ピーリングジェルの選び方とおすすめ人気ランキング10選【正しい使用頻度ですべすべ肌に】

19azru8nozt5g

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

肌のターンオーバーが乱れると、毛穴詰まりによってザラザラしたり、メラニン毛穴の原因となってしまいます。そんな時はホームケアとして、ピーリングジェルを取り入れてみましょう!人気の韓国コスメブランドのアラハンや、ロゼットやスキンビルからも販売されていますが、商品によって含まれる成分も違うので、どれを選べばよいのか迷いますよね。

今回は、ピーリングジェルの選び方やおすすめランキングをご紹介します。肌のトーンアップや肌荒れ・ニキビ解消など、あなたに合った商品を見つけましょう。

この記事でおすすめする商品

ピーリングジェルの効果

角質はターンオーバーによって自然と剥がれ落ちますが、肌環境が乱れるとターンオーバーの周期も変わり、角質が剥がれずに溜まってしまいます。 その古くなった角質や、毛穴に溜まった角柱を取り除くことが、ピーリングジェルの役割です。

ピーリングは英語で「剥がす」という意味ですが、スキンケアにおいては、「肌の表面を取り除く」という意味で使われます。肌の表面に弱いダメージを与えることで新陳代謝を上げ、再生を促すというメリットがあります。 しかし、ピーリングをやりすぎると、まだ剝がれなくていい角質が剥がれ、皮膚が薄くなってしまうといったデメリットもあります。

ピーリングジェルの選び方

配合されている成分によって、使い心地や仕上がりの肌も変わってきます。
ここからは選ぶ際のポイントをご紹介します。理想の肌や使用環境を考えて、ニーズに合ったピーリングジェルを選びましょう。

ピーリング成分で選ぶ

主に「AHA」「BHA」「PHA」の3種類です。それぞれ特徴が異なるので、求める肌質によって選びましょう。

肌に優しく角質除去できるAHA配合

α-ヒドロキシ酸やフルーツ酸とも呼ばれます。代表的な成分は「リンゴ酸」「グリコール酸」「乳酸」で、肌にマイルドに作用して刺激が少ないのがメリットです。

リンゴ酸と乳酸は、肌への負担を最小限に抑えているのが特徴で、くすみや色素沈着の効果が期待できます。より優しい成分を求める方や、初めてピーリングジェルを使う方におすすめです。 サトウキビから抽出されたグリコール酸は、肌の新陳代謝を上げる働きがあり、ワントーン明るい肌にしてくれます。

毛穴の黒ずみをしっかり除去できるBHA配合

高い殺菌力のあり、医療機関でも使用されているサリチル酸を使用した成分です。 ピーリング効果が高く、皮脂のバランスを整える働きがあります。白ニキビから、重症化した赤ニキビまで効果が期待できます。ニキビに悩んでいる方や、今使用している商品が物足りない方におすすめです。

その効果の高さから成分の配合値は、低濃度配合と決められています。肌の弱い方には不向きでしょう。また強く擦ると肌荒れが悪化する場合もあります。肌の表面を優しく触れるようにピーリングしましょう。

今注目の成分!保湿力に優れたPHA配合

PHA(ポリ・ヒドロキシ酸)は、ネオストラータ社が開発し特許を取得した成分で、「次世代の成分」と呼ばれてています。AHAやBHAほど深く皮膚に浸透せず、繊細な層を乱すことなく皮膚の表面のみに作用するので、肌にとってマイルドな使い心地です。

刺激が少ないのに抗酸化作用が高く、また水溶性の成分なので水分結合能力に優れ、高い保湿力も持っています。そのため、とくに敏感肌や乾燥肌の方におすすめです。 水分補給率と高い抗炎症作用は、これまでの成分を上回る効果を発揮するといわれています。

肌質で選ぶ

表面の角質を優しく取り除くピーリングジェルですが、刺激を感じてしまう方もいます。 敏感肌や肌荒れしやすい方は、パッケージの成分をよく確認し、自分の肌質にあった成分を選びましょう。”

