※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

麦茶のおすすめ人気ランキング10選 | eny by auPAYマーケット

y.s

趣味は読書と観劇。最近は友人とジムに行くことが日課

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

麦茶はノンカフェインなので、大人から子供・妊娠中の方も安心して飲める飲料です。暑い夏の水分補給だけでなく、日常的に飲んでいる方も多いのではないでしょうか。ペットボトル・パックですぐ飲めるものや、ティーバッグで作るタイプや粉末タイプなど、その種類も豊富です。

そこで今回は、麦茶の選び方と人気の商品をランキング形式でご紹介します。ぜひ、毎日飲んでも飽きない麦茶を見つけてくださいね。

この記事でおすすめする商品

血液サラサラ・生活習慣病の予防にも期待できる麦茶の健康効果

出典:yahoo.co.jp

麦茶は美味しく水分補給できるだけでなく、健康にもいいことをご存知でしょうか。麦茶の香ばしさを出す成分「アルキルピラジン」には、血液をサラサラにする効果があります。

また、がんや心筋梗塞など病気の原因となる活性酸素を抑制しやすい「ポリフェノール」も含まれていて、生活習慣病の予防にも効果が期待できます。

カフェインが含まれてないため利尿作用が弱く、胃の粘膜を保護する効果が期待できるため、夏はもちろん一年中おすすめです。

麦茶の選び方

麦茶を選ぶ際に重要な4つのポイントを見ていきましょう。

飲みたい量やシチュエーションに合ったタイプで選ぶ

麦茶はタイプにより、一度で作れる量やかかる手間に差があります。生活スタイルに合ったタイプを見つけてください。

作り置きしやすくコスパがいい。家で飲むなら水・お湯から煮出す「パックタイプ」

出典:yahoo.co.jp

水や沸騰させたお湯に麦茶パックを入れ、煮出して麦茶を作る「パックタイプ」。水やお湯の量に合わせて使うパックの数を増減でき、一度に大量の麦茶を作ることもできます。他のタイプと比べると、コスパがいい傾向にあります。

麦茶を入れたポットを冷蔵庫で保管し、飲みたいときにコップに注いで飲むなど、ご自宅での作り置きにおすすめです。

持ち運びに便利なスティックも。一杯分から用意できる、溶かすだけの「粉末タイプ」

出典:yahoo.co.jp

水やお湯にすぐ溶ける粉末タイプは、一杯分から気軽に作れるため、飲みたいときにさっと飲めて便利です。持ち運びができる「スティックタイプ」も市販されています。

未開封で約1年ほど賞味期限がもつたため常備でき、急な来客がある際などに重宝します。

1本から手軽に買える、持ち運び便利な「ペットボトルタイプ」

出典:yahoo.co.jp

コンビニやスーパーで、飲みたいときに買える「ペットボトルタイプ」。作る手間がなく、買ったらすぐに飲めるのが嬉しいですよね。気分により違う商品の飲み比べもできるので、色々試して好きな麦茶のメーカー・ブランドを見つけることもおすすめです。

ただしコストは1L作れる麦茶パックが1個あたり8円程度なのに対し、ペットボトルタイプは500mlで150円程度とかさみやすいので注意しましょう。

保管がしやすく濃さの調節ができる「濃縮缶タイプ」

出典:yahoo.co.jp

250ml程度の小さな缶に、濃縮された麦茶のもとが入っている「濃縮缶タイプ」。水と混ぜるだけで、一回で1〜2L分もの麦茶が作れます。缶が小さいので保管がしやすく、非常時用にストックしておけます。また持ち運びも簡単で、アウトドア先で飲みたいときにも便利です。

水と割合を変えれば好みの濃さに調整も可能。お湯を沸かさずすぐに作れるので、お子様がいて忙しいご家庭にもおすすめです。

手間と風味に関わるお茶の「淹れ方」で選ぶ

麦茶の淹れ方は、大きく3パターンに分かれます。手間・時間・風味から何を重視するのかによって、麦茶の淹れ方を決めましょう。

ティーバッグを入れるだけで手軽に作れる「水出し」

出典:yahoo.co.jp

水を入れた冷蔵ポットにティーバッグを淹れ、そのまま冷蔵庫で約2時間程度放置する「水出し」。ほとんど手間がかからない反面、できあがりまでに時間がかかるのが特徴です。

冷蔵庫内にスペースがある場合は、冷蔵ポットを2本用意して冷やしておくことがおすすめです。1本なくなった段階であたらしく麦茶を水出しすれば、飲み物をきらしてしまう心配がありません。

