【2022年】カップルアプリの選び方とおすすめ人気ランキング10選【記念日管理や遠距離恋愛にも】

machuno

科学的根拠重視の美容・健康オタク主婦。好奇心旺盛&行動力が高いので、知識の引き出しの多さに定評あり。料理・ゲーム・どうぶつが大好きです。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

友達との思い出共有とは違い、より濃厚なふたりの空間作りにも役立つ、カップルアプリ。定番のアルバム機能や記念日カウントだけでなく、カップルだからこそ楽しめるゲームや便利機能などもあり、一体どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そこで今回は「カップルアプリ」の選び方と、App StoreやGoogle Playで人気のおすすめアプリをランキング形式でご紹介していきます。人気機能をすべて網羅した最強カップルアプリや遠距離恋愛中のカップルにおすすめのものなどもありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

カップルアプリの選び方

カップルアプリを選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

アプリを使ってなにがしたいか、目的にあわせて「機能」を選ぼう

「カップルアプリ」といっても、恋人とどういったことがしたいかによって選ぶべきジャンルが異なります。思い出の記録がしたい・記念日をカウントしたい・予定を共有したいなど、ふたりの目的にあったものを選びましょう。

写真や動画を共有して、ふたりの思い出を記録したいなら「アルバム作成機能」

出典:AppStore

デートや何気ない日常といったふたりの思い出を一緒に管理したいなら、写真や動画などをアルバムにまとめられるアプリがおすすめです。日付別やテーマ別に整理できたり、お気に入り登録やコメントをつけられるものなどもありますよ。

アプリによっては写真しか残せないものも多いので、動画も一緒に残したい方は動画に対応しているかどうか、動画の長さはどのくらいまでOKかといったポイントもチェックしておきましょう。

付き合ってから何日目か、記念日を大切にしたいふたりには「記念日カウント・通知機能」

出典:AppStore

出会ってから・付き合ってから・結婚してからといった、大切な記念日を忘れたくないなら、記念日お知らせ機能がついたアプリがおすすめです。1ヶ月や1年などといった期間だけでなく、100日や1000日などをお知らせしてくれるものも人気があります。

出会ってから今日で何日目かどうかは自分で数えようと思うとかなり大変なので、アプリを活用するのがよいでしょう。些細な記念日も大切にしたい方なら、記念日をいくつも登録できるものが便利ですよ。

お互いの予定やデートの予定などをリアルタイムで共有できる「スケジュール機能」

出典:Pairy公式サイト

ふたりそれぞれのプライベートや仕事の予定を共有できるアプリを使えば、デートの予定が非常に立てやすくなります。予定が登録・変更されるとお知らせが届くことがほとんどなので、予定を見逃す心配もほとんどないでしょう。

また決定した予定を入れられるだけでなく、日時が決まっていない予定を気軽に登録して、ふたりでいつやるか決めてからカレンダーに登録できるものもあります。このタイプのアプリはカップル向けとしてではなく、スケジュール共有アプリやタスク共有アプリなどに多いでしょう。

ふたり専用トークアプリに!LINEのトークを保存できるものもある「SNS機能」

出典:AppStore

LINEではなく別のトークアプリでふたりだけの空間を楽しみたい方・LINEだとほかの人に誤送信してしまいそうで不安な方・LINEを使用していない方などにおすすめなのが、SNS機能付きのカップルアプリです。カップルアプリ内でメッセージのやり取りや無料通話などができます。

カップル向けのスタンプが用意されているものもあるため、LINEのような使い心地で使用可能ですよ。アプリによってはLINEのトークを丸ごとコピーして保存できるものもあります。

ゲーム感覚の指令があったり、マンネリ化を解消してくれる「デート盛り上げ機能」

出典:AppStore

長く付き合っていてマンネリを感じつつあるカップルや、遊び感覚で刺激がほしいカップルなどに人気なのが、カップルで遊べるゲームアプリです。友達とも遊べるような2人専用のゲームだけでなく、カップルならではの大人向けのものもあります。

対戦や協力プレイのゲーム以外にも、ふたりで協力してキャラクターを育てていくようなものもあり、刺激的なものよりもほのぼのとしたゲームが好きな方におすすめです。

ふたりだけのプライベート空間をしっかり守ろう!「ロック機能」付きなら安心

出典:AppStore

トーク機能やアルバム機能がついているカップルアプリならとくに、ほかの人には見られたくないデータが増えがちですよね。プライバシーが不安な方は、ロックを解除しないとアプリを見られないロック機能付きのアプリを選びましょう。

