ソファーベッドの選び方とおすすめ人気ランキング10選【シングルから3wayまで】

niya.70408

記事の正確さと伝わりやすさを大事にしながら、日々勉強中のフリーライターです。 趣味は旅行、海外ドラマ。子供の手が離れたらノマド生活をするのが将来の夢。 2児……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

お部屋にソファーを置いてくつろげると癒しになりますよね。ですが、家の間取りやスペースは限られています。「ワンルームでベッドを置かなくちゃいけないけれど、ソファーも欲しい」とお考えの方はいらっしゃるのではないでしょうか。

ニトリやIKEA、アイリスオーヤマなど様々なメーカーあるうえ、リクライニング式や収納が付いたものなど数多くの商品があり、どんなものを選べば良いのか悩んでしまいますよね。そこで今回はソファーベッドの選び方と、おすすめの商品を10選ピックアップしてみました。

この記事でおすすめする商品

ソファーベッドの魅力

出典:amazon .co.jp

ソファーベッドの魅力は、なんといってもその機能です。一つの家具でソファー、ベッド、収納と3wayになったものは、狭い場所にも置けてスペースを有効活用できます。

その為、一人暮らしで部屋の構造上、ソファーとベッドの両方を設置するのが難しい方や、ファミリー向けの間取りにもリビングの家具をソファーベッドにすれば、急なお客様が来られても対応できます。

また最近のソファーベッドは、ベッドとしての機能がとても優れていて、寝心地を考えて作られていたり、足を伸ばしても十分な長さがあるものが販売されていますので、普段使いとしても満足でき、ソファーを購入する際に候補の一つとして考えてみるのもおすすめです。

ソファーベッドの選び方

それではここで、ソファーベッドを選ぶ際にどのようなことを気をつけて見ていけば良いのか、チェックしていきましょう。

サイズで選ぶ

家具を購入する際には、まずは置きたい場所に収まるかどうかが重要になってきます。ここではいくつかのサイズのパターンを例にして見ていきます。

ベッド展開した時の幅を考慮する

出典:amazon .co.jp

快適なベッドとしての使用も考えるとすれば、展開した時の幅はシングルベッドのサイズ以上になるものが良いでしょう。一般的なシングルベッドの横幅は97cmですので、それ以上か、ゆったり眠れるサイズとしては100cm以上がおすすめです。

また一人掛け座椅子なら平均幅はおおよそ60cm前後のものが多いですので、寝返りを打たないお昼寝用ソファーベッドとしては少し余裕を持たせて、65cm以上あれば良いでしょう。

足を伸ばした時に余裕があるかを見る

出典:rakuten .co.jp

ベッドとして使用する際は、長さも重要になります。長さが足りないと足が肘掛けに当たってしまったり、宙に浮いてしまったりと健康に影響を及ぼしますので、正しい体勢で眠りにつけるようにしっかりとチェックしましょう。

こちらもシングルサイズのベッド規格を基準にすると、長さは195cm以上のサイズが好ましいです。とはいえ身長は人によって違いますので、使用される方の「身長プラス20cm」を選ぶ目安にしてみれば、快適な寝心地になります。

座った時の姿勢で快適さが変わる

出典:rakuten .co.jp

最後に、ソファーとして使用する際の座面の高さを考えてみます。低すぎても立ち上がる時に膝に負担がかかりますし、高すぎてもサッと座りづらくなります。こちらもシングルベッドを基準にすると、床からの高さは40cm〜45cmが理想です。

普段布団を床に敷いて寝るスタイルに慣れていらっしゃる方は、40cm以下でロータイプを選ぶのも良いでしょう。ロータイプのメリットとしては圧迫感がなく、お部屋を広く見せられますので、限られたスペースで置き場所を考えるとすると、有りな選択といえます。

切り替え方式で選ぶ

ソファーからベッドに切り替える際に、大きく広がるものや引っ張るとマットレスが出てくるものなど、展開方法は様々です。ここでは、どのような方法でベッドになるものがあるのかを調べてみました。

ベッドサイズが大きい折りたたみ式

出典:amazon .co.jp

この方式のソファーベッドは比較的大きいものが多いことから、余裕のあるお部屋に好まれるサイズであり、大手メーカーのニトリやIKEAでも販売されている非常に人気の商品です。

