ウォールポケットの選び方とおすすめ人気ランキング10選【透明タイプから北欧風なおしゃれなデザインまで】

p.writer

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

整理整頓を行う上で壁を有効でき、便利な収納スペースに変身させることができるウォールポケット。そんなウォールポケットの中にも、吊り下げタイプやハンガータイプ、クリアタイプやカレンダータイプなどさまざまな種類があります。

そこで今回は、ウォールポケットの選び方とおすすめ人気ランキング10選をご紹介します。インテリアとしても使える北欧柄などのデザインの商品も紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね。

この記事でおすすめする商品

ウォールポケットとは

ウォールポケットとは、部屋の壁などに吊り下げたりマジックテープなどで固定することで収納スペースを作り出す万能アイテム。はがきや請求書、ペンやメガネなどの小物などいつも使うものを入れて壁にかけておくことができるので、整理整頓にとても便利です。

また、タオルや靴下、Tシャツなどの衣類を収納できるタイプもあり、収納スペースが少ないワンルームにお住まいの方や整理整頓好きな主婦に人気のアイテムです。

ウォールポケットの選び方

ウォールポケットは、壁掛けで固定するか吊り下げて使うかといった「タイプ」、薬・カード・衣類など「入れるものに合わせる」、北欧風やキャラクターなど「デザイン」の3つに注目して選びましょう。それぞれ細かく解説していきます。

タイプで選ぶ

ウォールポケットには、ハトメを使って引っ掛ける壁掛け型とクローゼット収納に便利な吊り下げ型の2つのタイプがあります。それぞれの特徴や使い方をご紹介するので、使いたい場所にぴったりのタイプを選んでみてください。

ハトメを使ってひっかける壁掛け型

壁掛け収納なら、ハトメを使ってフックにひっかけて固定するタイプが便利です。まっさらな壁が収納スペースに変わります。カードやバッジなどディスプレイしたいものを収納したり、ウォールポケットにフックがついていればアクセサリーも絡まずに収納できます。

ただし、ハトメの数や位置によって収納できる容量、重さが変わってくるので注意が必要です。入れる小物の重さに耐えきれず傾いたりウォールポケットごと落ちてしまわないよう、少し重めのものを入れたい場合はハトメの数が多いものや生地がしっかりしているものを選びましょう。

クローゼット収納に便利な吊り下げ型

出典:amazon.co.jp

吊り下げ型はマジックテープやハンガーなどを使用します。吊り下げるスペースがあれば場所を選ばず設置でき、ディスプレイするだけでなくクローゼットの収納にも便利です。着脱が簡単なので、一箇所固定ではなく状況によって使用場所の変更もすぐにできますよ。

マジックテープでハンガーポールに吊り下げられるものであれば、棚のようになっているのでバッグやクッションを収納できます。また、下着や靴下、ハンカチなど小物をポケットに収納して、付属のハンガーで吊るせるものはハンガー1つ分でかさばらずに収納することが可能です。

さらに、クローゼットの扉の裏に取付ければデッドスペースを収納に変えることもできて、見つけやすいうえに取り出しやすくなります。デッドスペースを収納スペースに変えたい方、小物を見やすく収納したい方、狭いクローゼットでも収納力はしっかり欲しい方におすすめです。

入れるものに合わせて選ぶ

収納するものによってウォールポケットを選ぶという選び方もあります。ここでは、薬やサプリメントを飲む方に便利なカレンダータイプや中身がひと目でわかるクリアタイプ、マチ付きや書類が入るウォールポケットをご紹介します。

薬の管理などに便利なカレンダータイプ

薬やサプリメントを毎日飲むつもりでいても、ふと考えた時に今日飲んだかわからなくなることはないでしょうか。カレンダータイプのウォールポケットは、日付と曜日が記載されていて毎日行わなければならないことのチェックとしても使えるものとなっています。

毎日の飲む分をポケットに入れて管理することで見ると、その日飲んだかどうかが一目でわかります。なので、薬やサプリメントを飲む習慣のある方におすすめです。

コレクションの収納には透明なクリアタイプ

クリアタイプは一目で中身を確認することができるタイプとなります。これは、小物などを入れること以外にも、CDやポストカード、アクセサリーなど入れてお部屋のアクセントとして飾るのもおすすめです。

