アットスタイル

お気に入りのお店に追加

  • 友達にメールする

カラコンの正しい使い方

カラコンのつけ方
 
1.手洗いはしっかりしましょう
 
まずはしっかり石けんで手を洗ってしっかりとすすいで下さい。

チリやホコリなどが付かないもので手を拭きましょう。

化粧品やハンドクリームなどが手に残っていると装着した時に目とレンズが汚れる原因になります。

また爪はなるべく短く、なめらかにしておきましょう。

瞳を傷つけたりレンズが破れたりする原因となります。
 
2.レンズの裏表をチェック
 
裏表に付けてしまうと目がゴロゴロしたり、瞳を傷つけてしまう原因になります。
おわんの形になっているのを確認してから装着してくださいね。
そのまま、汚れ、ホコリなどが無いかチェックします。
 
3.レンズのつけ方 正面
 
レンズを乗せている手の中指で下まぶたを引き下げて、もう片方の手の指で上まぶたを引き上げます。
 
4.レンズのつけ方 側面
 
まっすぐ前を見たままレンズを黒目の上にそっとのせます。

のったことが確認できたらゆっくりと手を離して下さい。
 
5.装着後のまばたき
 
ゆっくりとまばたきをします。この時、あまり強くまばたきをすると、レンズがはずれてしまうことがあるので注意して下さい。
カラコンのはずし方
 
1.石けんでしっかり手を洗う
 
カラコンを触るときはいつも清潔な手と指で行いましょう。
 
2.カラコンをはずす準備
 
鏡をよく見てレンズの位置を確認してから、利き手の中指で下まぶたを軽く引き下げます。
 
3.カラコンをはずす
 
そのままの状態で利き手の親指と人差し指でレンズを軽くつまんではずします。
カラコンの正しいケア方法
 
こすり洗いは必須!洗浄液でのこすり洗いをしないと、汚れや細菌がレンズに残り眼障害の原因となることがあります。
目から外したレンズは消毒前に必ずこすり洗いをして下さい。

消毒液は、注ぎ口から細菌が入り知らず知らずのうちに細菌汚染されている場合があります。

開封したら速やかに使い切るようにして、1ヶ月を目安に使用することをおすすめします。
 
 
1.石けんでしっかり手を洗う
 
化粧品やハンドクリームなどが手・指に残らないよう、しっかり手を洗って下さい。
 
2.レンズを洗い、すすぐ
 
両面、各20〜30回丁寧にこすり洗いをします。

左右または上下同じ方向に動かして下さい。この時円をかくようにこするとレンズが破損する場合がありますので、注意して下さいね。

洗い終わったレンズを洗浄保存液でよくすすいで下さい。
 
3.レンズを保管
 
レンズをケースにしまいます。
レンズケースに関する注意
 
◎ 1.5ヶ月〜3ヶ月に1度は
  必ず新しいものと交換すること。

◎ レンズケースを扱うときも
  忘れずに手を洗うこと。

◎ 保存液が漏れるような場合は
  すぐに新しいものに交換すること。
 
 
レンズケースの手入れ方法
 
★コンタクトレンズを取り出したあと保存液を捨て、ケースを流水、あるいは、マルチパーパスソリューションでしっかりと洗います。

・ふたと本体のかみ合わせ部分は汚れが溜まりやすいので注意してください。

★水を切って、風通しがよく、清潔なところで自然乾燥させます。

・内側に細菌が入らないよう、ふたと本体を伏せて自然乾燥させます。

・布でふいたりすると、布についた雑菌がついてしまうので乾くまで待つこと。したがって、コンタクトレンズを装着した後にレンズケースをケアしておくことが大切です。

このお店について

ページトップ