【2022年】天気予報アプリの選び方とおすすめ人気ランキング10選【的中率&信用度の高いものも】

まちゅの

科学的根拠重視の美容オタク。-24kgダイエットに成功した経験あり。どうぶつと料理とゲームが好き。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11

夏は気温の高さ、梅雨の季節には降水量、冬には積雪予報、また釣りなどのアウトドアが好きな方にも1年中役に立つ天気予報アプリ。テレビでは知れないアプリならではの詳細でニッチな情報が見られるものも多くありますが、種類が多すぎてどれがいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は「天気予報アプリ」の選び方とApp Store(iPhone)やGoogle Play(Android)で人気のおすすめアプリをランキング形式でご紹介していきます。完全無料で使えるものや、予報精度が高い当たるアプリなどもありますので、ぜひ選ぶ際の参考にしてください。

天気予報アプリの選び方

天気予報アプリを選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

予報がよく当たるかどうか!精度を重視するなら「情報源」をチェックしよう

出典:AppStore

天気予報はいくらデザインや機能が使いやすくても、当たらなければ意味がありませんよね。天気は非常に状況が変わりやすく、100%当たる天気予報はないので、本当に当たるかどうかは実際に使ってみてどう感じるか試すしかないでしょう。

そのうえで、なるべく精度が高いと言われているのが、日本気象協会・日本気象株式会社・ウェザーニューズ・ウェザーマップといった情報源からデータを取得しているものです。NHKや各テレビ局でもこれらから情報を得ているので、信頼性は非常に高いといえます。

今日・明日の天気だけでなく、週間天気や台風など「知りたい情報」が見やすいかどうかチェック

天気予報は一般的に毎日確認する人が多いため、なるべく直感的にわかりやすいデザインや使いやすい機能であることが重要なポイントです。使いやすさ・わかりやすさを左右するポイントはいくつかあるため、ひとつずつチェックしてみましょう。

1日・数週間・1時間ごとの天気・湿度・降水確率・風など「詳細な情報」が載っているもの

出典:AppStore

天気予報アプリを使うメリットとしてもっとも大きいポイントといえるのが、さまざまな詳しい天気情報が確認できるというところです。通常の1日ごとや週間天気・降水確率のような情報だけでなく、気圧や湿度なども見られ、アプリによっては1時間ごとに確認できたりもします。

釣り・旅行の計画・洗濯物を干す予定など、ひとりひとりのニーズにあった天気予報を見ることができるので、こういった詳細情報が見られるアプリがおすすめです。確認できる情報を自分でカスタマイズして、不要な情報を排除できるアプリもありますよ。

大雨・土砂崩れ・台風・地震などの各種注意報や警報といった「災害情報」

出典:AppStore

天気予報アプリでは、大雨や土砂崩れといった災害情報のチェックや、台風の進路や速度などもリアルタイムに見られるものが多くあります。雷や竜巻のような注意報、また地震情報なども見られるものがあるので、どのような災害情報が配信されているか要チェックです。

なお台風情報の場合は、テレビなどでよく見るような進路予測だけでなく、衛星写真でリアルな台風のようすが見られるものや、より詳細な情報が見られるものもあります。台風に特化したアプリもありますので、気になる方はぜひ探してみてください。

より詳しく雲や気圧の状態を知りたい人には「天気図・気象衛星・レーダー」がみられるもの

出典:AppStore

通常の天気予報だけでなく、実際の雲の配置や気圧などまで確認したい方には、天気図・気象衛星・雨雲レーダーなどが見られるアプリもおすすめです。天気図・気象衛星・雨雲レーダーは情報源によって違うといったことがないので、自分で予測を立てたい方にもぴったり。

とくに雨雲レーダーは傘が必要かどうか考えるうえで非常に役立ちますよ。雨雲の今後の予測がアニメーションで見られるものもあるので、雨が降ると困る予定が多い方にとくにおすすめです。

紫外線・PM2.5・花粉・洗濯物の乾きやすさなど、生活に便利なさまざまな「指数」

出典:AppStore

アプリによっては、紫外線レベル・花粉やPM2.5の多さ・洗濯物が乾きやすいか・星空が見えやすいか・お肌のうるおいなどといった、さまざまな「指数」がチェックできるものもあります。こういった指数はより生活に役立ちやすく、天気予報アプリ初心者でもわかりやすいですよ。

