※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

学習椅子の選び方とおすすめ人気ランキング9選【回転式から姿勢矯正まで】

eny編集部

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

お子さんが就学前になると学習環境について考えるご家庭も多いのではないでしょうか?最近ではリビングやダイニングで学習に励むお子さんが増え、部屋の雰囲気に合うインテリア性の高い学習椅子が注目され種類もさまざまです。

そこで今回は今注目のサカモトハウスからハイブリッドチェアが人気のコイズミまでじっくりご紹介します。ぜひ学習椅子を選ぶ際の参考にしてみてください。

この記事でおすすめする商品

学習椅子の選び方

お子さんの初めての学習椅子は選ぶのが大変ですよね。身長や姿勢、座り心地など選択基準をどこに置いていいか迷います。しかしお子さんが安全に落ち着いて学習する環境を作ることは親の大切な役目。

学習椅子を選ぶポイントは机との相性や素材・安全性・機能面とさまざまですがお子さんが馴染みやすいものを選ぶことが最優先です。まずはどんな学習椅子があるのかを見ていきましょう。購入する際の参考にしてみてくださいね。

学習椅子のタイプで選ぶ

学習椅子にはお子さんが集中して座位を保てるようさまざまな工夫がなされています。機能面もデザインもそれぞれに特徴があります。

使いやすさと機能性を兼ね揃え回転タイプ

回転式のメリットはまず立ったり座ったりしやすい点と高さ調節が容易な点が挙げられます。キャスター付きなので力の弱い低学年のお子さんでも楽に移動ができ、不便を感じません。メーカーによっては体重をかけるとロックされ安全性に配慮した製品もあります。

また、座面のクッション性が高く座り心地が良いので長時間使用でも疲れにくいでしょう。ただ、デザインが一貫しており学習机や部屋の雰囲気にマッチしないことも。回転式は実用性が高いのでデザインより使いやすさを重視する人にはおすすめです。

どっしりした安定感と木のぬくもりを感じる木製タイプ

近年、リビングで学習するお子さんが増えインテリアとのバランスを考慮して木製タイプの需要が高まってきました。回転式のように容易に引き戻しできないですが安定感があり安全性が高いのが特徴です。

座面下にランドセルが置ける仕様やロック機能付きキャスターで移動も楽にできるタイプも増え、機能面や扱いやすさに配慮されています。デザイン性も高く学習チェアとしてだけではなく、ダイニングチェアとしても使える落ち着いた風合いのデザインが人気です。

デメリットとしては座面の高さ調節が面倒な点と足が床につかないお子さんでは位置の調整が難しく慣れが必要になってくるなどが挙げられます。お部屋とのトータルコーディネイトを重視したい人には木製タイプがおすすめです。

勉強中に姿勢を矯正してくれるバランスチェア

学習中のお子さんの姿勢が気になる人は少なくありません。バランスチェアは体に負担をかけず膝に重心を置くことで自然に正しい姿勢をキープできるので大変注目されています。特性上長時間使用には向きませんが、圧迫感がなく軽量タイプなので場所の移動も楽にできます。

高さ調節ができず膝置きの専用クッションで調整し、一定の身長を超えると買い換えが必要になります。小学生のうちに買い換えが必要になる身長設定のものや、ジュニアサイズ以上は大人用と比較的長い期間使用できるものもあります。

姿勢の悪さは内蔵への負担がかかるため、バランスチェアで正しい姿勢に慣れるのもメリットの一つでしょう。

スタイリッシュでどんな場所にも馴染みやすいスツールタイプ

リビング学習派のご家庭ではインテリアになじみやすいスツールタイプの学習チェアが人気です。持ち運びが便利でお子さんが使わないときは別の用途で使用ができ、デザイン性の高いものが多いのでどこに置いても様になります。

学習チェアのスツールは座面下に物置きがついていているため足置きにもなり安定感があります。背もたれがないので圧迫感がなく立ち座りが楽です。利便性とインテリアとの調和を重視する人におすすめです。

木製チェアと回転式の機能を融合したハイブリッドチェア

ハイブリッドチェアは木製チェアの安定感と回転式の機能性を掛け合わせた、コイズミだけのオリジナル製品です。木製チェアでは不可能なリクライニング機能を装備し、回転式の機能性と座面のクッション性を生かした無回転タイプ。

