結び方も簡単!兵児帯(へこおび)アレンジで大人もこどもも可愛い浴衣コーデ

ファッション・小物

結び方も簡単!兵児帯(へこおび)アレンジで大人もこどもも可愛い浴衣コーデ

夏はお祭りや花火大会など、浴衣が似合うイベントが盛りだくさん♪また最近では、浴衣で行くと割引になる期間限定イベントなども開催され、可愛い浴衣がどんどん登場しています!

ただ浴衣は着たいけど、「着付けが難しそう…」「帯を結ぶのは難しそう…」と躊躇している方はいませんか?いえいえ、そんなことはありません!浴衣初心者さんでも簡単に結べる帯があるんですよ♪

それが簡単に結べて見た目もキュートな、人気急上昇中の「兵児帯(へこおび)」です!そこで今回は、兵児帯の魅力とおすすめの兵児帯をたっぷりとご紹介します♪

兵児帯(へこおび)とはどんな帯?

兵児帯

浴衣の時に一般的に使う帯は“浴衣帯”と呼ばれるもので、一枚仕立てのハリのある素材が特徴です。
一方、今回ご紹介する“兵児帯”は、絞り染めのものや透けるような素材のものなど柔らかくて軽い素材で、幅広につくられているのが特徴です。

もともとは男性が使う帯として明治以降に流行し、その後、こどもが浴衣を着る際の帯として一般的に用いられるようになりました。
近年では、見ための可愛らしさや使いやすさなどから大人の女性が浴衣を着る際にも使われるようになってきています。素材やデザインもさまざまで、浴衣帯の代わりに使用したり、飾りとして浴衣帯といっしょに巻いたりと、最近では浴衣をおしゃれに着こなす為に欠かせないアイテムとして人気です。

 

兵児帯(へこおび)が人気の3つの理由

兵児帯が今注目されているのは、その見た目の可愛さだけではありません!

人気急上昇の理由は、浴衣を着るうえで『毎年新しい浴衣を新調するのはもったいない…』『自分で着付けができない!』『浴衣って洋服と違って苦しい』というお悩みが解決できちゃうからなんです♪

【1】いつもの浴衣コーデのイメージを簡単に変えられる!

兵児帯(へこおび)が人気の3つの理由

『1年に1回くらいしか着ないのに毎年新しい浴衣を新調するのはもったいないな…』
『今年はたくさん花火大会に行く予定があるけど、何着も浴衣を用意するのはちょっと厳しい!』
『普通の帯だけじゃなんだか寂しいからなにか付け加えてアレンジを楽しみたい!』

などなど、いつもの浴衣コーデの雰囲気を簡単に変えられたら…と思う事ってありますよね。
そんな時におすすめなのが兵児帯なんです♪

ふんわり柔らかい素材感で簡単にボリュームが出せるので、普通の帯を兵児帯に変えるだけで印象をガラリと変える事ができます☆印象を変えたい時だけでなく、通常の浴衣帯にプラスして兵児帯を巻けば浴衣コーデのアクセントになって上級者っぽく着こなす事もできますよ♪

【2】結び方が簡単だから、自分で着付けできちゃう!

兵児帯(へこおび)が人気の3つの理由

『着付けはなんとかそれっぽくできても、帯は自分で結べない』という方も多いと思います。
せっかく頑張って結んだのに動いているうちに崩れてしまったり、崩れた帯を上手に直せなかったり…帯の扱いって本当に難しいですよね。

でも兵児帯なら大丈夫!ちょうちょ結びをして、端をくるっと帯に通すだけで簡単にキレイな見映えに仕上げる事ができるんです!万が一途中で崩れてしまってもお直しも簡単♪

これなら上手に結べるので、ぶきっちょさんでも安心ですね☆

【3】締め付け感が無く、付け心地がラクチン!

兵児帯(へこおび)が人気の3つの理由

兵児帯の魅力は結びやすさだけではありません。通常の帯と違って兵児帯はとても柔らかい素材でできている為、締め付け感がなく長時間浴衣を着ていても苦しくなりにくいんです!

