【2022年11月】環境音アプリのおすすめ人気ランキング10選 | eny by auPAYマーケット

machuno

科学的根拠重視の美容・健康オタク主婦。好奇心旺盛&行動力が高いので、知識の引き出しの多さに定評あり。料理・ゲーム・どうぶつが大好きです。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4

癒し・リラックス・集中・瞑想・寝るとき用など、歌詞入りの曲ではないBGMがほしいときに大活躍の環境音アプリ。おうち時間が増えたことで自然と触れ合う時間が減り、音だけでも自然を感じたいという方からも人気が高いですが、どのアプリにしようか迷ってしまいますよね。

そこで今回は「環境音アプリ」の選び方と、App StoreやGoogle Playで人気のアプリをランキング形式でご紹介していきます。自然音やノイズ系など、音の種類による効果の違いもご紹介していますので、ぜひ選ぶ際の参考にしてくださいね。

環境音アプリの選び方

環境音アプリを選ぶ際に重要な5つのポイントを見ていきましょう。

ストレスケア・瞑想・集中力向上など、目的や好みにあわせて「収録音の種類」をチェック

自然音・雑音・物音など、環境音といってもじつにさまざまな音の種類があります。どの音が自分にあっているかは好みで決めるのもよいですが、音の種類によっては科学的にあらゆる効果が証明されているものもあるため、ぜひそれぞれの音の効果をチェックしてみてください。

ストレス解消が目的なら、川のせせらぎや鳥のさえずりなど「自然音」がベスト

出典:pixabay公式サイト

なんとなく心が疲れていると感じている方やストレス解消を目的としている方には、自然音が収録されている環境音アプリがおすすめです。とくに鳥のさえずりはストレス解消効果、川のせせらぎの音にはリラックス効果があることが科学的な研究でわかっています。

また夜のBGMとしてとくに人気があるのが焚き火です。パチパチと木が燃える音だけでも癒されますが、フクロウなどの鳥の声入りだとより自然感が増しますよ。

仕事や勉強に集中したい!作業BGMとして使うなら「ホワイトノイズ」がおすすめ

出典:pixabay公式サイト

「ホワイトノイズ」というのは、簡単にいうとすべての周波数を含んだ雑音のことです。似たものでは、ホワイトノイズよりも耳馴染みのいい「ピンクノイズ」や、滝の音のような「ブラウンノイズ」などがあります。一般的によく使われるのはホワイトノイズとピンクノイズの2種類。

ホワイトノイズは砂嵐のような雑音で、単純作業をする際の集中力アップに効果的です。ピンクノイズはリラックス効果や、寝る前から寝ている間中ずっと流しておくことで眠りが深くなるということも研究でわかっています。

アイデアをたくさん出したいときには、70デシベル程度の「カフェや人が多い場所の雑音」

出典:pixabay公式サイト

たくさんアイデアを出したい場合は、無音の環境よりもカフェなど人がざわざわしている場所で聞こえてくるような雑音がベストです。このような環境では「拡散思考」といって、さまざまなところに意識が向かいます。アイデアは量より質が大事なので、まずは量をこなしましょう。

そして出したアイデアを精査してまとめたい場合や、計算・文章を書くなど頭を使うような作業には、無音がおすすめです。雑音の種類を使い分けて、作業効率をアップしてみてください。

瞑想用や自分と向き合う時間に流すなら、鐘の音など「ひとつの音に集中できる」ものもアリ

出典:pixabay公式サイト

なにかひとつの対象に注意を向け続けるタイプの瞑想や自分の内面と向き合う時間には、お寺の鐘の音やシンギングボウルのような単音がおすすめです。さまざまな楽器が使われている音楽はかえって集中しにくいため、なるべくシンプルな音のものを聴きましょう。

もし音以外のものに集中するタイプの瞑想なら、目立って気になるような音が入っていないぼんやりとしたヒーリングミュージックもおすすめですよ。

ホワイト・ピンク・ブルーなど、「雑音の種類」や「バイノーラルビート」が流せるかどうかも確認

出典:pixabay公式サイト

環境音アプリには、好きな環境音にホワイトノイズや周波数のようなものを組み合わせて流せるものもあります。ホワイトノイズや周波数の音のみだと物足りないなと感じる方は、このような「組み合わせ可能」なアプリを選んでみてください。

なおバイノーラルビートとは、耳では聞こえない周波数を聞こえるように加工して、さらに左右の耳から異なる周波数の音を聞かせることで脳にさまざまな効果を与えるとされるものです。現在は科学的に効果が実証されていませんが、集中したいときなどに試してみてもよいでしょう。