毎回パスコードを入れるのが面倒な場合は、指紋認証(Touch ID)や顔認証(Face ID)などが使用できるものだと使い勝手がいいですよ。

使いやすさや機能性だけでなく、おしゃれ&可愛らしい「デザイン性」もチェック

出典:AppStore

カップルアプリは全体的に、淡いピンク色や水色などの可愛らしいデザインのものが多い傾向にあります。男性も女性もどちらも違和感なく使えるように、シンプルながらも、ほどよくかわいくデザインされているものだとお互いに使っていて楽しいでしょう。

基本的には「無料」のアプリがおすすめ!より仲を深めるなら「有料課金」もお試しあれ

出典:AppStore

カップルアプリに多い記念日カウントやゲーム系のアプリは無料で使えるものがほとんどですが、とくにアルバムやトーク機能は追加機能が有料で提供されていることが多いです。アルバムは保存画質や容量をアップデートできるものが多いでしょう。

カップルアプリの課金はふたりのどちらかが課金すればふたりともに適用されることが多いので、有料機能を検討する際はぜひパートナーと相談して検討してみてくださいね。

カップルアプリのおすすめ人気ランキング10選

それではここから「カップルアプリ」のおすすめ人気ランキングを発表していきます。アルバム機能・スケジュール機能などに特化したものや、お互いの気持ちを簡単に送りあえるゲーム感覚のアプリもありますので、気になったものがあればぜひチェックしてみてくださいね。

1位 Between Us Co., Ltd. Between(ビトウィーン)

出典:AppStore

ほしい機能をすべて網羅!LINEトークを引き継げる

Betweenは、写真と動画にも対応したアルバム機能・トークと通話機能・予定共有機能・記念日管理など、カップルがほしい機能がほぼすべて網羅されたベストカップルアプリです。デザインもシンプルでかわいらしく、とにかく使い勝手が抜群といえます。

アルバムは日別やフォルダで管理ができて、1つ1つにお気に入り登録やコメントなどができます。LINEのトークを取り込んで、Betweenに引き継ぐことも可能ですよ。

2位 TheDayBefore, Inc. THE COUPLE(カップル)

出典:AppStore

記念日カウントとタイムライン形式での SNS機能付き

THE COUPLEは、記念日カウント機能とSNS機能がついたカップルアプリです。記念日は複数登録でき、記念日から何日経過したか、次の記念日まであと何日かを自動でカウントしてくれます。ホーム画面にウィジェットを設置することも可能です。

SNS機能はトークのような形ではなく、Facebookなどのようなタイムライン形式になっています。写真を添付したりコメントしたりすることが可能ですよ。

3位 sandfox サムワン Sumone

出典:AppStore

毎日ふたりで質問に答えることでキャラクターが育つ

こちらはふたりで毎日さまざまな質問に答えることで、卵からキャラクターが育っていく育成型のカップルアプリです。質問は初対面の印象・どこに惚れたか・一緒に観たい映画は?などといったものがあり、ふたりの絆をよりいっそう深めることができます。

育っていくキャラクターにはふたりでご飯をあげたり、アイテムを集めてインテリアにこだわったりと、長く使うほど楽しいアプリでしょう。

4位 TimeTree, Inc. TimeTree(タイムツリー)

出典:AppStore

スケジュールの共有ならこれがベスト!デートの企画に

Time Treeは家族・友達・カップルなどと、共有したい相手ごとにカレンダーを使い分けられるスケジュール共有アプリです。自分しか見られないカレンダーも作成できて、相手と共有したい予定だけをコピーして登録することもできます。

またメモ機能を使ってデートの企画を立てたり、それぞれの予定にコメントや画像をつけることも可能。予定ごとに写真をまとめたい方なら、思い出記録としても使えるでしょう。

5位 LINKBAL INC. カップル専用アプリPairy

出典:AppStore

初回無料でアルバムが届く!デートの予定も立てやすい

こちらは1位のBetweenと並んで人気のある、チャット・アルバム・質問回答・カレンダー機能などがついたカップル専用アプリです。とくにアルバム機能とデート機能が充実しており、初回は無料でアルバムブックがもらえます。