『浴衣って苦しいからあんまり好きじゃないなぁ…』と思って浴衣を避けていた方、今年は兵児帯で浴衣に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

大人の兵児帯(へこおび)の疑問Q&A

前述したように兵児帯はこどもが浴衣を着る際の帯として用いられたものです。そのため、『大人が兵児帯を締めるのはおかしいのでは?』と疑問を抱く方もいるはず。

そこでここではその疑問にお答えし、大人が兵児帯を使う際のポイントをご紹介します♪

兵児帯 大人

◆大人が兵児帯を締めるのは変(おかしい)?

もともと兵児帯は男性やこどもが使用する帯なので、大人の女性が兵児帯を使用する事には賛否両論あるようです。たしかに、アラサー以上の大人の女性がこどもと同じような兵児帯を締めるのは違和感がありますし、なにより似合う人も少ないかと思います。

かと言って、兵児帯は大人が締めてはいけないという事もありません。年齢に見合ったデザインの兵児帯を選んで、大人の女性らしい締め方で使用すれば全く問題ありません!

◆大人の兵児帯の選び方ポイント

上記でお伝えしたように、大人が兵児帯を取り入れる際は選び方にポイントがあります。

大人の兵児帯選びでは、落ち着いたトーンの色や渋めのくすんだ色を選ぶのがおすすめ。また、オーガンジーやレースなどの素材や透ける素材の兵児帯も幼く見えてしまうので、大人世代の方は避けたほうが無難です。

◆大人の兵児帯の締め方ポイント

大人が兵児帯を取り入れる際は締め方にもポイントがあります。まず、兵児帯だけで浴衣を締める際は通常の帯よりも柔らかい素材であることから、そのまま帯を締めるとグチャッと形が崩れてだらしない印象になってしまいます。ですので、兵児帯を巻く際にかならず帯板を使いましょう。(帯板を使う事によって仕上がりがキレイになるだけでなく、崩れ防止にもなります!)

また、シンプルに兵児帯だけでも可愛く仕上がりますが、帯留めをプラスするとより大人っぽくおしゃれに見せる事ができますよ♪

 

こどもの兵児帯(へこおび)の疑問Q&A

こどもの兵児帯を選ぶならどのようなものがいいのでしょうか?選び方のポイントをチェックしていきましょう!

こどもの兵児帯(へこおび)

◆こどもには兵児帯と半幅帯(はんはばおび)のどちらがおすすめ?

こどもの帯はと大人が浴衣を着る時によく使う幅の狭い「半幅帯(はんはばおび)」と「兵児帯」の主に2種類があります。

小さなお子さんなら、軽くて柔らかく、簡単に結び直しやすい兵児帯がおすすめ!イスにもたれかかったり、走り回ったりしても兵児帯ならササっと簡単に直せます。なにより兵児帯は可愛らしくて締め付け感が少ない為、小さなお子さんでも嫌がる事なく、比較的長時間浴衣を着てくれるでしょう♪

一方の半幅帯は、小学生以上のこどもにおすすめ♪幅が普通の帯よりも狭いので、こどもによく似合います。結びやすく、普通の帯よりも締め付け感がないのも魅力です。使い方は、半幅帯のみもいいですが、兵児帯と半幅帯を組み合わせるのもキュート!なるべく軽いものを選んであげると疲れにくいでしょう。

◆兵児帯の作り帯なら着脱も簡単!

『兵児帯でもいちいち結び直すのが面倒くさい!』『こどもがじっとしてくれない…』とお悩みなら、簡単に着脱できる作り帯を選びましょう。

こちらは着脱が簡単なこども用作り帯。使い方はとっても簡単で、帯を巻いたらひもで結び、結び部分の形を整え、帯に面ファスナー(マジックテープ等)で固定するだけ!たった3ステップで帯が締められるので、こどもを待たせる事なく、結び直しも不要です。カラー展開も豊富で、浴衣に合わせたコーディネートを楽しめますよ♪

 

結び方でこんなに変わる!兵児帯(へこおび)アレンジの種類

普通の帯よりも柔らかい兵児帯は、難易度低めでさまざまな結び方のアレンジができます。ゴージャスな見ための「花結び(フラワーボール)」、フェミニンな印象の「リボン」、奥ゆかしい雰囲気がすてきな「お太鼓風」の3つのアレンジをご紹介しますので、シーンに合わせて使い分けてくださいね♪

