※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

【2024年】甘栗の選び方とおすすめ人気ランキング10選【コンビニでも手軽に購入できる】

Sousei2

趣味はパンで、7000個ほど実食しています。パンの話になると止まりません。 記事においては、シンプル・簡潔に、オリジナリティを加え、分かりやすい内容となるよう……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

栗の香ばしい香りに誘われて購入し、炒ったばかりの温かい甘栗を頬張れば、たちまち心も体も温まります。そんな経験を中華街や、実は甘栗専門店が多い東京・大阪などでされた人もいるのではないでしょうか。

甘栗は、実演販売以外にも、コンビニで手軽に購入できるパウチタイプなどがあります。またパウチタイプは通販でのお取り寄せ人気が高く、種類豊富で選び方に迷ってしまいがちです。そこで今回は甘栗の選び方を解説するとともに、おすすめの商品をランキング形式でご紹介します。

この記事でおすすめする商品

「甘栗」は、食物繊維やビタミンCなどの栄養素をバランスよく含む食べ物

甘栗を食べるときに気になる栄養素ですが、食物繊維やビタミンCをはじめとして、葉酸・カリウム・炭水化物・鉄など、たくさんの栄養素を含んでいます。甘栗を食べれば、バランスよくさまざまな栄養素を摂れるのがポイントです。

便秘がちな人は食物繊維、妊娠中や授乳中の人には葉酸、むくみや高血圧の人にはカリウム・貧血がちな人には鉄、などがそれぞれ嬉しい栄養素となります。ほくほくと甘く、美味しいうえに栄養価も高いため、おやつや朝食にぴったりの食べ物です。

甘栗の選び方

甘栗を選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

味か食べやすさの好みにより、殻付き・むき甘栗のどちらかの「タイプ」で選ぶ

甘栗選びでは、味を重視するか、食べやすさを重視するかがポイントとなります。殻付きかむき甘栗の特徴を把握して、好みのタイプを選ぶようにしましょう。

美味しさが最重要なら栗が持つ素材の美味しさを閉じ込めた「殻付き」タイプがおすすめ

とにかく味重視で、美味しい甘栗が食べたいという人は、栗が持っている素材の美味しさを殻の中に閉じ込めている殻付きタイプの甘栗がおすすめです。栗の水分により、殻の中は密閉空間状でスチームされており、食べる直前まで旨味が逃げません。

じっくり蒸されているため、素材の持つ自然の甘味を強く感じられるのも、殻付きタイプの特徴です。美味しいけれど、殻をむくのが面倒と感じる人のために、一部殻にヒビを入れて、剥きやすさがアップしているいいとこ取りのタイプもあります。

そのままパクパク食べられる、手軽さを重視するなら「むき甘栗」タイプが便利

パッケージを開けたら、そのまますぐにパクパクと食べられるのが便利なむき甘栗タイプは、手軽に甘栗を食べたい人におすすめです。小さな子供のおやつや忙しい朝などでは、甘栗の殻をむくのに時間がかかり、手間になってしまいます。

また、外出先やお友達との集まりなどでお土産にするときにも、むきおわった殻の処理を考慮すると、むき甘栗タイプがよいでしょう。お菓子作りや手軽な栗ご飯といったお料理に使用するときも、そのまま使えるむき甘栗が便利です。

「有機JAS認証」付きは農薬や化学肥料などに頼らない栽培方法の証

甘栗は素材の持ち味そのものを楽しむ食べ物です。どのように栽培された栗なのかが気になるときは、有機JAS認証の表示がついているものを選べば、品質の高さを示しているため安心できます。

農薬や化学肥料に頼らない栽培方法であることを国に立証したあとに、有機JAS認証の表示が可能です。国産や中国産が多い甘栗ですが、有機JAS認証はどちらの産地の甘栗にも表示ができますので、マークの有無をチェックしてください。

栗そのものの味が楽しみたいなら、調味料・保存料・添加物などの「原材料」をチェックしよう

栗の素材の持ち味を楽しみたいなら、素材以外にどんなものが付加されているかにも注目してみましょう。調味料・保存料・添加物など、原材料である栗以外のものの表記を見つけたら、それがどんな目的で付加したものかを考えてみてください。

原材料が有機栗のみのものなら栗だけの味わいを堪能していただけます。ただし、保存料無添加のものは、カビたり腐ったりしやすいため、注意書きを参考になるべく食べ切るようにしましょう。どうしても食べきれないときは、冷凍するのも方法のひとつです。

少食さんやちょっとしたおやつには、少なめで丁度いい「食べきりサイズ」がおすすめ

たくさん食べられない少食の人や、食べ過ぎない程度に小腹をみたしたいおやつとして甘栗を食べるなら、少量の食べきりサイズがおすすめです。片手に乗せられるくらいのサイズ感を目安に選んでみてください。