座面下にはランドセルを置くこともでき、座面の調節も簡単です。機能的でありながら安定感もあり、体の小さな低学年から大人まで長く使用できます。

座面の素材で選ぶ

学習椅子の座面はだいたい3つのタイプがあります。それぞれにメリットやデメリットがあり質感の好みにも個性がでやすいでしょう。

クッション性が高く座り心地に配慮したファブリックタイプ

学習椅子ではもっとも多く採用されているファブリック素材。ファブリック素材といっても実にさまざまな種類があります。コットンやリネン・レーヨン・ポリエステル・アクリルなどがあり、その糸の織り方によっても質感が異なります。

ファブリックタイプは総じてクッション性が高く座り心地が良いのが特徴です。素材によっては通気性や吸水性、保温性に優れ季節を問わず快適に使用できます。ただ汚れが目立つ、取り外しできないタイプでは衛生面に配慮する必要があります。

シンプルで安定した座り心地の板座タイプ

クッション性が高すぎると腰痛の原因になりやすいと言われています。とくに幼少期は骨がやわらかく正しい骨格を形成するにはある程度硬めでフラットな座面を求める人も多いです。板座は硬いですが木製なので自然のやわらかみが感じられます

木のぬくもりに触れる経験はお子さんの成長のなかで自然の感触として記憶に残ります。とはいえ長時間使用には不向きなので取り外しできる専用クッションを使うのもおすすめです。

汚れや水に強くお手入れ簡単な合成皮革タイプ

回転式やスツールタイプの学習椅子ではファブリック素材の座面が主流でしたが、合成皮革の座面も水や汚れに強いことからニーズが高まっています。カラーバリエーションも豊富でクッション性が高く座り心地は良いですが、通気性が乏しく熱を溜め込むので夏場は汗でべたつきます。

ただ合成皮革はとにかくお手入れが簡単。ファブリックに比べ何かをこぼしてもサッと一拭きするだけでOK。まだ衛生面に注意が必要な小さなお子さんにもおすすめです。

機能性で選ぶ

学習椅子を選ぶときは長く使うための機能が備わっているかをまず考えますよね。そのうえで耐久性やデザインをチェックしましょう。

キャスター付きの危険性を排したロックキャスター機能

回転式の学習椅子にはキャスターがついていますが、以前は転倒しやすいなどの危険性を不安視する人も少なくありませんでした。とくに低学年で足が床につかない身長のお子さんでは不安定です。

いまはほとんどの回転式にはキャスターロック機能があり、体重をかけると勝手にストッパーがかかる仕組みで安全性を確保しています。

一部の木製椅子も同様の機能がついているものもあり、立ったり座ったりがしやすく適切な位置に動かしやすいので体の小さなお子さんにもおすすめです。

足の長さや成長に合わせて足置きの高さ調節

木製椅子は成長に合わせて足置きの高さを調節します。足が床に届かずブラブラさせたままの状態では脳の働きに悪影響を及ぼすことが指摘されており、足をしっかり床に踏ん張ることで集中力ややる気が向上されていきます。

製品によりますが子どもの成長を分析したデータを基に足置きの調節位置を小刻みに設定しているのもあります。

回転式の学習椅子にも足置きがついているタイプが増えてきましたが、こちらは足置きは固定されているので高さは座面で調節します。長く使うことを前提に作られているのがわかりますね。

カバー交換ができて大人も使えるリビング対応タイプ

座面がファブリック素材の木製椅子ではカバーの取り換えができるタイプもあります。

使い続けているとどうしても汚れや色落ちが目立ってしまうファブリック素材。カバー交換することでより長く使用できます。また、カバーの色を変えてイメージチェンジしてみるのもおすすめです。気持ちがリフレッシュして学習意欲につながりそうです。

