※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ブルーライトカットメガネのおすすめ人気ランキング9選 | eny by auPAYマーケット

Webライター

笠原ちよ

保育士・食生活アドバイザーの資格を持つ主婦ライターです。心と体がすこやかになる暮らしを大切にしています。ライフスタイルにあうモノ選びのお手伝いができると嬉しいで……

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2

ブルーライトカットメガネは、パソコン・スマホなどから発生するブルーライトをカットし、目の負担を軽減してくれます。JINS(ジンズ)・zoff(ゾフ)・無印などのブランドが販売していますが、カット率も幅広く、軽いものや度つきレンズの商品もあり、迷ってしまいますよね。

今回は、ブルーライトカットメガネの選び方と、おすすめの商品をランキング形式で紹介します。ファッションのひとつとして取り入れても自然になじむものもありますので、あなたにぴったりのものを見つけてくださいね。

この記事でおすすめする商品

ビジネスからカジュアルまでOK!ブルーライトをカットして負担を軽減してくれるアイテム

パソコンやスマホなしでは生活しにくくなってしまった現代では「以前より寝つきが悪くなった」「目が疲れやすくなってきた」と感じる方も多いのではないでしょうか。ブルーライトカットメガネは仕事用と普段使いを兼用できるデザインもあるので、ひとつ持っておくと便利です。

ブルーライトはスマホやPCなどのディスプレイから出る強いエネルギーを持つ青い可視光線

ブルーライトとは人の目に見える光(可視光線)に含まれる青い光のことで、スマホ・パソコン・テレビなどの画面から発生していて、太陽光にも含まれます。光の波長は短いほど強いエネルギーを持ち、ブルーライトの波長は紫外線の次に短い380nm~500nmです。

ブルーライトは、目の水晶体や角膜で吸収されずに網膜まで到達してしまう強いエネルギーがあり、網膜がダメージを受け続けると、目の病気や目のかすみなどのトラブルにつながります。

生活リズムの乱れを防ぎ、頭痛や肩こりにつながるリスクを軽減する効果が期待できる

パソコンを使った長時間の作業は、目のトラブルなどを引き起こすだけでなく、頭痛や肩こりを引き起こすリスクにもつながります。また、ブルーライトは体内時計に影響があることが分かっており、ブルーライトをカットすることで、生活リズムが乱れるのを防ぐ効果があります。

スマホ・パソコン・テレビなどを使わずに生活することがむずかしい現代において、ブルーライトカットメガネは、仕事でパソコンを使う方だけのものではないと言えるのではないでしょうか。個人差はありますが、目の疲れ・肩こり・頭痛を軽減する効果も期待できます。

ブルーライトカットメガネの選び方

ブルーライトカットメガネを選ぶ際に重要な5つのポイントを見ていきましょう。

使用するシーンによって使い分けるのがおすすめ、ブルーライトの「カット率」をチェック

ブルーライトカットメガネは、必ずしも高いカット率のものを選ばないといけないわけではありません。使用するシーンによっては、カット率が低めでも十分な場合もあります。スマホやパソコンなどの画面を見る時間や、周りの明るさによって使い分けましょう。

目に優しく、日中の明るい場所や短時間の使用ならカット率「25%前後」

スマホやパソコンの使用時間が短い方、目や体の不調がとくにない方は、カット率「25%前後」のブルーライトカットメガネがおすすめです。日中の使用や明るい場所で使用する場合や、連絡やちょっとした情報収集でスマホやパソコンを使用する場合は、低いカット率でも十分です。

ブルーライトのカット率が低いメガネは、たとえば外回りの多い営業職の方、飲食・サービス業の方など、人と対面している時間のほうが長い方におすすめです。高いカット率のものを昼間の明るい時間帯に使うことは、かえって目が疲れてしまう原因にもなります。

