子どものUV対策ちゃんとしてる?大人だけじゃない!キッズ用UV対策グッズ★

美容・健康

子どものUV対策ちゃんとしてる?大人だけじゃない!キッズ用UV対策グッズ★

これからの季節、どんどんと紫外線が強くなりますね。

しかしながらUV対策は大人だけ?いいえ、子どもだってUV対策は必要なんです!

今回はそんな子どものUV対策におすすめのグッズをご紹介。

子どもは日焼けがシンボル!はもう古い。

ひと昔前ならば、子どもの日焼けは元気な証!というイメージが強かったと思いますが、最近では発達段階でお肌が未熟な子どもだからこそ、UV対策が大切だと言われています。

陽に当たることが100%ダメというわけではありません。陽に当たることによって体内にビタミンDが作られたり、体内時計の調節がされたりと良い面もある一方、

当たりすぎると日焼けや免疫機能の低下、さらには将来的にシミやシワの原因に。

(筆者は子どもの頃、日焼けしすぎたことを今になって後悔しております。。) 

 そうならないためにも、子どものUV対策はしっかりとしておきたいところ!!

■ラッシュガード

GIRL*女の子

これからの季節、海やプール、レジャーなど水着を着る機会も多いはず。

ラッシュガードは水着の上からサッと着ることができてUV対策にとっても役立ってくれます。

ガーリーニュアンスをプラスした可愛いラッシュガードです!

パステルストライプにフリルを添えたもの、
小花柄プリントがキュートなもの、2つのデザインでラインナップ!

爽やかなストライプのマリンテイストがキュート♡活発な元気の良い女の子には飛び切りキュートな水着でこの夏を楽しんでもらいたいですよね!

UVカット効果も90%!女の子らしいフリルにリボンもポイントです♬

BOY*男の子

男の子が着るラッシュガードはスポーティーなデザインが人気★

こちらはセパレートタイプでトイレもラクラク!

お手持ちの水着にラッシュガードを1枚羽織るだけで、日焼けにはかなりの違いを感じられるはず。

ちょっぴりクールな印象のモノトーンラッシュガード。

モノトーンはどんなカラーにも合わせやすいので、1枚持っておくと重宝しますよ♬

■パーカー&カーディガン

海やプールなどのレジャー時だけではなく、普段のちょっとしたお出かけのときにもUV対策として取り入れられるのが薄手のパーカーですね!

パーカーと聞くと暑くない?と感じる方もいるかもしれませんが、外とクーラーの効いた室内での温度調節にも使えるので、マストで持っておきたいアイテムなんです★

こちらは汗や湿気などをすばやく吸収してくれる機能と、UVカット機能が付いているので、まさに夏にGETしておきたいアイテム★

薄手のカーディガンもおすすめ☆

ファッション性にも優れたカーディガンなら、羽織るだけでおしゃれとUV対策の両方が叶いますね♬女の子も男の子も来られるベーシックなデザインが魅力です。

■帽子

UV対策だけではなく、夏場の熱中症対策としてもマストで持っておきたい帽子。

顔焼けの防止と、暑さを軽減してくれる帽子は機能面も含めて選びたいところ。

小花柄がとっても女の子らしいこちらの帽子は、実は機能面も優秀♡

リボン風に収納されていますが広げると後ろの日除けになる2Wayタイプなんです。通常の帽子だけではカバーしきれない見落としがちな首の後ろもこれなら安心ですね♬

男の子にはこんなマリンキャップはいかが?

デニム×マリン柄で、夏らしくカジュアルなコーデに合わせやすい☆

つばが広めの帽子は顔周りをしっかり紫外線からカバー出来るのでおすすめです。

こちらはサイドのボタンを付けるとシルエットが変わる2Wayタイプ☆爽やかなブルーでクールな印象♡

赤ちゃん用のこんな可愛らしいサンバイザーも♡

こちらのクマ耳サンバイザーは後ろの部分がゴムになっているので、赤ちゃんの頭にも優しくフィットしてくれます。裏地は吸水性に優れたパイル生地を使用しているので、汗っかきな赤ちゃんに◎

海やプールでの水遊びに欠かせないスイムキャップ。

大きめのドット柄が印象的で可愛い♡つばと後ろの日除が付いているのでUV対策もしっかり出来ますね!ネームタグ付きで紛失防止にも◎

■日焼け止め

衣服や帽子でUV対策をしていても、やっぱりどこか対策漏れが出てしまうのも事実。

「衣服や帽子+日焼け止め」 でしっかりUV対策をするのがおすすめです。

 そして大人よりお肌が柔らかく敏感な子どものお肌には、大人用の日焼け止めではなく子ども用の刺激の少ない日焼け止めを選んであげるのが◎

・ピジョン UVベビーミルク

ピジョンのUVベビーミルクは生まれたての赤ちゃんにも使える仕様に♡

スルッと伸びてベタつきにくいのに加え、ウォータープルーフで汗や水に強いのも人気の理由。

・サンベアーズ マイルド日焼け止めジェル

ジェルタイプの日焼け止めは、みずみずしくサラッとした使い心地が魅力ですね。

サンベアーズ マイルド日焼け止めジェルは石けんで落とせる低刺激性。さらには蚊などの虫が嫌う天然アロマ成分を配合しているので虫対策にも!

■あると便利なグッズ

メインで必要なUV対策グッズを紹介してきましたが、ここからはあると意外と便利♬

そんなUV対策グッズをピックアップしてみましたのでチェックしてみて下さいね。

・キッズ用UVサングラス

顔や身体だけではなく、目からも日焼けはしてしまうんです。

目の日焼け防止には、子ども用のサングラスがおすすめですよ☆

・UVブランケット

あると便利なUV対策アイテム!2つめはこのUVブランケット!

こちらただのブランケットではありません…。 

ベビーカーに結ぶ事のできる紐が付いているので、図のようにベビーカーに装着!

顔部分は日よけがあっても足元までカバー出来ないベビーカーも多く、そんなベビーカーにこそ使ってほしいのがこちらのUVブランケットです。なんと紫外線カット率97%!

・フード付きタオル

海やプールなどに行くときの必須アイテムがタオルですよね。

そんなタオルの進化系がフード付きタオル!帽子とタオルの両方の昨日が備わっているイメージですね!

フードのおかげで顔周りが日焼けしにくく、フードをかぶっていればずり落ちにくいので活発に動き回るお子様にもぴったりですね♬



いかがでしたか?

UV対策をしかりとして、家族みんなで今年の夏を楽しみましょう♡