◆基本の結び方

兵児帯 結び方

兵児帯は初心者でも簡単に結べるところが魅力です♪

兵児帯の結び方に決まりはなく、基本的にはちょうちょ結びをして残った部分を結び目の下から上に適当にバランスを見ながら通すだけで完成!1回でちょうちょ結びの形をわかりやすく残しても可愛いですし、2回結んで全体にボリュームを出しても可愛いですよ。

◆花結び(フラワーボール)

花結び 兵児帯

一気に浴衣コーデを華やかな印象にしてくれる花結び。

帯留めを使ったり2本使いしなくても、兵児帯1本でボリュームたっぷり・ゴージャスな見ためになるのが魅力です。とは言え、普通の帯に比べて結ぶのが簡単な兵児帯でもちょっとこれは難しそう…という方も心配無用!作り帯もあるので安心して花結びを楽しめますよ♪

 

◆リボン

リボン 兵児帯

女の子らしい雰囲気がお好みの方にはリボンがおすすめです♪

ボリュームたっぷりのシワ加工された短めの兵児帯を使って、長さや大きさのバランスを見ながらちょうちょ結びをするだけでOK!簡単に可愛らしく仕上がります♡大胆に大きめのリボンにする事がキレイに仕上げるコツです!

◆お太鼓風

お太鼓 兵児帯

奥ゆかしい雰囲気が魅力のお太鼓風結び。清楚で女性らしい印象を演出する事ができます!落ち着いた雰囲気の浴衣との相性が良く、大人っぽく着こなしたい時におすすめです。

この他にも、薔薇結びや文庫結びなどさまざまな結び方があり、結び方を変えるだけでガラリと浴衣の雰囲気を変える事ができます!お好みやシーンに合わせて、いろいろな結び方で浴衣コーデを楽しんでみてください♪

◆兵児帯と半幅帯を組み合わせた結び方

半幅帯と兵児帯を組み合わせると、より華やかな印象に仕上がります♪

まず、半幅帯を結んだら、幅を細くした兵児帯を重ねて結びます。この時、半幅帯の上側に重ねるのがポイント!兵児帯は先ほど紹介した「基本の結び方」を行って、最後にバランスを見ながら、帯を広げていけばOKです♪立体感とボリューム感が出て、ゴージャスな大人の着こなしが演出できますよ。

帯を結ぶのが苦手な方でも、半幅帯の結び目は隠れるので多少失敗しても大丈夫!自分なりのアレンジを楽しみましょう♪

兵児帯の洗濯・お手入れ方法

兵児帯の洗濯・お手入れ方法

浴衣を着たあとに気になるのは、お手入れですよね。帯は基本、着用後と保管中のお手入れがきちんとできていれば、洗濯しなくても問題ありません。

まず、帯を外したら汚れやシミがないか確認しましょう。汚れや汗ジミがあるようなら、乾いたタオルで軽くたたくようにして拭き取ります。それでも汚れが落ちない場合はクリーニングに出してくださいね。

兵児帯は化学繊維や綿素材のものが多いので手洗いできますが、独特の絞りは洗うたびに伸びて、鮮やかな色ものは色落ちする事があります。兵児帯を洗う際は、はじめに目立たない部分を濡れタオルでこすって色落ちしないか確認してから、単体で優しく押し洗いしましょう。なお、絹素材のものは基本的に洗濯しません。

お手入れがすんだら、折り目が付かないようたたんで保管します。1年に1~2回は虫干し(陰干し)をし、帯にこもった湿気を飛ばすのを忘れないでくださいね。保管中は、防虫剤や防湿剤を定期的に取りかえ、虫食いやカビに注意しましょう!

大人用のおすすめレディース兵児帯(へこおび)8選

大人女性に人気とあって、年々兵児帯のバリエーションが増えています!

ここでは大人女性の浴衣スタイルにぴったりなおすすめ兵児帯を「しわ兵児帯」「シースルー兵児帯」「柄入り&グラデ兵児帯」「セット浴衣」の4つに分けてご紹介します♪

初めての兵児帯はやっぱり定番!ふわふわ素材のしわ兵児帯♪

今年兵児帯デビューするなら、定番のしわ兵児帯をゲットしておいて損はありません!