ソファー部分の座面の下から、マットレスを引っ張ってベッド展開しますが、少し力がいるものが多い印象です。小柄な女性やお子様などは少々扱いづらいかもしれません。

広げた際に、元々のソファー部分と出してきたマットレス部分の繋ぎ目があり、凹凸ができてしまう事も。ですがベッドにした時のサイズは、ソファーベッドの種類の中でもダントツに広くなりますので、就寝の際には薄いマットレスを敷く等、工夫すれば快適に過ごせます。

幅が変えられる伸縮式

出典:amazon .co.jp

伸縮式のソファーベッドは奥行きが比較的コンパクトで、下がスノコで作られていますので清潔感があり、お手入れがしやすいのが特徴です。また幅を調節できるだけでなく、長さや高さ調節もできる商品が多くありますので、自分の身長に合わせられます。

またスノコ部分が交互に組まれていますので、ベッド展開した際に段差が生まれないこともメリットといえます。デメリットとしては、クッション部分が別売りになっている場合があること、ソファーとして使用するには少々硬めな材質であることが挙げられます。

コンパクトなリクライニング式

出典:rakuten .co.jp

リクライニング式のタイプは背もたれをカチッと倒すだけでベッド展開ができますので、誰でも簡単に扱えるのが特徴です。このタイプは色やサイズも豊富で、お部屋のインテリアに合わせやすいシンプルなデザインがあり、価格も比較的安価な為、人気の商品です。

シンプルなだけにお手入れもしやすいですが、こちらも折りたたみ式と同様に、ベッドにした時に真ん中に凹凸ができてしまいますので、就寝の際は少し工夫が必要です。

寝心地は本格派のハイダーベッド

出典:akr-hotel.com

ホテルのエクストラベッドとしても使用されているハイダーベッド。日本の一般家庭ではあまり目にすることはありませんが、アメリカドラマなどでは度々登場します。どちらかというと輸入家具が多い印象で、お値段もそれなりです。

折りたたみ式と少し似たデザインですが、こちらも座面の下からマットレスが大きく出てきますが、マットレスはベッドと同様に本格的なスプリングが使われているものが多く、ソファーとしてもベッドとしても優秀な仕上がりです。

機能で選ぶ

リラックスしておうちタイムを過ごすには、ソファー以外の機能も気になるところです。ここでは複合型のソファーベッドを紹介していきます。

オットマン付きで足元が疲れないタイプ

出典:yahoo .co.jp

オットマンとは、足を乗せる小さめのソファーのことをいいます。通常のソファー部分と合わせて全体の長さがある分、ベッド展開しなくてもお昼寝などのちょっとした休息に便利です。また、オットマンに足先を乗せるだけでむくみ防止になりますし、何より姿勢が楽になります。

また単体で椅子として使用することもできますし、ちょっとした小物を置くスペースとしても利用でき、色々な使い道があるのが利点です。

サイドテーブルが出せるタイプ

出典:amazon .co.jp

車の後部座席のように背面を倒せばサイドテーブルになる機能。写真のようにドリンクホルダーが付いたものや、テーブル部分が木製のものなどバリエーションは豊富で、このタイプはリクライニング切り替え式のソファーベッドに多い機能です。

多機能になると少々お値段は上がってしまいますが、サイドテーブルを別途購入することを考えれば、3wayの使い勝手はお買い得といえますのでおすすめです。

リクライニング機能があるタイプ

出典:amazon .co.jp

リクライニング方式は座る際に腰の負担を軽減し、腰痛を防ぐためにもあると嬉しい機能です。一人掛け用の座椅子タイプのものから、リモコン付きで電動リクライニングするものなど、種類は豊富です。

テレビをくつろぎながら観たい時には、少し倒して腰の辺りにクッションを挟むと、楽な姿勢になります。写真のようにクッション付きの商品が色々販売されていますので、候補に入れておくと良いですよ。おうち時間にぴったりな機能ですね。