少量タイプは、数粒から多くて10粒入り程度ですので、おなかにたまりすぎずに程よく胃袋を満たせます。栄養があるので、受験生の夜食や塾に持っていくおやつなどでも人気です。まとめ買いしておき、空腹しのぎのおやつとして持ち歩いてもよいでしょう。

甘栗のおすすめ人気ランキング10選

ここからはおすすめの甘栗をランキング形式でご紹介します。選び方でご紹介したポイントを参考に、気になるものをぜひ見つけてください。

1位 富士物産 JAS認定有機むき甘栗

詳細情報
内容量:60g×12袋
原産地:中国
甘栗タイプ:むき甘栗

コスパ◎安くて美味しい有機JAS認定の甘栗

富士物産のJAS認定有機むき甘栗は、甘栗好きから人気が高く、その理由はコストパフォーマンスにあります。甘味の強さが感じられるが、甘い栗にもかかわらず、価格が控えめという点でまとめ買いする人が多いのが特徴です。

栗の名産地として知られる中国河北省産燕山山脈の有機栗を使用しています。燕山山脈で生産された栗は、とても甘味が強く実がしまっていることで有名です。パッケージには有機JAS認証のマークがついており、有機栽培で生産された栗である証付きも品質の安心感があります。

2位 岡三食品 おいしいむき甘栗 0764-006860

詳細情報
内容量:50g×20個
原産地:中国
甘栗タイプ:むき甘栗

無農薬無化学肥料の土壌で育った品質の高い栗を使用

岡三食品のおいしいむき甘栗は、3年以上もの期間無農薬無化学肥料の土壌で、大事に育てられた品質の高い栗を使用した甘栗です。そのため、オーガニックな栽培方法である証となる有機JAS表示が付いています。

岡三食品は、おいしさだけでなく安心安全の食品を届けることを理念とする会社です。おいしいむき甘栗においても、蒸す前に2回、パッキング前に1回と合計3回も選別し、状態のいい甘栗だけを届けてくれています。

3位 クラシエフーズ 甘栗むいちゃいました

詳細情報
内容量:35g
原産地:中国
甘栗タイプ:むき甘栗

ひとつ35gの食べきりサイズが人気

クラシエフーズの甘栗むいちゃいましたは、スーパー・コンビニ・ドラッグストアなど販売経路が多くお手に取っていただきやすい身近な甘栗です。特徴は食べきりサイズのサイズ感で、1袋35g、カロリーは63kcalとなっています。

栗は中国河北省産の有機栗を使用し、しかも大きさ・重量・糖度については厳選しているこだわりです。遠赤外線焙煎でじっくり焼いてから、丁寧に皮をむいて製造しています。有機JAS認定を受けている日本の工場で加工していることもポイントです。

4位 生鮮卸売市場 有機天津甘栗 殻付き

詳細情報
内容量:260g(130g×2)
原産地:中国
甘栗タイプ:殻付き

殻付きでも割れているので食べやすい

生鮮卸売市場の有機天津甘栗殻付きは、殻付きのまま販売されている甘栗です。特徴は殻に割れが加工されている点にあります。割れが加工されていない完全な状態の甘栗と比較すると、とても楽に中身を取り出せるでしょう。

1袋は240入りですが、開けると120gの小分け袋が2つ入っていますので、2回楽しめるでしょう。モンドセレクションで2年連続金賞受賞歴があり、やわらかな甘さが自慢です。ぜひ、期待して召し上がってください。

5位 比沙家 焼まろん

詳細情報
内容量:50g×8袋
原産地:‐
甘栗タイプ:焼き甘栗(むき)

栗の水分だけでじっくり蒸し上げ旨味を濃縮

比沙家の焼まろんは、可変加圧製法という比沙家独自の製法で、栗の水分だけでじっくりと蒸しあげた甘栗です。独自製法により、冷めたあともかたくなっておらず、ホクホクとした栗の素朴な味わいが楽しめます。

栗の専門店だからこそ、使用する栗へのこだわりも格別です。使用している栗は、金華という日本品種の和栗で、大粒のものや割れや欠けがあるものは不使用。厳選した栗だけが製品となるので、豪華な甘栗を楽しみたいときにぴったりです。

6位 楽天軒 天津甘栗

詳細情報
内容量:70g×6袋
原産地:中国
甘栗タイプ:むき甘栗

モンドセレクション4年連続金賞受賞でお墨付き

楽天軒の天津甘栗は、創業120年以上の楽天軒という大阪道頓堀の甘栗専門店が手がける甘栗です。1世紀以上も大阪の人から愛されている老舗の味を届けるために、受注後特殊製法で焼き上げた甘栗をそのまま丸ごとパッキングしています。

