Apple Watchフィルムの選び方とおすすめ人気ランキング10選【ガラス素材からブルーライトカット付きのものまで】

p.writer

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

Apple Watchを生活の中で起きる様々な傷からの守ってくれるApple Watchフィルム。そんなApple Watchフィルムでも、PETやガラスなどの素材、光沢があるものかマットなものかなどのタイプ、硬度やブルーライトカットなどの機能性と商品は様々です。

そこで今回は、Apple Watchフィルムの選び方とおすすめ人気ランキング10選をご紹介します。どのような商品が貼りやすいかについても紹介しているので、ぜひ購入の参考にしてみてくださいね。

この記事でおすすめする商品

Apple Watchフィルムの選び方

Apple Watchは頑丈で丈夫に作られているイメージがあります。なので、本当に保護フィルムを使用する必要はあるのかと悩む方もいるようですが、生活を行う上で必ず傷は付きます。なるべく保護フィルムをつけるようにして守っていきましょう。

ここからは、Apple Watchフィルムを選ぶ際に重要なポイントになる、素材、タイプ、機能性についてそれぞれ紹介していきます。

素材で選ぶ

Apple Watchのフィルムに使われている素材は、PET素材とガラス素材の2つがあります。それぞれ特徴が違うので、ここで把握しておきましょう。

安価で干渉しないPET素材

PET素材で作られたフィルムは、薄さと柔らかさが特徴となります。それにより、フィルム装着した状態であってもApple Watchが影響を受けにくいというのが魅力です。また、他の素材に比べると安価ですので、気軽に購入の選択肢に入ってくる点も魅力ではないでしょうか。

画面を傷から守ることは可能ですが、落下などの大きな衝撃の際は割れてしまう可能性があります。

強耐性のガラス素材

衝撃に対して、強い耐性を持つ素材となるとガラス素材があげられます。ガラス素材は傷や衝撃に強いのが特徴ですが、商品金額が高価という傾向があります。さらに、厚みがあることで邪魔に感じることもあるかもしれません。

他のアクセサリと組み合わせ使用することを検討されている場合は、厚さの点も考慮するようにしてください。

貼りやすさにも注目しよう

前の項目でPET素材とガラス素材について紹介してきましたが、素材によって貼る際の難易度にも影響を与えます。PET素材は柔らかいので、貼る際に気泡が入りやすく貼りにくいかもしれません。対して、ガラス素材は気泡が入りにくく、貼りやすいという特徴があります。

簡単に貼れるか貼れないかという点にも注目して、商品選択をしてみても良いかもしれませんね。

タイプで選ぶ

続いては、商品のタイプに分けて紹介していきます。画面保護以外にも様々な機能を備えた商品が存在していますので、こちらも購入の参考にしてください。

艶を出したい人には「光沢」タイプ

光沢のある商品は、Apple Watchの画面に美しい艶を施します。なので、フィルムを貼っても貼っていないときと変わらない状態で画面を見ることができますよ。鮮明な写真や映像を重視される方にはオススメです。

ただし、屋外などでは光の反射の影響を受けるため、画面見づらくなるかもしれません。また、画面の表面に指紋がつきやすいという点も頭に入れておきましょう。

アンチグレアが好きな人には「マット」タイプ

マットタイプは別名アンチグレアとも呼ばれています。このタイプのフィルムは、貼るとApple Watch画面から放たれる光を抑制。なので、屋外などの光がある場所でも画面が見やすいことが特徴といえます。指紋が付きづらいという点も魅力ですね。

ただ、フィルムを貼っていない状態に比べると画面が少し見えづらくなるかもしれません。画面が見づらいことがストレスになる方には不向きです。

プライバシーを保護したい人は覗き見防止フィルム

覗き見防止機能が付いたタイプもあります。正面でないと画面の表示内容が見えないため横や斜めからでは画面が見えないという仕組みです。電車やバスの中など、人との距離が近い場所や状況で大きく活躍します。

機能性で選ぶ

続いては、商品の持つ硬度、ブルーライトカット、衝撃吸収の3つの機能性で分けて紹介します。同じフィルムでも商品の持つ機能によって違いが出てきますよ。

画面を守る硬度

日常生活でいくら気をつけていても、どんな使い方をしても傷は付いてしまうものです。フィルムにも硬度があり、硬度が高い商品を選ぶことで画面を守れる可能性が高くなります。