ポケットの大きさが商品によって様々ですが、使い勝手がよく一家に一つあると重宝するのではないでしょうか。自分のコレクションをきれいに整頓して起きたいという方は、ぜひこのクリアタイプのものを選んでみてください。

衣類を収納するならマチ付き

ディスプレイと収納を兼ねたウォールポケットであれば、ピタッとしたマチがないもののほうがスッキリして見えますが、クローゼット内の下着やハンカチ、ネクタイなどの衣類を収納するときは、厚さがあるものでも余裕を持って入れられるマチ付きのものが便利です。

ポケット部分がメッシュになっているものであれば、何が入っているのかがひと目でわかり、マチがないものより出し入れしやすく使い勝手抜群。ポケットにもサイズがさまざまで、靴下やハンカチなどの小物から、女性用の下着を折りたたまずに収納できるものまであります。

書類などの収納にピッタリのA4サイズ

仕事や学校で使用する書類はA4サイズが主流です。そのため、A4サイズの書類やファイルを折らずに収納できるウォールポケットを使えば、クシャクシャになって破れたり紛失したりすることなく整理された状態で保管できますよ。

また、必要な書類だけを収納しておくことでいらない書類との区別もつけやすくなります。さらに、家電の説明書や保証書といった書類のジャンルごとに収納ポケットにラベリングしておけば書類を探す手間も省けますよ。書類を失くしてしまうことが多いという方におすすめです。

デザインで選ぶ

商品によっては、インテリアの一部としてや部屋の雰囲気と印象を重視できるます。今回は、北欧風、モノトーン、キャラクターと3つのパターンを紹介していくので、見た目や雰囲気も大切にしたいという方は参考にしてみてください。

シンプルで温かみのある北欧風

ベージュや白などのシンプルな生地を使った北欧風のウォールポケットは、お部屋の雰囲気を守りながら生活感が出てしまうのを隠してくれます。また、写真のように木が使われているものであれば、木の温かみも感じられ、北欧風のシンプルでナチュラルな空間を演出できます。

飾っておくだけでおしゃれな北欧風のウォールポケットは収納だけではなく、植物をディスプレイするのもおすすめです。お部屋の雰囲気を崩したくない方やナチュラルテイストが好きな方はシンプルな北欧風のウォールポケットをチェックしてみましょう。

モノトーンな部屋には白や黒を基調とした色味のもの

モノトーンは、カジュアルであり簡単に大人の雰囲気を出してくれます。白黒の配色は色合わせが行いやすいですし、同じ系統色で揃えることで部屋を全体的にスッキリとした印象にすることかできます。

さらに、モノトーンは流行のカラーやデザインにも合わせやすいので、どのようなスタイルの部屋にも馴染みますよ。簡単に部屋に馴染ませることができるので、おしゃれが苦手という方やおしゃれ初心者の方にオススメです。

子どもが喜ぶキャラクターが描かれたデザイン

おしゃれなインテリアに向いたものなどの他にも、キャラクター商品も存在しています。人気のキティやドラゴンクエストなど種類も豊富です。お気に入りキャラクターとともに収納場所として使うことができます。

お子様の好きなキャラクターのウォールポケットを使って学校への提出物の管理をしたり、靴下やタオル、手袋など身支度ができるものを入れておいたりすると準備をするのが楽しくなり、整理整頓する習慣を身につけることもできます。

ウォールポケット のおすすめ人気ランキング10選

ここからは、ウォールポケット のおすすめ人気ランキング10選を紹介します。上記で紹介した選び方を確認しながら、購入の参考にしてくださいね。

1位 アストロ 4段吊り下げ収納 821-27

詳細情報
タイプ:吊り下げ
ポケット数:12
サイズ:20 x 30 x 80 cm
重量:560g

大容量収納を実現

棚のように使える4段のスペースと側面に大きなポケットが4つ、小さいポケットが8つ付いていて収納力抜群です。装着は、ポールなどの棒に簡単につけることのできる両面テープになっているので、簡単に着脱できます。

