オシャレな男のマストアイテム!おすすめコーチジャケット10選

コーチジャケット

メンズファッションのトレンドアウターといえば、オシャレなコーチジャケットはハズせない存在ですよね。

90年代リバイバルファッションの流行の影響もあり、今一番波に乗っているアイテムのひとつであるコーチジャケット。

風を通しにくく軽い素材で使いやすさも抜群!ストリート感の強いアイテムですが、意外と何にでも合わせやすいのも人気の理由のひとつなのではないでしょうか。

今回はそんなトレンド大本命の、今すぐ手に入れたいコーチジャケットの特徴や選び方、おすすめアイテムに人気の組み合わせまで、詳しくご紹介していきます!

▼コーチジャケットの商品一覧はこちら

コーチジャケットの人気商品一覧|ジャケット・アウター|メンズファッション|通販 - Wowma!(ワウマ)

 

  

コーチジャケットとは

コーチジャケット

実は、今さら聞けないけどコーチジャケットってどんなアイテム?

そう思っている方の為にここでコーチジャケットをおさらいしましょう!

コーチジャケットは、アメリカ生まれのナイロン製のジャケットで、シャツ襟とスナップボタンがついていて、袖はゴムで絞られているシンプルなデザインが特徴。

アメリカの球技スポーツでコーチが着ている姿が日本に伝わったことがアイテム名の由来と言われています。

アメカジファッションの典型的なアイテムとして80年代後半から90年代にかけて流行し、ここ数年も90年代ファッションのリバイバルブームの流れで人気が再燃しています。

スケーターファッションを語る上でもなくてはならない存在のコーチジャケットですが、着回しやすさや使い勝手の良さから、いまやジャンル問わず幅広い層のオシャレ男子のマストハブアイテムとして定着しています。

  

コーチジャケット選びはサイズ感がキモ!

サイズ

コーチジャケットを選ぶにあたって、一番重要なポイントはなんと言ってもサイズ感です。もともとカジュアル色の強いアイテムですが、今オシャレにコーチジャケットを着こなすなら断然キレイめな着こなしがオススメ!

コーチジャケットらしい身幅のゆとりは残しながら、オーバーサイズになり過ぎないものを選ぶのがキレイめに着こなすポイントです。

また、中に着るインナーは、コーチジャケットより少しだけ着丈の長いものを合わせると、脚長効果がありスッキリときれいに着こなす事ができます。

 

今買うべきおすすめコーチジャケット10選!

コーチジャケットの魅力についてご紹介してきましたが、ここからはすぐに取り入れられるおすすめのコーチジャケットをご紹介!

コーチジャケット初心者の方にも、普通のコーチジャケットには飽きてしまったという上級者の方にもぴったりなアイテムを選りすぐってピックアップしました!

①定番中の定番!初心者におすすめのベーシックな【Champion】

コーチジャケット

お馴染みの定番スポーツブランド【champion】のコーチジャケット。

コーチジャケット初心者にも使いやすいシンプルでベーシックなデザインなので、初めての一枚に是非おすすめしたいアイテム。

裏地は暖かいボアフリースで、リーズナブルながら保温性も抜群。

インナー次第では冬まで活用できます!

 

②トレンドアイテムだからこそ、取り入れたいのは周りと差がつくこなれ色

コーチジャケット

こちらも同じく【champion】のコーチジャケット。

シンプルなディティールのコーチジャケットだからこそ映えるくすんだブルーのカラーリングがポイント。

ベーシックなカラーに飽きた方や、周りとカブりたくない方におすすめ。

 

③スケーターファッションの王道を行くならコレ!

コーチジャケット

コーチジャケットを王道のスケーターテイストで着こなすなら、まず押さえておいて間違いない【THRASHER】のアイテム。

シンプルでありながら、存在感抜群のバックプリントがコーディネートにしっかりとインパクトを与えてくれます。

 

④トレンド素材のコーデュロイに注目!

コーチジャケット

珍しいコーデュロイ素材が目を引くこちらのコーチジャケットは、なんと7色展開!

定番のベーシックカラーからパステルカラーまで、他ではなかなか見つけられない個性豊かで豊富なカラバリが魅力。

珍しいカラーリングと今季のトレンド素材であるコーデュロイの組み合わせなら、周りと差がつくこと間違い無し!