デスクワークやリモートでPCの画面を長時間見るときはカット率「40%前後」

仕事でパソコンを使った長時間の作業をする方は、カット率が「40%前後」のブルーライトカットメガネがおすすめです。ゲームを長時間プレイする方も、ある程度カット率が高めのものを選ぶとよいでしょう。テレビを長時間見る習慣のある方にも向いています。

プログラマーやライターなど、仕事をするうえでパソコンが必需品になる職業の方にもおすすめ。長時間使用する方は、素材やほかの機能など、使い心地にこだわって選ぶこともポイントです。

夜間の長時間の使用、暗い部屋でディスプレイを見るならカット率「60%前後」

長時間の使用に加え、スマホやパソコンを夜間に使用する場合はカット率が「60%前後」のものがおすすめです。夜間のパソコン作業が多い方や、夜までゲームに熱中したい方は60%前後のものを選びましょう。

カット率が高いので、明るい部屋での使用や昼間に長時間使用することはおすすめしません。時間帯や周りの明るさを考え、必要に応じて使用しましょう。

ブルーライトを反射するか吸収するか、カット率によって「レンズの色」が変わる場合もある

ブルーライトのカット率が高いものほど、レンズのカラーが変わる場合があります。見た目の印象が変わるだけでなく、色の識別や景色の見え方にも影響があります。仕事上・生活上色の識別に支障があると困る方は、レンズのカラーにも注意して選びましょう。

どのような服装にも自然に馴染む、カット率は低めでブルーライトを反射する「透明」なレンズ

透明なレンズはカット率が低めのものが多く、ブルーライトを「反射」してカットしてくれます。レンズに特殊コーティングが施されていて、カラーがなく透明なので服のスタイルや見た目の印象を邪魔しません。仕事用・普段使いなどTPOを選ばず使えます。

メガネはファッションの一部として取り入れて楽しむこともできます。レンズのカラーによって印象が変わることを気にせず使いたい方におすすめです。

見た目にこだわらずに使うなら、カット率は高め、ブルーライトを吸収する「色付き」レンズ

色付きのレンズは、ブルーライトを「吸収」してカットしてくれます。カラーが濃いものほどカット率は高くなり、なかにはサングラスに似た雰囲気のものも。サングラスの使用に慣れている方や、色付きでも気にせずブルーライトをしっかりカットしたい方におすすめです。

レンズのカラーによって見た目の印象が変わるので、使うシーンを選ぶこともあるでしょう。レンズを通して見える景色も夕暮れのような色味になり、実際の色とは違った見え方になりやすいです。正確な色の識別が必要な方は避けるのが無難でしょう。

長く使いたいなら、重さ・フィット感などの「扱いやすさ」と「顔なじみ」を重視するのも◎

ブルーライトのカット率やレンズのカラー以外にも、重さや使用時のフィット感はチェックしておきたいポイントです。適当に選んでしまうと、メガネを支える鼻筋や耳が痛くなることもあります。フレームに使われている素材や鼻パッドの素材に注目してみましょう。

素材に注目して「軽量」なブルーライトカットメガネを選べば、鼻や耳への負担も軽減できる

メガネのフレームは、存在感のある太いものから細くてデザイン性の高いものまでさまざまですが、素材の違いに注目して選びましょう。チタン・ウルテムなどの特殊プラスチックで作られているブルーライトカットメガネは、軽量モデルが多く、かけていても重さを感じにくいです。

メガネの重さは、長時間使用するときの使い心地の良し悪しに直結するポイント。鼻や耳が痛くなってしまうと使いづらいので、軽量・超軽量モデルがおすすめです。

「可動式の鼻パッド」なら、痛くならずに鼻の高さにあわせて優しくフィット

メガネを外した後に、鼻筋に鼻パッドの跡が残っていたことはありませんか?鼻パッドの角度があっていないことが原因かもしれません。可動式の鼻パッドなら、頭の傾きによって変わるメガネの重みを和らげ、自然にフィットします。

