母の日おすすめ家電ギフト15選!喜ばれる「家電の選び方」も解説♪

家電・デジタル・カメラ

母の日おすすめ家電ギフト15選!喜ばれる「家電の選び方」も解説♪

「今年の母の日ギフトは、毎日使えて便利な家電にしよう!」と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、家電は種類が多く「どの家電を選べばいいの?」「喜ばれる家電ってなんだろう…」と悩んでしまいますよね。

そこでこの記事では、母の日に喜ばれる家電ギフトの選び方や予算相場、おすすめの家電ギフトをたっぷりご紹介します!

母の日に喜ばれる「家電ギフトの選び方」

女性

「家電」と一口に言っても、家事に使えるものやリラックスアイテムまで種類や価格が幅広く、どうやって選べば良いのか分からないですよね。

まずは、母の日に喜ばれる家電の選び方をチェックしておきましょう!予算の相場も合わせてご紹介します。

平均予算は「5,000円~10,000円」

電卓

家電ギフト一般的な予算は、大体5,000円~10,000円です。もし値が張る家電を贈りたい場合は、兄弟や姉妹でお金を出し合うのもおすすめ。無理のない範囲で日頃の感謝を伝えましょう♪

「10年以上買い替えていない家電」を選ぶと◎!

掃除機

どの家電を贈るか迷ったときは、10年以上買い替えていない家電を選ぶのがおすすめです!最新の家電には10年前になかった便利機能が付いていることもあるので、お母さんもきっと喜んでくれるはず…♪最近調子が悪く、そろそろ壊れそうな家電を贈るのも良いですね。

ただし、長年使っていて愛着があり、古くても買い替えたくないと思っている場合もあるので、事前に買い替えの意思があるかリサーチしておくと◎!

「持っていない家電」もおすすめ!

ミキサー

お母さんが持っていない家電を贈るのも◎!

例えば、いつもやかんでお湯を沸かしてコーヒーを淹れているお母さんには、電気ケトルを。お料理好きのお母さんには、ホームベーカリーを。

このように、いつもの日常にプラスすると暮らしがもっと豊かになるような特別な家電を贈ると、きっと喜んでくれるはず…♪

また、自分では中々買うことがない少し値の張る美容家電やリラックス家電も、母の日ギフトにぴったりです!

【キッチン家電】母の日におすすめの家電ギフト5選

ここからは、母の日におすすめの家電ギフトをジャンル別にご紹介します!まずは、喜ばれること間違いなしのキッチン家電をピックアップ♪

時短が叶うものや健康を考えたものなど、もらってうれしいアイテムを集めました!

『BRUNO(ブルーノ) ハンドミキサー』

ハンドミキサー

1台で5役をこなすおしゃれなハンドミキサーです。「つぶす」「混ぜる」「刻む」「砕く」「泡立てる」をすべてカバーしてくれるので、これ1台で毎日のお料理が時短できちゃいます!

レパートリーも増えれば、毎日の料理が楽しくなりそうですね。アタッチメントの付け替えも簡単にできるので、機械が苦手なお母さんでも安心♪

また、付属のお掃除ブラシを使えば細部のお掃除もラクにできるところも◎!

 

『siroca(シロカ) ホームベーカリー SHB-712』

ホームベーカリー

初心者の方も簡単にパン作りが楽しめるホームベーカリーは、一家に一台は欲しい優れもの!

こちらはメニューが全29種類と豊富で、パンやピザ生地はもちろん、ジャムやキャラメル、お餅など幅広いジャンルのお料理が作れます。

材料を入れてボタンを押すだけなので扱いやすく、気軽に楽しめるところもうれしいポイントです。また、食パンの出来上がりサイズは1斤、1.5斤、2斤から選べるので、夫婦二人暮らしのお母さんにも贈りやすいです…♪

 

『アイリスオーヤマ 電気圧力鍋  PC-EMA3-W』

電気圧力鍋

本格的なお料理がほったらかしで完成する、便利な電気圧力鍋。自分で買う機会は中々ないけれど、もらうとうれしい母の日ギフトとして人気です!

