敬老の日に「名入れグッズ」でたったひとつの特別なギフトを。

インテリア・生活雑貨

敬老の日に「名入れグッズ」でたったひとつの特別なギフトを。

今年の「敬老の日」は9月18日です。あっという間にやってきます!毎年どのようなギフトをチョイスするか悩みどころ。みなさんは、もう準備はできていますか?

そもそも「敬老の日」とは、どのような日かご存知ですか?「敬老の日」には、長年社会に貢献してきた老人を敬愛し・長寿を祝う。という意味が込められているんです。

そんな感謝の気持ちを込めて贈るギフトに、ピッタリの商品は「名入れグッズ」。名前を彫刻することによって世界にたったひとつの仕上がりに!今回は数ある商品の中からおすすめのものをご紹介していきます。

おじいちゃん向け名入れグッズ★

どデカネームビアジョッキ

どデカネームビアジョッキ

自宅で簡単に居酒屋気分になれるMyジョッキは、ビールが好きなおじいちゃんにとってはピッタリのギフト。

贅沢にグラスいっぱいにつがれたビールを飲む瞬間は最高!ビールはもちろん、焼酎・ハイボール・ソフトドリンクにも◎ジョッキのフィルムも2種類から選択できますよ♪

 

天然石 パワーストーン付 紳士扇子

天然石 パワーストーン付 紳士扇子

夏の暑い日にピッタリの扇子★

普段着にも、浴衣や甚平などにもピッタリのシンプルで渋めのカラーデザイン。折りたたんでも名前が見える位置に彫刻するので、ワンポイントデザインになって◎

 

おばあちゃん向け名入れグッズ

コンパクトミラー

ポーチに入れてもかさばらないコンパクトなミラー。
片面は拡大鏡になっています。お化粧直しに◎

豊富なカラーバリエーションに、名前やメッセージ、日付などが入れられます♪

 

名入れ 親子がま口

名入れ 親子がま口

小物や小銭・お薬などが入り、マルチに活用できるポーチ。

綺麗な色合いで、心を落ち着かせてくれるでしょう。可愛いモチーフと名前が彫刻されたストラップは鞄や財布につけても◎

 

ペアで使いたくなるセット名入れグッズ*

有田焼 粉引千段 夫婦飯椀 ペアセット

有田焼 粉引千段 夫婦飯椀 ペアセット 

「夫婦でこれからも仲良くしてね!」という意味も込めて、ペアものは貰って嬉しいアイテム。名入れはシンプルに。職人さんがひとつひとつ丁寧に彫刻しているんです。

200g以下と、年配の方にも優しい軽量なのも嬉しいポイントですよ♪

 

有田焼 粉引千段 湯呑&お茶碗セット

有田焼 粉引千段 湯呑&お茶碗セット

こちらの茶碗と湯呑みセットは、淡いカラーがほっこりするデザイン♪

名入れできる文字は、有田焼の雰囲気を壊さないように1文字だけ。自分だけの特別なグラスが完成です。

 

有田焼 湯飲み 天目椿 湯呑み ペア

有田焼 湯飲み 天目椿 湯呑み ペア 

こちらは400年の歴史をもつ有名な伝統工芸で、日本で最初の磁器生産として知られた「有田焼・伊万里」。

男性は松葉色、女性は中紅色になっているんです。女性用の湯呑みは、手に持った際に持ちやすいように小さめに作られています。職人によるひとつひとつ細部にまでこだわったデザインにも注目です!

 

ふくろう 湯呑み&ハンカチセット

ふくろう 湯呑み&ハンカチセット

コロンと可愛らしいシルエットがポイントの「湯呑み&ハンカチセット」

「ふくろう」といえば、福籠(福を沢山詰め込む) 福老(豊かに歳をとる) 不苦労(苦労をはらいのける)という縁起の良い鳥として知られていますよね。

名入れ湯呑みですが、インテリアの一部として飾っても可愛いですよ♪

 

若狭塗 銀舞桜 箸セット 2膳

若狭塗 銀舞桜 箸セット 2膳 

こちらは22.5センチという日本人の手に馴染む特別なサイズに作られた、若挟塗のお箸。

水の侵食にも強く、ねじれや割れにも強いのが特徴です!

ついウットリ…してしまいそうな綺麗なデザインですよね。このお箸でご飯を食べればいつもの倍は美味しく感じることでしょう♪

 

メガネケース 本革 レザー

メガネケース 本革 レザー

いつも肌身離さず身につけるメガネには、メガネケースが必需品。

上質なレザーは女性でも男性でも、違和感なく使えます。カラーが豊富なので夫婦でお揃いでプレゼントするのも◎名前が外側ではなく、内側に彫刻されるので安心できますよ。

特に内部にメガネに負担がかからないようにノーズパットホルダーが付いているので、必要以上に動かないように細かな工夫が施されています。

 

ネーム印付 多機能ボールペン

ネーム印付 多機能ボールペン

ボールペンは、いつでも持ち運べて便利なアイテムですよね♪

ひとつのペンに黒・赤ボールペン、シャープペンシルの4つの機能付き。ネーム印付きなのもポイント!

シックでシンプルなメタリックのデザインが高級感を演出しているので、おじいちゃんとおばあちゃんにも喜ばれるアイテムです。

まとめ

いかがでしたか?

まだ何を送ろうか迷っている方は、是非「名入れグッズ」を参考にしてみてください♪