※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

潤滑ゼリーのおすすめ人気ランキング9選 | eny by auPAYマーケット

Sousei2

趣味はパンで、7000個ほど実食しています。パンの話になると止まりません。 記事においては、シンプル・簡潔に、オリジナリティを加え、分かりやすい内容となるよう……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
20

性交痛が気になる人をサポートしてくれるのが「潤滑ゼリー」です。粘性と潤滑性がある潤滑ゼリーを使えば、より素敵なスキンシップができますよ。

しかし潤滑ゼリーはマツキヨ・ドンキ・薬局・コンビニで買える市販品など、さまざまな商品が販売されているため、どれを購入すべきか悩んでしまいますよね。そこで今回は潤滑ゼリーの選び方を解説するとともに、おすすめの人気商品をランキング形式でご紹介します。

この記事でおすすめする商品

膣内が濡れにくい場合や性交痛には、局部の滑りを良くする潤滑ゼリー

潤滑ゼリーは、局部の潤い不足によって生じる性交痛を和らげるためのものです。使い方は、挿入直前に局部にやさしく塗り込めばOK。局部の滑りをよくしてくれるため、性交痛の緩和が期待できます。

ローションと混同されることがありますが、全くの別物。ローションは局部以外の全身に塗るものなので、マッサージなどを楽しみたいときに使ってくださいね。また、ローションには水分を奪う性質があり、局部に使用すると逆効果になってしまいますので、ご注意ください。

潤滑ゼリーの選び方

潤滑ゼリーを選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

ベースはウォーター・シリコン・オイルの3種類!用途に応じてベースの「タイプ」使い分けよう

ベースとなるタイプは主に3種類あります。質感の違いなど、ウォーター・シリコン・オイルの特徴をおさえて、用途によって使い分けるようにしましょう。

サラッとした使い心地で肌馴染みがいい「ウォーターベース」は万人向け

ウォーターベースはその名のとおり、水分量が多いタイプで、サラサラとした使い心地で肌馴染みがよいのが特徴。3種類のベースのなかで、もっともオーソドックスなタイプなので、初めて使用する人や定番のものを探している人におすすめです。

時間の経過とともに水分が蒸発し、乾いてしまうことがありますので、潤い不足を感じたら少し継ぎ足して使用していただくとよいでしょう。なるべく長持ちさせたいなら、ヒアルロン酸やコラーゲンなど潤い効果長めの保湿成分入りを選ぶのもおすすめです。

トロッと濃厚!粘度が高く乾きにくい「シリコンベース」は痛みが気になる人におすすめ

シリコンベースは、トロッと濃厚な感触で粘度が高いのが特徴です。ウォーターベースよりも乾きにくく、ウォーターベースで痛みが改善しなかった人や、とくに痛みが気になる人は性交痛の緩和がもっとも期待できるシリコンベースがよいでしょう。

長時間使用したいという人にもおすすめです。途中でゼリーを継ぎ足す必要がなく、ムードを壊さずにすみます。化学反応する可能性があるため、シリコン性のトイとの併用はできません。トイを使用する場合は素材を確認するようにしてくださいね。

ヌルヌル感が新鮮!もっとも乾きにくい「オイルベース」は普段とは違う刺激を楽しみたい人向け

オイルベースは、ヌルヌルとした独特の感触が新鮮で、オイル独特の刺激を楽しめるのが特徴です。乾きにくく、長時間の使用にも向いています。ほかのタイプを試したことがある人や、雰囲気を変えたい人にぴったりです。

天然のゴムやラテックス製の避妊具と併用すると、化学反応で劣化し、避妊具が破けてしまう可能性があります。避妊具と併用するときは、ゴムやラテックス以外の素材のものを使用するようにしてください。

ムードを高めたいか体臭を愛でたいか、用途や気分で「香料」入り・無しをチョイスしよう

香りは鼻の粘膜から脳に伝わり、心や体にさまざまな効果をもたらします。香料入りのタイプの潤滑ゼリーなら、リラックス・ムーディーなど、その日の気分で香りをチョイスする使い方も可能です。

あえて無香料を選ぶというのも悪くありません。パートナーの体臭が好きという人もおり、「いい匂い」「落ち着く」と感じる場合もあるようです。本能的に好きな体臭なら、無香料がベストとも言えます。

