メンズ腹巻の選び方とおすすめ人気ランキング10選【夏用やおしゃれな商品も紹介】

p.writer

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

お腹を冷えから守る腹巻。冬だけでなく、エアコンで冷えすぎたオフィスや夜の寝冷え対策にもなり、1年通して使えるアイテムです。最近では、腹巻をしながら腹筋を鍛えられる加圧タイプや遠赤外線効果のある腹巻、夏用にうれしい速乾性に優れたタイプなど種類も豊富です。

そこで今回はメンズ腹巻の選び方とおすすめ人気ランキング10選をご紹介します。ちらっと見えても恥ずかしくないシンプルなデザインやカラーバリエーション豊富な商品もピックアップしているので、参考にしてみてください。

この記事でおすすめする商品

メンズ腹巻きの選び方

ここからは、メンズ腹巻を選ぶ際にポイントとなる素材、遠赤外線や速乾性、トレーニングタイプといった機能性の3つの選び方を紹介していきます。間違った選び方をすると期待した効果を得られないこともあるので、慎重に選んでいきましょう。

素材で選ぶ

メンズ腹巻の素材から確認していきましょう。ここでは、保温効果が高いウール、肌触りがいい綿、オールシーズン使える合成繊維の4つの素材について、それぞれ詳しく解説していきます。

保温効果が高いウール

ウールとは、羊の毛を使用した素材です。ウールは、冬の寒さ緩和の定番アイテムであるセーターやコート、マフラーとによく使用されていますよ。ウール素材の特徴は保温効果の高さと伸縮性です。

この保温効果の高さで、お腹周りを暖かく包み込むので、冷え対策には大きな効果を発揮します。ただし、他の素材に比べると、ウール素材の商品は厚みのあるものが多いので、スーツなどの下に着用すると少し息苦しさを感じるかもしれません。

肌触りがいい綿

綿素材は非常に肌触りがよく、通気性や吸湿性に優れているため敏感肌や乾燥肌の方におすすめな素材です。長時間着用していても不快感なく着用いただけます。また、耐久性もあるため、洗濯機でのお洗濯が可能。気軽に毎日お使いいただけます。

商品によっては、綿にシルクや織り込まれている商品やオーガニックコットンを使用している商品もあります。素材にこだわる方や敏感肌の方はぜひチェックしてみてください。

オールシーズン使用可能な合成繊維

合成繊維は、速乾性や伸縮性に優れていることから暑い夏でも使えることが魅力的な素材です。夏や運動後の汗をかいた際にもベタベタする心配がなく、寒い時期にはお腹をしっかり温めてくれます。

季節や気温に柔軟に対応することができ、どんな場面でも活躍。ウールや綿と比べた場合、薄いというのも特徴です。スーツや普段着の下に着用しても目立ちませんよ。冬にスーツを着る際の防寒に悩んでいた方にもおすすめです。

機能で選ぶ

機能性を重視して選ぶのもおすすめです。ここでは消臭・除菌効果、発熱する遠赤外線機能、汗対策に使える吸水・速乾機能、ダイエット中ならトレーニングタイプ、腰痛対策ができるパンツ一体型の5つの機能をご紹介していきます。

汗のにおいが気にならない消臭・抗菌加工

冬のウインタースポーツや夏場で汗をかくことが予想される場合、汗の臭いがどうしても気になります。そのため、商品の生地に消臭・抗菌加工機能がある商品が人気です。

臭いの成分を急速に分解する生地を使用することで、汗をかいても臭いを感じにくい仕組みになっています。寒い冬だけでなく夏場でも活躍するので、1年中快適に使用できますよ。

冬本番には発熱機能・遠赤外線効果

発熱機能がある腹巻きは汗や湿気、水分を熱に変えて体を温めてくれます。また、遠赤外線効果がある商品は、体の芯から体全体を均一に温めてくれるので、冷え性の方に特におすすめです。

冬本番でもしっかりと体温をキープしてくれるので、冬にバイクや自転車に乗る方にもぴったりです。保温機能を重視する方は、ぜひ遠赤外線効果がある商品を選んでください。

汗をかいても快適な吸水・速乾機能

吸水速乾という言葉は、現代生活ではシャツや下着でよく目にするようになってきました。吸水速乾とは、汗や湿気を吸い取って、すばやく蒸発をさせてしまう速乾機能のこと。この機能が備わった腹巻きなら汗をかいてもすぐ乾いてくれるので、夏の日常生活でオフィスでの冷房対策や飲食によるお腹の冷えが気になる方におすすめです。