すっきりとした薄味になる定番の作り方「お湯出し」

出典:yahoo.co.jp

やかんに水を入れて沸騰させ、火を止めてからティーバッグを入れる「お湯出し」。1時間程度経ったらティーバッグを取り出し、できた麦茶をポットに移し替えて冷蔵庫で冷やします。煮出しと比べると薄味になりやすいので、さっぱりした風味が好みの方におすすめです。

麦茶の味がしっかりとして苦味と深みがでる「煮出し」

出典:yahoo.co.jp

やかんに水とティーバッグをいれて沸騰させ、約5分間火にかけて作る「煮出し」。火を止めたらティーバッグは取り出し、やかんをしっかり冷ましてから、ポットに移し替えて冷蔵庫で冷やします。

濃い目に煮出した、しっかりした風味の麦茶が好みの方におすすめです。ただしティーバッグを取り出し忘れると、苦みが濃くなりすぎるので注意しましょう。

味わいや成分を左右する麦の種類で選ぶ

ここでは、4種類の麦をご紹介します。麦の種類により、味わいや含まれる成分が違うので、自分好みの麦茶を選びましょう。

麦の香ばしさとほどよい苦みが楽しめる。たんぱく質が豊富な「六条麦茶」

出典:yahoo.co.jp

でんぷん質が少なく、たんぱく質を適度に含んだ「六条大麦」。一般的に麦茶の原料として使われることが多く、麦本来の香ばしい風味に優れています

麦茶にするとほのかな香ばしさと苦味を楽しむことができ、後味はさっぱりしているので汗をかいたときの水分補給にもぴったりです。

苦みがほぼなく、強い甘みですっきりとした味わい。でんぷん質が豊富な「二条大麦」

出典:yahoo.co.jp

「二条大麦」は六条大麦と比べ、つぶが大きいのが特徴です。でんぷん質が多くたんぱく質が少ない麦で、ビールの原料としても使われてます。

麦茶にすると甘みが強い味わいになり、苦みが好きでない方にはおすすめです。

代謝促進・疲労回復の効果が期待できる、ビタミンB2やアミノ酸を含んだ「はと麦茶」

出典:yahoo.co.jp

はと麦は美白や美容にも効果が期待され、肌化粧の原料としても使われる麦です。ビタミンB2やアミノ酸が含まれており、代謝を促進して疲労を回復する効果が期待できます。

麦茶にすると、すっきりしたとした爽やかな味わいです。糖尿が気になる・たんぱく質を控えたほうがいい方にも「はと麦茶」がおすすめです。

さまざまな麦の風味を楽しむなら、数種類の茶葉を使った「ブレンド麦茶」

出典:yahoo.co.jp

数種類の麦・茶葉を使った「ブレンド麦茶」があります。麦のあまみや苦みが程よく引き立つなど、ブレンドする麦により味わいが変わるのが特徴です。

気になる茶葉がブレンドされたものから選ぶといいでしょう。好みの味わいの麦茶がきっと見つかります。

苦さ・香ばしさ・味の濃さが違う、茶葉の形状で選ぶ

茶葉の形状は2種類あります。それぞれ苦さ・香ばしさ・味の濃さが違うため、チェックしましょう。

短時間で抽出でき、苦味と香ばしさの出る味の濃い「粉砕タイプ」

出典:yahoo.co.jp

市販される麦茶パックの多くは「粉砕タイプ」を使用しています。丸粒タイプと比較して抽出に時間がかからず、濃い味がでます。苦みや香ばしさがひきたちやすいタイプです。

日常的に麦茶を家で作って飲む方は、手間がかからない「粉砕タイプ」がおすすめです。

粒のまま煮出し、苦みの少ないすっきりとした味の「丸粒タイプ」

出典:amazon.co.jp

粉砕する前の焙煎された粒の状態でパックに入っている「丸粒タイプ」は、煮出して麦茶を作ります。水出しやお湯出しより少し手間がかかるものの、通常の粉砕タイプより香りが良いのが特徴です。

