美肌の基本は潤いから!【人気化粧水おすすめランキング&肌悩み別12選】

美容・健康

美肌の基本は潤いから!【人気化粧水おすすめランキング&肌悩み別12選】

スキンケアの基本中の基本である化粧水。

『どうせ乳液や美容液、クリームを上から重ねるし、化粧水はどれを使っても同じじゃない?』

そんなふうに思っている方も多いのではないでしょうか。

でもちょっと待って!化粧水も肌悩みや肌タイプに合ったものを使う必要があるんです!

スキンケアの土台となる化粧水の段階でしっかりと自分に合ったケアができていないと、その後にいくら高価な美容液やクリームを使っても、パフォーマンスを充分に発揮できません。

『スキンケアを頑張っているのにイマイチ肌の調子がパッとしない…』とお悩みの方は、化粧水から見直してみませんか?

いまさら聞けない【化粧水の役割】とは?

化粧水

『化粧水は洗顔の後に必ずつけるものだと思っているからなんとなくつけている』という方も多いのではないでしょうか。

化粧水の役割や効果を理解すれば、スキンケアに対する考えも変わってくるかも!

そもそも化粧水とは何でできているのかという所からお話すると、精製水をベースに保湿成分や有効成分、防腐剤からできていて、主に皮膚を保湿する目的としてつくられています。

『化粧水の成分のほとんどが水なら、蒸発してしまうし使っても意味がないのでは?』と思った方!化粧水を使うことにはちゃんと意味があります。

まず、洗顔後の肌はどんどん水分が蒸発して乾燥しやすい状態。その乾燥している状態に、いきなり美容液やクリームを使っても成分は浸透しにくいんです。

【水分】【次のスキンケアの浸透を促す成分】を肌に与えることにより、肌を柔らかく整えて、土台をつくる役割を担っているんです!

さらに、健康的な肌を保つには水分と油分のバランスが重要!油分だけで保湿して水分が不足していると、皮脂を過剰に分泌してしまうインナードライ肌(肌内部は乾燥しているのに表面はベタつく状態)の原因になってしまう可能性も。

『オイリー肌だから化粧水はいらない!』と思っている方は特に!化粧水でしっかりと水分を与えて、水分・油分のバランスが整った肌を目指しましょう。

【化粧水は種類によって役割が違う!】

先ほどの説明で『主に皮膚を保湿する目的でつくられている』とお話しましたが、保湿を目的とした保湿化粧水の他にも様々な種類の化粧水があります。主な化粧水の種類とそれぞれの役割を見ていきましょう。

◆導入化粧水(プレ化粧水)

導入化粧水は、保湿化粧水の前(洗顔後いちばん最初)に使用するプレ化粧水(ブースターとも呼ばれている)のことを指します。

次に使う保湿アイテムの浸透を良くすることを目的としたアイテムで、角質を柔らかくする成分の入った柔軟化粧水もこれにあたります。

◆収れん化粧水

皮脂をコントロールしたり肌を引き締める成分が入っているのが収れん化粧水。

脂性肌(オイリー肌)の方や、皮脂による毛穴の開きが気になる方におすすめの化粧水です。

◆ふきとり化粧水

洗顔やクレンジングでは落としきれなかった肌の汚れや古い角質をふきとって取り除くのがふきとり化粧水の目的。

古い角質を取り除くことによって、ターンオーバーを促して次に使うスキンケアの浸透を高める効果も。

 

※最近の化粧水のトレンドは、オールインワン系のアイテムの人気から派生して、浸透力を高めるプラスワンアイテムとしての『導入化粧水』『ふきとり化粧水』が人気。

この他に美白化粧水やニキビ用化粧水、エイジングケアができる化粧水など、肌悩みや肌タイプによって様々な種類の化粧水があります。

 

化粧水の正しいつけ方

化粧水

化粧水をつけるタイミングは?スキンケアの正しい順番

化粧水をつけるタイミングは、商品によっても異なりますが、一般的には下記の順番になります。

▼スキンケアの正しい順番

洗顔→ブースター→化粧水→美容液→シートマスク→乳液→クリーム→アイクリーム

ただし、このステップはすべてが必須というわけではなく、季節や肌の状態、スキンケアを行うタイミング(朝か夜か)によって、省略することも可能。

省略することができない必須のスキンケアの順番が下記になります。

▼スキンケアの正しい順番(簡易版)

洗顔→化粧水→乳液かクリームのどちらか

順番を誤ってしまうと成分が浸透しなかったり、本来の効果を発揮できなくなってしまうので、商品によって前後する場合もありますが基本的にはこの順番を守るようにしましょう。

化粧水は手でつける?コットンでつける?