どの服を着ればいいか温度調節に困りがちな人には「コーディネート提案」してくれるものも

出典:AppStore

季節の変わり目などはとくに、今日どの服を着ればいいのか、暑いか寒いか判断するのがとても難しいですよね。そういった場合には、天気にあわせたコーディネートを提案してくれる天気予報アプリがおすすめ。

全体のコーディネート提案してくれるものはもちろん、「半袖」「長袖」「薄手のコート」など、ざっくりとした目安を教えてくれるものもあります。コーディネート情報に特化した天気予報アプリも人気ですよ。

離れて暮らしている家族の地域や旅行先など「複数地点を登録」できるものもおすすめ

出典:AppStore

天気予報アプリでは自分で地域を設定して使う場合と、GPSを利用して現在地の天気を教えてくれる場合の2種類があります。これから雨が降るというお知らせなど、緊急性の高い情報を受け取るにはGPSを利用するタイプのほうが便利です。

そして地域を1つしか設定できないものも多いですが、複数地点を登録できるものもあります。よく行く場所や離れて暮らしている家族・恋人・友達などの地域の天気や災害情報が受け取れるので、自分がいる場所以外の天気もチェックしたい人におすすめです。

天気予報を逃さないために便利な「機能」があるかどうかもチェックしておこう

天気予報をよりスマートに活用したい方は、プッシュ通知やホーム画面のウィジェットに対応したものなど、便利機能が搭載されたアプリを選んでみてください。とくに1日1回の天気確認だけでなく、つねに天気や気温などの情報を把握しておきたい方にもおすすめの機能がありますよ。

雨雲が近付いてきたときや熱中症リスクを知らせてくれる「プッシュ通知機能」

出典:AppStore

プッシュ通知で今日や明日の天気を簡単にお知らせしてくれたり、これから雨が降りそうなとき、熱中症リスクが高くなったときなどにもリアルタイムで通知がくるものも非常に人気があります。日本全国のどこかで重大な災害が起こった場合にもすぐにチェックが可能です。

アプリを開かずに情報をチェックしたいなら「ウィジェット対応」が便利

出典:AppStore

毎日天気予報をチェックするのにアプリを開くのさえ面倒という方には、ウィジェットで天気が確認できるものがおすすめです。ウィジェットでは今日の天気や週間天気だけでなく、時間ごとの天気や気温など自分が見たい情報を選んで表示させることもできますよ。

天気予報アプリのおすすめ人気ランキング10選

それではここから「天気予報アプリ」のおすすめ人気ランキングを発表していきます。さまざまな情報を見やすくまとめた多機能なものだけでなく、台風や雨雲に特化したものなどもありますので、気になるものがあればぜひチェックしてみてくださいね。

1位 Yahoo Japan Corp. Yahoo!天気

出典:AppStore

受け取りたい情報だけプッシュ通知!ウィジェットも◎

こちらは天気予報アプリのなかでも、もっとも信頼性・人気の高い、Yahoo! Japanの天気アプリです。今日や明日の天気・降水確率・最高気温と最低気温はもちろん、1時間ごとの天気・気温・降水確率や週間天気も直感的にチェックできます。

また5分単位で雨雲の動きがチェックできる雨雲レーダーや、雨が降る前のプッシュ通知機能も搭載。プッシュ通知は受け取りたい情報だけを選ぶことができますよ。

2位 weawow Weawow

出典:AppStore

デザインも秀逸!カスタマイズ性が高く使い心地最強

Weawowは、複数の情報提供元を選んで天気予報を表示することができて、カスタマイズ性も非常に高い天気予報アプリです。確認できる情報は一般的な天気・降水確率などだけでなく、体感温度・今日の月齢・日の出や日没時間・日暮れや夜明けなどといったものもあります。

直感的にわかりやすいデザインも魅力的。ウィジェットで表示する情報もとても細かく設定可能です。リアルタイムで動く天気図も見られますよ。

3位 日本気象協会 tenki.jp

出典:AppStore

予報精度の信頼度No.1!日直予報士による解説も

こちらは情報の正確性が高いとされる、日本気象協会が提供している公式の天気予報アプリです。予報精度を重視したい方にはベストアプリといえるでしょう。デザインも非常に見やすく快適で、毎日ストレスなく使えます。

トップページでは、今日や明日の天気と、1時間ごとの詳細な予報がグラフで直感的に確認可能。現在の天気や14日先までの天気も見られます。日直の予報士による解説もありわかりやすさも抜群です。

4位 Weathernews Inc. ウェザーニュース

出典:AppStore

くっきりと見やすいデザインで予報精度も最高レベル!