体が小さく体幹バランスが低い小学校低学年には

低学年のお子さんにはキャスター付きの学習椅子がおすすめです。まだ力も弱く床に足がつかない間は椅子を引いて座るというステップが容易にできるタイプがいいでしょう。

キャスター付きの木製椅子や足置きがついた回転式だと、机の位置に合わせて自分で移動しやすいのです無駄なストレスがかかりません。

低学年の椅子選びはとくに大人の基準ではなくお子さんの体格や筋力を把握して選ぶことがポイントです。

集中力を持続させたい小学校中・高学年には

体の成長にも個人差が出てくる中・高学年のお子さんでは、デザイン性や姿勢矯正がメインで買い換えを検討するご家庭も多いのではないでしょうか。リビング学習が主流のご家庭には座面の素材やカラーにこだわったスツールタイプの椅子がおすすめです。

サカモトハウスのバランスイージーは見た目にもこだわりデザイン性や耐久性に優れた高機能チェアです。価格は高めですが、お子さんが使わなくなっても大人も使えるので長い期間重宝しますよ。

それぞれの成長に合わせたい中学生~高校生には

学習時間が増え家庭でも机に向かうことの多い中高生。プライバシーを確保したい年ごろでもあります。そのため学習椅子はできるだけ長時間使用に適したものがいいですよね。ストレスフリーで背もたれのバランスが良く通気性に優れた回転式などがおすすめです。

Amajimaのデスクチェアは一見シンプルですがメッシュ素材で通気性抜群。背面で腰と背中のバランスサポートを重視した構造で長時間学習に最適です。

メーカーで選ぶ

学習家具メーカーは国内外とも伝統と信頼性の高さが魅力ですが、近年では手頃で機能性やデザイン性を兼ね揃えた家具メーカーの学習家具が増えてきました。ご家庭によって重視するポイントはさまざま。

これから代表的な家具メーカーの詳しい紹介をしていきます。ぜひ参考にしてみて下さいね。

学習机のエキスパート コイズミ

いまや学習机の大手メーカーとして認知度No.1のコイズミ。数多くの学習机シリーズを展開しています。なかでも木製チェアと回転式チェアのメリットを両立させた「ハイブリッドチェア」は安全性に配慮した無回転タイプ。

木製チェアでは不可能なリクライニング機能、座面の4段階調整やランドセル置き、取り外し可の足置きなど欲しい機能が一つの学習チェアに集結されています。子どもの成長に合わせた習性を研究し必要な機能を搭載したハイブリッドチェアはコイズミだけのモノポリーです。

木のぬくもりと確かな品質 カリモク

カリモクは日本最大の老舗国産家具メーカーです。熟練された職人の技術と無駄のない美しいディティールは時代の変化に流されず高貴さを維持し続けています。

子どもの成長に欠かせない学習家具にも高品質な日本製にこだわりたいですよね。美しいカーブを描く木製デスクチェアは座面の素材が選べ別売りカバーもあるためお手入れが簡単

いつまでも衛生的に使用できます。回転式デスクチェアは一切の無駄を排し、どんなインテリアにもなじむ高いデザイン性を重視。日本人ならではのシンプルで奥ゆかしい美的センスはカリモクだけのオリジナルです。

創業1890年の実績と信頼 イトーキ

オフィス用品の老舗メーカーとして日本の不動の位置に存するイトーキ。子供家具でも時代のニーズにマッチしたハイセンスなキッズアイテムを数多く販売しています。とくにデザイン性が豊かでどんな高機能チェアもインテリアに調和しやすく作られています。

ヴィンテージ加工された木の回転チェアやビビッドな色使いの木製チェアなど他に類を見ない発想で、子どもと大人のボーダーレスを意識した製品づくり。在るだけで様になる学習椅子なんて素敵ですよね。

安全設計で機能性・デザイン性抜群 ICIBA(市場)

「家族×子ども×成長」をテーマに木のぬくもりと安心安全な子供家具を提供するICHIBA。E-TOKOシリーズをはじめ子どもの成長に創造性と希望を与えるアイデアで数々のデザイン賞を受賞しています。

家族に見守られながらの学習に着目した子ども用ダイニングチェアは、やさしい木の風合いと部屋の雰囲気を壊さない落ち着いたデザイン。

子どもの成長を分析し研究を重ねた足置きは、微妙な位置の調整も可能です。足置きを外せば、ダイニングチェアとしていつまでもお子さんの健やかな成長を見守り続けてくれます。

ノルウェー発! 子供用家具の名門 Stokke(ストッケ)

