【2022年】保温マグカップの選び方とおすすめ人気ランキング10選【おしゃれでかわいい蓋付きも】

主婦ライター

moca

2人の男児を子育て中です。ネットでのお買い物は、毎回必ずレビューをチェックしている慎重派。日々の生活が今よりもっと快適になる『モノ探し』のお手伝いが出来ればうれ……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3

飲み物の温度をキープしてくれる「保温マグカップ」。蓋付きなら保温効果はもちろん、ほこり除けにもなって、デスクワークのお供としても人気があります。サーモスやアスベル・ブルーノなど、多くのメーカーから発売されていて、素材や形状もさまざま。選び方に迷いますよね。

そこで今回は保温マグカップの選び方と、おすすめ商品をランキング形式でご紹介します。保温効果の高いステンレス製の真空断熱構造のものや、飲み物の色も楽しめるガラス製の商品もありますよ。ぜひお気に入りの保温マグカップを選ぶ際の参考にしてくださいね。

この記事でおすすめする商品

通常のマグカップよりも保温・保冷効果が長持ち!飲み物をゆっくりと楽しめる

オフィスや自宅での作業中にほっと一息つきたいとき、手元にすぐ飲める飲み物があればうれしいですよね。保温マグカップなら、時間がたっても飲み頃の温度をキープしてくれます。蓋付きならほこりも入らず、作業の合間にもちょうどよい温度で飲み物を楽しめます。

多くの保温マグカップは2層構造になっているため、中の温度が外に伝わりにくく、やけどの心配もありません。また冷たい物を入れたときの結露も起こらないため、デスク周りを濡らす心配もありませんよ。飲み物をゆっくり楽しめる保温マグカップを、生活に取り入れてみませんか。

保温マグカップの選び方

保温マグカップを選ぶ際に重要な7つのポイントを見ていきましょう。

飲みたい量や飲むシーンにあわせて、ちょうどよい「容量」のものを選ぼう

一般的な保温マグカップの容量は、240~500ml程度です。飲みたい物や飲む量・シーンにあわせて、最適な容量を選びましょう。オフィスなどでコーヒーを1杯分だけ飲むなら240ml、ランチに熱々のスープやみそ汁なども飲むなら350mlくらいあればよいでしょう。

ちなみに、コンビニで売られているホットコーヒーのSサイズは約150~185ml、M・Lサイズは約235~300mlです。アウトドアなどで冷たい飲み物をたくさん飲みたいという場合は、500ml以上のものを選ぶとよいでしょう。

保温効果や口当たりにも関わる「素材」で選ぶ

保温マグカップには、主にステンレス・ガラス・ホーローなどの素材が使われています。使うシーンにあわせて最適なものを選びましょう。素材によって保温効果や口当たりも異なりますので、チェックしてみてください。

保温・保冷効果バツグン!軽くて丈夫な「ステンレス製」

もっとも一般的なのは、ステンレス製の保温マグカップです。ステンレスは保温性に優れ、水筒や魔法瓶などにも使われています。軽くて丈夫なので持ち運びしやすく、アウトドアにも最適です。さらに真空断熱(二重)構造なら、熱を外に逃がしにくく、飲み物の温度を長く保てます。

また冷たいものを入れても、結露でデスクを濡らす心配がないので安心です。ただし、人によってはステンレスの金属臭や口当たりが気になることも。その場合は、プラスチックの飲み口が付いたものや、陶器のような口当たりのセラミック加工されたものを選ぶとよいでしょう。

二重構造ならホットもアイスも◎飲み物の色も視覚で楽しめる「ガラス製」

保温マグカップには、耐熱ガラス製のものもあります。電子レンジ対応のものなら、冷めてしまった場合でも温め直しできる点が魅力です。特に二重構造のものは中の温度を外に逃がしにくいため、冷たいものを入れても結露しにくく、長く温度を保てます。