ヒヤッとした感覚が気になる人は、「温感タイプ」にチャレンジするのも◎

肌に触れたときにヒヤッとした感覚が気になる人は、温感タイプを試してみてはいかがでしょうか。温感タイプは、ゼリーが肌に触れたときに、人肌程度のじんわりとした温かみが感じられるのが特徴です。

とくに真冬の時期には重宝します。お互い温もりを感じられるのも魅力で、より一体感のあるスキンシップをしたいときにもおすすめです。「一度使用すると手放せない」「ハマッた」など、口コミも参考にしてみてください。

持ち歩きに便利な「分包タイプ」はお泊まり旅行にぴったり

外出先で潤滑ゼリーを使用したい人には、分包タイプがおすすめです。必要な数だけを化粧ポーチやジップロックに入れておけば、荷物の多い旅行カバンでも、かさばらずに持ち歩けます

量が多いものは使い切れないと不安に思う人や、初めて潤滑ゼリーを使用する人は、分包タイプのなかでも個数が少なめのものを選ぶとよいでしょう。一回で使用する目安量を把握できるというメリットもあります。

潤滑ゼリーのおすすめ人気ランキング9選

ここからはおすすめの潤滑ゼリーをランキング形式でご紹介します。選び方でご紹介したポイントを参考に、気になるものをぜひ見つけてください。

PR 京福堂 Procyon(プロキオン)

詳細情報
原材料:オキソアミヂン末200㎎・トコフェロール酢酸エステル10mg・ チアミン硝化物8㎎・添加物として・サラシミツロウ・ゴマ油・ゼラチン・グリセリン・D-ソルビトール液・パラベン・酸化チタン・赤色102号・黄色5号・青色1号・ポリソルベート80
使用量:成人(15歳以上) 1回1カプセルを1日2回(朝、晩)服用下さい。
内容量:60粒/30

生ニンニク13玉分の力!1日たった2粒で自信と活気に満ちた体を実現

緊張や不安、お酒の飲み過ぎで元気がなくなってしまう、若い頃のような活き活きとした自分を取り戻したいなど誰もが抱える性のお悩み。そんな方には、累計販売総数150万個突破※1、インターネット国内販売市場4年連続No.1、さらに年間売上日本1※2の実績を持つプロキオンがおすすめです。

生にんにくに0.03%しか含まれないオキソアミヂン200mg、生ニンニクの約13玉分相当を含むことにより、日常生活で溜まった肉体疲労に対して体力・活力向上効果を実現。さらに、ビタミンEを多く含む成分トコフェロール酢酸やビタミンB1を補うチアミン硝化物を含んでいることにより、夜の元気もサポートします

国内売上No.1!※2どこでも手軽&安全に常飲しやすい指定医薬部外品

プロキオンには、スタミナ・活力向上サプリにありがちなニンニク特有のニオイや刺激がないため、どのタイミングでも飲用することができるという嬉しいポイントも。粒の形状が楕円形なので、水と一緒にすんなり飲むことができ、1日2粒なので継続しやすいですね。

また日本国内のGMP認定工場で製造されているため、安全に飲用できます。いまなら公式サイトで、V&βサポート付属+初回40%OFFで定期購入できるので大変お得。さらに、35日間の全額返金保証がついているのも嬉しいポイントですね。指定医薬部外品のプロキオンと共に、活力に満ち溢れた生活を送ってみませんか。

注釈1
※1 2021年6月時点
※2 にんにく成分入り×指定医薬部外品×インターネット販売 2020年11月現在(ESP総研調べ)

1位 SAGAMI(サガミ) 99%水 潤滑ゼリー 60g

詳細情報
分類:-
成分:水、ポリアクリル酸Na 、 カルボマー 、 ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル 、 ポリアミノプロピルビグアナイド 、多価アルコール 、 ムコ多糖類 、PEO 硬化ヒマシ油 、pH 調整剤
香り:‎無香料
タイプ:ウォーターベース

99%が水!シンプルな処方で敏感肌さんにおすすめ

潤滑ゼリーとして使用するのに必要な成分を厳選し、成分のうち99%が水という点が特徴の潤滑ゼリーです。パラベン・ホルモン剤・刺激となる化学成分は不使用。シンプルな処方で、敏感肌の人でもお使いいただけます。