さらに、シリコン製の鼻パッドなら鼻筋に跡がつきにくく、優しくフィットするのでより快適に使えます。鼻パッドと耳にかかる「テンプル」の素材にこだわった商品は多くありますので、ぜひチェックしてみましょう。

メガネやコンタクトの使用状況にあわせて「度なし」「度あり」「オーバーグラス」から選ぶ

愛用しているメガネやコンタクトを変えたくない方は、「度なし」「度あり」「オーバーグラス」を選んでみましょう。メガネやコンタクトの使用感はそのままに、ブルーライトカットの機能のみをプラスできます。度ありのレンズでもネット通販で注文できる商品もありますよ。

コンタクトを使用しているなら「度なし」でブルーライトカットの機能のみをプラス

コンタクトを使用している場合は「度なし」のブルーライトカットメガネを選んでみましょう。視力検査やレンズの調整の手間がなく、簡単に選べます。コンタクトを装着したまま必要なときだけ使えるのも良いですね。

普段はメガネやコンタクトを使用していない方にもおすすめです。視力が悪くなくても、ブルーライトの影響によるスマホやパソコンの画面のちらつきやまぶしさを軽減できますよ。

視力補正も必要なら「度あり」でしっかり見えていつでも使いやすい

度ありのメガネやコンタクトを買い換えたい方、裸眼で視力が悪くなってきたと感じる方は「度あり」のブルーライトカットメガネに変えてみるのもよいでしょう。視力補正機能とブルーライトカット機能の兼用で、見やすく快適に使えます。

視力補正のみのメガネではブルーライトカットはできませんので、目の疲れを感じたり頭痛・肩こりなど体の不調を感じたりすることがあります。ブルーライトカット機能が付いている方が目に優しいのでおすすめです。

度ありメガネを使っているなら「オーバーグラス」で使用感を変えずにメガネの上から装着可能

度ありのメガネを使用したままブルーライトカット機能をプラスしたい場合は、オーバーグラスを使うとよいでしょう。ブルーライトをカットしたいときだけ使用できるので、ひとつ持っておくと気になるときだけ使えるので便利です。

使用しているメガネの上から装着するので存在感があり、重く感じる場合もあります。見た目が気になる場合でも、自宅のみでの使用なら問題なく使えます。

外で使用することが多いなら「UVカット」機能が付いているとさらに目に優しい

ブルーライトと同時にUV(紫外線)をカットできるものもあります。紫外線が網膜に到達すると、網膜の炎症や目の充血といった症状が出てくることもあり、長時間当たると、白内障を引きおこす原因にもなりますので注意しましょう。

UVカット機能は、例えば外での作業もありデスクワークもする方や、運動など外での活動が多い方におすすめです。ブルーライトは太陽光にも含まれていますので、日差しが強くなる時期に購入する方はぜひチェックしましょう。

ブルーライトカットメガネのおすすめ人気ランキング9選

ここからは、Amazon(アマゾン)・楽天市場・Yahoo!ショッピングで人気のおすすめのブルーライトカットメガネをランキング形式で紹介していきます。ブルーライトカット率はもちろん、デザインやレンズのカラーなどにも注目して、お気に入りのものを見つけてくださいね。

なお掲載商品は、上記の選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている効果・効能をご確認ください。

1位 404EYEWEAR ブルーライトカットPCメガネ

詳細情報
ブルーライトカット率:76.0%カット
レンズの色:色付き
UVカット機能:有

色付きレンズでブルーライトから目を保護、福井県鯖江市で製造された丈夫なフレーム

国産メガネのフレームの9割を製造する「めがねのまち」として知られている福井県鯖江市で製造されたメガネです。スマホアプリでどの程度ブルーライトをカットできているか効果を確認できるので、安心して使えます。