こちらは、世界最大級の民間気象専門会社「ウェザーニューズ」が提供している、予報精度の非常に高い天気予報アプリです。全体的に文字が大きめで色もハッキリとしているため見やすく、デザインも悪くありません。気象のプロ400名が24時間体制で情報配信してくれています。

また接近中の雨雲がアニメーションで見られたり、気象病とも呼ばれる天気痛や花粉などの情報もチェック可能です。

5位 Windyty, SE Windy.com

出典:AppStore

風や台風情報を視覚的にリアルにチェックできる!

こちらは一般的な天気予報アプリではなく、大気の流れや風の動きを視覚的に天気図で確認できるアプリです。とくに台風が発生したときや近づいてきているときに便利なアプリなので、とりあえずインストールしておくと便利でしょう。

また風以外にも、気温・雨・波・気圧などに切り替えて確認することもできます。時間ごとの予測をアニメーションでも確認可能です。

6位 MEDIANO Co.,Ltd. おしゃれ天気

出典:AppStore

かわいいだけでなく使い勝手も◎服選びがしやすい

こちらは日々の服選びに悩みがちな方におすすめな、コーディネート提案に特化した天気予報アプリです。今日・今夜・明日の天気も大きくて見やすく、女性がとくに気になる紫外線レベルなどもおしゃれなデザインで確認できます。

またメインの予報以外にも1時間ごと・3時間ごと・週間天気と、短期間でも長期間でも予定を組みやすいところも魅力です。デザインがかわいい天気予報アプリを使いたい方にもぴったりでしょう。

7位 sorakaze Inc. そら案内

出典:AppStore

余計な情報がなくシンプルで快適!詳細な地点を登録

そら案内は、GPSを使用した現在地の設定や郵便番号による市区町村単位の詳細な地域を設定できる、シンプルな天気予報アプリです。1画面に現在・今日・明日の天気と、1時間ごと・3時間ごと・6時間ごとの詳細な天気情報グラフが表示されています。

また花粉予報や熱中症など季節特有の情報や、アメダスや台風なども確認できる天気画像もチェック可能です。シンプルなデザインのウィジェットにも対応していますよ。

8位 discovery Inc. amehare〈アメハレ〉

出典:AppStore

見やすくて使いやすいデザインが最強な無料天気アプリ

アメハレは、シンプルかつスタイリッシュなデザインと、タップやスワイプによる直感的な操作が特徴的な天気予報アプリです。2017年にはグッドデザイン賞も受賞しています。半袖シャツや長袖シャツなど、簡単な服装目安も確認できて利便性も抜群です。

天気・温度・体感温度・湿度などは色で直感的にわかりやすいよう設計されています。また極力少ない操作で見たい情報にアクセス可能。複数地点が登録できますよ。

9位 Shinichiro Shiba アメフリ

出典:AppStore

高精度な雨雲レーダーに特化!プッシュ通知にも対応

アメフリは180分前から5分後までの雨雲の様子を確認することができる、雨雲レーダーに特化した天気アプリです。一般的な天気予報は見られませんが、過去の雨雲から現在までの動きを見て、自分で雨の予測を立てるのに役立ちます。

また現在地に雨が降りそうになったら、プッシュ通知を受け取ることも可能です。雨雲に特化したアプリなだけに、精度も非常に高いとユーザーから人気があります。

10位 POCKE,INC. おでかけ天気

出典:AppStore

「頭痛ーる」の天気予報!1時間ごとの天気が見やすい

こちらは、気象病の自己分析アプリで有名な「頭痛ーる」の天気予報に特化したバージョンです。今日や明日の天気を確認するというよりは、現在の天気から1時間ごとの変化をチェックするのに適しています。

また頭痛ーると同じく、ふくろうや猫といったかわいいキャラクターも登場。ふくろう博士によるお天気解説や毎日の運勢などもチェック可能です。天気によってイラストやキャラクターの行動も変化しますよ。

まとめ

天気予報アプリを選ぶ際には、まず今日や明日の天気・週間天気・時間ごとの予報などどのような情報を見たいかによって絞り込んでいくとよいでしょう。着るべき服がわからないなら服装目安・花粉症の方なら花粉情報など、自分のニーズにあったものを選んでみてくださいね。

この記事でご紹介した選び方を参考にして、ぜひあなたにぴったりの天気予報アプリを見つけてみてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
11

まちゅの

科学的根拠重視の美容オタク。-24kgダイエットに成功した経験あり。どうぶつと料理とゲームが好き。