使用後は水で洗い流す必要がないのもポイントです。乾いてもサラサラが続き、ゼリーに触れた部分がベタつきません。片手で操作可能なワンタッチキャップタイプなので、途中で継ぎ足しするときにも便利です。

2位 ジェクス リューブゼリー 55g

詳細情報
分類:-
成分:水溶性ビニールポリマー、防腐剤、水
香り:無臭
タイプ:-

産婦人科などでも推奨される日本発の潤滑ゼリー

性交痛の悩みがある人向けに、日本で初めて作られた潤滑ゼリーです。産婦人科など医療分野で使用が推奨された信頼のおける商品で、すでに1,000万人以上の人に使われているなど、潤滑ゼリーが初めての人も安心して使用できます。

使いやすいワンタッチキャップも魅力です。リューブゼリーシリーズとして、「使い切りワンプッシュタイプ」「使い切り分包タイプ」「サイズ違いの100gタイプ」もありますので、サイズや形状違いをシーンに合わせて使いわけるのもよいでしょう。

3位 SAGAMI(サガミ) POSITIVE SUPPORT(ポジティブサポート)  75ml

詳細情報
分類:-
成分:水 、ヒプロメロース 、リン酸ナトリウム 、リン酸二水素ナトリウム 、塩化カリウム 、塩化ナトリウム 、塩化マグネシウム 、塩化カルシウム 、グリセリン 、メチルパラベン
香り:-
タイプ:-

精子の活動をサポート!妊活中の人におすすめ

妊活中に潤い不足を感じる人におすすめの潤滑ゼリーです。通常の潤滑ゼリーとしての役割はもちろんですが、精子の活動のサポートが期待できる点で人気があります。また、粘度が低く精子の運動を妨げないように配慮されているのもポイントです。

精子の活動を妨げないデザインになっており、酸性である膣内を弱アルカリ性に向けるpHに調節されている点と精子が生存しやすいイオンバランスになるように配合されている点がこの製品の特徴です。

4位 クサノハ化粧品 潤滑ゼリー プレペア

詳細情報
分類:-
成分:精製水、プロパンジオール、ヒドロキシエチルセルロース、グリセリン、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、ヒアルロン酸Na、コンドロイチン硫酸Na、乳酸、乳酸Na、(エイコサン二酸/テトラデカン二酸)ポリグリセリル-10、ヒドロキシプロピルシクロデキストリン、ブチルカルバミン酸ヨウ化プロピニル、EDTA-2Na
香り:無臭
タイプ:-

ヒアルロン酸など保湿成分入りの注入式潤滑ゼリー

膣内に注入式という形状が特徴的な潤滑ゼリーです。女性が使用するタイプのため、前もって注入しておけばパートナーに知られずに使用することも可能ですよ。質感へのこだわりの高さも見逃せません。

自然の膣分泌液に含まれる成分で、粘性の高さがある「ムコ多糖類」としてヒアルロン酸を配合し、自然の分泌液に近い質感となっています。また、ヒアルロン酸には保湿効果もあるのも魅力です。自然に近い質感の潤滑ゼリーをお探しの人におすすめです。

5位 iroha(イロハ) MOIST GEL 100g

詳細情報
分類:化粧品
成分:水、グリセリン、ヒアルロン酸Na、水溶性コラーゲン、ユズ果実エキス、BG、カルボマー、 PEG-40水添ヒマシ油、水酸化Na、香料、フェノキシエタノール、メチルパラベン
香り:ゆずとイランイランの香り
タイプ:-

ゆずとイランイランの香りつき!うるおい成分もIN

すべての女性に心地よさを届けるセルフケアブランドというコンセプトの「iroha」が手がけた女性目線の潤滑ゼリーです。うるおい成分として、ヒアルロン酸Naと水溶性コラーゲンが配合されており、うるおいケアが同時にできます

ほんのりとゆずとイランイランの香りが楽しめるのもポイントです。リラックス感のある香りでセルフプレジャー用としてもお使いいただけます。どちらかというとサラサラした質感で、使用後はティッシュなどで軽く拭き取っていただければよいのも便利です。

6位 SAGAMI(サガミ) オリジナル潤滑ゼリー 60g

詳細情報
分類:-
成分:水、プロピレングリコール、グリセリン、ポリアクリル酸ナトリウム、カルボマー、パラベン、ヒアルロン酸ナトリウム、pH調整剤
香り:無臭
タイプ:-