また透明なガラス製の保温マグカップは、鮮やかなお茶や透き通った炭酸水の色合いといった、飲み物の色も目で見て楽しめます。自宅で気軽にカフェ気分を味わいたい場合にもおすすめです。

保温性が高く、ニオイもつきにくい!丈夫で長く使える「ホーロー製」

金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付けてできるホーローは、保温性・耐久性に優れた素材です。熱を逃がさない性質があるため、飲み物の温度を長くキープできます。ニオイ移りしにくく耐酸性にも優れているので、スープやみそ汁など、中に入れるものを選ばない点も魅力です。

シーンにあわせて使いやすい「形状」を選ぼう

オフィスや自宅・アウトドアなど、保温マグカップはさまざまな場所で活躍します。シーンにあわせて使いやすい形状のものを選びましょう。

取っ手の形状も重要!デスクでの使用には「マグカップ型」

デスク周りでの使用には、にぎりやすい取っ手の付いたマグカップ型がおすすめです。選ぶ際には、取っ手の大きさや形状もチェックしましょう。大きな手でしっかり持てる、下が切れたデザインのものや、手に馴染みやすいソフトなハンドルのものもありますよ。

車での持ち運びには、ドリンクホルダーに入るスリムな「タンブラー型」

車での移動やドライブ中に飲み物を楽しみたいときは、タンブラー型を選ぶとよいでしょう。スリムな形状なので、ドリンクホルダーにもしっかり収まります。車で持ち運びしたい方は、候補に入れてみてください。

使い勝手のよい便利な「機能」で選ぶ

保温マグカップには、温かさを保つ機能に加えて、使いやすさをアップさせる便利な機能がついたものもあります。使うシーンを想像しながら、使い勝手のよい機能のものを選びましょう。

保温・保冷効果を重視するなら「真空断熱」「真空二重」構造を

保温マグカップの中でもっとも保温力が高いのは、ステンレス製の真空断熱構造のものです。マグカップ本体が内側と外側の二重構造になっているため、真空二重構造ともいわれます。内側と外側のステンレスの間が真空になっているので、熱を伝えにくく、保温効果が長く続きます。

真空二重構造の次に保温性が高いのは、二重構造。ステンレス製のほかにガラス製があります。本体内側と外側の間に空気があるため、真空に比べると保温性はやや劣りますが、一層のものに比べると保温力は高めです。二重構造なら、持っても熱くならず、結露しないことも魅力です。

「フタ付き」なら冷めにくく、ホコリよけにもなる

飲み物の温度を長く保つためには、なるべく空気に触れさせないことがポイントです。蓋付きなら中の温度が冷めにくく、ほこりも防げます。またコーヒーをいれてデスクへ持ち運ぶときなどにも、こぼれにくいので便利です。

蓋には飲み口が付いたものもあり、蓋をしたまま飲むこともできます。スライド式やフラップ式など、飲みやすい形状のものを選びましょう。また飲むときに蓋をはずしたい場合は、飲み口の付いていないシンプルな構造のものが、洗いやすいのでおすすめです。

オフィスやデスクワークで使うなら、底部にゴム素材などを採用した「すべり止め」

オフィスやリモートなどのデスクワークで使う場合は、底にすべり止めの付いたものがおすすめです。底面にゴム素材などが使われているものは、デスクの上でもすべりにくく、うっかり倒して書類やパソコンを汚してしまうことを防げます。

またマグカップを置いたときの音も気にならないので、静かなオフィスや雑音の気になるリモート会議などでも安心です。ただし、長期間の使用や濡れたままにしていることで、ゴムが劣化してしまう場合もあるので、ご注意ください。

温め直ししたいときには「電子レンジ対応」が便利

保温効果の高い保温マグカップですが、時間がたつにつれて徐々に温度が下がっていきます。より長く温かさを保つためには、マグカップの素材に適したカップウォーマーを使用するか、耐熱ガラスや陶磁器などの電子レンジ対応のものを選ぶとよいでしょう。

