オーガニック初心者必見☆今人気の《オーガニックスキンケア&コスメ》

美容・健康

オーガニック初心者必見☆今人気の《オーガニックスキンケア&コスメ》

『オーガニック』って聞くと何となく体や肌に優しい天然の成分とかを使っていたり、少し値段が高い、といったイメージを持っている方も多いと思います。

何となく聞こえがいいから使っている!という方にもこの機会に1度、『オーガニック』について知ってみませんか?

今回は筆者を含めたオーガニック初心者さんに向けたオーガニックの基本知識とオススメのアイテムをご紹介!

オーガニックコスメとは??

科学化合成分を使用していない有機栽培された植物由来の成分を使用して作られた化粧品のことを指します。

しかし商品説明やキャッチコピーを見ると「ナチュラル派」「無添加」「天然由来」などオーガニックと混合してしまう言葉が散乱しています。

分かりやすくシンプルにまとめたので、1つずつ整理して理解しましょう!

  • 無添加化粧品…アレルギーを引き起こす恐れのある成分が含まれていない製品。
  • 自然派or天然由来…自然に存在する植物や動物、鉱物から抽出された成分を含んでいる製品。
  • オーガニック…科学肥料や農薬を使用していない製品。

海外では「オーガニック化粧品」であることを照明するマークや基準がありますが日本にそういった基準がまだ存在しません。
ただパッケージに「無添加」と記載無ければ細かく表示されている成分を見た方が良さそうです!!

オーガニックコスメの注意点

オーガニック成分が1つでも含まれたら「オーガニックコスメ」と謳っている製品も数多く存在します。
化学成分を多く使っている製品だったとしてもです。
その為購入する前にはしっかり確認が必要。

またオーガニックコスメは使用期限を守ることも大切。

というのもオーガニックコスメの中には防腐剤を使用していないものも多いからです。

雑菌や直射日光などにも注意が必要です。

THE PRODUCT

ヘアワックスから認知度が広まったプロダクト。
髪や頭皮、お肌に必要な自然由来原料だけでつくられたオーガニックブランドです!

コンセプトはシンプルであること。

世界中から髪や頭皮に必要な素材だけを選び抜き、商品を作り上げています。

良い素材を選ぶことはもちろん、素材の精製法、抽出方法まで徹底的にこだわっていて、いま最も勢いのあるオーガニックコスメブランドといっても過言ではないでしょう!

フェイシャルクレンザー

フェイシャルクレンザー

ヘアワックスで人気のプロダクトですが、フェイシャルアイテムがあることをご存知でしたか?

ご紹介したいのはフェイシャルクレンザー。
成分はカンゾウ根、アルテア根、ローズマリー。
全てUSDAオーガニック認証を取得しています。

コンセプト通りシンプルな作り。

お肌を柔らかく滑らかに導く新タイプのハーブクレンジングです!

お肌の汚れや皮脂、古い角質を優しくOFF☆
植物の潤い成分がお肌のバランスを整え、同時にスキンケアも行えます!

 

シャンプー

シャンプー

泡立ちもよく頭皮ケアもしっかりできるオーガニックシャンプー!

オーガニックなのでシリコンなどの成分はもちろん含まれていません。

きしまずグレープフルーツの爽やかな香り♡
夏にピッタリですね。根元からふんわり、若々しくハリのある髪を育みます。

 

 

ヘアワックス

ヘアワックス

大人気のヘアワックス!

自然由来原料だけでつくられたワックスは全身に使える万能なアイテムです♬

これ1つで何役にもなるので乾燥が気になる季節にも重宝します。
旬のウェットなヘアスタイリングも簡単に出来ちゃいますよ!

 

do organic

国産オーガニックコスメブランド。
「オーガニックコスメ」と聞くとほとんど海外製品を思い浮かべてしまいますが、日本の女性のための国産オーガニックコスメブランドが誕生していることをご存知でしょうか??

日本の女性のために。
ただその思いで試行錯誤を繰り返し誕生したコスメは本物の国産を求める方にオススメのブランドです!
日本ならではの成分にも注目です!