 

⑤コーチジャケットはシルエットのキレイさがキモ!

コーチジャケット

ストレートシルエットのコーチジャケットは、合わせ方を失敗すると全体の印象がもたつきがち。

そんなお悩みを解決してくれるのは、肩から袖にかけてほど良くドルマンスリーブになっているこちらのアイテム。

肩周りはゆったり、袖先に向かってだんだん細くなるデザインで洗練されたシルエットを実現。

オーバー過ぎない身幅もシャツ感覚でキレイめに取り入れられるポイントです。

 

⑥最強ダブルネームで向かうところ敵無し!

コーチジャケット

こなれたサーフスタイルが人気の【ロンハーマン】と【champion】のコラボアイテム。

ボディは先ほどご紹介したchampionのコーチジャケットを採用し、袖にはもちろんお馴染みのchampionロゴ。

ヤシの木のイラストと、後ろ姿でもさりげなく個性が光るメッセージプリントが印象的!

大人気の2ブランドのダブルネームで、周りに自慢したくなる1枚です。

 

⑦スケーター必見!【SUPREME】×【MARK GONZALES】 

コーチジャケット

大人気ブランド【SUPREME】のロゴを、伝説のプロスケートボーダーでデザイナーでもあるMARK GONZALESが手掛けた注目の一枚。

ポイントは、十数年前にクルーネックスウェットなどの商品にもあしらわれたペンタッチデザインと同じグラフィックの刺繍!

ボックスロゴにはないツウな雰囲気が出せるのが最大の魅力です。

 

⑧色と形で遊ぶコーチジャケット!

コーチジャケット

流行を取り入れたいけれど、周りとカブるのはちょっと…というトレンドアイテムにありがちなお悩みを解決してくれるのがひと癖デザインのコーチジャケット。

ドロップショルダーとバルーンシルエットで、今年らしさと個性を演出してくれるトレンドディティール満載の一枚。

カラバリも豊富で、オリジナリティ溢れる着こなしが叶います。

 

⑨カジュアルだけじゃない!モードな魅力のコーチジャケット

コーチジャケット

コーチジャケット=カジュアルという概念を覆すこちらのアイテムは、【UNDERCOVER】のコンセプトショップである"MADSTORE"のコーチジャケット。

"MADSTORE"のサークルMロゴとバラのグラフィックが強烈なインパクトを放つモードな一枚です。

カジュアルともキレイめとも一線を画すモードな着こなしで、コーデを格上げしてくれる事間違いなし!

 

⑩ポップなバックブリントが魅力の個性派コーチジャケット

コーチジャケット

 こちらも【UNDERCOVER】のコンセプトショップである"MADSTORE"のアイテム。

フロントデザインはシンプルで使いやすく、ポップなグラフィックが施されたバックプリントが魅力。

こんなポップなデザインも、バックプリントならチャレンジできそう?!

一枚でコーディネートの主役になるコーチジャケットは注目必須!

 

コーチジャケットに合わせたい人気のボトムスをご紹介!

ボトムス

気になるコーチジャケットは見つかったけれど、ボトムスに何を合わせたらいいのかわからない!

着慣れないアイテムだから合わせが難しそう!

そんな方のために、コーチジャケットと相性抜群の人気のボトムスをご紹介致します。

 

 キレイめに着こなすならコレ!

幅広い世代に人気のコーチジャケットも、大人世代がコーデに取り入れるなら、上品に着こなしたいところ。

カジュアル色の強いコーチジャケットを痛くならずにキレイめに着こなすなら、断然スラックスやテーパードパンツがおすすめです!

スラックス

ボトムス

スポーティーなアイテムのコーチジャケットコーデを格上げしてくれるのは、シルエットのキレイなスラックス。

センタープレスが施されたアンクル丈のスラックスは脚長効果バツグンで、カジュアルコーデに大人の上質な色気をプラスしてくれます。

コットンツイル素材を使用した程よいハリ感と落ち着いた光沢が魅力。

 

テーパードパンツ

ボトムス

こちらもコーチジャケットのキレイめコーデに一役買ってくれるボトムス。

テーパードシルエットが洗練された雰囲気を醸し出してくれます。

ゴム内蔵のウエストや動きやすい素材感で、キメすぎず、リラックスムード漂うこなれたキレイめスタイルをつくってくれます。

 