基本的にステンレスやホーローなどの金属製のものは電子レンジでは使えません。陶器のような質感のセラミック塗装が施されたものでも、内部に金属が使われている場合は、電子レンジでは使用できませんのでご注意ください。

パーツの外しやすさや食洗機対応など「お手入れのしやすさ」もチェックしよう

保温マグカップを選ぶときは、お手入れのしやすさも重要なポイントです。自宅や職場などで毎日使いたい場合は、パーツが外しやすく洗いやすい形状のものを選びましょう。またパーツが少ないシンプルなものなら、無くしたりつけ忘れたりする心配も減らせます。

お手入れが簡単な、食洗機対応の商品もあります。選ぶ際は、本体・パーツなど、どの部分が食洗機に対応しているのかどうかも、しっかりとチェックしましょう。

口当たりのよさなどの「使い心地」も、口コミなどでチェックしておこう

飲み物を美味しく味わうには、ほどよい温度はもちろん、口当たりのよさも大切です。商品の説明や画像だけでは分かりにくい、口当たりや飲みやすさなどの使い心地も、口コミなどで事前にチェックしておくとよいでしょう。

飲み口の飲みやすさから蓋の形状を選ぶなど、実際のレビューが参考になります。また取っ手の持ちやすさも、使い心地を左右する重要なポイントです。

オフィスなどでのマイカップやギフトにもおすすめ!「名入れ」商品で自分専用に

保温マグカップには、名前やイラストなどをオーダーできる商品もあります。オフィスや自宅で自分専用として使う場合は、名入れ商品を選んでみてはいかがでしょうか。また特別感のある贈り物として、ギフトにも喜ばれます。ぜひチェックしてみてください。

保温マグカップのおすすめ人気ランキング10選

ここからは、Amazon・Yahoo・楽天などの大手通販サイトで人気の保温マグカップ10選をランキング形式でご紹介します。デスクワークのお供などに、長く愛用できるお気に入りの保温マグカップを選んでみてくださいね。

1位 THERMOS(サーモス) 真空断熱マグカップ JDG-350

詳細情報
サイズ:約:8×11×10cm
容量:350ml
素材:ステンレス
耐熱温度:-
電子レンジ対応:×

保温力◎洗いやすいシンプル構造が毎日使いにうれしい

ステンレス製魔法びんのパイオニアである、サーモスの保温マグカップです。真空断熱構造で、ホットもコールドも飲み頃の温度をキープします。熱々のドリンクを入れても外側が熱くならず、冷たいドリンクでも結露しにくい特徴があります。

ほこりやゴミなどが入るのを防ぎ、保温効果を高める蓋がついていることもうれしいポイントです。飲み口などがついていないシンプルな蓋なので洗いやすく、毎日使いたい方にもおすすめです。

2位 アスベル 真空断熱マグカップ MG-S330N

詳細情報
サイズ:12.5×9.6×10.3cm
容量:330mL
素材:ステンレス
耐熱温度:100度
電子レンジ対応:×

大きめのスライド蓋で飲みやすい!洗練されたデザイン

大きめのスライド蓋が特徴的な、アスベルの保温マグカップです。スライドさせることで、蓋を取り外すことなく飲めるので、デスクワーク中などにも重宝します。飲み口が広めで、栓の中央がへこんだデザインになっていることも、飲みやすさのポイントです。

真空断熱で保温・保冷性能もバッチリ。パッキンなどのパーツを取り外して、簡単に洗えます。落ち着きのあるおしゃれなカラーとデザインも魅力です。

3位 HARIO(ハリオ) フタ付き保温マグ SMF-300

詳細情報
サイズ:11.9x8.8x10.2cm
容量:300ml
素材:ステンレス/ポリプロピレン/シリコーンゴム
耐熱温度:フタ120度、パッキン180度、ハンドル120度
電子レンジ対応:×