普通肌・脂性肌にはピーリング効果の高いものを

特に乾燥が気にならない方は、ピーリング効果の高いBHA配合で角質ケアしましょう。 クレイやガスール配合のピーリングジェルは、とくに脂性肌の方におすすめです。汚れをしっかり落とすことができ、皮脂のバランスを整える働きがあります。

実は、普通肌や脂性肌の方にも保湿成分は重要です。テカリが気になる脂性肌の原因は、乾燥により失った油分を補おうとし、皮脂を分泌しているからです。 そのため、まず乾燥を防ぐため保湿に力を入れましょう。普通肌の方も、これから乾燥によるオイリー肌にならないよう、保湿を心がけてくださいね。

ニキビ肌には殺菌・抗菌作用のある薬用タイプ

ニキビ肌やニキビ跡が気になる方は、殺菌効果や炎症を鎮めてくれるタイプを選びましょう。 サリチル酸を使用したピーリングは、皮膚深部まで浸透することなく、炎症が起きにくいのが特徴です。 サロンではサリチル酸のケミカルピーリングもあり、赤みや痛みのないピーリングとして紹介されています。ホームケアの場合、BHA配合のピーリングジェルが近いといえるでしょう。

ニキビができやすいということは、肌のバリア機能が弱くなっている可能性が高いので、使用頻度は週に1回にしましょう。また強く擦らないよう注意しましょう。

敏感肌には天然成分配合を

ピーリングジェルは強い成分が入っていて、ピリピリするイメージを持つ方もいるでしょう。薬局の市販でも、「敏感肌用」と書かれた商品や、医薬部外品として承認されている商品もあり、刺激を感じやすい方でも安心して使用できます。 避けた方がよい成分は、アルコール・シリコーン・酸化防止剤・鉱物油です。

敏感肌にとって重要なことは、肌に優しい使い方と、しっかり保湿することです。直接肌を擦るのではなく、指先で優しくジェルだけを撫でるように使用します。その後は必ず保湿し、肌を保護してあげましょう。

乾燥肌には高い保湿成分配合を

ターンオーバーのサイクルが乱れて角質が厚くなると、肌がゴワゴワして乾燥に繋がります。ピーリングジェルはターンオーバーを正常化してくれるので、乾燥肌の強い味方となってくれるでしょう。 セラミドは水分維持の効果が高く、「最強の保湿成分」といわれています。ほかにも、ヒアルロン酸やコラーゲンといった成分も、潤いを与えて保湿できるのでおすすめです。

保湿力のあるピーリングジェルであっても、使用後は皮膚の表面が乾燥しやすい状態になっています。すぐに保湿力のある化粧水やクリームで、肌に蓋をしてあげましょう。ここのケアを重視することで、肌の水分量に差がついてきますよ!

使用する部位で選ぶ

ピーリングといえば顔というイメージがありますが、全身に使えるタイプもあります。肘や黒ずみが気になる脇にも使用できます。どちらのタイプが使用環境に合っているか、確認してみましょう。

頬のくすみや化粧のり解消には顔用

イチゴ鼻や毛穴汚れが気になってきた方、顔のざらつきを治したい方は、顔専用を選びましょう。コラーゲンやプラセンタ配合など、美容に嬉しい成分が含まれた商品もあり、もちっとした肌が期待できます。

顔の肌は薄くデリケートなので、顔用のピーリングジェルはマイルドに使えるように配慮して作られています。ただし、肌に優しいと書かれた商品でも、使いすぎはNGです!メーカー推奨の頻度を正しく守り、肌荒れしないよう注意しましょう。

肘や膝の黒ずみにも使いたいなら全身用

くるぶしのカサカサや、脇を除毛後の黒ずみケア用は、全身で使用できる商品を選びましょう。 お風呂で使用する場合、普段のボディケアの後にピーリングをすることで、より汚れを浮かせることができます。

顔用と同様に、毎日の使用は控えましょう。肘や膝は、顔に比べると皮膚は硬いものの、刺激を与えすぎないように週1~2回がよいでしょう。スクラブが入っている商品は、優しく擦り込むように使うと、黒ずみやざらつきに効果的です。

