンワイヤーブラセットです。バックスタイルがスッキリ見えるU字型のデザインなので、ぴったり感のあるアウターも自信を持って着用できます。ホック不使用なので、ホックによる背中の段差もありません。

伸縮性のある生地を使用したり、アンダーバストに幅広ゴムを使用したりと、ノンワイヤーでもホールド感が得られる工夫が詰まっています。5枚セットなので、雨の日が続いても安心です。淡めで日常使いしやすいカラーも人気があります。

6位 plusnao マタニティブラ

詳細情報
枚数:1枚
ワイヤー:なし
タイプ:フロントオープン
素材:綿混
サイズ展開:M、L、XL、2XL、3XL

自宅での使用におすすめのノンワイヤー前開きデザイン

ハーフトップ・ノンワイヤーの前開きタイプです。締め付け感がないノンワイヤータイプかつ、前開きタイプなので自宅用をお探しの人におすすめ。フロントボタンを開ければすぐ授乳できるため、素早さを重視する人にも気に入っていただけるでしょう。

カラーやサイズが豊富であるのも魅力です。9色から選べるので、好みのカラーが見つけやすいですよ。色違いで購入するのもおすすめです。サイズはS〜3XLまであり、ふくよかな人にも合うサイズが見つかりやすいでしょう。

7位 ANGELIEBE (エンジェリーベ ) らくちん美メイク 授乳ブラ

詳細情報
枚数:1枚
ワイヤー:なし
タイプ:クロスオープン
素材:綿、ナイロン その他
サイズ展開:Sグラマー、M、Mグラマー、L、Lグラマー、LL、LLグラマー

リフトアップ効果で美バストに

2018年「先輩ママが使って良かった大賞」を受賞している人気の授乳ブラです。人気の理由は、つけ心地が楽なノンワイヤータイプでも、リフトアップ効果で美バストにしてくれるという点にあります。

着心地が楽なのにバストラインがキレイなら、人気があるのも納得ですね。伸縮性もあるブラなので、上にニットなどを着用したときにカップが浮いて段差ができることもありません。美しいバストラインを演出してくれる上に、下にずらせば即授乳も可能な優れた授乳ブラです。

8位 高弾性授乳ブラ 2枚セット UC-0258

詳細情報
枚数:2枚
ワイヤー:なし
タイプ:ストラップオープン
素材:ナイロン、スパンデックス
サイズ展開:M、L、XL

高弾性素材でバストにフィット

弾力性の高い素材を使用しているストラップオープンタイプのブラです。高弾性素材の特性で、フィット感が高いのと、おおよそ30%まで拡張するのが特徴。妊娠中〜卒乳までの、体型・バストサイズの変化に対応可能で、サイズ選びが不安な人におすすめです。

また、通気性もよく、ジメジメした梅雨や汗をかく夏場でも快適に過ごしやすいでしょう。授乳に特化した機能はストラップオープンという点のみです。卒乳後はフィット感があり動きやすいブラとして、そのまま使用していただけます。

9位 プチセレブ 授乳ブラ

詳細情報
枚数:1枚
ワイヤー:なし
タイプ:フロントオープン
素材:ナイロン
サイズ展開:S、M、L

レース調のフェミニンなデザインが人気

フロントオープン・ノンワイヤーの授乳ブラです。レース調のフェミニンなデザインが目を惹き、授乳中でも女性らしいブラを着用したいというママから選ばれています。なんといってもバックスタイルが美しく、着るだけで気分が上がるデザインが魅力的です。

フロントホックなので、着脱がしやすく、メッシュ素材で、サラッと着心地がよいのも特徴。ノンワイヤーで締め付け感もありません。産後も使える女性らしいデザインのブラをお探しの人におすすめです。

10位 ツーハッチ 美乳ナイトブラ Light TO517-03590

詳細情報
枚数:1枚
ワイヤー:なし
タイプ:-
素材:ナイロン、ポリエステル、ポリウレタン
サイズ展開:S、M、L、XL

体型やバストのサイズ変化に対応でき産後も使える

美乳ナイトブラは、就寝中に使用するナイトブラや、授乳ブラとしても人気のブラです。脇や背中にバストのお肉が横流れしてしまうのを予防して、バストを理想的な位置にキープする効果が期待できます。

ノンワイヤーかつ、ホールド力が高いのも特徴です。授乳中のサイズアップしたバストの下垂を防ぐ効果が期待できます。後ろのホックでサイズの調節も可能なので、体型やバストのサイズ変化にも対応しやすいですよ。産後はナイトブラとして使えます。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

kerata(ケラッタ) 授乳ブラ

1

2,910円

WACOAL(ワコール) ハーフトップ ……

2

3,500円

4.53

ANGELIEBE (エンジェリーベ ) マ……

3

1,980円

4.25

犬印本舗 ハーフトップ 授乳ブラジ……

4

1,498円

3.75

YuHaru 5枚セット 授乳ブラ 授乳ブ……

5

2,980円

4.1

plusnao マタニティブラ

6

730円

3.5

ANGELIEBE (エンジェリーベ ) ら……

7

2,750円

4.25

高弾性授乳ブラ 2枚セット UC-0258

8

1,480円

4.53

プチセレブ 授乳ブラ

9

1,565円

3.6

ツーハッチ 美乳ナイトブラ Light ……

10

1,601円

4.36

まとめ

授乳ブラ選びでは、自宅用や外出用など、どんなシーンで使用するかにより、適した開き方のタイプを選ぶことが大切です。ワイヤーの有無も固定感やフィット感に影響しますので、開き方とあわせてチェックするとよいでしょう。

バストの崩れを気にするのか、リラックス感を重視するのか、授乳しやすさが大事なのかなど、目的に合わせてブラを使い分けするのもおすすめです。こちらの記事を参考に、お気に入りの授乳ブラを見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

Sousei2

趣味はパンで、7000個ほど実食しています。パンの話になると止まりません。 記事においては、シンプル・簡潔に、オリジナリティを加え、分かりやすい内容となるよう……