「表面硬度9H」などと表記されている商品を見たことがある方もいるのではないでしょうか。この「H」がその商品の硬度を表しています。人間の爪の硬度は2Hなので、傷を付けたくないという方は3Hよりも高い硬度の商品を選びましょう。

目に優しいブルーライトカット

パソコンやスマホから出るように、Apple Watchからもブルーライトは出ています。ブルーライトを長時間目に当てていると目の疲労などに繋がるため、なるべく避けたいもの。なので、目の疲れが気になる方はブルーライトカットが付いたフィルムを選びましょう。

Apple Watchから出ているブルーライトをカットし、目の疲れを軽減してくれます。ただ、ブルーライトカットが付いているフィルムは若干青みがある色味になるため、画面の見え方が少し変わるかもしれません。

落下対策の衝撃吸収

傷などから画面を保護するだけでなく、落下した際などの強い衝撃にも耐性のある商品があります。落下した場合が心配という方にはオススメの商品ですね。

画面だけを保護するのではなく、Apple Watch本体ごと守ることができるケースと共に使用することが人気となっています。

Apple Watchフィルムのおすすめ人気ランキング10選

ここからは、Apple Watchフィルムのおすすめ人気ランキング10選を紹介します。上記で紹介した選び方を確認しながら、購入の参考にしてくださいね。

1位 AUNEOS(アウネス) アップルウォッチ 液晶保護フィルム B085WJB7WX

詳細情報
サイズ:42mm、44mm
素材:TPU

安全で貼り付け簡単なApple Watch保護フィルム

こちらの商品は、薄さ0.15mmで透過率が99%超えるAUNEOS(アウネス) アップルウォッチ 液晶保護フィルムです。ケースにも干渉せず、高い透明度が維持可能となっています。位置づけテープと位置づけ治具を使用することで、位置ズレもなく誰でも簡単に貼ることが可能です。

表面のみを保護する商品ですので、Apple Watch本来のデザイン性を楽しみたい方におすすめです。

2位 OAproda(オーエープロダ)Apple Watch用保護フィルム B08QCQYNV2

詳細情報
サイズ:44mm
素材:PET素材

圧倒的な保護能力を誇るApple Watch保護フィルム

こちらの商品は、高い柔軟性を誇り、頑丈であるPET素材を採用しているOAproda(オーエープロダ)Apple Watch用保護フィルムです。そのため、角にかかる衝撃を吸収し分散します。また、3D加工を施されているのでApple Watch本体の表面全体を保護可能です。

3位 MAHAPP Apple Watch 保護フィルム クリア glasfilm7

詳細情報
サイズ:38mm、42mm、40mm、44mm
素材:TPU

自己修正可能なナノ低反発融合技術で綺麗をキープ!

この商品は、Apple Watchを全面保護でき、角割れを防止します。高い柔軟性を誇り、キズや摩擦、衝撃から守ります。ナノ低反発融合技術が組み込まれていることで傷に対して自動修復できるため、綺麗な状態を保つことが可能です。

4位 L&L(ライブリーライフ) Apple Watch 保護フィルム w301036

詳細情報
サイズ:38mm、40mm、42mm
素材:ガラス

3D加工でApple Watchの画面全体を保護

L&L Apple Watch 保護フィルムは、6Hの強化ガラスフィルムのため衝撃に強く作られています。また、3D加工を施されたことにより、画面全体の保護を実現。さらに。透明度も高く、非常に丈夫で見やすいフィルムとなっています。

5位 明誠 強化ガラス保護フィルム 

詳細情報
サイズ:40mm、44mm
素材:ガラス

炭素繊維を使って強化した9H硬度で強度抜群

こちらの商品は、明誠ショップが販売している強化ガラス保護フィルムです。最先端技術であるの3Dラウンドエッジ加工を施したことにより、Apple Watch特有の曲った画面を完全カバーすることに成功しました。