しわ兵児帯は柔らかな素材感で扱いやすく、適度にしわがあるのでボリューミーな仕上がりになります。また、多少結び方で失敗してもわかりづらいのも嬉しいポイントです♪

【兵児帯 しわ 浴衣 帯】

【兵児帯 しわ 浴衣 帯】

こちらはしわ加工が施された使い勝手のいい、クシュっとした兵児帯。適度な立体感を作り出してくれるので、見栄えのよい華やかな仕上がりが期待できます。また、長さ約400cm×幅約45cmのロングタイプのため、ボリュームも出しやすいのがポイント!

カラーは、アクセントにぴったりな華やかな色から大人世代に愛される落ち着いたトーンの色まで、充実のカラー展開です。

 

【浴衣 兵児帯 しわふわ】

【浴衣 兵児帯 しわふわ】

こちらの商品は大人浴衣に合わせやすい、くすみカラーのバリエーションがとにかく豊富!「レッド」「イエロー」「ブルー」といった定番カラーもありますが、「シルバー」「ラベンダー」「モーヴ」「グリーナ」「ミッドナイト」など、落ち着いたトーンの色や渋めのくすんだ色が勢ぞろいです♪

長さ約400cm×幅約43cmのロングタイプのため、ボリューム感のある仕上がりが期待できますよ。

 

シースルーの兵児帯は涼し気で◎

透け感が涼し気なシースルーの兵児帯は、軽やかさ&おしゃれさがあって、浴衣デートや浴衣で参加できる夏イベントにぴったり!ほかの帯と組み合わせもできるので1本あるとアレンジの幅も広がりますよ♪

【浴衣 セット 兵児帯 Ryuyu】

シースルーの兵児帯は涼し気で◎

薄くて軽い、光沢感のあるオーガンジー兵児帯。生地が柔らかいのでアレンジしやすく、さまざまな結び方が楽しめそう♪シンプルな無地デザインなので、同じオーガンジー兵児帯を2色組み合わせたり、しわ兵児帯と合わせたりするのもおすすめです。

サイズは長さ約250㎝×幅約30cm。カラーも「シアーホワイト」「ベビーピンク」など、合わせやすい色が揃っています!

 

【レース付き プチ兵児帯】

【レース付き プチ兵児帯】

こちらの涼し気なオーガンジー兵児帯は、良質なポリエステル素材を使用。ほどよいハリとしなやかさがあって、浴衣初心者でも結びやすく扱いやすいですよ♪

また、カラーに関係なく裾に可愛い白いレースが施されているのも見逃せないポイント!白いレースがいいアクセントになってより華やかに浴衣コーデを仕上げてくれます。カラーは「レッド」「グリーン」「パープル」など全9色。サイズは長さ約280cm×幅約35cmと少し短めです♪

 

個性派さんは柄入りやグラデ兵児帯で遊び心を!

人とは違う浴衣コーデを楽しみたい個性派さんには、柄の入った兵児帯や美しいグラデーション兵児帯がおすすめ♪どちらも遊び心あるデザインで、目立つこと間違いなし!

おしゃれな帯を締めて夏の思い出をたくさん作りましょう!

【柄入り兵児帯 麻の葉柄】

【柄入り兵児帯 麻の葉柄】

大人の個性派浴衣スタイルにぴったりな柄もの兵児帯。表面に凹凸のある涼し気なしじら織りの兵児帯は、後ろ姿を美しく、凛とした印象に仕上げてくれます。また、こちらは浴衣以外にも麻などの夏着物や小紋におすすめの帯です。

カラーは「京紫×麻の葉」「象牙色×麻の葉」などバリエーション豊富な全18色。サイズは長さ約420cm×幅約3cmとやや長めの仕様です。

 

【柄入り兵児帯 グラデーション ラメ】

【柄入り兵児帯 グラデーション ラメ】

色の濃淡が美しいグラデーション兵児帯。ただのグラデーションではなく、光の反射によってラメが光って麻の葉柄が浮き出るおしゃれな帯です。

グラデーションの境目を帯の中心にしてねじれば、濃淡が強調できるなどアレンジも楽しめますよ♪カラーは「パープル」「シルバー」「ゴールド」など全10色。サイズは長さ約400cm×幅約40cm。

 

セット浴衣で簡単着付け

浴衣と帯の組み合わせに自信がない方やたくさんの中から浴衣を選ぶのが面倒な方は、浴衣や帯、下駄、肌着などがそろった浴衣セットがおすすめ◎

着付けも簡単なので浴衣デビューにもぴったりです!

