一度使ったら他のは使えない。高級ドライヤーの魅力を徹底解説!

f:id:erichica:20171219162407j:plain

ドライヤーによるダメージ、気になりますよね。

乾燥の季節。髪がパサパサして静電気も起こってまう、まとまらない…髪の悩みは人それぞれ。

髪はタンパク質でできているのはご存知かと思いますがこのタンパク質はとても熱に弱いんです。

熱や圧によって傷んだ髪はタンパク変性といった状態になってしまいます。

つまり髪の毛の内部構造が変化した状態。

タンパク変性が起こった髪はヘアカラーが入りにくかったり、色もちも良くないです。

更にパーマがかからない、チリチリになってしまう、静電気が起きてしまうなどなど…

乾燥して傷んだ髪は切れやすく枝毛の原因にも繋がります。

 

髪が痛むとは?髪の構造をご説明します!

f:id:erichica:20171221171210j:plain

髪の毛が痛むってどんな状態?

髪は海苔巻きのように3層で出来ています。海苔巻きをイメージしてみて下さい。

海苔巻きは外側から海苔、米、具の順番で巻かれていますよね。

髪も似たような構造になっていて、外側からキューティクル、コルティックス、メデュラで出来ています。

キューティクルはご存知の方が多いと思いますが、水分の蒸発を防いだり、紫外線から髪を守ってくれる役割があります。

コルティックスはあまり聞きなれませんが、髪の90%を占める組織。メデュラは髪の一番内側にあり、髪によってあったりなっかたりします。

この3構造のキューティクルが剥がれることにより水分が蒸発、髪の内部の組織つまりタンパク質が流れ出てしまうんです。この状態が「傷んでいる」ということ。

これが原因で髪はパサパサになったりごわついてしまうんです。毎日ドライヤーやコテを使ったりすると必然的に髪は熱によって傷ついてしまいますよね。

じゃあどうするのが正解なの…泣

f:id:erichica:20171221173248j:plain

その悩みを解決する為には先ずドライヤーを見直しましょう!!

毎日使うドライヤーです。ヘアケアの根本を見直すことで乾燥している季節でも

綺麗な髪を手に入れましょう♡

 

頑張った自分へご褒美!

世界のトップスタイリスト御用達!

f:id:erichica:20171219160320j:plain

スイス生まれのソリスは創業1908年の老舗。ひとつひとつ職人の手でつくられています。

マイナスイオンの機能が付いているドライヤーは近年増加し定番化していますよね!

このマイナスイオンは髪についた水滴を細かく分解してくれるので髪を傷めることなく早く乾かすことができるのです!

ソリスのドライヤーはマイナスイオンを独自構造により濃度を飛躍的に増加させてくれる唯一無二のドライヤー!マイナスイオン量は4200万個/㎤。

筆者も使用したことがありますが他のドライヤーと比べるとゴツイので少し重たい気がしましたが、585gと一般的な重量でした。

業務用なので風量がすごいです!!すごくさらさらになります♡

サーモススタットと温度ヒューズも付いているので安全も申し分無し。

使い勝手のいい家庭用も♡

f:id:erichica:20171219162903j:plain

業務用に劣らない機能で家庭用のソリスも登場しています。業務用はちょっとな…という方にオススメ。

なんといっても良質な風が魅力で、風圧と風速を高いバランスで保ちながら低温風で乾かすことができます。高風圧で乾かすことでキューティクルが素早く閉じ、髪がまとまります。

さらに3段階の温度調節で髪の状態に合わせて乾かせます。100度を超える高温の温風は髪だけでなく地肌も傷つけてしまいます。

こちらのソリス440タイプはクールショットボタンがついていて押すだけで冷風に切り替えることができます!こまめに切り替えることで髪へのダメージを更に減らせますよ♪

プラズマクラスターイオンで艶髪♡

f:id:erichica:20171221172646j:plain

SHARPのドライヤーは高濃度プラズマクラスターイオンが静電気を抑制し更に水分子コートを形成し潤いを守ってくれます。風量も申し分なくロングでも直ぐに乾きます!

 潤いのある髪はクセも抑えてくれるのでスタイリングしやすい髪になれますよ!