環境音だけでなく、音楽も同時に聞きたい人には「好きな音楽と組み合わせできる」ものもアリ

出典:pixabay公式サイト

とくに鳥の声や川のせせらぎなどといった自然音とともに、好きな音楽を流したいという方もいるでしょう。まるで自然の中で音楽を聴いているような爽やかな気持ちになれます。そういった場合には、好きな音楽と同時に環境音を流せるアプリを選びましょう。

アプリ内で組み合わせる音楽を選べるものがベストですが、音楽専用のアプリで音楽を流しながらバックグラウンドで自然音を流せるものでもOKです。バックグラウンドで環境音を流せるものなら、ほかのアプリを開きながらでもずっと流し続けることができますよ。

寝る前のリラックスタイムに使うなら、安心して寝落ちができる「スリープタイマー機能」

出典:pixabay公式サイト

環境音を聞きながら寝落ちしたいという方には、設定した時間に自動で音を停止してくれる「スリープタイマー」機能がついているアプリがおすすめです。ほとんどの人は30分以内には寝つけますが、不安な方は数時間ずっと流し続けるとよいでしょう。

無音だと不安で一晩中流しておきたいという場合には、眠りを深くする効果があるとされているピンクノイズを流しておくのもおすすめです。無音の不安感を減らして眠りが深くなるだけでなく、翌日の脳の働きまでよくしてくれます。

使用シーンにあわせて、好きな音のセットリストをつくれる「お気に入り機能」

出典:pixabay公式サイト

気分転換やリラックスタイム・仕事や作業への集中・睡眠サポートなど、流したい環境音はシーンによって変わりますよね。とくにこだわりの音の組み合わせがある場合、毎回それらを作るのは大変です。そのようなときには、組み合わせをいくつも作っておけるお気に入り機能が最適。

「リラックス」「集中」「瞑想」「夜用」などと名前をつけて保存しておけば、聞きたいときすぐにそれらの環境音を流し始めることができます。人が作った組み合わせを使えるものもあるので、音にこだわりたい場合はこの機能があるアプリをチェックしてみてください。

環境音アプリのおすすめ人気ランキング10選

それではここから「環境音アプリ」のおすすめ人気ランキングを発表していきます。あらゆる音を自由に組み合わせできるもの・瞑想向きの音が豊富なもの・森の音をライブ配信しているものなどさまざまなものがありますので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

1位 Ipnos Software Inc. BetterSleep

出典:AppStore

ほとんど全ての環境音・ノイズ等を網羅!ベストアプリ

豊富な自然音・ノイズ・ASMR・周波数・ミュージックなど「こういう音があったらいいな」という希望のほぼすべてを満たしてくれる睡眠サポートアプリです。音の種類だけでなくそれぞれの音量も好みで調整できて、作ったミックスはお気に入り機能で保存できます。

瞑想導入用のセッションやスリープストーリーも便利。遺伝子で決まっている朝型・夜型など「クロノタイプ」を診断して、適切な睡眠スケジュールを教えてくれます。

2位 Moreless, Inc. Tide

出典:AppStore

シーン別の便利なタイマー付き!音だけでなく映像も◎

鳥がさえずる朝・川や滝・洞窟・夏の夜など、リアルなものから神秘的なものまで幅広い環境音が揃っているアプリです。宇宙を彷彿とさせる瞑想用音楽もあります。集中・睡眠・仮眠・呼吸瞑想とそれぞれ機能の異なるタイマーがついており、シーン別で使い分けたい方に最適。

また音だけでなく画面上でも波や雨などの映像が流れているため臨場感もあります。お気に入りの音や組み合わせは保存ができて、人が作ったものも利用可能です。

3位 Kousaka Kirino 癒しの水の音

出典:AppStore

小雨や傘に当たる雨音・川・海中・焚き火など種類豊富

アプリタイトルのように、さまざまな水の音を収録した環境音アプリです。雨だけでも小雨から豪雨まで、さらに雷や台風のときの雨音や傘に当たる雨音も。雨以外には浜辺・海中・小川・渓流・泉と鳥の声・水滴の音もあります。

ややマニアックなものでは、おそらく雷を伴った雨が降っている環境の中、雨を避けた場所で焚き火をしているような音もあります。タイマーも自由に設定できるので、集中・リラックス・睡眠用などと便利です。

4位 Gokou Ruri 癒しの環境音で快眠リラックス

出典:AppStore

春の山・秋の夕暮れなど季節を感じる自然音が特徴的

こちらは季節を感じる環境音も収録されているアプリです。春夏秋冬それぞれの山や夕暮れの音が楽しめます。ほかにも雨・波・海中・滝・小川などといった水の音や、山奥のほとり・山に降る雨・風の音などもあり、自然の音を聞いて静かに癒されたい方におすすめです。