ダイエット中ならトレーニングタイプ

腹巻きにはダイエットやトレーニングをサポートしてくれる商品があります。加圧効果がある腹巻きを使用することで、特別なトレーニングをせずに腹筋に負荷をかけられます

トレーニング効果以外にも姿勢の矯正効果もあるので、本来の腹巻の役割である温める効果を得たいという方はもちろん、運動不足でお腹周りが気になる方や、姿勢を直したいという方にもおすすめです。

腰痛対策ができるパンツ一体型

パンツ一体型は、その名の通り腹巻きとパンツが1枚になっているタイプ。一体型なので、パンツと腹巻きがかさばり、不快感を感じることもありません。

お腹周りだけでなく、腰全体も温められるので腰痛対策にも効果があります。また、腰痛持ちの方は寝るときに着用しておくと、起床時に発生する痛みの軽減に期待できますよ。

メンズ腹巻のおすすめ人気ランキング10選

ここからは、編集部が選ぶメンズ腹巻のおすすめランキングを10商品紹介します!それぞれ、機能やデザインなどにこだわった商品ばかりなので、ぜひこの中から自分に合った腹巻を見つけてくださいね。

1位 SPORTIA(スポルティア) 加圧 ウエストサポーター 

詳細情報
素材:ナイロン ポリウレタン / 配合成分 : ゲルマニウム チタン ナノ銀
商品サイズ:M、 L、XL
色:ブラック、グレー

加圧サポーターでお腹を引き締め!

こちらは、お腹を引き締める目的で使用される商品です。裏地は凸凹ウェーブとなっているので、体を動かすだけで効果を発揮します普段着やスーツなどの仕事着の下に着用することで、常に腹筋に刺激を与えることができるので、お腹を引き締めてくれます。

表地は裏地とは逆の凹凸状になっているので、服装に影響せず、見た目にも問題ありません。また、加圧サポーター機能で固定がしっかりとできるので、腰痛対策のサポーターとしての効果も期待できます。お腹が気になり始めた方にはオススメな商品ですよ。

2位 マルオニット 綿 腹巻き 消臭機能付き

詳細情報
素材:綿
商品サイズ:M~L
色:ブラック、オフホワイト

綿素材で夏は涼しく見た目もスマートに

こちらは、オールシーズンで活躍ができる商品です。この商品は綿でできているため、汗などの水分を吸収して外部へ放出します。外部へ放出する際に気化熱を奪うので、発汗をする夏場でも涼しく保てます。

また綿素材は、見た目もスマートに保つことができます。筒状の生地で再度に縫い目があり、上に着る衣服へ与える影響が少ない作りになっています。

3位 Gunze(グンゼ) 綿リッチ腹巻

詳細情報
素材:綿
商品サイズ:M、L、LL
色:ブラック、ホワイト、サックス、ベージュ、ピンク、杢ホワイト

抜群のフィット感で付けごごち良好

ストレッチ素材でフィット感が抜群なグンゼの腹巻です。ストレッチ素材ということで締め付けすぎず、緩すぎずという付け心地良く使用ができます。

オールシーズン使用可能な愛情腹巻シリーズなので、夏には冷房でのお腹の冷え、冬の寒さ対策と大きな効果を発揮するでしょう。さらに、カラーバリエーションが充実しているため、着る服によって使い分けてみるのも良いかもしれません。

4位 EMコットン 夏用腹巻 

詳細情報
素材:綿、EMポリエステル、ポリウレタン
商品サイズ:S、M、L、LL
色:チャコール、ライトピンク、オリーブグリーン、茶、赤、白、ラベンダー

高い保温力で肌触りがいい

こちらは、EM機能繊維という特許を取得している技術が使用された腹巻です。EM機能繊維というのは血流を促すことで、抜群の保温力を誇る素材となっています。

熟練のスタッフさんが一つ一つを丁寧に作っている商品で、ワッフル縫いなのでチクチクしない肌触りです。使用しているのを忘れてしまうくらいの肌触りも魅力です。

5位 ラソワ 暖かい腹巻 

詳細情報
素材:シルク
商品サイズ:フリーサイズ
色:ブラック、チャコール、ライトグレー、クリーム、オートミール、さくらピンク

シルクで体を気持ちよくサポート

こちらは上質なシルク100%で作られた商品です。シルク100%ということでお腹を暖かく、蒸れずに年中使用可能です。また、薄手の商品なので、衣服へ与える影響も少ないため使い勝手がいいです。

シルクは綿に比べて、1.3倍の吸水性があり放湿性も高いため、発汗の多い夏にも活躍が期待できる商品となっています。さらに、伸縮性に優れているので、最大95cmの腹囲まで対応可能。体の大きな方にもおすすめできます。