マットレスがしっかり丈夫なタイプ

出典:amazon .co.jp

ベッドとしての機能を普段使いされる方には、マットレスがしっかりしたものがおすすめです。ソファーとしては少々硬めの座り心地になりますが、厚みがあり、通気性の良いファブリック素材を選べば、寝心地は良くなりますし、快眠は昼間のパフォーマンスに繋がります。

一般的にマットレスの厚みは10cm程度が主流になっていますので、寝心地重視の方は基準にして選ぶと良いでしょう。

収納つき3wayタイプ

出典:amazon .co.jp

ソファーにベッド、収納までついている3way機能はスペースを有効活用でき、整理もしやすいので非常におすすめです。デザインも多種多様で、ソファーサイドに飾り棚が付いているものや、引き出しになっているもの、跳ね上げ式の大きなスペースがあるものなどです。

ソファーとして使用する際に、ベッド用の寝具を収納しておける場所があるとお部屋がすっきりしますし、ベッドタイムで読書される方は、本を数冊収納しておくとサッと選べて便利ですね。

生地の素材で選ぶ

ソファー生地はざっくり分けて2種類あります。普段の使い方や、お部屋のインテリアを想像しながら、どちらが自分の好みに合う素材かを見ていきましょう。

汚しても安心なレザー調

出典:amazon .co.jp

食べこぼしや汚れをサッとお掃除でき、いつでも清潔に保てます。また埃やダニが付きにくいので、アレルギーがある方や小さなお子様がいらっしゃる家庭でも扱いやすいですね。

使用するたびにヴィンテージ感が増すのを楽しむことで、お部屋にクールな印象をもたらしてくれます。デメリットとしては、金額が高めなものが多いことと、熱がこもって夏は暑くなるなどが考えられます。

カラーが豊富なファブリック

出典:yahoo .co.jp

素材は綿やポリエステルなど、洋服にも使用されているもので作られていますので、肌触りや通気性に優れています。カラーバリエーションが豊富で、どんなインテリアのお部屋にも合うのでチョイスがしやすいのは嬉しいですね。

レザー調のものよりは汚れがつきやすく、取り扱いは注意が必要ですが、カバーが外せて丸洗いできるカバーリングタイプのものを候補に入れましょう。

クッションの素材で選ぶ

ここでは、座り心地や寝心地に影響する、クッションの素材をチェックしていきます。

ウレタンフォーム

出典:yahoo .co.jp

低反発や高反発のマットレスなどが、このウレタンフォームと呼ばれるものです。高反発のものであれば、へたりにくく耐久性が高い、体重が分散されて均等に圧がかかり寝返りがしやすい、などの長所があります。

低反発の場合は、柔らかい座り心地であること、比較的安価であること、ソファーとして折りたたんだ際に分厚くならないこと…などが長所として挙げられます。

スプリングコイル

出典:amazon .co.jp

こちらは一般的なベッドマットレスなどで使われている素材なので、ベッドメインで使用される方にはおすすめです。

スプリングコイルは、らせん状に組まれたバネが連結しているので、沈むことなくしっかりと身体を支えてくれます。腰痛などにもなりにくく、快適な姿勢で眠ることができます。

らせん状のコイルが小さな袋に包まれて集合しているポケットコイルという種類のものもあり、こちらはコイルが独立している分、通常のスプリングコイルより振動が少なくなりますので、2人以上で就寝される方にはこちらがおすすめです。

ソファーベッドのおすすめ人気ランキング10選

それではいよいよ、ソファーベッドのおすすめ10選を1位から順番にランキングで紹介していきます。

1位 アイリスプラザ ソファマットレス

詳細情報
材質:ポリエステル
席数:1~2人
素材:3Dメッシュ(ポリエステル)、ウレタンフォーム
形状:長方形

1台で4役!一人暮らしにもおすすめ

1台でローソファー、カウチ、ベッド、マットレスの機能が備わったウレタン素材のしっかりしたソファーベッドです。

場所を取らず、一人暮らしの方にぴったりのサイズですし、家族のサブベッドとしても活躍してくれます。表面にメッシュ加工が施されており、熱を逃がしていつでもサラッとした肌心地をキープしてくれます。