暮らしに馴染むシンプルデザインが◎やさしい口当たり

日本の耐熱ガラスメーカーである、ハリオのフタ付き保温マグです。カラーは落ち着きのあるグレーとブラックの2色展開で、スッキリとしたシンプルなデザインが、どんなインテリアにも馴染みます。彫刻された「HARIO」のロゴも、おしゃれな雰囲気です。

ドリッパーを乗せられるので、淹れたてをそのまま楽しめます。またスライド式の蓋がついているので、持ち運ぶときやデスクワーク中にもこぼれにくく、便利です。

4位 パール金属 マグカップ 蓋付き 限定ブラック AZ-5022

詳細情報
サイズ:約幅12.5×奥行9×高さ12cm
容量:330ml
素材:ステンレス鋼
耐熱温度:フタ100度、パッキン180度
電子レンジ対応:×

スタイリッシュな黒でトータルコーディネートもOK!

スタイリッシュな黒いカラーが特徴的な、パール金属「BLKP.シリーズ」の保温マグカップ。マットな質感とシンプルなデザインが、かっこいいクールな印象を与えます。モノトーン好きな女性や、自宅を一体感のある黒で揃えたいひとり暮らしの男性にもおすすめです。

蓋付きの真空マグカップなので、ほこり除けはもちろん、保温・保冷にも効果的があります。手の大きい方にも持ちやすい、下が切れたハンドルのデザインも魅力です。

5位 BRUNO(ブルーノ) 蓋つきステンレスマグ short

詳細情報
サイズ:W130×H103×D90mm
容量:320ml
素材:ステンレス鋼, プラスチック
耐熱温度:-
電子レンジ対応:×

ざらっとした質感とニュアンスカラーに癒される

キッチンやインテリアなどのおしゃれなアイテムで定評のある、ブルーノの蓋つきステンレスマグです。ニュアンスカラーとさりげないロゴ・ざらっとした質感が、おとめ心をくすぐります。ほっと一息つきたいときに癒される、丸みのあるデザインも魅力です。

真空二重構造で保温・保冷効果も◎。スライド式の蓋で持ち運びもしやすく、リモートワークやアウトドアにも重宝します。専用BOX付きなので、プレゼントにもおすすめです

6位 アイリスオーヤマ マグカップ ふた付き カフェデイズ CD-2WT380

詳細情報
サイズ:幅約12.5×奥行約9.3×高さ約12.3cm
容量:380ml
素材:ステンレス鋼(クロム18%、ニッケル8%、外側粉体塗装)
耐熱温度:-
電子レンジ対応:×

2種類の蓋を使い分けできる!すべり止め付きで安心

シンプルなタイプとスライド式の2種類の蓋がついている、2WAYふた付きマグカップです。蓋をしたまま飲みたいときにも、外して飲みたいときにも、気分によって使い分けできます。コンビニやカフェへの持ち込みにも便利です。

真空断熱で中の温度を逃がしにくく、おいしい温度を長くキープできます。底面にはすべり止めがついていて、倒れにくいこともポイント。お家やオフィスで手軽にカフェ気分を味わいたい方におすすめです。

7位 CB JAPAN(シービージャパン) SANTECO(サンテコ) KEMIマグ

詳細情報
サイズ:8.6 x 11 x 11 cm
容量:350ml
素材:ステンレス鋼
耐熱温度:-
電子レンジ対応:×

透明の蓋で中身の残量が分かる!アウトドアにも使える

フランス人デザイナーが手掛ける、スポーツ&アウトドアボトルブランド「SANTECO」の保温マグカップです。キャンプやピクニックなどのアウトドアにも、オフィスや自宅でのデスクワークにも使いやすいアイテムです。

透明の蓋がついているので、飲み物の量もひと目で確認できます。蓋を閉めたまま飲める飲み口付きです。真空2層構造で、保温・保冷効果もバツグン。傷がつきにくい塗装と、お手入れしやすいパーツも魅力です。