ノルウェーで1972年の発売以来、世界中で愛用され続けるストッケのトリップトラップチェア。当時はその姿形が斬新そのもので子ども家具の世界に革新的な影響をもたらしました。お部屋にあるだけでおしゃれな北欧テイストを感じられ、独特の存在感を放ちます。

現在もその人気は変わらず、新生児から長く使用するご家庭が多いのには理由があります。利便性に長けたチェアアクセサリーの豊富さとファッション性は他メーカーには見られないもの。これからもさまざまなアイテムでユーザーのセンスアップを後押ししてくれるでしょう。

北欧のおしゃれなデザインが勢揃い IKEA(イケア)

世界的ブランドのイケアは1946年スウェーデンで創業されました。そんなイケアが世代を選ばずファンの心を掴んで離さないのは「より快適な毎日をたくさんの人に」という創業時から変わらないビジョンのもと、使いやすいデザインを手頃な価格で提供し続けているから。

子どもの使うものはシンプルでユニーク、カラフルで目に楽しいアイデアがたくさん詰まっています。手軽に楽しくおしゃれな北欧テイストでお部屋をコーディネイトできるのもイケアの魅力です。

大切な人の健康を願う椅子づくり サカモトハウス

1976年ノルウェーの発明家 ハンス・クリスチャン・メンショールがヨガや乗馬の座り方から着想を得たバランスチェア・イージーが有名なことで知られるサカモトハウス。

人間本来の自然な統制機能を利用した椅子に対する発想は、日本が誇る世界水準の木工加工の技を通して私たちの生活に定着していきます。

安心のメイドインジャパンは工業製品ではなくひとつの「工芸品」として制作され、耐久性・安全性には定評があります。バランスイージーの木部は安心の10年間保証。匠の技の自信がうかがえます。

学習椅子のおすすめ人気ランキング9選

1度購入したらなかなか買い替えることの少ない学習椅子だからこそ体に合わせて、場所にあったデザインをしっかり考慮して選びたいですよね。

ここからは人気の学習椅子をランキングにまとめましたのでぜひ参考にしてください。

1位 KERDOM デスクチェア ホワイト KD933-White

詳細情報
素材(材質や張地):-

想像以上の快適さで疲れを感じさせない人間工学設計

通気性メッシュ素材で背中と腰のポジションをすっきりサポート。活動量の多く長時間学習の機会が多い中高生にぴったりのキャスター付きデスクチェアです。組み立ても工具要らずで簡単に完成します。疲れを感じない設計で集中力もグンとアップしますよ。

2位 コモドカーサ デスクチェア 367959156

詳細情報
素材(材質や張地):-

豊富なカラーバリエーション! 360°回転でずっと快適

素材はファブリックと合皮のそれぞれ6色展開。チェック柄も2パターンありどんなお部屋でも合わせやすい豊富なカラーバリエーションが魅力です。360°回転機能で立ち座りもラクラク。耐久性もありコスパ重視の人に大変おすすめです。

3位 atom DIY iPole7 学習椅子 0000b02745

詳細情報
素材(材質や張地):[クッション]ファブリックメッシュ、ウレタンフォーム [フレーム]スチール(塗装仕上げ)、合成樹脂

予防医学と美が融合したデティール!長時間集中しても姿勢が崩れない

肘をデスクの高さと平行に保ち首や肩の負担を軽減。チェスターに体を傾けても背筋が伸びる設計で長時間姿勢を崩しません。医療機関の脊髄専門知識と英国テンジョリン社のデザイン科学の発想から誕生したウリドルチェアはとくに姿勢が気になるお子さんにおすすめです。

4位 アイリスプラザ オフィスチェア HMBKC-98 HMBKC-98

詳細情報
素材(材質や張地):座面:ポリエステル 背もたれ:ポリエステル100% 中材:合板、ウレタン 脚部:ナイロン 肘:ポリプロピレン樹脂

背もたれメッシュで通気性抜群 成長期の買い換えに最適

快適なメッシュ素材は5つのカラーから選べます。座面に厚みがあり座り心地は抜群。組み立ても簡単でシンプルな構造は成長期の中高生におすすめです。そろそろ買い換えを考えているなら少し大人の雰囲気を味わえるアイリスプラザのオフィスチェアが喜ばれますよ。