化粧水は手でつけてもコットンでつけてもOK。手の温度で化粧水を温めてしっかりハンドプレスすれば浸透力も高まるので、乾燥が気になる方は手でつけるのがおすすめ。

手でつければ摩擦もおきないので、肌荒れや炎症をおこしている時にもおすすめです。

いっぽう、コットンは小鼻まわりやフェイスラインなどの手の届きにくい箇所まで均一に化粧水を塗布できるメリットがあります。

ふきとり化粧水や収れん化粧水を使う際もコットンを使ってくださいね☆

 

※手でつける際に、手に汚れや雑菌がついていると肌荒れの原因になってしまうので、あらかじめ手は清潔にしましょう。

※コットンを使う際、強くパッティングしてしまうと肌への負担になったり肌内部の炎症を悪化させてしまうので力加減には気をつけましょう。

 

化粧水を使ったスペシャルケア方法!

日焼けして肌が火照っている時や乾燥が特に気になる時、なんとなく肌に疲れを感じる時…化粧水を使ったスペシャルケアで、しっかり潤いを与えましょう!

下記のスペシャルケアは肌の状態が気になった時だけでなく、毎日行ってももちろんOKですよ♪

◆コットンパックの方法

①大判のコットンを2枚用意して化粧水をたっぷり染みこませます。(乾いている部分がないように)

②それぞれのコットンを2枚に裂いて、2枚に裂いたコットンをさらに裂きます。(1枚を4枚に裂くので、計8枚になります)

③両頬・額・鼻まわり・顎・両こめかみ・目と目の間・鼻の下・左右フェイスラインに、伸ばしながら貼ります。(両頬・額以外のパーツはコットンをさらに半分の大きさにして貼ります)

※フェイスラインは既に頬部分に使ったコットンが貼られていますが、その上から重ねて、引き上げるような気持ちで張るのがポイント!

④5分程パックして、剥がしたら次のスキンケアへ。パックする際、上からラップをしたりスチーマーをあてるとさらに浸透力が高まりますよ☆

 

コットンパックにはさっぱり系の化粧水がおすすめ。また、『コットンを何枚も裂いて貼るのが面倒…もっと手軽なスペシャルケアはないの?』という方には、化粧水を複数回重ねづけしてハンドプレスをするスキンケア方法もおすすめですよ♪

重ねづけの際は、化粧水の水分が手の平に余るようになるまで何回も重ねづけするのがポイントです!

 

化粧水の冷蔵庫保管はOK?

『化粧水を冷蔵庫で冷やすと毛穴が引き締まって肌にイイ!』というお話、ちまたで耳にすることがありますよね。実際のところ、冷蔵庫保管は肌に良いのでしょうか?

答えはNO!基本的に、ほとんどの化粧水は常温保管することを前提につくられているので、冷蔵庫で保管すると温度の急激な変化によって劣化してしまうんです。

さらに、保湿の効果としても、化粧水は冷やすより温めたほうが浸透しやすいと言われています。

化粧水は高温多湿をさけ、冷蔵庫ではなく室温の涼しい場所で保管しましょう!

 

肌力底上げ!人気化粧水おすすめランキング

【コスパ最高!ドラッグストアで買えるプチプラ化粧水おすすめランキング】

安いかろう悪かろうなんて言葉はどこ吹く風!ここではコスパ最高のプチプラ化粧水のおすすめをランキング形式でご紹介します!お手頃価格なので惜しみなくコットンパックにも使えちゃいますよ♪

第1位 イミュ ナチュリエ はとむぎ化粧水

ハトムギ化粧水

 

第2位 ロート製薬 肌ラボ 極潤ヒアルロン液

極潤ヒアルロン液

 

第3位 ちふれ化粧品 化粧水 しっとりタイプ

ちふれ 化粧水

※特に乾燥が特に気になる方には『とてもしっとり』タイプもおすすめ!