お値段がリーズナブルで、メインのソファーの横に一人掛けカウチとして置いておくのもいいですし、コンパクトで軽いので、キャンプや車中泊などでも活躍してくれそうです。

2位 With :)SOFA 洗えるソファーベッド 2人掛け

詳細情報
材質:ウレタン、鋼鉄フレーム、張り材:ポリエステル
席数:2人
素材:-
形状:アームソファ

急な来客にも便利なカバーリングタイプ

ソファー、カウチ、ベッドの3wayタイプで、カバーが着脱可能になっており、洗濯機で丸洗いできるので、いつでも清潔に保てます。またリクライニング段が非常に細かく、自分の好きな角度で背もたれを調節できるのも嬉しいポイントです。

カバーリングタイプですと、急な来客時にも活躍してくれます。また4種類のカラーバリエーションが用意されており、ナチュラルなデザインでお部屋を明るく演出してくれます。

3位 家具インテリア館 北欧風ソファーベッド

詳細情報
材質:ポリエステル、天然木、スチール
席数:-
素材:ファブリック素材
形状:-

どんなお部屋にも合うシンプルなデザイン

木製フレームの優しい風合いが特徴的なソファーベッドです。飽きないシンプルなデザインと、使い勝手の良いリクライニング式で、大人2人でもゆったりと座れる長さになっています。またマットレスが3層構造のしっかりとした厚みになっていて、ベッドとしても機能も優秀です。

シリコンファイバー綿を使用しており、へたりにくく柔らかなのが特徴です。マットレス表面の素材もポリエステルなので、手触りもサラッとしていて心地良いですよ。木製なのでフローリングや畳、カーペット、どんな床材にもマッチするデザインです。

4位 NATURAL SLEEO LAB リクライニングソファー

詳細情報
材質:ファブリックタイプ…ファブリック、合板、ウレタンフォーム、不織布
席数:2人
素材:ファブリック、ソフトレザー
形状:片肘(ワンアーム)ソファ

見せるディスプレイ収納で華やかなお部屋に

こちらはソファー、サイドテーブル、ベッド、収納と機能が盛り沢山です。ソファーサイドの見せる収納には、お気に入りの観葉植物をディスプレイしてみたり、背面のサイドテーブルを出してティータイムをしたりと楽しみ方は様々です。

デザインもナチュラルで、スツール部分は分離されているので、気分にあわせてレイアウトを楽しめます。スツール部分の収納は大容量で寝具も納められ、座面部分にも引き出し収納がありますので、洋服や小物が入りお部屋がすっきり整頓できます。

5位 アイリスプラザ ソファーベッド

詳細情報
材質:-
席数:2人
素材:ポリエステル、スチールパイプ、ウレタンフォーム、ウレタンチップ
形状:-

座椅子としても使える3wayタイプ

こちらは幅の広いロータイプの2人掛けで、座椅子として使用するほか、お昼寝用ベッドにするもよし、カウチスタイルにして足を伸ばしてリラックスするもよし、とコンパクなのに非常に使い勝手の良いソファーベッドです。

1人で使用するには十分な幅があるので寝返りも楽々です。表面の生地はサラッとした爽やかな触り心地で、快適な睡眠へと導いてくれます。便利な14段階のリクライニングが付いており、角度調節もバッチリでテレビの時間が楽しくなりますね。

6位 家具インテリア館 リクライニングソファーベッド

詳細情報
材質:天然木、ポリエステル、ウレタンフォーム、鋼製ばね、ウェービングベルト
席数:2人
素材:-
形状:片肘(ワンアーム)ソファ

センターテーブルでティータイムを楽しもう

こちらのソファーベッドの魅力はなんといっても収納の多さにあります。座面下、スツール部分、そして肘掛けの内側にも収納スペースがあり、痒い所に手が届くといったデザインになっています。引き出しにはスライドレールが付いており、開閉も楽にできますよ。

センターテーブルは、木製の大きなものが配置されており、サイドテーブルとしての機能も十分にあります。テレビ前のごちゃごちゃしたリモコンやスマホを置くにもぴったりで、まさににくつろげるソファーですね。