こちらは二人暮らしに丁度いい3Lタイプ。「材料を入れる」「ボタンを押す」「待つ」という簡単3ステップで、角煮や煮つけ、筑前煮、おでんはもちろん、ヨーグルトやケーキなど全12種類の調理ができちゃいます♪

硬くなりがちな肉料理も、電気圧力鍋を使えば柔らかく仕上がりますよ。お米を炊くこともできるほか、意外と作るのが面倒なカレーもほったらかしでできるので、お母さんが自由に使える時間も増えるでしょう…♪

 

『タイガーコーヒーメーカー ADC-N060』

コーヒーメーカー

コーヒーメーカーは、生活必需品ではなく購入を後回しにしがちなので、コーヒーが好きなお母さんへ贈るときっと喜んでもらえるはず…♪

こちらはスリムなボディが特徴のコーヒーメーカー。幅が約15cm、奥行きが約27cmとスリムなので、置き場所に困らないところがうれしいポイントです。

細かい設定は必要なく、ボタンのON/OFFだけで香り高い本格的なコーヒーが手軽に楽しめます。機械の操作が苦手なお母さんにも無理なく使ってもらえるでしょう。

パーツは取り外して丸洗いができるので、お手入れも簡単です!

 

『T-fal 電気ケトル アプレシア コントロール 0.8L』

電気ケトル

数十秒でお湯を沸かすことができる電気ケトルは、日本茶や紅茶、コーヒーをよく飲むお母さんにおすすめの母の日ギフト!

すでに持っているお母さんにもピッタリなのが、こちらの温度調節ができるタイプです。

「40℃/60℃/70℃/80℃/85℃/90℃/95℃/100℃」の9段階に設定できるので、日本茶や紅茶などを適正温度で淹れるのに役立ちます♪

いつも沸騰させたお湯を冷ましてからお茶を淹れているのであれば、きっと喜んでもらえるでしょう。

 

【美容・マッサージ】母の日におすすめの家電ギフト5選

母の日ギフトに迷っているなら、「美容家電」や「マッサージ家電」を選んでみるのもおすすめです。あるとうれしいけれど、自分で買うのは躊躇してしまうアイテムを贈れば、きっと喜ばれること間違いなしです!

『MTG ReFa(リファ) 美顔ローラー S CARAT RAY(エスカラットレイ)』

MTG リファ エスカラットレイ ReFa S CARAT RAY 

美顔ローラーは顔のたるみ・しわの改善を目的とした美容家電で、年代問わずもらってうれしい人気のアイテムです!

こちらは微弱電流「マイクロハレント」を発生させられる、ソーラーパネル付き。この微弱電流には肌にハリを与えたり、しわ改善やターンオーバーなどを助ける働きがあるとされています。

また、ローラーはプロのエステティシャンの技を再現できる形になっていて、使い続けることでお顔の肌悩みを改善する効果が期待できるんです♪

防水仕様なのでお風呂使っても◎!持ち運びがしやすくいつでもどこでも使用可能なので、お母さんも無理なく使い続けてくれるでしょう。

 

『FESTINO フェスティノ フェイシャル モイスト ナノスチーマー SMHB-015』

フェイススチーマー FESTINO フェスティノ フェイシャル モイスト ナノスチーマー SMHB-015

フェイススチーマーは、顔だけではなく、水分不足でパサついた髪やデコルテのケアにも使える便利なアイテム!

乾燥や古い角質によって硬くなってしまった肌に、温かなナノスチームを当てることで乾燥を防ぎ、うるおい肌を目指すことができます。

洗顔後のうるおい補給にはもちろん、メイクを落とす前に使うと、中々ケアできない毛穴の奥に潜んだ皮脂やメイク汚れを落としやすくしてくれる効果も期待できちゃいます…♪

水を入れるだけの簡単仕様なので、毎日気軽に使ってもらえるでしょう・

 

『シートマッサージャー セララ』

マッサージシート

家事や仕事を頑張っているお母さんは、肩や腰を痛めたり、疲れを感じたりすることが多いと思います。そんなお母さんには、マッサージシートを贈ってみてはいかがでしょうか♪

こちらは、親指でじっくりとこねてもらっているようなマッサージを、座ってくつろぎながら体感することができるマッサージシートです。自宅の椅子やソファーに置くタイプなので、マッサージチェアのように場所も取らず気軽に使えるところがうれしいポイント!軽量で持ち運びが楽なところも魅力です。

 

『ルルド フットエアマッサージャー AX-HPL103』

フットマッサージャー

こちらは、広範囲にヒーターを搭載し、足をしっかりと温めながら心地よいマッサージを体感できるフットマッサージャーです。

くるぶし周りと足裏のこりにピンポイントで刺激をあたえる「エアカプセル」が搭載されているので、ぐったり疲れた足のケアにピッタリ…♪

また、「あし」「ふくらはぎ」の2つの専用コースで、脚全体をトータルケアできるところもうれしいポイントです!