エクストラクトローション

エクストラクトローション

保湿をしても直ぐに乾燥してしまう方にオススメしたい化粧水。
弾むようなハリと輝きを肌に与えてくれます。

とろみのあるテクスチャーで角質層にまで潤いがギュッと浸透♡
オーガニックローズのみずみずしい香りも女性らしいです♪

 

マッサージバッグ

マッサージバッグ

角質ケアや毛穴ケアが同時にできるマッサージバッグ。採用されたのは「米ぬか美容」。国産米ぬかパウダーとクレイパウダーをブレンドし、肌に優しいオーガニックコットンガーゼで包み込んでいます。肌に滑らせるだけでつるつるのお肌に!
メイクのりもUPします♡

 

パワーセラム

パワーセラム

引きあがるようなハリ感を実感できる濃密なジェル美容液は化粧下地としても使用できます♡フェイスラインやほうれい線が気になっている方や乾燥による肌のしぼみが気になる方にオススメです。

 

Aesop

お洒落なパッケージでも人気です。

オーストラリア生まれの自然派コスメブランドで1987年に誕生しました♪
イソップの製品は完全にオーガニックやナチュラルというわけではないとHP上で断言していますが、高品質の植物由来成分と人工成分を使用しています。

また、すべての製品には着色料、人工香料、シリコンなどは一切使用していないようです。

オーガニックの定義が難しいこともありますが、しっかりと情報を明記している点から安心・信頼できるコスメブランドということが分かります。

アンチブレミッシュマスク

アンチブレミッシュマスク

爽やかで滑らかなクレイ。

ニキビや肌のトラブルに悩む方にはまず使ってみてほしいアイテムです。
お値段は張りますが効果は絶大です!!

部分使いもできるので、ポイントで使用するのもありです。

伸びはあまりよくないですが確かな効果を感じたい方は使用してみて下さい!
ぴかぴかの肌に出会えます!

洗い流した後はやや乾燥がきになるそうです。
しっかり保湿しましょう!

 

THREE

スリーのスキンケアは素肌の本能に届き、土台をしっかりとつくり上げることができます。
人間の力では及ばない自然の恵みをたっぷりと凝縮した精油をはじめ、自然のやさしさをそのまま落とし込んだスリーのスキンケアは美容オタクもイチオシのブランドです。

公式サイトでは成分情報が詳しく記載された原料インデックスも公開していて、1つ1つの産地や特徴を細かく知ることができます!

バランシングフォーム

バランシングフォーム

濃密すぎる泡で贅沢に。素早く泡立つ弾力十分な洗顔料。
優しく転がすだけで毛穴の汚れをしっかり落とします。
洗いあがった肌はあか抜けた透明感溢れる肌です♡

 

バランシングエマルジョン

バランシングエマルジョン

スリーの《バランシングシリーズ》ゆるぎない美しさをサポートするシリーズです!

とろみのある滑らかなテクスチャーが角層に速やかに浸透。
乾燥し荒れ気味な肌にもすっと伸び、肌のバランスを整えます。
肌のバリア機能を高めしなやかに引き締まって弾力間のある肌に♬
使い始めたら分かる変化に毎日が輝き始めます♡

 

エミングクリーム

エミングクリーム

天然由来成分97%のエミングクリーム。
「感動を誘うほど柔らかく。」生命力豊かな植物成分を厳選した特別な精油をブレンド、官能的で女性らしい香りがリッチなクリーム♪

スリーの《エミングシリーズ》は女性美を呼び覚ますエイジングケアラインです。
慢性的な肌荒れにもアプローチ!
溢れ出す潤いで艶感あるお肌に。

 

知れば知るほど奥深いオーガニックの世界!

いつも何となく使っているスキンケアやヘアケア用品の成分に注目してみる事から初めて見てもよし、新しくオーガニックコスメを試してみるのもよし。

気になったアイテムは是非チェックしてみて下さいね♬