【浴衣 3点セット】

セット浴衣で簡単着付け♡

こちらは浴衣、帯、下駄の3点セット。アサガオとトンボが描かれた浴衣は黒が基調の大人女子にぴったりなデザイン♪

帯は緑の「半幅帯」「作り帯」と、赤の「兵児帯」の3つから選択可能。カラーとデザインで選ぶのもよいですが、自分がどれくらい帯を結べるかを考えて選ぶと失敗が少ないですよ。なお、下駄のチョイスはお店おまかせです。

 

【浴衣セット レトロ 古典柄】

【浴衣セット レトロ 古典柄】

こちらは浴衣、兵児帯、浴衣肌着、下駄の4点セット。浴衣は通気性のよい綿麻生地のもので、16種類のレトロな古典柄から選べます。兵児帯は浴衣に合ったモデル着用の帯が付くので、浴衣と帯の組み合わせに自信がない方も安心です♪

そして浴衣初心者に嬉しい浴衣用インナー付きなので、別購入しなくて済み、透ける心配も防げます。サイズは選べる3サイズ展開。

 

こども用のおすすめ兵児帯(へこおび)4選

お子さんに可愛い浴衣を着せて、お祭りや花火大会に出かけてみてはいかがですか。ママやパパが小さい頃着ていた浴衣に新しい兵児帯を合わせるのもいいですし、新たにすてきな浴衣セットを購入するのもいいですね♪

【KIMONOMACHIオリジナル 女の子 子供浴衣セット】

【KIMONOMACHIオリジナル 女の子 子供浴衣セット】

こちらはサンドレスとしても着られる2wayタイプの浴衣。上衣、サンドレス、帯の3点セットで、おはしょりを作ることなく簡単に着付けができます。

浴衣とドレスを兼用しているので、旅行先に持っていくのもおすすめ◎デザインもドットやひまわり、あじさいと可愛いものばかりなので、浴衣姿の旅行写真を残せば夏のいい思い出になりますよ♪

 

【子ども用兵児帯 しわ加工】

【子ども用兵児帯 しわ加工】

単色無地のこども用兵児帯。ボリュームのあるしわタイプで結びやすく、締め付けも少ないので浴衣に慣れていないこどもの帯にぴったりです。

カラーは「マゼンタ」「ミントグリーン」「ピンク」など明るめの色を中心に全8色。サイズは長さ約280cm×幅約40cm。家族みんなで兵児帯を合わせて浴衣コーデを楽しむのもいいですね♪

 

【浴衣3点セット bi しじら 男の子】

【浴衣3点セット bi しじら 男の子】

こちらは男の子用の浴衣、兵児帯、下駄の3点セット。一般的なボーイズ浴衣に比べて落ち着いた粋なデザインが特徴で、ちょっぴり大人びた印象に仕上げてくれます。

生地は汗を吸いやすい綿麻素材。肌触りと通気性のよいしじら織りなので、暑がりな男の子でも快適に過ごせるでしょう。浴衣デザインは20種類とバリエーション豊富です!

 

【兵児帯 男の子 プリーツ 簡単にふわっと可愛く結べる】

兵児帯 こども

光沢感のある生地を採用したこちらの兵児帯は、しわ加工が施され、今どきのスタイリッシュなボーイズ浴衣と相性抜群です!サイズは長さ約304cm×幅約28cm。こどもの胴に2回巻いて背中でリボン結びにちょうど結べる長さで、帯結び初心者のママさんでも安心して結えます♪

カラーは男の子が喜びそうなかっこいい「ブルー」「ブラウン」「シルバー」「グリーン」の全4色。

 

おわりに

兵児帯の魅力や結び方など、詳しくご紹介してきましたがいかがでしたか?

可愛くてラクチンで優秀な兵児帯。浴衣コーデに取り入れない手はないですよね♪とっておきの兵児帯で、今年はいつもと違う浴衣コーデを楽んでみませんか?

今回は兵児帯について解説してきましたが、合わせて
“【2022年】体型別おしゃれ浴衣33選!似合う選び方&プロ直伝の着こなし術”
で浴衣選びについてもご紹介しているのでこちらも是非参考にしてみてください♪

浴衣特集