ピンクで悪目立ちしないパッケージが人気

パッケージでひと目で潤滑ゼリーとわかるのが、なんだか気恥ずかしいという人におすすめの潤滑ゼリーです。箱を開けた後の本体パッケージも、インテリアなどと調和しやすく悪目立ちしません。

保湿成分を豊富に含む点もポイントです。しかも、従来製品から20%ヒアルロン酸配合率を変え、ますますしっとり感がアップしました。ただし、キャップは回すタイプです。ワンタッチ式に慣れている人は使いにくく感じてしまうこともありますので、ご留意ください。

7位 オカモト オカモトゼロワン 潤滑ゼリー 50g

詳細情報
分類:-
成分:水、グリセリン、PG、親水性ポリマー、pH調整剤、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、パラベン
香り:無臭
タイプ:ウォーターベース

コラーゲンやヒアルロン酸も配合

うるおい不足で悩む人におすすめの、保湿成分としてコラーゲンとヒアルロン酸が入っている潤滑ゼリー。しっとりとした使用感が特徴で、パートナーのうるおい不足のために使いたいという人から人気です。

なめらかに伸びやすい水溶性のジェルなので、使用後は水で簡単に洗い流せます。無臭で無色透明なので、自然な感覚で使用できるのも魅力です。0.01mmや0.02mmの薄型のコンドームにもお使いいただけます。

8位 ジェクス リューブゼリー ホット 55g

詳細情報
分類:-
成分:親水性ポリマー、ポリオール、パラベン
香り:無臭
タイプ:ウォーターベース

温もりのある温感タイプ

肌に触れたときに温もりを感じる温感タイプの潤滑ゼリーです。2位で紹介した「リューブゼリー」のホットタイプなので、暑い時期は通常タイプを使用し、寒い時期はホットタイプを使用してもよいでしょう。

質感はさらっとしていて、無色無臭です。コンドームとの併用も可能で、使用後は拭き取っていただくか、水で洗い流してご使用ください。サラッとしているので汚れが簡単に落としやすいタイプです。

9位 小林製薬 フェミニーナなめらかゼリー 50g

詳細情報
分類:-
成分:安息香酸塩、塩化ベンゼトニウム配合
香り:無臭
タイプ:ウォーターベース

便利な透明無臭の低刺激タイプ

香りも色もなく、肌に刺激となる化学成分やホルモン剤を含まない潤滑ゼリーです。低刺激で弱酸性タイプなので、デリケートなお肌の人におすすめ。なめらかゼリーの商品名のとおり、なめらかな質感で、伸びがよく、肌馴染みのよい使用感が特徴です。

同じ小林製薬から販売されているデリケートゾーンケア向け「フェミニーナ軟膏」とセット使いする人からも人気があります。満足度の高い口コミが多くあるので、口コミレビューもぜひ参考にしてみてください。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

SAGAMI(サガミ) 99%水 潤滑ゼリ……

1

645円

4.1

ジェクス リューブゼリー 55g

2

550円

4.27

SAGAMI(サガミ) POSITIVE SUPPOR……

3

2,066円

4.3

クサノハ化粧品 潤滑ゼリー プレペア

4

3,780円

4.35

iroha(イロハ) MOIST GEL 100g

5

880円

4.26

SAGAMI(サガミ) オリジナル潤滑……

6

639円

4.14

オカモト オカモトゼロワン 潤滑ゼ……

7

615円

4.14

ジェクス リューブゼリー ホット 55g

8

700円

4.25

小林製薬 フェミニーナなめらかゼ……

9

862円

3.98

まとめ

潤滑ゼリー選びでは、ベースとなるウォーター・シリコン・オイルの3つのタイプの特徴を捉えることが大切です。香りやテクスチャの違いなど、目的や好みにより選ぶようにしましょう。

ムードを高めたいなら香り付きのものや、あたたかみのある温感タイプなども人気です。持ち運び用に便利な分包タイプもあります。こちらの記事を参考に、お気に入りの潤滑ゼリーを見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
20

Sousei2

趣味はパンで、7000個ほど実食しています。パンの話になると止まりません。 記事においては、シンプル・簡潔に、オリジナリティを加え、分かりやすい内容となるよう……