洗面所で使う場合は下着やバスタオル・フェイスタオル、着替えの収納として、クローゼットで使うならバッグの持ち手を痛めることなく立てて置いたり洋服を畳んで置いたりするのに便利です。

クローゼット内での衣類はもちろん、バッグや小物などのかさばるものの収納を探している方、洗面所に棚を置きたいけどスペースがない方、浮かせる収納をしたい方におすすめです。

2位 SURCHAR クリアウォールポケット B0823176SJ

詳細情報
タイプ:吊り下げ
ポケット数:12
サイズ:16 x 14 x 1.8 cm
重量:120g

マチ付きでかさばる小物をまとめて収納

全面クリアタイプのウォールポケットです。マチが深いため、畳んだ衣類を入れたり、文具などの長さのあるものを入れることにも適しています。クリアタイプなので、大ぶりのアクセサリーや小さなぬいぐるみを入れて見せる収納として使うのもおすすめ。

また、リモコンやスマホなど室内で使うものを管理するにも便利です。厚手の不織布で作られていますが、使わないときは折りたたんで収納しておくこともできます。細かいものより、化粧品やメガネなどかさばって収納の仕方に困るものをまとめて収納したいときにおすすめです。

3位 Pacmaxi ブローチ・缶バッジ収納用ウォールポケット PM90702

詳細情報
タイプ:吊り下げ
ポケット数:96
サイズ:32.6 x 20.2 x 3.5 cm
重量:170g

自慢のコレクションを美しく

こちらは、ブローチや缶バッチを収納することに適したPacmaxi(パクマキシ)ブローチ・缶バッジ収納用ウォールポケットという商品です。全てで96個のブローチや缶バッジを収納することが可能です。

また素材は、柔軟なフェルトでできています。肌触りが良くブローチや缶バッチの付け外しを何度行なっても、痕が見えづらくなっているので安心して使用を続けられます。また、吊り下げ式なのでドアや壁にかけることが可能ですので、場所を問わずどこにでも使用できますよ。

4位 SAKI(サキ) カレンダーポケット W-416

詳細情報
タイプ:吊り下げ
ポケット数:35
サイズ:69 x 19 x 2 cm
重量:420g

毎日の管理や把握が一目瞭然

こちらは、SAKI(サキ)カレンダーポケットというカレンダータイプの商品となります。ポケット一つが、手を入れても取り出しがしやすい深さと大きさとなっており、手先の不器用な方や御年寄にも使いやすい作りです。

また、ポケット一つが大きいので薬や小物を入れても日付がわかるようになっている点は魅力ではないでしょうか。さらに、色も3色あるので、部屋の雰囲気や好みに合わせた選択も可能です。

5位 SAKI(サキ) ウォールポケット W-178

詳細情報
タイプ:吊り下げ
ポケット数:15
サイズ:57 x 20 x 1 cm
重量:358g

CDコレクションで部屋で部屋を華やかに

こちらの商品は、ポケット一つにCDが入るサイズのSAKI(サキ)ウォールポケット CD(15P)です。CDを入れることが可能ということで、お気に入りCDを使うことでコレクション展示やインテリアにも利用することができますよ。

CD以外にもポストカードや小物を入れて利用すること可能です。また、お店などを営まれている方はディスプレイとしても良い雰囲気作りに役立つ商品ではないでしょうか。

6位 GAKINUNE ウォールポケット B092J6CHH2

詳細情報
タイプ:吊り下げ
ポケット数:6
サイズ:43.2 x 29.5 x 3.6 cm
重量:390g

対荷重抜群で場所を選ばない

こちらは、2段の大きいポケットと4個小さいポケットの6個ポケットデザインのGAKINUNE(ガキヌネ)ウォールポケットという商品です。6つのペケットでの収納力に加えて、入り口の全てが斜めになってる点が特徴となっています。

入り口が斜めになっていることで、中身が取り出しやすくなっています。小物の収納はもちろんのこと、強力な粘着シールフックによって、シャンプーボトルや化粧品などの重みのあるものを収納することも可能です。