黄色味のカラーのレンズですので使用するシーンを多少選びますが、ハイコントラストのレンズで暗い部屋でも画像や文字の視認性が高く見やすいです。

2位 Hodopus ブルーライトカットメガネ ボストン型

詳細情報
ブルーライトカット率:最大99%
レンズの色:透明
UVカット機能:有

ブルーライト・UVをしっかりカット、可動式鼻パッドで使いやすさも抜群

機能性が高く、ブルーライト・UVともにカット率が99%、デザイン性も高く高いので、仕事用でも自宅での普段使いもしやすいブル―ライカットメガネです。目の疲れが軽減されていることを実感する声や見た目のかわいさから長く愛用したいという声も多い商品です。

可動式鼻パッドはシリコン素材でできていて、鼻の形に優しくフィット。フレームはポリカーボネート(プラスチック製)で、7色から選べるデザインとフィッティング力の高さが魅力です。

3位 aora. ブルーライトカットメガネ mujina0008

詳細情報
ブルーライトカット率:96%カット
レンズの色:色付き
UVカット機能:有

ブルーライトカット率は高めで長時間使用する人におすすめ、シンプルなデザインとフィット感が◎

ブルーライトカット率が最大96%で超軽量フレームなので、扱いやすく仕事用にぴったりのブルーライトカットメガネです。長時間のデスクワークや、自宅でパソコンを使用するフリーランスの方にもおすすめ。シンプルなデザインで、服のスタイルや場所を選ばず気軽に使えます。

UVカット率も90%以上で、外で使用するのにもぴったりです。フレームに使われている素材「TR90」は、耐久性に優れていて衝撃に強く、フィット感もよく使いやすい商品です。

4位 CHARMANT(シャルマン) SABIO チタンフレーム SB22704

詳細情報
ブルーライトカット率:33%カット、94%カット
レンズの色:-
UVカット機能:有

UVカット率は高めの92%、シックで大人っぽいデザインとチタン製の軽量フレーム

福井県鯖江市で製造されているフレームで、軽量素材のチタンが使われています。度ありのブルーライトカットメガネで、視力補正をしながらブルーライト・UVをカットしたい方におすすめの商品です。

UVカット率は92%と高く、カラー展開は3色と少ないのですが、大人っぽい落ちついた色味が特徴です。薄型レンズですが、デスクワークやリモートワークでの目の負担を軽減する効果が期待できます。

5位 Tesfei ブルーライトカットメガネ

詳細情報
ブルーライトカット率:43.4%カット
レンズの色:透明
UVカット機能:有

17gで超軽量、弾力性があり程よくしなるフレームで窮屈感が苦手な人におすすめ

軽量で弾力性のあるフレーム素材であるTR90を使用していて、長時間の使用でもメガネの重さによるストレスがありません。耐久性があり、耳にかけるテンプル部分が顔の幅にあわせてフィットするので、快適な使い心地です。

ブルーライトカット率は約40%とほかの商品と比べると低めですが、デスクワークや就寝前に少しスマホを使用する場合など問題なくご使用頂けます。ウェリントンフレームでオーソドックスなデザインですので、どのような顔の形でも普段使いしやすいです。

6位 Isabell (イザベル) ブルーライトカットメガネ

詳細情報
ブルーライトカット率:最大99.9%
レンズの色:透明
UVカット機能:有

ブルーライト・UVカット率は抜群、繊細さのある細いフレームで女性に嬉しい設計とデザイン

ブルーライトカット率は最大99.9%、UVカット率も99.9%と高い効果を期待できるブルーライトカットメガネです。高品質で10gの軽量フレームで効果も十分、フレームは水や摩擦に強い加工がされています。

男女兼用モデルで、フレームが細く繊細さがありスタイリッシュなデザインです。UVカット率が高いので、日差しが強くなる時期に購入や買い替えを考えている方におすすめです。