 

第4位 シセイドウ 資生堂 アクアレーベル AQUA LABEL ホワイトアップ ローション

アクアレーベル ホワイトアップ ローション

※【さっぱり・しっとり・とてもしっとり】の3種類あり

 

第5位 リッツ シェイプモイスト ローション

リッツ 化粧水

 

 

【本格スキンケア派に!デパコス化粧水おすすめランキング】

化粧水もデパコス至上主義!な方必見の、デパコス化粧水おすすめランキング!

すこし値の張るプライスのものもありますが、その効果は本格派!美容液にも負けず劣らずの実力派化粧水を一挙ご紹介しちゃいます☆

第1位 マックスファクター SK-II フェイシャル トリートメント エッセンス

SK2 化粧水

 

第2位 IPSA (イプサ) ザ・ダイムR アクア (薬用化粧水)

第2位 IPSA (イプサ) ザ・ダイムR アクア (薬用化粧水)

 

第3位 アルビオン スキンコンディショナーエッセンシャル

ALBION(アルビオン) 薬用スキンコンディショナー

 

第4位 アクセーヌ ACSEINE モイストバランス ローション

アクセーヌ 化粧水

 

第5位 ポーラ Red B.A ボリュームモイスチャーローション

Red B.A ボリュームモイスチャーローション

 

 

どんな肌悩みも怖くない!機能別おすすめ化粧水12選

化粧水は自分の肌質や肌悩みに合ったものを使うことが一番重要!ここでは、機能別のおすすめ化粧水12選をご紹介していきます!

砂漠のような乾燥にも対応できる!【高保湿化粧水】

エスト 化粧水

est(エスト) エスト ザ ローション

こちらは数々の美容雑誌や女性ファッション誌のベストコスメ賞を総なめにした名品。

ぐんぐんと浸透して、「高持続ケラチン保水処方」が水分を抱え込んで逃さない!

とろみのあるテクスチャーがすっと馴染んで、瞬く間に肌の奥まで水分で満たしてくれます!ずっと続く潤いで夕方の乾燥ももう怖くない!

 

テカリが気になる【脂性肌(オイリー肌)向け化粧水】

キュレル 化粧水

キュレル 皮脂トラブルケア 化粧水

キュレルの皮脂トラブルケアシリーズは、(ノンオイリー処方でさっぱりとした使い心地+過剰な皮脂のベタつきを抑制する成分が配合)されているので、脂性肌の方にぴったりです。

ベタつきを抑制するといっても、肌の必須成分である『セラミド』の働きを補う効果もあるので、乾燥することなく健康的な肌へと導いてくれるんです!抗炎症成分配合で肌荒れに効果的なのも嬉しいポイント☆

 

大人ニキビにも対応!【薬用化粧水】

オルビス薬用クリアローション

オルビス クリアシリーズ 薬用 クリアローション(医薬部外品) 化粧水

こちらは皮脂によるニキビにも乾燥によるニキビにも対応可能な頼もしい薬用化粧水!

植物の根から抽出した『紫根エキス』が肌のコンディションを整え、『グリチルリチン酸ジカリウム』が肌荒れ・既に発生しているニキビの悪化を防ぎます。

100%オイルカットなのでニキビができている状態でも安心して使えるのに、高保湿で肌のバリア機能も高めてくれるスグレモノなんですよ♪

 

時短で美肌に!【オールインワンジェル】

資生堂 アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス EX

資生堂 アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス EX

オールインワン系のアイテムにありがちなベタベタ感や馴染みの悪さがなく、すっと馴染んでくれるこちらのオールインワンジェルは、化粧水・乳液・マスク・収れん・美容液の1品5役で美白効果も!

ひんやりしたつけ心地でこれからの季節におすすめです。馴染みが早いので朝のメイク前にも使いやすいですよ♪

オールインワン系アイテムの中ではさっぱりめのタイプなので、肌状態に応じて乾燥が気になるときだけクリームをプラスしても◎

 

ベタベタかさかさにさよなら!【混合肌におすすめの化粧水】

エクセルーラ 化粧水

エクセルーラ パワーローションEX

『Tゾーンはテカるのに、頬は乾燥する…』という混合肌の方のためにつくられた化粧水がこちら。

美容液のようにとろっとしたテクスチャーがぐんぐん浸透して、ふっくらハリのあるしっとり肌に整えながらもべたつかずさらっとした仕上がりに。

 