一部鍵がついている音がありますが、Facebookでアプリをシェアすることで聞けるようになります。完全無料ですべての音が利用可能です。

5位 coton inc. mimicafe〜ミミカフェ〜

出典:AppStore

音で理想のカフェを作ろう!バーチャルカフェアプリ

まるでカフェで作業しているかのような気分になれる、バーチャルカフェアプリです。さまざまな物音・人々の声・環境音などを自由に組み合わせて、自分好みのカフェの音が作れます。デフォルトで「落ち着いたカフェ」「賑わったカフェ」「小川のカフェ」なども収録されています。

音だけでなくカフェで流れていそうな音楽も選択できて、カフェの外の環境も雨・誰もいないビーチ・教会などがあり、組み合わせを考えるだけでも楽しくなります。

6位 Satoshi Masui 夜の自然音~快適な睡眠のために~

出典:AppStore

美しい音楽と穏やかな自然音で癒される・完全無料

夜をイメージする、テント泊・都市の雨・月と海・海岸や山などでの焚き火・穏やかな海・山の嵐などといった多くの環境音セットが収録されているアプリです。きれいな音楽やフクロウの声などもそれぞれセットになっており、不要な音は音量を下げることで削除できます。

スリープタイマーが設定できるので、リラックスしながら寝落ちしたい方にもおすすめ。音楽が非常に美しいのでとても癒されます。

7位 Ipnos Software Inc. Relax Meditation

出典:AppStore

瞑想に適したシンギングボウルや僧侶のお経なども収録

マインドフルネス瞑想をするのにぴったりの環境音アプリです。全体的に神秘的で美しい音楽や環境音が揃っており、リラックスタイムにもおすすめ。ひとつの音に集中しやすいシンギングボウルの音や僧侶のお経など、ほかのアプリではあまり見ない珍しいものも多くあります。

ホワイトノイズや各種周波数なども組み合わせられるので、瞑想ではなく作業や仕事に集中したいときにも便利です。一部有料ですが無料でも十分使えます。

8位 Yusuke Ariyoshi 猫ゴロゴロ Purring BGM

出典:AppStore

猫が喉を鳴らす「ゴロゴロ」音だけをひたすら流せる

こちらは猫が喉を鳴らす「ゴロゴロ」音だけをひたすら聴くことができる、猫好きのためのアプリです。猫のゴロゴロ音にはリラックス効果があるとされているため、疲れていて癒されたいときやおやすみ前のリラックスタイムにもちょうどよいでしょう。

ゴロゴロ音は2種類収録されています。猫の写真はデフォルト画像だけでなく好きなものを設定可能。スリープタイマー付きなので寝落ちしたい方にもぴったりです。

9位 Bohee Sim BabyBoon ベビーホワイトノイズ

出典:AppStore

赤ちゃんの鳴き声を検知してお母さんの子守唄も流せる

赤ちゃんの寝かしつけ・ぐずりなどにぴったりのアプリです。ホワイトノイズやピンクノイズをメインに、ドライヤーや換気扇などの生活音・赤ちゃんが落ち着きやすい心音・ビニール袋の音・お腹の中の音など、赤ちゃん向けの音がたくさん収録されています。

また赤ちゃんの鳴き声を検知して自動で音を流す機能もついており、お母さんの声や子守唄を録音して流すことも可能です。無料でも使えて、課金は買い切りでずっと使えます。

10位 JVCKENWOOD Corporation Forest Notes ライブで聴く森の自然音

出典:AppStore

白神山地や屋久島など日本各地の森の音をライブ配信!

日本各地のリアルタイムな森の音を、ライブ配信で聞くことができる画期的な環境音アプリです。青森県の白神山地・岐阜県の飛騨高山・宮崎県の諸塚村・長野県の志賀高原・東京都の高尾山・鹿児島県の屋久島などから好きな場所の森の音をいつでも聞くことができます。

ライブ配信だけでなくいくつかのアーカイブも収録。15分から120分までのオフタイマーもついているので、聞きながら寝落ちしたい方にもおすすめです。

まとめ

環境音アプリを選ぶ際には、どういったシーンで使いたいかによって、好みや目的にあった音が収録されているかどうかをチェックしましょう。いろんな使い方がしたい方は収録音の数が多いもので自由に組み合わせ可能なものを選べば失敗しにくいでしょう。

この記事でご紹介した選び方を参考にして、ぜひあなたにぴったりの環境音アプリを見つけてみてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
4

machuno

科学的根拠重視の美容・健康オタク主婦。好奇心旺盛&行動力が高いので、知識の引き出しの多さに定評あり。料理・ゲーム・どうぶつが大好きです。