7位 LADYBIRD. 2WAYリクライニングローソファーベッド

詳細情報
材質:天然木、スチール、ウレタンフォーム、再生ウレタン、Sバネ、PP樹脂、ポリエステル
席数:2~3人
素材:-
形状:ロータイプ

背もたれ調節でくつろぎのリビングに

こちらも背もたれの調整を3段階でロックでき、ベッドマットレスとして展開する場合にも、あまり時間がかかりません。お部屋を圧迫させないローソファーなので、どんな場所にもマッチします。横幅も余裕のある大きさで、寝心地もバッチリです。

全体的にとても厚みのある生地になっており、ウレタンフォームで柔らかい座り心地でお値段もお手頃です。しっかりとした木製のセンターテーブルも備わっているので、大きめで安価なソファーベッドが欲しい方には候補に入る商品ではないでしょうか。

8位 MODEANDECO ソファーベッド

詳細情報
材質:ポリエステル
席数:2人
素材:ツイード素材
形状:長方形、アームソファ

コンパクトで可愛いサイズ感なのにくつろげる

小さめの2人掛けソファーベッドはお部屋を陣取らず、馴染みが良いので重宝します。ソファーとしては小ぶりですが、ベッドとして展開すれば縦に広がるので、ゆったりと眠れます。頭上部分にソファーの枠があるので、囲まれ感があってなんとなく落ち着くデザインですね。

このタイプは、ベッドとして使用する際に、縦側のスペースを確保する必要があるので、お部屋のレイアウトをよく考えてみて購入するのが良いでしょう。

9位 With:)SOFA ソファーベッド

詳細情報
材質:ウレタン、金属パイプ
席数:2人
素材:-
形状:アームソファ

背もたれが高いハイバックで首元までリラックス

カウチスタイルにした時の背もたれにとても余裕があり、座っていても身体全体を預けられますので、楽な姿勢で休めるソファーベッドです。

ソファー、カウチ、ベッドとそれぞれのスタイルの変化で見た目が全く変わってくるので、飽きのこないデザインになっています。

ベッド展開した際に、床を傷つけないような工夫が施されていたり、座面に収納ボックスが入る高さになっていたりと、細部にもこだわって作られています。

10位 Velle interior sommelier RIOソファーベッド

詳細情報
材質:天然木、合板、ウェービングベルト、Sバネ、不織布、綿、ポリプロピレン
席数:2人
素材:合成皮革
形状:アームソファ

レザー調で見た目もクールかつ機能的

折りたたみの格納式になっている、このソファーベッドは、ハイダーベッドに近いデザインになっています。床面部分にローラーが付いているので、力が要らず簡単にベッドを引き出せます。

見た目もスッキリしていて、ジェンダーレスで多くの人に受け入れられるようなデザインではないでしょうか。レザーは夏に暑く、冬に冷たく感じることがありますが、ブランケットを敷くなどして工夫すると、また違った雰囲気が出てインテリアとして映えますよ。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

アイリスプラザ ソファマットレス

1

6,781円

4

With :)SOFA 洗えるソファーベ……

2

33,500円

4.1

家具インテリア館 北欧風ソファー……

3

49,980円

3.57

NATURAL SLEEO LABリクライニング……

4

39,999円

4

アイリスプラザ ソファーベッド

5

11,208円

4

家具インテリア館 リクライニング……

6

39,800円

4.18

LADYBIRD. 2WAYリクライニングロ……

7

21,999円

3.67

MODEANDECO ソファーベッド

8

21,490円

4.31

With :)SOFA ソファーベッド

9

19,800円

3.5

Velle interior sommelier RIOソ……

10

31,990円

まとめ

ソファーベッドを選ぶ基準は、狭い場所にも置けること・サブベッドとしても使えること・ソファーを主に使うか、ベッドを主に使うかで選び方が変わること、がポイントになってきます。

インテリア選びは楽しいですし、普段の生活をいかに快適に楽しく過ごすかにも影響が出てきますので、じっくりお部屋の間取りと相談しながら選んでみてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

niya.70408

記事の正確さと伝わりやすさを大事にしながら、日々勉強中のフリーライターです。 趣味は旅行、海外ドラマ。子供の手が離れたらノマド生活をするのが将来の夢。 2児……