外カバーは取り外して洗えるので、いつでも清潔さを保てます。

 

『ルルド ホットネックマッサージピロー プロ AX-HXL391』

ルルド ホットネックマッサージピロー プロ_AX-HXL391

こちらは「人の手の心地よさ」を実現した、首・肩専用のマッサージピローです。

首や肩のこりポイントにしっかり届く新設計のもみ玉と、緩急のあるもみ速度で、まるでプロのマッサージを受けているような感覚に…♪お母さんには、ゆっくりくつろぎながら使ってもらいたいアイテムです!

クッションカバーは洗濯OKで、清潔に使えるのも魅力。

 

【生活家電】母の日におすすめの家電ギフト5選

ここからは、くらしが豊かになる生活家電をピックアップ!「あったら便利」と思うものや、お母さんの趣味を充実させられるアイテムまで、様々なジャンルの家電ギフトをご紹介します♪

『アイリスオーヤマ 充電式サイクロンスティッククリーナー SCD-181P』

掃除機

こちらはコードレスのスティッククリーナーです。コードがないのでサッと手軽に使える上に、約1.5kgの計量設計で扱いやすいところがうれしいポイント!お掃除のハードルがグッと下がりそうですね…♪

「スティッククリーナーはあまり吸わなさそう…」というイメージを持たれがちですが、こちらは強力な吸引力でしっかりゴミを吸い上げてくれるので安心です。バッテリーは簡単に取り外せるので、充電も苦になりません!

 

『UV除菌ランプ搭載 布団クリーナー』

布団クリーナー

こちらは、UV除菌ランプを搭載した布団クリーナーです。UVでダニを布団から引きはがし、強力な吸引力で吸い上げてくれます。

また、1分間に約6,000回もの高速振動を行い、細かいチリやホコリ、花粉などをしっかりたたき出し吸引してくれる機能も魅力の一つ。髪の毛やペットの毛も吸引してくれるので、いつでも清潔で気持ち良い布団で寝ることができます…♪

 

『ワイヤレス充電 電動歯ブラシ』

 電動歯ブラシ

いつも普通の歯ブラシで磨いているお母さんには、この機会に電動歯ブラシを贈るのもおすすめ!

こちらはワイヤレス充電が可能な電動歯ブラシ。配線を気にすることなく洗面台に置いておけるので、使ってもらいやすいでしょう。

電動歯ブラシのすごいところは、歯石を除去する力が強い点。こちらは1分間に約42,000回の高速振動が行われるので、手で磨いたときと比べて約10倍の歯石除去効果が期待できます。コーヒーなどでできた歯のシミを気にしているお母さんには、特におすすめです!

 

『小型 空気清浄機』

空気清浄機 

お部屋の中の空気をキレイにしてくれる空気清浄機は、一家に一台あるとうれしいアイテム!

こちらは卓上に置けるコンパクトタイプです。場所を取らないサイズなのでどこでも使いやすく、12畳までの広さに対応しているのでコンパクトでもしっかり空気をキレイにしてくれます!

ウイルスやホコリ、ペットの毛や臭いなどが気になる方へは特におすすめです…♪

 

『フットペダル付き コンパクト電動ミシン』

ミシン

家で過ごす時間を大切にしているお母さんへのプレゼントには、趣味の幅が広がるミシンのプレゼントもおすすめ!

こちらは、設置や収納に困らないコンパクトサイズのミシンです。

コードをつないでの使用はもちろん、乾電池でも動くのでコードレスでの使用も可能!配線を気にすることなく持ち運べるので、使う場所を選びません。「設置が面倒…」と感じることもなく、たくさん使ってもらえそうですね!

操作の仕方もとても簡単なので、ミシンを使ったことがない初心者の方でも安心です…♪

 

母の日に贈る「カーネーション以外のお花」14選!

母の日

「母の日にはやっぱりお花も贈りたい!」と思っている方も多いはず。そんな方の中には、「毎回カーネーションだし、たまには別のお花が良いかも…」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は、母の日にピッタリのお花はカーネーション以外にもあるんです!おすすめのお花を花言葉と一緒にご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください♪

 

お母さんの年代別!母の日におすすめの「スイーツ」15選♪

チョコレート

「家電だけだと寂しいから、ちょっとしたスイーツも一緒に贈りたい」という方に向けて、母の日におすすめのスイーツをたっぷりご紹介!

お母さんの年代別に洋菓子・和菓子どちらもピックアップしているので、きっとピッタリのスイーツが見つかるはずです…♪

おわりに

いかがでしたか?

母の日に喜ばれる家電ギフトの選び方や予算相場、おすすめの家電ギフトをたっぷりご紹介しました。

長年買い替えていない家電や、お母さんが持っていない家電を贈ると喜ばれやすいので、ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、とっておきの母の日ギフトを用意してみてください…♪