7位 Peace Corner ウォールポケット H-F-BP03-2B

詳細情報
タイプ:ハンガー
ポケット数:20
サイズ:41.91 x 12.19 x 3.3 cm
重量:100g

ハンガータイプで吊るすだけで簡単収納

こちらは、厚手の耐摩耗性のリネンスタイルのオックスフォードとメッシュ生地をで作られたSELF NATE(セルフネート) ウォールポケットという商品です。メッシュ生地を採用したことで異臭がせず、防湿および防カビの効果があります。

また、両側に2サイズの透明メッシュがついているので、片方の小さなグリッドには、下着や靴下などの小物の収納向きです。もう片方の大きなグリッド側は帽子や手袋などの収納に向いています。

8位 Pacmaxi サングラス・メガネ収納ケース PM81015

詳細情報
タイプ:吊り下げ
ポケット数:15
サイズ:40.7 x 16.2 x 4 cm
重量:160g

メガネ・サングラス専用コレクションアイテム

こちらは、Pacmaxi(パクマキシ)サングラス メガネ 収納ケースというメガネ・サングラス収納専用のウォールポケットとなります。全部で15本のメガネ・サングラスを収納することができ、使用する物を一目で選択することが可能です。

また、コレクション展示用アイテムとしてインテリアとして使用するのもオススメです。サングラスのコレクションがたくさんある方は、ぜひ検討してみてください。

9位 NKTM 吊り下げ収納ウォールポケット B07L5FTB76

詳細情報
タイプ:ハンガー
ポケット数:42
サイズ:44 x 22 x 2.8 cm
重量:290g

状況に合わせて使用できる便利屋さん

こちらは、NKTM 吊り下げ収納 ウォールポケットという計42個のポケットを有する収納力抜群の商品となります。お子様のおもちゃ専用としても良いですし、衣類入れとしてなどさまざまな形での活躍が可能です。

また、強力な金属フックが付属しているので、棚やラックなどに取り付けが簡単に行えるので場所を選びません。大容量なのにハンガー1つ分のスペースで収納できるので、狭いクローゼットに収納したい方や小物が多い方におすすめです。

10位 winkong 収納ポケット B07RGN7NMB

詳細情報
タイプ:壁掛け
ポケット数:24
サイズ:29.2 x 25.6 x 6.6 cm
重量:580g

複数収納可能の使い勝手の良さ

こちらは、ポケットの一つ一つが深く、収納力に優れたクリアタイプのwinkong(ウィンコン) 収納ポケットという商品です。強力な金属フックが付ついていることで、重さのあるものであっても収納することも可能となっています。

また、一つのポケットが大きいので靴を入れることもできます。サンダルやお子様専用の靴入れとしての使用もオススメです。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

アストロ 4段吊り下げ収納 821-27

1

1,781円

4.1

SURCHAR クリアウォールポケット B……

2

1,200円

3.8

Pacmaxi ブローチ・缶バッジ収納用……

3

990円

4.1

SAKI(サキ) カレンダーポケット ……

4

3,109円

4.49

SAKI(サキ) ウォールポケット W-……

5

2,100円

4.4

GAKINUNE ウォールポケット B092J6……

6

1,899円

4.5

Peace Corner ウォールポケット H-……

7

1,299円

4

Pacmaxi サングラス・メガネ収納ケ……

8

1,149円

4.2

NKTM 吊り下げ収納ウォールポケッ……

9

1,799円

4.1

winkong 収納ポケット B07RGN7NMB

10

1,998円

4.4

まとめ

いかがでしたでしょうか。ウォールポケットを購入する際には、どういう場所で何を収納するのに使うのかを整理してすることで商品選択の方向性が見えてきます。曜日が書かれているものや、靴下や下着などを収納できるタイプ、収納するものに合わせたサイズのポケットがついているタイプなど用途に合わせて選ぶことが大切です。

ぜひ今回紹介した選び方を参考に、お気に入りのウォールポケットを見つけて整理整頓に役立ててくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

p.writer