9H硬度のガラスフィルムですので、非常に割れにくく丈夫で変形しにくい作りです。さらに、炭素繊維層との組み合わせで強度を向上させています。

6位 YOFITAR(ヨフィター) Apple Watch用フィルム B08PPDL31Y

詳細情報
サイズ:38mm、40mm
素材:TPU

小さな傷を自己修復してくれる特殊素材を使用

こちらの商品は、YOFITAR(ヨフィター) Apple Watch用フィルム です。フィルムの表面上に小さな傷を自己修復する特殊素材を採用しています。そのため、明るく綺麗な状態の液晶表示をいつまでも保つことができるのです。

また、フィルム自体が0.15mmという薄さですので、滑らかにストレスなく操作可能。さらに、透明度が非常に高く鮮明度で満足の品質となっています。

7位 L&L(ライブリーライフ) Apple Watch ガラスフィルム w301071

詳細情報
サイズ:38mm、42mm
素材:ガラス

透過率99%以上!強くて鮮明なApple Watch保護フィルム

この商品は、ガラスフィルム上の細かい伝導ポイントにより極上のタッチ感で使用できます。また、光の透過率が99%を超えているため鮮明に写真などを表示することが可能です。さらに、耐油性にも優れており指紋等を簡単に拭き取ることができるため、綺麗な状態を保てます。

8位 Xingmeng Apple Watch フィルム B08HN4T21H

詳細情報
サイズ:40mm
素材:ナノガラス

柔軟性がありながら抜群の強度を誇るナノガラス使用

こちらの商品は、ナノガラスが採用されていることで柔軟性を持ちながら強い強度を誇るLIRUWECH(リルウェチ)Apple Watch用フィルムです。

そのため、防振や耐衝撃、スクラッチ防止が可能となっています。なので、アクティブな場面で利用される方にはオススメですよ。

9位 Xingmeng(シグメン) Apple Watchフィルム B08HN4T21H

詳細情報
サイズ:38mm、40mm
素材:-

傷を修復して綺麗をキープしてくれる保護フィルム

こちらの商品は、Apple Watchの表面上についてしまった傷を修復させる高機能を有しているXingmeng(シグメン) Apple Watchフィルムです。

また、撥水と撥油加工が施されているので、皮脂や指紋の付着からApple Watchを守ることが可能となっています。Apple Watchは触る機会が多いので、常に綺麗にキープできるという点は魅力ですね。

10位 TALENANA(タレナナ) Apple Watch用液晶保護フィルム B08LN9R5N2

詳細情報
サイズ:42mm、44mm
素材:TPU

つけていることを忘れさせる快適な操作感

こちらの商品は、滑らかな指すべりを実現し、ストレスない快適な使用感を味わえることが魅力のTALENANA(タレナナ) Apple Watch用液晶保護フィルムです。

この商品の特徴は極薄で作られているフィルムによるもので、フィルムをつけていることを忘れさせるようなタッチを可能にしていること。Apple Watch本来の魅力を感じて使用することができますよ。

おすすめの商品一覧

製品最安値評価リンク

AUNEOS(アウネス) アップルウォ……

1

1,324円

4.5

OAproda(オーエープロダ)Apple Wa……

2

1,699円

4.3

MAHAPP Apple Watch 保護フィルム ……

3

889円

4.33

L&L(ライブリーライフ) Apple Wa……

4

880円

3.28

明誠 強化ガラス保護フィルム 

5

718円

3.76

YOFITAR(ヨフィター) Apple Watch……

6

849円

4.4

L&L(ライブリーライフ) Apple Wa……

7

880円

3.78

LIRUWECH(リルウェチ) Apple Watch……

8

1,299円

4.6

Xingmeng Apple Watch フィルム B0……

9

980円

4.4

TALENANA(タレナナ) Apple Watch用……

10

849円

4.3

まとめ

今回は、Apple Watchフィルムの選び方や人気ランキングを紹介しました。Apple Watchフィルムを選ぶ際には、ノングレアや光沢タイプなど、自分の用途や好みに合ったものがおすすめです。

素材やタイプ、機能と選ぶものによってApple Watchは様々な顔を見せてくれます。今回紹介したおすすめする商品を購入の参考にして自分の適した商品を見つけてくださいね。

Like
Like Love Haha Wow Sad Angry

p.writer