5位 ISSEIKI KIDS 学習椅子 エアリー 101-01097

詳細情報
素材(材質や張地):フレーム:ラバーウッド材  脚部:ラバーウッド材  座面:アルダー突板材+合板  背/背面化粧:アルダー突板材+合板  カバーリング:別売クッションあり

高さも足置きもなんと背板まで調節できる体にやさしい木製チェア

木目のやさしい風合いでダイニングにも馴染むシンプルなデザインと長く使える機能性をプラス。別売りの専用クッションを使用すれば板座が苦手なお子さんも快適な座り心地を体験できます。汚れても取り外し簡単でお手入れもラクラク。木のぬくもりがある時間を過ごせます。

6位 E-Toko KD CHAIR JUC-3172

詳細情報
素材(材質や張地):フレーム/棚板:天然木(オーク材)、座面/背もたれ/足置き:天然木化粧合板(オーク材)、ABS樹脂

足のブラブラを解決 しっかり踏ん張りの効く足置きで集中力アップ

子どもの体型調査のデータに基づき適切な高さ調整を実現。座面の高さだけではなく奥行きも成長に合わせ微調節できるので長期間使い続けられます。足置きのサイズも足の裏全体にフィットし集中力を妨げる足のブラブラを解消しました。子どもたちの成長を見守るデスクチェアです。

7位 1st-KAGU S字チェア CH-88W 

詳細情報
素材(材質や張地):フレーム:ポリエステル

前後に移動できて乗り降りラクラク 座った瞬間背筋が伸びるバランスチェア

正しい姿勢がキープでき学習意欲が芽生えると人気のバランスチェア。座面と膝置きはパーツを回すだけで高さの微調整ができるので自分にぴったりのベストポジションで使用できます。別売り膝用クッションでより座りやすく低学年のお子さまも姿勢を崩さず学習できますね。

8位 バランスラボ バランス イージー 142

詳細情報
素材(材質や張地):ブナ材

ヨガと乗馬の座り方からインスピレーションを受けた20万脚突破の大人気バランスチェア

座った時の上体と上肢の角度を120°に保つことで理想的なS字カーブの姿勢を自然に作ります。

ノルウェーで開発されたバランスイージーはバランスマネジメント社のライセンスを取得し世界屈指の木工技術を誇る日本の飛騨高山で匠の技により制作されています。お子さんの成長に欠かせない逸品です。

9位 COCOL 学習椅子 rws-gd-00596

詳細情報
素材(材質や張地):-

背もたれ調節で成長に合わせて使い続けられるコスパ最強の学習チェア

背もたれ調節も座面下のレバーで簡単にできるCOCOLの学習チェア。足置きも取り外し可能で小学生から大人まで幅広く使えます。カラーバリエーションが豊富で子ども部屋の雰囲気に合わせてコーディネイトできるのがポイント。

お子さんが多いご家庭にはお財布にやさしい価格でおすすめです。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

KERDOM デスクチェア ホワイト KD9……

1

8,838円

4.2

コモドカーサ デスクチェア 脱着式……

2

7,310円

4.43

atom DIY 学習椅子 姿勢矯正 腰痛……

3

20,167円

3

アイリスプラザ オフィスチェア 肘……

4

4,110円

4

一生起 ISSEIKI KIDS 学習椅子 木……

5

9,990円

4.68

E-Toko 学習椅子 子供用ダイニング……

6

18,480円

4.48

1st-KAGU S字チェア CH-88W キッズ……

7

8,360円

4.25

サカモトハウス バランスチェア イ……

8

39,930円

4.48

COCOL ココル 学習椅子 rws-gd-00596

9

4,800円

4.45

まとめ

学習椅子はメーカーによって機能面で微妙な違いが多いのが特徴です。おおよそのタイプは決まってもその微妙な違いで悩むことがありますが、主役であるお子さんの好みや意見を聞きながら考えてみるのも一つのポイントです。

長く使いたいからこそ慎重になりがちですが、お子さんにとってストレスフリーで快適な学習椅子はどんなものかを考え安心できるものを選びたいですね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

eny編集部