8位 iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ダブルウォールグラス マグカップ Airグラス K425 

詳細情報
サイズ:径8.2×高さ9.5cm
容量:230ml
素材:ガラス
耐熱温度:120℃
電子レンジ対応:◯

二重構造で保温性◎電子レンジで温めなおしもOK

耐熱ガラスの老舗メーカーである、iwakiのダブルウォールグラス マグカップです。二重構造の耐熱ガラス製で、保温・保冷効果が高く、結露しにくい特徴があります。また変色やニオイ移りも少なく、酸や塩分のあるものも入れられます。

冷めたら温め直しができる、電子レンジ対応であることもうれしいポイントです。透明なので、飲み物の色も楽しめます。手軽にカフェでくつろいでいるような気分を味わいたい方におすすめです。

9位 THERMOS(サーモス) 真空断熱マグ JCV-270

詳細情報
サイズ:約11.5×8×12.5cm
容量:270ml
素材:ステンレス鋼
耐熱温度:-
電子レンジ対応:×

ソフトな持ち手が◎キュートなカラーでデスクを明るく

キュートなカラーが特徴的な、サーモスの真空断熱マグです。保温性が高く、飲み頃の温度を長時間保てます。冷たいものを入れても結露しにくく、デスクを濡らすこともないので安心です。

蓋には大きめのフラップがついていて、飲みやすいことはもちろん、リップやグロスの跡も目立ちません。またソフトで持ちやすいハンドルが、やさしく指に馴染みます。かわいらしさと使いやすさの両方を求める方に、おすすめのアイテムです。

10位 和平フレイズ マグカップ フォルテックハウス RH

詳細情報
サイズ:ステンレス鋼
容量:280ml
素材:ステンレス鋼
耐熱温度:-
電子レンジ対応:×

ドリッパー設置OK!いれたての味と香りを楽しめる

高品質で知られる燕三条のキッチン道具メーカーである、和平フレイズの保温マグカップです。真空断熱構造で内側の熱が外に伝わりにくく、温かさや冷たさを長く保てます。触っても熱くならず、結露しにくいこともポイントです。

大きめのスライド蓋つきで飲みやすく、なめらかな口当たりも評価されています。広口なので、蓋をはずして直接ドリッパーを設置でき、いれたての美味しさを味わえます。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

THERMOS(サーモス) 真空断熱マグ……

1

819円

4.56

アスベル 真空断熱マグカップ MG-S……

2

1,184円

4.28

HARIO(ハリオ) フタ付き保温マグ……

3

977円

4.43

パール金属 マグカップ 蓋付き 限……

4

1,180円

4.1

BRUNO(ブルーノ) 蓋つきステンレ……

5

1,760円

アイリスオーヤマ マグカップ ふた……

6

681円

4.57

CB JAPAN(シービージャパン) SAN……

7

1,160円

4.6

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ダブ……

8

848円

4.37

THERMOS(サーモス) 真空断熱マグ……

9

1,255円

4.31

和平フレイズ マグカップ フォルテ……

10

957円

4.07

まとめ

保温マグカップを選ぶときは、素材や機能に着目してちょうどよい容量のものを選びましょう。飲むシーンにあわせて、使いやすい形状のものを選ぶことも大切です。お手入れのしやすさや口当たりのよさも重要なポイント。自分専用やギフトには名入れ商品もおすすめです。

保温効果が高く、ゆっくりと飲み物を楽しめる「保温マグカップ」。この記事を参考にして、ほっと一息つきたいときのお供にぴったりの商品を見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
3
主婦ライター

moca

2人の男児を子育て中です。ネットでのお買い物は、毎回必ずレビューをチェックしている慎重派。日々の生活が今よりもっと快適になる『モノ探し』のお手伝いが出来ればうれ……