6位 コモデスコヤカ ポリコ腹巻 

詳細情報
素材:ポリエステル、コットン
商品サイズ:フリーサイズ
色:バニラ、オートミール、モクレッド、スティールブルー、セサミ、グレイッシュピンク

薄手でも暖かい

薄手でありながら冬の寒さにも対応可能な腹巻きです。薄いのに破れにくく、耐久性が高いのが特徴。じんわりと保温し、夏は蒸れずに冬はあったかいオールシーズンモデルです。

この商品がお客様の意見を元に製造されており、ユーザーの目線でスタイリッシュで保温性が高い商品を完成させ、何が必要な機能なのかということが追求されています。

7位 ソワン 遠赤外線腹巻 

詳細情報
素材:アクリル、ナイロン、毛
商品サイズ:フリーサイズ
色:ベージュ、ボーダーグレー、チャコールグレー

遠赤外線効果で暖かい!コットンのように優しい肌触り

こちらは、体をじんわりぽかぽかと温める遠赤外線効果のある商品です。遠赤外線は体を芯から均一に温める効果が期待できます。この商品では遠赤外線技術を持つ東レが開発した「ホットレイ」という素材を使用しています。

そして、発生した遠赤外線を体全体へ放出するも行うため、じんわりポカポカと体を温めます。また、触り心地も非常に良く作られており、しっとりでなめらかな肌触りです。伸縮性もある商品ですので、男性やマタニティの方にもおすすめ商品となっています。

8位 SYOHO(ショーホ) 腹巻

詳細情報
素材:ポリエステル
商品サイズ:M/Lフリーサイズ、L/Lフリーサイズ
色:ブラック、肌色

マジックテープで着脱簡単

お腹の冷え防止を目的として開発された商品。冬の冷えはもちろん、夏の冷房での冷えや冷たいものの飲食での冷えからも守ってくれます。

また、マジックテープで着脱が非常に簡単に行えるという点も魅力です。自身だけでなく人へ装着させるといったことも簡単なので、介護でも活躍が期待できます。さらに、厚さもないので衣服への影響をあまり与えません。

9位 Mookey(ムーキー) 腹巻 メンズ 

詳細情報
素材:綿
商品サイズ:M、L
色:ブラック、グレー、サックス、ピンク、ホワイト、クリーム

オーガニックコットンで優しくフィット

こちらは、伸縮性がいいギャザーになっており、体に優しくフィットするので窮屈感や圧迫感を感じません。二重構造でも苦しくなくフィット感抜群、柔らかい生地で動きやすいので寝るときの冷え対策にもおすすめです。

また、オーガニックコットン素材で通気性がよく、夏には涼しく使用でき、冬は保温力を発揮とオールシーズン活躍できます。なめらかな肌触りで洗濯も可能ですので、清潔に使用を続けることができるという点も魅力です。

10位 スパルタックス 加圧 腹巻 メンズ 腹筋加圧ベルト

詳細情報
素材:ナイロン
商品サイズ:フリーサイズ
色:ブラック

加圧性あり!薄手で蒸れない

こちらは加圧・引き締め効果が期待できます。伸縮性に優れており、最大94cmの腹囲の方まで使用可能です。通気性がよく、汗を吸収するので長時間での使用にも問題ありません。生地自体が薄くて柔らかいので、付け心地もよく、服装を選ばない点も魅力です。

また、腹巻き本来の役割である保温機能もあるため、腹巻きの機能を有していながらトレーニングができる優れもの。お腹周りが気になる方におすすめです。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

SPORTIA(スポーティア) 加圧 ウエ……

1

998円

3.1

マルオニット株式会社 腹巻き メンズ

2

1,320円

4.3

Gunze(グンゼ) 綿リッチ腹巻 h1100

3

903円

4.8

株式会社トータス EMはらまき

4

2,000円

4.43

ラソワ 暖かい腹巻 la0714-m-1

5

1,375円

4.72

コモデスコヤカ ポリコ腹巻

6

982円

4.6

ソワン 遠赤外線腹巻

7

1,000円

4.38

SYOHO(ショーホ) 腹巻

8

1,588円

3.4

Mookey(ムーキー) 腹巻 メンズ

9

1,680円

4.1

スパルタックス 加圧 腹巻 メンズ ……

10

1,000円

3.44

まとめ

冷えと健康対策には欠かせないメンズ腹巻。素材や使用目的、機能性という角度から商品選択をしていくと、自分の使用する環境や状況に合った商品が見つかります。

ぜひ本記事を参考にして、求める役割と機能を備えた商品を見つけて、あなたの体を守るアイテムとして活躍させてください。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

p.writer