7位 Joystyle ブルーライトカットメガネ fs-js52

詳細情報
ブルーライトカット率:20%カット
レンズの色:透明
UVカット機能:有

老眼鏡としても使える度入りのブルーライトカットメガネ、カット率は低めで短時間の使用がベター

度ありで老眼鏡として使用できるブルーライトカットメガネです。カット率は20%と低めで、スマホやパソコンのブルーライトの影響やによる視界のちらつきが気になるシニアの方におすすめ。リーズナブルな値段でありながら高品質な商品です。

弾力性に優れていて衝撃に強く、フィット感があります。フレームが柔らかいので顔なじみもよく、使用していても疲れにくいです。

8位 DOLLGER ブルーライトカットメガネ

詳細情報
ブルーライトカット率:85%カット
レンズの色:透明
UVカット機能:有

丸いラウンド型フレームでデザイン性の高さが魅力、ブルーライト・UVもしっかりカット

細くて丸いフレームでデザイン性が高く、ファッションアイテムとしてこだわりたい方におすすめ。重さ15gの軽量モデルで、扱いやすく快適な使い心地です。フレームは細いですがレンズの幅が約5㎝の丸いラウンド型で存在感があります。

ブルーライトカット率は85%、UVカット率は99%と機能性も高く、十分な効果を期待できます。スマホやパソコンの長時間の使用、自宅での映画鑑賞やゲームなどの趣味も、おしゃれを楽しみながら使用できます。

9位 吟-uta- ブルーライトカットメガネ

詳細情報
ブルーライトカット率:24%カット
レンズの色:透明
UVカット機能:有

UVカット率の高さが◎、しなやかで丈夫な素材で扱いやすく短時間の使用や普段使いにおすすめ

度なしのブルーライトカットメガネでカット率は約24%以上、ブルーライトを反射してカットするタイプです。カット率が低めなので、短時間の使用や日中のみの使用の方におすすめ。UVカット率が99%以上と高性能で、外での使用が多い方に向いているといえるでしょう。

軽量でテンプル部分が顔の幅にあわせてしなやかに動きフィットするので、顔なじみもよくストレスのない使用感があります。重さは14gと軽量ですので扱いやすいです。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

404EYEWEAR ブルーライトカットPC……

1

4,233円

4.28

Hodopus ブルーライトカットメガネ……

2

2,280円

4.43

aora. ブルーライトカットメガネ m……

3

1,980円

4.14

CHARMANT(シャルマン) SABIO チ……

4

14,300円

Tesfei ブルーライトカットメガネ

5

3,280円

4.4

Isabell (イザベル) ブルーライ……

6

1,980円

4.46

Joystyle ブルーライトカットメガ……

7

900円

4.14

DOLLGER ブルーライトカットメガネ

8

2,499円

3.9

吟-uta- ブルーライトカットメガネ

9

2,680円

4

夜間のブルーライトはとくに注意!ブルーライトは目の健康と体内時計に影響を及ぼす

夜や睡眠前にスマホやパソコンを使用すると、脳が昼間と勘違いしてしまい目が冴えてしまいます。睡眠が妨害され寝つきが悪くなる原因になってしまうので、夜間にブルーライトを浴びることは体によくありません。睡眠のサイクルがズレて体内時計が狂ってしまう原因になります。

また、子どもがブルーライトカットメガネを使用すると近視になりやすくなるので使用はおすすめしません。ディスプレイにブルーライトカットの機能が付いたものを使うようにしましょう。

まとめ

ブルーライトカットメガネを選ぶときは、使用する時間帯や周りの明るさにあわせて選びましょう。ブルーライト・UVのカット率以外にも、素材に注目して軽量モデルを選んだり、デザイン性やレンズのカラーに注目したりして選ぶのがおすすめです。

毎日酷使している目を労り、生活リズムを整え健康的に過ごすためにしっかり予防しましょう。この記事を参考にして、あなたにぴったりの商品を見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry
2
Webライター

笠原ちよ

保育士・食生活アドバイザーの資格を持つ主婦ライターです。心と体がすこやかになる暮らしを大切にしています。ライフスタイルにあうモノ選びのお手伝いができると嬉しいで……