ほわっと広がる香りとあまみがとても美味しく、苦みも程よいため「一度飲んだら変えられない」という方も。風味を重視する場合におすすめのタイプです。

麦茶のおすすめランキング10選

ここからは、おすすめの麦茶を人気ランキング形式でご紹介します。さまざまなタイプやメーカーの中から、ぜひお気に入りの一品を見つけてくださいね。

1位 伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 280ml×24本 B003LWD3WG

詳細情報
茶葉種:大麦
商品タイプ:ペットボトル

ミネラルを補給できる、香ばしく甘いコクがある麦茶

お茶の販売で有名な清涼飲料水メーカー「伊藤園」が作る麦茶。やかんで煮出した昔ながらの風味にこだわりがあり、香ばしく甘いコクと、すっきりとした後味を実現しています。水分と一緒に、日常で不足しがちなミネラルが補給できるのも嬉しい麦茶です。

室内でも飲み切れるちょうどいいサイズで、持ち運びしやすい便利なペットボトルタイプ。会議やご自宅でも、そのままお客様にだせるサイズでおすすめです。

2位 日本コカ・コーラ やかんの麦茶 from(はじめ)650ml 24本入 4902102141222

詳細情報
茶葉種:大麦
商品タイプ:ペットボトル

有名メーカーが高温煮出し製法で作る、香ばしい麦茶

やかんで煮出した美味しさを再現しようと、日本コカ・コーラがこだわって作った麦茶。高温煮出し製法で大麦エキスを入れ、香ばしくしっかりとした味に仕上げています。

親しみのあるパッケージで、コンビニやスーパーでも販売しています。やかんで煮出した麦茶の味を外でも楽しみたい方や、濃いめの風味が好きな方におすすめの麦茶です。

3位 はくばく 水出しでおいしい麦茶 360g×4袋 B071GQL6BH

詳細情報
茶葉種:大麦
商品タイプ:ティーバッグ

ティーパックを入れるだけ簡単・コクを味わう黄金麦茶

煮出した麦茶に匹敵するほどの香り高さと味わいの深さを楽しめる、水出し専用のティーパック。ボトルに一つ入れるだけで、あまくて美味しい麦茶が出来上がります。

国内産の六条大麦を100%使用。粗挽き粉砕した大麦が、雑味のないすっきりとした後味の秘密です。時間と手間をかけずに、美味しい麦茶を飲みたい方におすすめです。

4位 コカ・コーラ 爽健美茶 健康素材の麦茶 600ml 1箱(24本入)B06XT4CMLJ

詳細情報
茶葉種:大麦
商品タイプ:ペットボトル

爽健美茶ブランドが販売、健康と美容に効果的な麦茶

有名な「爽健美茶」ブランドがつくる、健康と美容に効果が期待できる「機能性表示食品」の麦茶です。この商品に含まれているローズヒップ由来のティリロサイドには、体についた脂肪を減らす効果が期待されています。

健康・美容に気を使いたい方におすすめです。麦のあまみと香ばしさが広がる味を楽しみながら、普段の生活に気軽に取り入れられるのが嬉しいですね。

5位 サントリー やさしい麦茶 濃縮タイプ 10本 B091D1V814

詳細情報
茶葉種:大麦
商品タイプ:濃縮缶

お好みの濃さに!水と混ぜて作る濃縮タイプの麦茶

「サントリーグリーンDA・KA・RA」のブランドが作る、濃縮タイプの麦茶。250mm程度の小さな缶の中身を水と混ぜるだけで、一回1〜2L分の麦茶が作れます。水の量はご自分で好きに調節できるため、お好みの濃さで楽しみましょう。

お湯を沸かさなくてもすぐに作れるので、お子様がいて忙しいご家庭にもおすすめです。缶が小さいので、保管にも便利な麦茶です。

6位 バクちゃん本舗 ペットボトル用麦茶 15g×25p バク盛り 33352

詳細情報
茶葉種:大麦
商品タイプ:水出しスティック

スティック状のパックを入れるだけで簡単!国産の麦茶

ミネラルウォーターが入ったペットボトルに、そのまま差し込むスティック状のティーパック。冷蔵庫で冷やして出来上がった麦茶は、そのペットボトルのまま飲むことができます

洗い物が増えることなく、非常に手軽に作れるのがこの商品の特徴です。水にパックをいれておく時間は自由なので、濃いめ・薄めなど、好みにあった濃さで調整してください。

7位 #like(タグライク)十六茶麦茶 2L×9本 B08FC79NSC

詳細情報
茶葉種:大麦
商品タイプ:ペットボトル

乳児用規格適用商品でアレルギーにも配慮した安心の麦茶

東洋健康思想に基づいた素材を使った「健康ブレンド麦茶」。大麦・ハトムギ・とうもろこし・ハブ茶など、健康にいい16の素材をブレンドし、香ばしくすっきりとした飽きのこない風味です。