また4段階の温度調節が可能で髪を乾燥させるステップに合わせることができます♡

最後に冷風を当てるとスタイリングも決まりやすくなり艶々になりますよ!

 

 

毎日のお洒落をもっと楽ちんにしたい…

f:id:erichica:20171221164358j:plain

 最近のヘアメイクは外ハネが流行しいているのもあってストレートアイロンでのヘアメイクが主流になりつつあるように感じます。ストレートアイロンでも髪をカールできますしね。

ところでヘアアイロンをどのように選んで購入していますか?

どれも一緒と思ったら大間違いですよ!先ず、プレートに注目してください。

素材は様々あって一般的なのはチタンやセラミック、テフロンやアルミニウムを使用している物もあります。

選ぶポイントは2つ。

摩擦係数が少なく髪になるべくダメージを与えない、もしくは熱伝導が早く電源を入れてから直ぐに使用できるのどちらか。

チタンの方が髪へのダメージを抑えられます!

急いでいる朝にはセラミックがおすすめ。自分に合ったヘアアイロン選びが大切ですよ!

(どっちかを選ばなくちゃいけないの…?泣)

いえいえ、最近のヘアアイロンは本当にすごいんです♡

最新ハイグレードヘアアイロン

f:id:erichica:20171219151127j:plain

そこでオススメNO.1のアイロンはこちら。アドスト プレミアム DS2 ストレートアイロンです。

とにかく使いやすく熱伝導も早い。25㎜のプレートならショートの方も難なく挟めます。機能面ももちろん抜群に優秀です!

プレートの素材はアルミニウムで他には無いヘアアイロンなんです。

上部プレートはプレッシャーサークルという模様が施されていて、この細やかなサークルにより挟んだ時のプレス圧を均一にし髪のねじれを整えてくれます。

下部プレートの蒸気コントロール溝がプレス時に生じる水分を効率よく排出することで温度効果を最小限にし、プレス時間を短縮!髪のダメージを最小限に!

艶も潤いも手に入る♡

f:id:erichica:20171219151242j:plain

くせ毛を美しく伸ばしたいのならこちら♡

リュミエリーナのアイロンはタンパク質を失った髪に水分を与えてくれます。

バイオプログラミング効果で通すたびに髪が潤い艶めきます♡このアイロンなら長時間髪をプレスしてもタンパク質変性が起こりづらいです◎

また低温設定も可能なので毎日アイロンを使用する方にもオススメの商品です。

また電源を入れずにプレスして滑らせるだけで髪に艶感が出るんです!

10代から幅広い年齢の方にお洒落を楽しむためのアイロンです♡

シルクプレートで潤いを守る!

f:id:kcf:20181001165104j:plain

プレートが特徴的のKINUJYOは髪の水分を守りながら髪を綺麗に伸ばしてくれます。

摩擦係数が少ないテフロンに特殊な布加工した「シルクプレート」は200度の高温に水をかけてもジュッと蒸発しないんです!

そしてわずか20秒で180度まで温まるクイックヒート。忙しい朝にも重宝しますね。

熱から髪を守るオイルを使うのもオススメ!

f:id:erichica:20171221175110j:plain

 

サムライウーマンはグレープフルーツやミモザの香りが優しく女性らしい香り♡

ミストのオイルで使い勝手も良いです。

ドライヤーの熱で髪を修復する成分や、7種類の天然由来オイルも配合されています♪

f:id:erichica:20171221175416j:plain

ホワイトフローラルブーケの香りはアロマティックでホッと胸をなでおろす就寝前にぴったり。美容成分がたっぷり入っていて塗った瞬間から素早く馴染み傷んだ髪をケアしてくれます♡

f:id:kcf:20181001165335j:plain

98%ナチュラル成分のエッセンシャルオイルにハーブ水をシェイクして使う新しいヘアオイル
オイルが毛先まで根本補修をし、熱に強いホホバオイルが乾燥を防ぎます!
シリコンフリーなのも嬉しいポイント♪

 

参考になったアイテムはありましたか?

一年頑張った自分へのプレゼントとして、ハイグレードなドライヤーやアイロンを是非GETしてみて下さい♡

 

プロフィール
f:id:erika_yokouchi:20170704145020j:plain Eri♡
旬な情報をお届けします!