使用するタイミングで選ぶ

濡れた肌やお風呂で使えるタイプと、乾いた肌で旅行先でも使えるタイプがあります。それぞれのメリットと、どんな商品があるのかご紹介します。

お風呂のついでに使えるインバスタイプ

お風呂で普段のスキンケアをしながらピーリングができるので、最も人気のタイプです。濡れた手でも使用できる商品が多く、負担も少ないのがメリットです。肌への刺激が気になる方は、濡れた手で使う方がよいでしょう。

ピーリングジェルは温まった肌に使うと、新陳代謝が上がりやすくなり、より効果を発揮します。また、洗顔後にそのままお湯で流せる使いやすさもポイントですね。洗顔前に使用するタイプもあり、商品によって効果的な使い方が違うのでよく確認しましょう。

どこでも手軽にケアできるアウトバスタイプ

お風呂以外で使えるタイプなので、気になったときに素早くケアできます。手が乾いた状態で使う商品が多く、その方がピーリング効果は高いとされています。 ピーリング後は肌が乾燥しやすい状態です。お風呂場ではないので、すぐにクリームなどで保湿できるのは大きなメリットです。

アウトバスタイプは、場所や時間を選びませんが、昼間の使用は日焼けに注意が必要です。必ず日焼け止めで対策し、使用後すぐの外出は控えた方がよいでしょう。

ブランドで選ぶ

ちふれや無印良品といった1000円以下のプチプラ商品も販売されていますが、その中でも有名な老舗ロングセラーブランドや、韓国コスメブランドをご紹介します。

洗顔料で有名な「ロゼット」

ロゼット洗顔パスタは1929年発売のロングセラー商品で、ドラッグストアでも定番のプチプラブランドです。ほとんどの商品が500円前後と安く、いちご鼻や思春期ニキビが出てくる中学生・高校生でも続けやすい価格です。

肌の悩み合わせてシリーズ展開されていますが、毛穴の悩みに特化した商品が多くあります。鼻のざらつきが気になる人は、まずロゼッタを試してみるのもよいでしょう。ピーリングジェルの「ロゼット ゴマージュ」は、発売から23年経った今も人気のシリーズです。

肌に優しいスキンケアの「オルビス」

「肌が本来持つ力を信じて、引き出すこと」を信念とする大手化粧品メーカー。科学的根拠に基づいた化粧品の開発を進めているので、敏感肌でも安心して続けられる商品もあります。

エイジングケアといえばオルビスというイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。最近話題の「オルビス ユー」はエイジングケアに特化した商品で、ベストコスメを受賞しました。また毛穴やニキビといった、それぞれの悩みに合ったシリーズを展開しています。

大人気の韓国コスメ「Dr.G(ドクタージー)」

韓国の皮膚科医が生み出したブランドで、韓国では「シカクリーム」というニキビや毛穴によく効く商品が有名です。最近日本でも話題になり、PLAZAのほとんどの店舗で展開されている人気の韓国コスメです。

「ブライトニングピーリングジェル」は、ビタミンC誘導体と、水分を多く含んだ天然由来セルハロースが配合されています。ゴマージュで肌に優しくピーリングし、肌のトーンアップが期待できます。濡れた手で使用すると低刺激なので、敏感肌や韓国コスメを試したかった方におすすめです。

ピーリングジェルおすすめ人気ランキング10選

ここからはおすすめ商品をランキングでご紹介します。どんな商品を選ぶべきか、比較してみてください!

1位 プリュ (PLuS) ハニーマイルド ピーリングジェル

詳細情報
肌質:5つの刺激フリーで敏感肌の方へもおすすめ
内容量:300ml

栄養素たっぷりのハチミツでしっとりしたお肌に!