 

コンテンポラリーな着こなしには細身パンツ

元々アメカジ~スケーターファッションのアイテムとして人気を博していたコーチジャケットだけに、太めのパンツと合わせるコーデが定番ですが、今っぽくアップデートするなら細身パンツの組み合わせが◎

90年代テイストのコーチジャケットは、当時の雰囲気をそのまま再現するのではなく、合わせるアイテムを変えて、細身パンツで洗練させるのが今っぽさの鍵です。

 スキニーデニム

ボトムス

着回し力抜群のリーバイスのスキニーデニムは、例外なくコーチジャケットとの相性も◎

程よい細身のシルエットで、カジュアルコーデもきれいにまとめるのが今の気分。

癖のないシンプルなスキニーデニムで、万人ウケ間違い無しの好感度ナンバー1コーデが完成!コーチジャケット初心者の方にもおすすめです。

 

 スキニーワークパンツ

ボトムス

スケーター御用達のディッキーズのワークパンツ。コーチジャケットとの相性が悪いはずはないですよね!

ワークパンツのなかでも、スキニータイプを選べば、周りと差がつく洗練されたスケーターコーデが完成します!

ワークウェアのパイオニア的存在のディッキーズのアイテムだけに、動きやすさ・履き心地も抜群です。

 

ジョガーパンツ

ボトムス

コーチジャケットを今っぽく着こなしたい方におすすめなのが、スポーツアイテム。

最近ではスポーツアイテムをあえてタウンユースする着こなしが人気ですよね。

コーチジャケットとスポーティーなジョガーパンツの組み合わせはトレンド感抜群!

部屋着風に見せず、オシャレな着こなしにするには、程よく細身のアイテムを選ぶことがポイントです!

 

 

オシャレな人はみんな履いてる!ワイドパンツで上級者コーデ!

今、街でオシャレな男性がこぞって取り入れているアイテムと言えばワイドパンツ!

スキニーも定番人気ではありますが、ストリートスナップや、アパレルショップの販売員など、ファッション感度の高い男性が取り入れている注目のボトムスがワイドパンツなんです。

ワイドパンツはコーチジャケットとの相性も抜群!

一目置かれるハイエンドなコーチジャケットの着こなしを目指すなら、ワイドパンツはハズせないアイテムです。

コーデュロイワイドパンツ

ボトムス

毎年秋冬に外せない素材と言えばコーデュロイ。定番ですが、今年は特に人気です!

そんなトレンド素材のコーデュロイを使用し、計算されたシルエットがきれいなワイドパンツは、コーチジャケットコーデを格上げしてくれる事間違いなし!

ウエストの後ろ部分のみにゴムが内蔵されているので、抜群の履き心地でありながら、スラックスのような美しい見た目が叶う、嬉しい1枚。

 

スエードワイドパンツ

ボトムス

1枚取り入れるだけでコーデを上質に仕上げてくれるスエード生地は、毎年秋冬に必ずチェックしておきたい素材ですよね。

トレンド感満載のシルエットが自慢のワイドパンツも、しっとりとした感触の柔らかいスエード生地が高級感を醸し出し、カジュアルコーデを格上げしてくれます。

ウエストにゴムが内蔵されていて、ハイウエストで足首を見せて履いたり、低めの位置に腰を落として長め丈で履いたりと、1枚で色々な履き方を楽しめるのも魅力です。

 

 ▼メンズボトムス一覧はこちら

パンツ・ボトムスの人気商品一覧|メンズファッション|通販 - Wowma!(ワウマ)

 

 

 

今回は、定番のコーチジャケットから個性派のコーチジャケットまで、選りすぐりの10アイテムをご紹介致しました。

インナー次第では春・秋・冬や、夏の雨天時・フェスの際の使用などと、ロングシーズンで使えて、ボトムスの組み合わせでカジュアルにもキレイめにも着回せるコーチジャケット。

今回ご紹介した10アイテムの他にも、まだまだご紹介しきれないおすすめのコーチジャケットが沢山あります!

是非、コーチジャケット選びの参考にしてみてください。

▼コーチジャケットの人気ランキングはこちら

 
プロフィール
f:id:tomoko_suegami:20170704151314j:plain HITOMI
楽しく、役に立つ情報をお届けします!