老舗ならではの香ばしさが自慢の味わいは、モンドセレクション4年連続金賞受賞という形で評価されました。真空パックで届く殻付きタイプですが、栗爪入りなので殻がむきやすいように配慮されています。

7位 生鮮卸売市場 樹上完熟 福栗

詳細情報
内容量:130g×2パック
原産地:中国
甘栗タイプ:殻付き

皮付きで大きなサイズ感が◎でリピーターから人気

生鮮卸売市場の樹上完熟福栗は、皮付きで割ったときに思わず笑みがこぼれそうになる大きなサイズ感で人気の甘栗です。甘味が強いという味への口コミ評価も多くあります。まとめ買いするリピーターからも人気です。

甘味の秘訣は、栗の収穫のタイミングにあります。自然に栗が木から落ちてくるまで待ち、落ちたものを収穫することで、もっとも甘味が濃縮される熟成栗ができます。極上の完熟栗の味をぜひ試してみてください。

8位 正栄食品工業 正栄しっとりおいしいイタリアの栗

詳細情報
内容量:100g(50g×2袋)
原産地:イタリア
甘栗タイプ:むき甘栗

イタリア産の栗を使った珍しさが楽しめる

正栄しっとりおいしいイタリアの栗は、商品名からもわかりやすく、特徴はイタリア産の栗を使用していることです。甘栗としては珍しいイタリア栗がどのような味なのか、気になる人はぜひお手に取ってみてください。

西洋栗のひとつであるイタリア栗は、実がしまっていて、国産の栗よりも小ぶりのものが多いのが特徴です。正栄食品工業では栗を輸入し国内加工しています。しかも、着色料・保存料・香料は不使用。イタリア栗そのものの味をお楽しみいただけます。

9位 清水物産 訳あり 有機むき甘栗 割れ入り 506085

詳細情報
内容量:120g×4袋
原産地:中国
甘栗タイプ:むき甘栗

お菓子やパンに混ぜるなど割れていてもOKならこれ

清水物産の訳あり有機むき甘栗割れ入りは、加工時に割れてしまった甘栗を利用しています。味にはまったく遜色ありませんが、見た目が割れているため、お得な価格となっているのが特徴です。

お菓子やパンに混ぜるといった用途であれば、割れていても気にならないでしょう。袋いっぱいに甘栗が入っていて、重さが120gもあります。栗の産地は、中国河北省・燕山山脈地区で、甘くて美味しい高級栗です。

10位 クラシエフーズ 焼き甘栗できちゃいました

詳細情報
内容量:45g×6個
原産地:中国
甘栗タイプ:焼き甘栗(むき)

塩味を足して、おつまみにぴったり

クラシエフーズの焼き甘栗できちゃいましたは、甘栗に塩味をプラスした、おやつとしてはもちろんですが、おつまみとしておすすめの甘栗です。燻製仕立てで、食べるとスモーキーな風味が味わえます。お酒のお供にぴったりです。

電子レンジで加熱できるのもポイントで、袋ごと30秒電子レンジで加熱ができます。栗の持つホクホク感が、そのまま食べるよりも強まって、より美味しく感じられるでしょう。1袋82kcalと低カロリーなのも魅力です。しかも1袋で2.6gの食物繊維も摂れます。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

富士物産 JAS認定有機むき甘栗

1

1,296円

4.2

岡三食品 おいしいむき甘栗 0764-0……

2

2,242円

4.2

クラシエフーズ 甘栗むいちゃいま……

3

150円

5

生鮮卸売市場 有機天津甘栗 殻付き

4

398円

4.25

比沙家 焼まろん

5

1,712円

4.1

楽天軒 天津甘栗

6

1,755円

4.2

生鮮卸売市場 樹上完熟 福栗

7

398円

4.5

正栄食品工業 正栄しっとりおいし……

8

597円

3.55

清水物産 訳あり 有機むき甘栗 割……

9

518円

4.17

クラシエフーズ 焼き甘栗できちゃ……

10

1,425円

まとめ

甘栗選びでは、殻付きかむき甘栗かのおおきく2つのタイプのどちらが好みかチェックするようにしましょう。食べる場所により、自宅では殻付き、外出先ではむき甘栗など使い分けもおすすめです。

有機JAS認証表示があれば、オーガニック栽培で品質のいい甘栗を使用している証です。子供のおやつにも安心して与えられます。こちらの記事を参考に、お気に入りの甘栗を見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

Sousei2

趣味はパンで、7000個ほど実食しています。パンの話になると止まりません。 記事においては、シンプル・簡潔に、オリジナリティを加え、分かりやすい内容となるよう……