敏感肌や花粉の季節のゆらぎ肌にも!【低刺激性化粧水】

MINON アミノモイストモイストチャージローション

ミノン MINON アミノモイストモイストチャージローションIしっとりタイプ

敏感肌といえばミノン。通年敏感肌の方も、季節の変わり目や花粉の時期にゆらいでしまう方も安心して使える低刺激性の化粧水です。キメの整ったみずみずしい肌に。

筆者も肌が弱いほうで、一時期原因不明の全身の痒みに悩んでいたのですが、藁にもすがる思いでケア用品をミノンに変えたら健康な肌が復活した経験があります。

もちろん体質によって合う合わないはあると思いますが、敏感肌で悩んでいる方は試してみる価値アリですよ!

 

欲しいのは透明感!【美白化粧水】

コーセー 薬用 雪肌精
コーセー 雪肌精

美白化粧水の定番中の定番『雪肌精』は、なんと発売から33年の超ロングセラー商品なんです!

和漢植物エキスがメラニンの生成を抑えたり、ターンオーバーを促して透明感のある肌に導いてくれます。

みずみずしくキメの整った肌へケアすることにより、くすみのない透き通るような肌を目指せます!

 

みなぎるハリ感!【エイジングケアできる化粧水】

オルビスユー 化粧水

ORBIS オルビスユー ローション

【30代からの分岐点 エイジングケア】がコンセプトのオルビスユー。

細胞を鍛えて角層に水の通り道をつくり、数十億個の水分子を巡らせる『インナー保湿活性エイジングケア』でぷりっとしたハリのあるみずみずしい肌へ!

こちらも数々のベストコスメ賞を受賞し、30代だけでなく幅広い年齢層に支持されるエイジングケア化粧水です!

 

ターンオーバーを促す【ふきとり化粧水】

クリニーク 化粧水

クリニーク クラリファイング ローション

美肌の一番のカギとなるターンオーバー。正常にターンオーバーが行われていない肌は古い角質が剥がれ落ちずに肌の上に居座っているため、様々な肌トラブルの原因に。

そのターンオーバーを促して角質ケアしてくれるのが、こちらのふきとり化粧水なんです。

古い角質を優しくオフしてスキンケアの浸透を高め、キメの整った透明感のある肌へ!

 

きゅっと毛穴をひきしめる!【収れん化粧水】

コスメデコルテAQ 化粧水

COSME DECORTE コーセー コスメデコルテ AQ トーニングローションa

開いた毛穴を引き締めてくれる収れん化粧水。こちらはトーニングローションにありがちな乾燥のしやすさも気にならず、しっかりと保湿効果も発揮してくれるのがポイント。

※毛穴の開きの原因は皮脂だけでなく、乾燥やたるみが原因の場合もあります。今回ご紹介した化粧水は皮脂による毛穴の開きが気になる方におすすめの商品。

乾燥やたるみが原因で毛穴の目立ちが気になる方は、高保湿タイプの化粧水でケアすることをおすすめします!

 

化粧直しやフィクサーにも!【ミスト化粧水】

ラロッシュポゼ 化粧水

ラロッシュ ポゼ ターマル ウォーター

フランス中西部の天然の湧水が全身を潤してくれるターマルウォーター。

顔・体・髪と全身使えて敏感肌の方の使用もOK!

プレ化粧水として・メイク後のフィクサーとして・日中の乾燥対策やメイク直し時のひとふきなど、1本で様々なシーンに活用できます!

ドレッサーと会社のデスクに各1本置いておきたくなる優秀ミストです♪

 

男性におすすめ!【メンズ用オールインワンジェル】

オルビス メンズスキンケアMr シリーズ ミスタースキンジェルローション

オルビス(ORBIS) ミスター スキンジェルローション

乾燥やベタつき、肌荒れが気になること、男性にももちろんありますよね。こちらは男性におすすめのメンズ用オールインワンアイテム!

洗顔後、これ1本でケアできる手軽さとコスパの良さがポイントです!

この記事を読んでいる女性の方は、スキンケアにお悩みのパートナーに是非教えてあげてください♪

 

化粧水

化粧水の役割や化粧水の正しい使い方、おすすめの化粧水をご紹介いたしました!自分に合う化粧水は見つかりましたか?

化粧水の重要性や使い方をしっかりと理解して、輝く素肌を手に入れましょうね♪