デート機能ではふたりの行きたいリストを作成できて、日程調整もカレンダー機能とあわせれば簡単。全国で使える映画半額などのクーポンもゲットできますよ。

6位 Tuclicks inc. Itinerary -tabiori- Share Trip

出典:AppStore

旅行の企画から思い出の記録までがこれひとつでできる

tabioriは、よくいろんな場所に出かけるカップルにおすすめの旅行アプリです。旅行のタイムスケジュール・持ち物リスト・メモなどを作成できて、スムーズにデートの予定が立てられます。スクラップ機能では思い出ごとに写真をまとめることができて、画質も劣化しません

SNS機能では、Instagramのように写真を投稿できて、旅行先の位置情報も添付可能です。もちろんコメントもできますよ。

7位 Sango Technologies Inc TapNow

出典:AppStore

送った写真が相手のホーム画面に表示!新感覚写真SNS

こちらはカップルでよく写真を送り合う方におすすめの、写真特化型の新感覚SNSアプリです。相手に写真を送ると、送った相手のホーム画面ウィジェットにその写真が表示されます。送られてきた写真には絵文字での気軽なリアクションが可能です。

過去に送りあった写真はタイムラインで振り返ることができます。ただし写真へのコメントはできないため、写真専用SNSとしておすすめです。ウィジェットサイズは小と大があります。

8位 urecy urecy スケジュールとメモの共有アプリ

出典:AppStore

予定共有・メモ・ SNS機能がついたスケジュールアプリ

URECYは4位のTimetreeのようなスケジュール共有アプリです。グループを作成して予定を共有でき、コルクボードにメモや写真などを投稿することもできます。それぞれのメモにコメントをつけることもできるので、予定の調整や相談にもぴったりです。

またつぶやきや写真の添付もできる「ツイート」機能がついており、Twitterとは関係ありませんが、アプリ内のちょっとしたSNSとしても使えます。

9位 mitsubachiworks inc. Heart is in

出典:AppStore

ふたりがお互いのことを想うたびにハートを送り合う

こちらはパートナーとハートを送り合うだけという、非常にシンプルなカップルアプリです。タップして相手にハートを送り、相手からハートが送られてくると自分の元に返ってくるというハートのキャッチボールができます。

お互いに送り合う回数によってハートは大きくなり、デザインも変化。遠距離恋愛のカップルからとくに好評で、ハートが送られてくると、いま自分のことを考えてくれたんだなと感じられて嬉しい、との声がありました。

10位 CHINTAI Corporation 賃貸物件検索ぺやさがし

出典:AppStore

これからの同棲や結婚を考えているカップルにおすすめ

こちらは、これから同棲を考えているカップルにおすすめの、二人暮らしにぴったりな物件が探せる賃貸物件検索アプリです。電車通勤をしているなら、ふたりがそれぞれ利用したい駅を考慮して検索することもできます。

またふたりそれぞれの希望条件を登録すれば、ふたりの条件にあった物件が見つけやすくなり物件探しがスムーズに。それぞれの物件にお気に入り度とコメントをつけることもできますよ。

万が一お別れのときは、一定期間内ならデータを復元できるアプリも

出典:Between公式サイト

カップルアプリを使用する際に、ふと「別れることになったらどうなるのか」という考えがよぎる方も少なくないでしょう。できればそうなりたくはないですが、万が一お別れすることになった場合は、連携を解除すれば簡単に利用を解除できることがほとんどです。

また復縁の際は、1ヶ月など一定期間内であれば削除したデータを復元できるアプリもあります。感情的になって勢いで別れてしまった場合などは、ぜひ復元可能な期間内に仲直りすることを検討してみてくださいね。

まとめ

カップルアプリを選ぶ際は、まずアプリにどのような役割を求めているのかによってジャンルを絞りましょう。特定の機能だけでなく、さまざまな使い方がしたいのであれば、BetweenやPairyのような多機能なカップルアプリがおすすめですよ。

この記事でご紹介した選び方を参考にして、ぜひあなたたちにぴったりのカップルアプリを見つけてみてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

machuno

科学的根拠重視の美容・健康オタク主婦。好奇心旺盛&行動力が高いので、知識の引き出しの多さに定評あり。料理・ゲーム・どうぶつが大好きです。