プラセンタやヒアルロン酸といった美容成分を配合していて、肌がつるつるになると口コミで高評価のAHAピーリングジェルです。山形県産のはちみつにより、しっとり柔らかい洗い心地です。洗いあがりのつっぱりや、乾燥が気になる方におすすめです。

お風呂場で使いやすいボトルタイプなのもポイントです。ラベンダー油とオレンジ油により、アロマのようなリラックス効果もあるので、いつものバスタイムが優雅な時間になりますね。

2位 WHITH WHITE ピーリングジェル

詳細情報
肌質:普通肌
内容量:250g

美白成分配合のホワイトニングケアピーリング

弾力のあるテクスチャーが特徴的です。水溶性プラセンタエキスという、メラニン生成を抑制し、美白効果の高い成分が配合されています。ヒアルロン酸で保湿をしながら、くすみ解消といったWの効果が期待できます。

女性雑誌『美的 2020年3月号』では、人気ランキングNo.1を獲得!「使用後は本当に肌が白くなった」と、美白効果が評価されました。

3位 明色化粧品 DETクリア ブライト&ピール ピーリングジェリー

詳細情報
肌質:普通肌
内容量:180mL

AHAとBHAのミックスで毛穴の黒ずみもすっきり!

果実由来AHAで、老廃物を取り除きくすみを解消。植物由来BHAで、メラニン毛穴を改善します。2つの成分のメリットがギュッと詰まった商品です。

香りが選べるのも嬉しいポイント!ミックスフルーツ、ミックスベリー、無香料の3種があります。 濡れた手で使えて、パッケージもおしゃれなので、バスタイムをさらに楽しくリラックスしたい方におすすめです

4位 オルビス(ORBIS) アクアピーリングジェル

詳細情報
肌質:乾燥肌
内容量:120g

アルコールフリーで敏感肌でも使える

成分の80%以上が海洋深層水を占めていて、水ベースの肌に優しいピーリングジェルです。 保湿力のあるアンズ果汁は、自然に角質を浮かせてくれるので、必要以上に角質を取りすぎることがないので安心です。乾燥肌や低刺激を求める方におすすめです。

男性の口コミも多く、「肌のごわごわが20日で改善された」という声もあります。手の甲で試せる店舗もあるので、気になる方は試してみてください!

5位 ナチュレーヌアクアピール薬用ピーリングジェル

詳細情報
肌質:皮脂分泌が多い方や新陳代謝が激しい方、毛穴の汚れ・角栓がめだつ方、大人にきび・背中にきびの方、体臭・汗臭が気になる方
内容量:250ml

ニキビ肌におすすめの薬用ピーリングジェル

濡れた肌でも使えるので、背中やかかとなどの気になる箇所に、お風呂で塗って洗い流すピーリングジェルです。 有効成分のトリクロサンが、アクネ菌を殺菌消毒し、コメドや臭いの原因菌にもアプローチ。毛穴の汚れやニキビが気になる方、体臭ケアをしたい方におすすめです。

顔への使用は週に1~2回、全身へは毎日でも使用できます。ジェルを優しく馴染ませるように、肌に滑らせるのがポイントです。

6位 Grace&Lucere Simius ピーリングジェル

詳細情報
肌質:‐
内容量:200ml

保湿成分たっぷり!シミウスシリーズのヒット商品

美白と保湿に優れた酒粕エキスを配合し、肌に優しいので乾燥肌におすすめ。まるで温泉に入ったかのようなたまご肌になり、化粧水の浸透力が上がります。細胞の再生をサポートするEGF、活性酸素を吸着するフラーレンを使用した本格的なピーリングジェルです。

優しいケアをしたい方は濡れた手で使用し、しっかりケアしたい方はタオルドライから始めましょう。肌の周期に合わせてケア方法を変えてみてくださいね。

7位 Cure ナチュラルアクアジェル

詳細情報
肌質:乾燥肌, 普通肌, 敏感肌, 脂性肌, 混合肌
内容量:80g

植物抽出エキスでごわつく肌も優しくピーリング

テレビ大阪『やすとものどこいこ!?』で紹介され話題になりました。やすよさんは15年以上も愛用されていて、全身に使っているそうです。くるぶしや肘のざらつきにも効果を実感できるでしょう