アレルギー特定原材料の28品目は使わず、乳児用規格適用商品です。小さなお子さまから大人まで安心して飲めるので、ご家族で飲みたい方にもおすすめです。

8位 伊藤園 香り豊かなお茶 麦茶 500ml ラベルレス 1セット(48本)U742637

詳細情報
茶葉種:大麦
商品タイプ:ペットボトル

六条大麦使用、伊藤園ならではの高級感ある豊かな香り

高級感のある香ばしい味わいが楽しめる、六条大麦を100%使用した伊藤園の麦茶です。環境を考えたラベルレスのペットボトルは、飲みきった後に捨てるのがラクというメリットもあります。

四角い形で冷蔵庫の中に横向きで置いても転がらないので、冷やしてストックしておきたい方にもおすすめです。265〜500mlのお手軽な容量で、近場にちょっと足を運ぶようなときにも、持ち運びやすく便利ですよ。

9位 はくばく SMILEGRAINS 丸粒麦茶 30袋 ×3個 B07T9H4FPS

詳細情報
茶葉種:大麦
商品タイプ:ティーバッグ

深煎り焙煎でコクのある深みの香り豊かな麦茶

深煎り焙煎された麦が、粒の状態でパックに入っている「丸粒麦茶」。ほわっと香りが広がり、飲むとほどよい苦味とコクのある深みに、とりこになる方も多い商品です。

つめたく冷やしてもあたたかいままでも美味しく飲めるので、寒い冬にはホットで楽しむこともおすすめです。煮出して飲むので少し手間はかかりますが、休憩時に美味しい麦茶を飲みたい方はぜひ試してみてください。

10位 MOISTA ラベルレス 麦茶500ml ×24本 B092R5X6L4

詳細情報
茶葉種:大麦
商品タイプ:ペットボトル

黒部の名水を使用した、ラベルレスで環境に優しい麦茶

やさしい香ばしさとすっきりとした甘みが特徴の麦茶です。北アルプスを源にする黒部のやわらかい水を使用していて、お茶本来の自然な味が楽しめます。環境にもやさしいラベルレスのペットボトルは、分別の必要がなく捨てるのも簡単です。

1本あたりの単価が70円程度と、ペットボトルにしてはかなりお求めやすい価格帯で、毎日飲む麦茶を箱買いしたい方におすすめです。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶 280ml×……

1

1,848円

4.59

日本コカ・コーラ やかんの麦茶 fr……

2

1,594円

4.62

はくばく 水出しでおいしい麦茶 36……

3

1,115円

4.65

コカ・コーラ 爽健美茶 健康素材の……

4

2,955円

4.55

サントリー やさしい麦茶 濃縮タイ……

5

1,399円

4.37

バクちゃん本舗 ペットボトル用麦……

6

1,200円

4.71

#like(タグライク)十六茶麦茶 2L……

7

1,649円

4.2

伊藤園 香り豊かなお茶 麦茶 500ml……

8

3,850円

4.83

はくばく SMILEGRAINS 丸粒麦茶 30……

9

1,604円

4.5

MOISTA ラベルレス 麦茶500ml ×24……

10

1,713円

4

おすすめの麦茶の口コミをチェック

おすすめの麦茶の口コミをご紹介します。ご購入の際の参考にしてみてくださいね。※口コミはあくまで個人の感想です。

伊藤園 健康ミネラルむぎ茶の口コミ

数ある麦茶の中で、伊藤園の健康ミネラル麦茶が最高だと思う。

出典:Twitter

日本コカ・コーラ やかんの麦茶 from(はじめ)の口コミ

風呂上がりにやかんの麦茶はやばい これ飲んだことない人は飲んでみて

出典:Twitter

コカ・コーラ 爽健美茶 健康素材の麦茶 の口コミ

#爽健美茶の麦茶飲んでみた
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
爽健美茶麦茶香りが良くて美味しい‼︎

出典:Twitter

まとめ

今回は、麦茶の選び方とおすすめ商品をご紹介しました。飲みたい麦茶は見つかりましたでしょうか。夏の水分補給だけでなく健康管理としても一年中飲める麦茶。

種類が多く迷ってしまったときは、「生活スタイルに適した作り方」から「好みの風味」の商品を探すと、お気に入りの商品が見つかりやすいですよ。ぜひこの記事を参考に、美味しい麦茶を見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

y.s

趣味は読書と観劇。最近は友人とジムに行くことが日課