たった1つの間接照明で部屋の雰囲気はガラっと変わる!おすすめの間接照明10選

インテリア・生活雑貨

たった1つの間接照明で部屋の雰囲気はガラっと変わる!おすすめの間接照明10選

「部屋をおしゃれな空間にしたい…。」
「もっと広くて落ち着く部屋にしたい…。」

と日々悩まれている方にオススメしたいのがズバリ「間接照明」!!

キュートでインスタ映え間違いなしのアイテムから、本格的なものまで!

今回はワンルームからでも置けるオススメの間接照明と、効果的な置き方をご紹介致しますっ♡

生活を豊かにする間接照明?

間接照明の役割とは?

人間は暗い場所よりも明るい場所に注目する性質があります。

間接照明を使用することで空間に陰影が生まれ、立体感が出て部屋が広く感じるのはこの為なんです。

写真のように天井に光が当っていると天井が高く見えませんか??

また間接照明の光は精神的にも効果があります!

壁や天井に反射される光は柔らかく優しい光。

直接目に入らない反射光は副交感神経に働きかけ、気分をリラックスさせてくれます♡

何でおしゃれに見える?

空間に広がる光に陰影が生まれることで、空間が柔らかくなりモダンで落ち着きのある部屋になり、おしゃれに見えます!

また日中灯りをつけなくても、見えない場所に設置したり、デザイン性が高いものも多く、インテリアとしても成立する為、おしゃれの大敵、「生活感」が出ません。

どんな風に置く??

色の心理効果によって物体の見え方や印象は変化します。

例えば「白は膨張色」といったように明るい色は大きく見えますし、逆に黒は引き締まって見えますよね。

また色で距離感が変化して見えることもあります。

寒色系の色は距離が遠くに見え「後退色」、

暖色系は近くに見える為「進出色」と言われています。

空間が狭い場所には後退色のライトを使用したり、

インテリアなどの存在感を出したいときは進出色を使用するのが効果的だと言えます!

 

場所を選ばないベーシック照明

クリップライト

クリップライト

初心者さんにオススメなのは場所を選ばない、どんな用途にも幅広く使えるクリップタイプのライト。

シェードの向きも自由自在!

お気に入りのインテリアに当てることで存在感をアップさせたり、

ベッドサイドに設置すれば手元を照らせます。

お部屋に奥行きを出すにはテレビの後ろやソファの後ろの壁を照らすのが効果的♬

クリップライト

カラーはアンティークゴールドとブラックの2種類。

お部屋のテイストに合わせられるのも嬉しいポイント!

 

スタンドライト

スタンドライト

独特なデザインがモダンな雰囲気を演出してくれるスタンドライトは、日常を少し特別にしてくれるインテリア。

空間の端を照らすことで奥行きを出します。

そして花が咲いているかのようなシェードが圧倒的な存在感!

柔らかい光がお部屋を包んでくれます♡

 

フロアスタンド

フロアスタンド

コンパクトサイズのフロアライトは玄関やバスルーム、どんな場所にも置けます♪

ボールに包まれた光がふんわりお部屋を照らします。

 

可愛いすぎ♡インスタ映え照明

アクセサリースタンド

アクセサリースタンド

キャビネットや棚の上に置きたいのはアクセサリースタンドとしても機能するかわいらしいデザインの照明♡

ふんわり光り、まるで浮いているような動物たち。

ほっこりしたテイストに溜まった疲れもどこかに流れていきそう…。

可愛い見た目に裏腹な高性能!!

USBでも、電池でも点灯可能。

アクリルで出来た透明感のある雰囲気にキュン☆

 

ガーランド

ガーランドサッカーボール

お部屋をもっとかわいくするのにオススメなのはガーランドタイプのライト!

サッカーボールなんて、珍しくてとってもキュート♡

殺風景な壁を一気にお洒落に☆

 

ガーランドスター

ドリーミーな雰囲気が可愛いふんわり煌く星型のガーランドライト。

リラックス効果もかなり期待できそう♡

ベッドの上の壁等に飾れば、ロマンティックな夢も見られるかも☆

 

 まるで海外!アジアンエスニック

アジアンエスニック

特徴的な柄にラグジュアリーな高級感を感じるアジアンテイストの卓上ランプ。

木漏れ日のような光が、幾何学模様を浮かび上がらせて存在感際立つアイテム♬

しっとりとお部屋を照らします♡

 

あえての和風で癒し度max♬

和風の雰囲気のあるスタンドライトもオススメ♡

淡いピンクは女性にぴったりのカラー♡

センスの良いアイテムに女性的な雰囲気がグッと高まります!

 

まとめ

お部屋に帰ってもなんだか落ち着かない、癒されない。という方!

もしかしたらそれはお部屋の照明が原因かも?

是非、間接照明を利用した優しい光に包まれながら、1日の疲れを取ってみてはいかがですか♡