成分の90%は水なので負担が少なく、サラッとしたテクスチャーが特徴的です。また、防腐剤や着色料を使用せず、天然植物エキス配合なので、敏感肌の方におすすめです。

8位 ロゼット ゴマージュモイスト

詳細情報
肌質:普通肌
内容量:180g

ミルキージェルで乾燥肌に人気のピーリング洗顔

肌に優しいAHAと、保湿効果のある豆乳発酵エキスで、ふっくらもちもち肌に仕上がります。ミルクのようにふわっとしたテクスチャーで、ゴワゴワ肌が気になる方におすすめです。

レビューでは「手の甲で比較してみるとワントーン明るくなっていた」との声もあります。黒ずみやくすみだけでなく、美白効果も実感できたと高評価です。

9位 柑橘王子 フェイシャルピーリングジェルN

詳細情報
肌質:普通肌
内容量:200g

BHA配合で角質をポロポロ除去!

微かなオレンジの香りが癒やしのピーリングジェルです。グリコール酸が配合で「埋没毛が表面に出てくるようになった」といったレビューもあります。毛穴だけでなく、ごわついた肌やテカリが気になるメンズにもおすすめです。

洗顔前の乾いた肌に使用すると、さらに効果アップ!余分な皮脂を落とし、オイリーな肌環境を調整してくれます

10位 ラブハニー ピーリングジェル

詳細情報
肌質:普通肌
内容量:110g

マンナンスクラブとハチミツでつるつる肌に

まるで本物の蜂蜜のような色で、ふんわりとした甘い香りが魅力的です。酵素の力で古い角質をポロポロ落とし、マンナンスクラブで優しく毛穴の詰まりを浮かせます。

洗顔前、肌が乾いた状態で使用します。薄く塗り伸ばし軽くマッサージすると、ぷるんとしたお肌に生まれ変わるでしょう。「すぐにポロポロと浮いて、肌が柔らかくなった」と高評価で、柔らかい肌質を目指したい方におすすめです。

正しい使用方法と頻度

商品によって使用方法は異なりますが、基本の使い方をご紹介します。まずはクレンジングと洗顔で、肌を清潔な状態にして水気をふき取ります。 その後、肌全体に塗り伸ばしながら、優しくマッサージをします。ポイントは、肌と指が強く当たらないよう、指の腹で撫でるようにマッサージすることです。30秒ほどでポロポロと角質が浮いてくるので、ぬるま湯でしっかり洗い流します。

外からの刺激で、水分蒸発しやすい状態です。ピーリング後はなるべく早く保湿しましょう。 使用頻度は週1~2回が推奨されています。低刺激やオーガニックであっても、肌の表面は敏感なので使いすぎは禁物です。強く擦らず、少しでもヒリヒリしたり違和感があれば、使用を中断しましょう。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

プリュ (PLuS) ハニーマイルド ピ……

1

1,390円

4.23

WHITH WHITE ピーリングジェル

2

1,780円

4.18

明色化粧品 DETクリア ブライト&am……

3

251円

4.2

オルビス(ORBIS) アクアピーリング……

4

1,780円

4.1

ナチュレーヌアクアピール薬用ピー……

5

2,420円

4.16

Grace&Lucere Simius ピーリング……

6

3,850円

4.44

Cure ナチュラルアクアジェル

7

1,100円

4.35

ロゼット ゴマージュモイスト

8

825円

4

柑橘王子 フェイシャルピーリング……

9

867円

3.8

ラブハニー ピーリングジェル

10

745円

4

まとめ

ピーリングジェルは、配合成分、使用したいタイミングや部位、自分の肌質に適した商品を選びましょう。毛穴や角柱などを改善するメリットがありますが、毎日ふんだんに使えば効果が出るものではありません。

頻度や使い方を間違えると、肌を傷める可能性もあるので注意が必要です。大切なことは、優しいマッサージとしっかり保湿をすることです。自分にあった商品を見つけ、つるつるとした理想の美肌を目指しましょう!

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

19azru8nozt5g